次はインド。
とりあえず勝ちました。
結果よければとりあえずいいじゃん!!
2004年03月31日 23時09分12秒

三線も弾きたいです。
さっきからお腹がすごく痛いので、ぬるいコーラで正露丸を飲みました。
そんな気を紛らわすために、いつも口ずさむ曲があります。
「安里屋ユンタ」知ってますか?
沖縄民謡です。いつか竹富島に行きたいです。

サー 君は野中の いばらの花か (サーユイユイ)
暮れて帰れば やれほにひきとめる (マタハーリヌ ツンダラカヌシャマヨ)

サー 嬉し恥かし 浮き名をたてて (サーユイユイ)
主は白百合 やれほにままならぬ (マタハーリヌ ツンダラカヌシャマヨ)

サー 田草取るなら 十六夜月夜 (サーユイユイ)
二人で気がねも やれほに水入らず (マタハーリヌ ツンダラカヌシャマヨ)

サー 染めてあげましょ 紺地の小袖 (サーユイユイ)
かけておくれよ 情のたすき (マタハーリヌ ツンダラカヌシャマヨ)


ちょっとだけ治った気がするかも。
いや、しないかも。
つか、もう朝だ。帰るさ〜。
さいならー!!!!
2004年03月31日 07時22分56秒

桜の樹の下で。
なんだか目が腫れぼったいです。
どうも、しょぼしょぼオメメのメガネです。

日曜日、予定通り近くの公園で花見をしました。
33メガネ(苫小牧出身)がおにぎりと唐揚げとサラダを作ってきてくれました。
みたいな・メガネ(和光市在住)が家から電車でバーベキューセットを持ってきてくれました。
小樽出身38才独身オトコ(誕生会は盛大でした)が実家からジンギスカンを送ってもらいました。
あたしは・・・バトミントンで遊んでました(笑)。

それにしても、
真っ昼間に、桜を見ながら酒を呑む。ぷはっ!
宴をしながら肉を喰らう。うまっ!
ほろ酔い気分でバトミントン対決。へたっ!
たまんないですね。O(*≧□≦)O

桜がまだ3分咲きだったのはご愛嬌です。
2004年03月30日 01時15分12秒

プロスタッフ
すべてバイク便にしました。
だって今日は、小樽出身38才独身オトコのバースデー。
盛大にやりますか?
じゃ、ばい!!
2004年03月26日 19時27分25秒

夜桜お七。
雪だ雨だ寒いだ何だと文句を言ってるうちに、
いつの間にか池袋西口公園の桜にチラホラ花が咲いていて、
どんどん春が近づいてきているのを感じます。
週末、家の近くの城北公園で花見をやる予定なんですが、
この調子だとイイ感じで咲いてる予感。
春のうららかな陽気の下で飲むビールは最高ですよね。

周囲が春めいてきてメガネもそろそろ動き出さなければ・・・
という事で、サックスを習うことにしました。
近いうちに受講の手続きに行こうと思います。
公園や河原で練習をしてるメガネの後ろ姿に、いまから哀愁を感じてる今日この頃です。
2004年03月25日 20時21分57秒

ラスラーの名にかけて。
ウェントワースの森で出会ったあらいぐまのラスカルは、
メガネの大切なお友達。
毎朝、起きるとラスカルに挨拶をします。
「おはようラスカル、今日も朝から雨だね」 「キィーキィー」

最近、メガネはラスカルグッズに囲まれています。
会社の机の上にはラスカルの文庫本(主題歌CD付き)。
イスにはラスカル座布団(カヌーの先頭に立つラスカルの刺繍入り) ※ヒロシありがとう
そして、先日もまた。
セブンイレブンでラスカルと目が合ってしまいました。
ラスカルお菓子マグカップ&ラスカルお菓子缶です。
しかも限定発売。
これは買いでしょ? でげしょ?
写真見る?→

絶対、この春、後輩が入ってきたら「ラスカル先輩」ってあだ名をつけられること100%。
おマヌケ加減にますます拍車がかかる31才の春です。
2004年03月25日 02時03分02秒

退化。
ここ何年かのことだが、自分のアタマがどんどん悪くなっている自覚がある。
例えば、こうして日記を書いていても言葉がすぐに出てこないで苦労するのだ。
また、出てきた言葉も自分の気持ちを表す表現としてしっくりとハマらない。
もっと適切なイイ言葉があったような気もするが、見つけ出すことができない。
喋ってても、基本的な言葉が出てこない。
本を読んでても、内容がアタマに入っていかず、何度も同じページを読んでいる。
面白かった出来事もすぐに忘れてしまう。
そのうち、真っ白になってしまうのだろうか。

わたしの事も。あなたの事も。
昨日の事も。今日の事も。
愛した事も。悲しんだ事も。
思い出すことさえ出来ないのだろうか。
2004年03月24日 04時08分37秒

猫背ニャー。
もうすぐ部屋の更新です。
越してきて2年。今度は何処に住もうかな。
まずは街探しからですね。

はいさい。すっごく寒いね。
雪降るんか? そんな勢いだよ。

でも、今は月曜日の雨がシトシト降ってます。
うちでは洗濯物がベランダに干しっぱなしです。
会社の机の上には炭酸の抜けたコーラが飲みかけのままです。
そしてフロアにはメガネがひとり。
にりる。
そんなシチュエーションで口ずさむ曲は、
SHERYL CROW 「Can’t Cry Anymore」
少しやる気が出てきました。

でも、ほんの少しです。
2004年03月23日 01時30分21秒

兎にも角にも。
やぁやぁ、メガネです。
今日は朝から眼科行きましたよ。
もちろんクネクネ歩きで大股闊歩しながら。
視力測りました。眼圧測りました。レントゲンとりました。
でも、結局わかりませんでした。
痛いんだからどうにかしろ!と言いたい。
クスリもくれなかったので、前に進んでもいません。
泣く子も笑う、3300円払い損ですよ。ちっ。

結局、薬局でバファリン買いました。
やはり困ったときはバファリンです。
そんなバファリンのキャッチフレーズは
「早く効く 胃にやさしくて 飲みやすい」
何気に5・7・5なんですね。たはっ。

じゃっ、帰るばい!
2004年03月20日 04時08分31秒

常識知ラズ
勝ったね。よかった。

はいさい!はいさい! 川*'O')ノ
お元気ですか?

