メガネのランチ



12月31日(日)『家メシ』 晩酌


「ひよっこ」ばかり取り上げて「べっぴんさん」が無かったことにされてる。
ももクロを出さないNHK側の忖度なのか。


12月31日(日)『家メシ』 スナップエンドウと卵のサラダ・洋風なめろう・馬肉の刺身・ローストビーフ(バルサミコソースがけ)  


欅坂46を観て号泣するおっさん。
来年46歳。


12月31日(日)『家メシ』 自家製人参のサラダ・豊後産鰤のカルパッチョ・シシケバブ・アトランティックサーモンのムニエル  


紅白を観るためにコンディションを整えてきた。
ベストの状態でパフォーマンスを観る。


12月31日(日)『家メシ』 千駄木越塚のコンビーフを挟んだサンドウィッチ  


エスカレーターの左側が長蛇の列で、右側スカスカだからホームが混むんだよ。
関東限定。


12月30日(土)夜『家メシ』 酸辣湯饂飩  


かき氷に1000円払うのが理解できない。
ファミマの「リッチフラッペマンゴー」(330円)ではダメなのか。


12月30日(土)夜『akabane fumo(北区赤羽2)』 帆立の燻製オリーブオイル漬け  


路上に出てたスペインバルの看板を見ていたら、呼び込みのお兄さんにショップカードを渡された。
カードの地図を見ながら入店すると、スペインバルではない全然違う店だった。。。


12月30日(土)『FOUNDRY(エキュート大宮店)』 青森産紅玉の丸ごと焼きリンゴ 669円  


知覚過敏用の歯磨き粉が、歯に沁みる。


12月30日(土)『和食レストランとんでん(久喜店)』 オホーツク丼+そばセット  


「湯婆婆」を


12月29日(金)夜『家メシ』 トマトソースニョッキ・鰤のりゅうきゅうサラダ  


潰れた店舗のあとに、何の店が入るかまでのワクワク感。
「まいばすけっと」だったときのガッカリ感。


12月28日(木)夜『神田の肉バル RUMP CAP(池袋西口店)』 ビーフランプキャップ  


「藤井フミヤ」「木梨憲武」「


12月28日(木)夜『ニワトリマーケット (池袋西口店)』 チキンガリテキ等  


「うまい棒」を10円でも買わない理由は、歯に詰まるから。


12月28日(木)『オステリアサンテ (豊島区池袋2)』 ポークチョリソーとほうれん草のトマトパスタ 996円  


どんなにいい役者になろうと、とんねるずの番組が終わろうと、
今後もテレビで見るたびに「仮面ノリダー」と思ってしまうんだろうな。


12月27日(水)夜『家メシ』 お肉屋さんのサラダ(バルマルシェコダマ)等  


見分け方。
宮崎あおいが出演しそうにない番組・ドラマに出てるのが、二階堂ふみ。


12月27日(水)『Familymart』 ボンレスハムと野菜サンド等  


人の心を推し量るのが「忖度」。
さらに何かを配慮するのは「斟酌(しんしゃく)」。
間違って「忖度」を使ってる人が多い。


12月26日(火)夜『亀八寿司(豊島区西池袋1)』 熱燗と刺盛り  


昭和32年創業の老舗に初入店。
パッと呑んでサッと帰るのが大人の流儀。


12月26日(火)夜『映像居酒屋 ロボ基地(池袋南口店)』 SPTザカールのステーキレッドパワー・六神合体!!(軟骨入りつくね串盛り合わせ)  


サンライズのアニメ映像を延々流す居酒屋。メニューもそれを意識したオリジナル。
六神合体ゴッドマーズなんて知らんがな。


12月26日(火)『いずみカリー(千駄ヶ谷店)』 カニクリームカリー 913円  


盛り付けがアンパンマンに似ている。
顔を食べて元気になる設定なのか。


12月25日(月)夜『和ビストロほたる(豊島区池袋2)』 名物ブクロから揚げ(淡路島スパイス)・はみでる東京爆汁餃子  


想像を超えたとか、いい意味で期待を裏切られたとか、そんな言葉で褒められたい。
ブクロから揚げが正にそれだった。


12月25日(月)『Chanko Dining 安美(横綱横丁本店)』 海鮮丼 800円  


ランチタイム終了間際でお客が誰もいない。
一人静かに海鮮丼を食べる今日は誕生日。


12月24日(日)夜『家メシ』 豆乳鍋  


ドライカレーにレーズンを入れる理由がわからないが、知りたくもない。


12月24日(日)『バルマルシェ コダマ(東武百貨店池袋店)』 お肉屋さんのコロッケサンド 349円  




12月23日(土)夜『酒彩 暖味(板橋区板橋2)』 鮮魚5点盛り・マグロのなめろう・フグの唐揚げ  




12月23日(土)『家メシ』 明太子・コンビーフ×バルミューダ  


春・花粉・梅雨・夏・秋・長雨・冬・寒
四季では足りないので「八季」を提案する。


12月22日(金)夜『テング酒場(池袋北口店)』 鰺フライ  


「M-1グランプリ」でさかなクンさんが叫んでるなーと思ったら、にゃんこスターのメガネだった。


12月22日(金)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 マトンカレー 700円  


さかなクンさんの「ギョ変換」がハイレベルすぎて、魚の解説が頭に入ってこない。
「レッツ・ギョーですね」


12月21日(木)夜『家メシ』 焼きそば  


モノマネ芸人が真似してる本物の人が、何故かメディアに出てことなくなると、
その人が忘れられないように頑張る「WIN-WINの関係」になるのか。


12月21日(木)『味の居酒屋 北の國から(豊島区池袋2)』 海老マヨ定食 750円  


土屋太鳳さんは弟への愛情表現がきつすぎて、ちょっと引く。


12月20日(水)夜『家メシ』 ペンネアラビアータ・ぶり刺し  


最近、田中みな実さんが好きすぎて、藤森を見るたびに嫉妬する。


12月20日(水)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ハンバーグランチ 850円  


三大相方が残念過ぎた芸人「キングオブコメディ今野」「インパルス板倉」「極楽とんぼ加藤」


12月19日(火)夜『炭火やきとり×銘酒 和み屋(豊島区西池袋1)』 つくねと玉子の親子グラタン・関サバ焼き  


年齢非公表の有名人「YOSHIKI」「吉田羊」「最上もが」「浜田ブリトニー」。
わりとどうでもいい。


12月19日(火)『かえる食堂(豊島区池袋3)』 ミックスカレー 850円  


最近、有吉が悪口あだ名をつけないから、滝沢カレンに言わせてる風潮。
大野智さん →「海釣地蔵」  相葉雅紀さん→「馬鹿脱皮」


12月18日(月)夜『家メシ』 キムチ鍋  


モテたいって気持ちが諸悪の根源。
モテたい、好かれたい戦線から撤退したら、すごく生きやすくなる。


12月18日(月)『つけ麺屋のぶなが(豊島区西池袋1)』 ごまつけめん 850円  


豚足は嫌いだが、ラフテーは好きという感覚。


12月17日(日)夜『家メシ』 シシケバブ等  


クソガキ「や〜い、お前の父ちゃんキャンドル・ジュン〜!」


12月17日(日)『家メシ』 サッポロ一番塩ラーメン  


藤田ニコルが可愛いかブスなのかは別として、ほうれい線が気になる。


12月16日(土)『本田家呑み』   


テレビで山田花子の声が聞こえると思ったら「ゆりやんレトリィバァ」さんだった。
「人には人の尿酸値」


12月15日(金)夜『家メシ』 ニョッキ  


エリマキの端がお腹に擦れて血が滲ん出てたので、布を巻いてあげたら修行僧みたくなった。
翌朝には自力で脱ぎ捨ててあったけど。


12月15日(金)『とりや(港区北青山1)』 牡蠣フライ定食 900円  


最近、グルコサミンが気になりだした。
すでに検索してる。


12月14日(木)夜『家メシ』 チーズリゾット等  


島崎和歌子さんと「ワカコ酒」したい。


12月14日(木)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 生姜焼き 850円  


池袋北口にいる中国人は変な色のダウンジャケットを着ている。


12月13日(水)夜『家メシ』 鰤照り等 


池袋北口にいる韓国人男の公然わいせつカット率100%。


12月13日(水)『小次郎(池袋3号店)』 チャーハン 700円 


池袋北口にいる中国人男の角刈り率100%。


12月12日(火)夜『家メシ』 麻婆豆腐 


「SEKAI NO OWARI」に対するアンサーソングに、WANDSの「世界が終るまでは・・・」を捧げよう。


12月12日(火)『天下寿司(池袋店)』 白魚等 


「それが小津とのファーストコンタクトでありワーストコンタクトでもあった」


12月11日(月)夜『家メシ』 鰤しゃぶ 


3大絵が下手糞な有名人「浜田雅功」「前田健太」「ジョン万次郎」


12月11日(月)『ぬる燗三代目加藤 田町店』 お刺身定食 950円 


コニーちゃんとジャカジャカじゃんけんをして負ける夢を見た。
目覚めが悪い。


12月10日(日)夜『家メシ』 鶏皮甘辛等 


ミスターサタンさん(武闘家/実業家/タレント)みたいな、世界的英雄になりたい。


12月10日(日)『立喰 美登利(エチカ池袋店)』 鮭親子丼 410円 


声優の野沢雅子さんが81歳という衝撃の事実。
悟空の座を、野沢雅子モノマネ芸人が虎視眈々と狙ってますよ。


12月9日(土)夜『家メシ』 ほうれん草と白菜鍋・南瓜のアヒージョ 


警察犬は吠えない。むしろ黙秘犬。


12月9日(土)『家メシ』 肉じゃが等 


警察犬は吠えない。むしろ黙秘犬。


12月8日(金)『無垢-muku-ツヴァイテ(新横浜ラーメン博物館)』 ミニ無垢ラーメン 570円 


「ポン菓子」って、ハイリスク・ローリターンだよな。


12月8日(金)『利尻らーめん味楽(新横浜ラーメン博物館)』 ミニ焼き醤油らーめん+味玉 730円 


崩したルマンドは、決して元には戻らない。


12月7日(木)夜『家メシ』 カレー鍋等 


「あかん、西川君が気絶してもうた!!」


12月7日(木)『オステリアサンテ(豊島区池袋2)』 ベーコンとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ 996円 


リンゴにペンを刺すと、そんなに面白いのか?


12月6日(水)夜『家メシ』 白菜カレー・じゃがいもタコ焼き味 


パンテーンの14日目に出会ってみたい。


12月6日(水)『Familymart』 醤油焼きおむすび等 


大きなカブを抜く際は「うんとこショット」という必殺技を使うといいよ。
「どっこいショット」もあるよ。


12月5日(火)夜『ます家(池袋北口店)』 ソーセージ炒め 


立ち飲みで 八海山と ソーセージ
だけど油が 古くて不味い


12月5日(火)『七二八苑(池袋店)』 熟成サーロインステーキランチ 1000円 


キリギリスの寿命は2か月程度なので、むしろ遊んで暮らすべきだ。
ちなみに働きアリの寿命は1〜2年らしい。


12月4日(月)夜『家メシ』 鶏団子鍋・鶏皮甘辛炒め 


自分の子供を育ててるだけで「イクメン」気取り。
当たり前のことをアピールし過ぎ。


12月4日(月)『松ちゃんラーメン(豊島区池袋2)』 松ちゃんラーメン(小辛)830円 


モデルとは、足にクリームを塗るだけの職業(ハライチ・岩井)。


12月3日(日)夜『家メシ』 スパイシー挽き肉鍋 


「イニシャルD」は豆腐屋の息子が仕事の手伝いをしてる話ですよね。


12月3日(日)『家メシ』 チェリーサングリア(佐渡保存) 


「余計な一言が多い人」と「口数が足りない人」では、前者の方がまだましだ。
会話をしようという意思を感じるから。


12月2日(土)夜『海鮮炉端 赤羽魚友』 鯖みりん干し・いかわた葱ホイル焼き・ナガス鯨ユッケ


普段まったく音沙汰無いのに、忙しいときに電話をかけてきて迷惑な人を
「便意」と呼んでいる。


12月2日(土)『家メシ』 ポトフ風スープ


日本に「鍋奉行」がいるのだから、海外には「チーズフォンデュ・ジャッジ」がいるんだろうなぁ。


12月1日(金)夜『家メシ』 チーズリゾット等


風邪を引いて鼻声になったので、ここぞとばかりに森高千里のモノマネをする。
「ララサンシャイン ララサンシャイン ララサンシャイン」


12月1日(金)『あんぷく(池袋店)』 海老とアボカドのクリームジェノバうどん 1300円


イヤホンを半分こして聴いてるカップルがいるが、
ステレオ音源はLとRで違う音が鳴ってるから共感できてないと思う。