小学校5年のときから花粉症に悩むメガネさん。
もう20年の付き合いです。
この時期は決まって洋服に鼻水がついてます。
なんかね、くしゃみを手で抑えるのがイヤなんです。
ん? 言ってる意味がわからない?
ん〜と、手で抑えると唾が手のひらに付くじゃん。キタナイじゃん。それがイヤなの。
しかもテッシュを持ってなかったりすると、もう大変。
手のひらに付着した液をどうやって拭きとっていいか、わからなくなります。
だから、地面に向かって「へくちっ!!×3回」O(*≧□≦)O
すると唾の破片が背広やコートにいつのまにか付いてて、乾くと白く残ってるんですよ。
もう、最悪なんです。
えっ、あんたの方が最悪だって?
はい。申し訳ございません。
あたしも今、書いてておかしいと気づきました。
背広が汚れるのと、手が汚れるのとでは比べ物にならないですよね。
手はすぐ洗えるし。
その前にティッシュを携帯するようにします。

今度からそうしよう。
と、今さら心に誓った31才でした。
2004年03月18日 21時27分00秒

気持ちで動くタイプなんで。
あと1勝ですね。決戦は木曜日です。
あっ、でも期待はしない。
だって、ネガティブなんだもの。

鼻から熱い息が出るときは、決まって熱がある法則があります。
まさに今それ。
クスリを飲んで散らしてるけど、そろそろ切れてきたかも。
やばいなぁ。考えたらアタマも痛くなってきた。
「考えちゃダメ。考えたらおしまい。」
なんて、欽ちゃんが言いそうなことを思い浮かべながら、目を閉じると熱いものがたぎります。

最近、自分のしあわせ換算を一日に出会ったネコの数で量ってます。
今日は5匹出会ったから、5ネコです。
なかでも、某デザイン事務所によく遊びに来るトラさんに目一杯触らせてもらいました。
鼻も舐めてもらいました。
あまりに小さすぎる至福の瞬間(とき)。
同時に己の小ささも感じます。

ビール呑みてぇなぁ。
2004年03月17日 04時49分01秒

サラサラの血管にするために。
負けたこと以上に癪に障ったのが、松木って人の解説ね。
いちいち気になるんだよねぇ。
それと、越後って人の意見に同意しすぎ。
お前の考えを述べてみろ、と言いたい。

はいさい。どうも、メガネです。やぁやぁ。
金曜日の夜中、南東北・埼玉県までラーメン遠征してきました。
某旅先案内人に連れられて、向かった先はなんと山麓の街「所沢!!」
「関所を越える」を略して関越道。
それを利用しても小1時間かかります。まさに悲しみよこんにちはです。
所沢は体感気温が3℃違います。
一行が降り立ったのは日付が変わった24時すぎ。
寒さの沸点が域に達した頃、いらっしゃ〜いのお声がかかり、
ベタつくイスに座るずっこけ3人組。
「一見さんはおとなしく」の基本にのっとり、膝に手をついて待つこと8分弱、やっとでたでたラーメン一丁、毎度アリ〜。

そこまでして食べにきたラーメンはテンションをあげたまま喰らうべし。
それが遠征の醍醐味ですよね。
どう見てもほったて小屋の外観にはビックリしたけど、
驚いてナンボ。意外性バンザイです。

最近、体に悪いもの食べ過ぎ。
「今月はラーメン食べません宣言」しまっせ。
2004年03月16日 01時48分58秒

またまた。
朝、改札を抜けて地上に出ると、パチンコ屋「遊大陸」が燃えてました。
ファイヤーボーイズまたまた出動。
火災との戦いには休みはありません。
男の中の男の姿に、ただのメガネちゃんはカメラ片手に見守るのみでした。

あっ、緊急告知。
ホウセンズ(仮)この春、満を持して(?)始動!
詳細はまた今度。
2004年03月11日 23時07分36秒

春うらら。
はいさい! やぁやぁ。
今日はすっごく暖かかったですね。
春めいてくるとなんだか眠くなります。
氷の季節と花の季節の間の弥生の月。
3月は嵐の季節です。
春の嵐に、春一番。
強風とともにやって来て、うららかな日和になって去っていく。
そんな夜に一人佇む石畳。
汗ばむメガネがズレまくりです。
2004年03月10日 22時50分34秒

赤い月。
今日はものすごく綺麗な満月ですね。
おやすみなさい。
2004年03月10日 04時26分38秒

その温かい手を離さないでください。
近ごろ、眼底がイタイ、イタイ言ってたら、
それを題材にしたとても悲しい映画を見ました。
大沢たかお、石田ゆり子主演「解夏(げげ)」。

眼底が痛くて医者に診てもらったら、あと少しで失明すると言われた主人公が、
目が見える間の残された時間をどう生きるか、を描いた映画です。
目が見えなくなるまでの恐怖・不安・焦り・絶望・怒り・悲しみ・・・そして希望。
それを支える家族・恋人・友人・周りの人々。
大沢たかおを自分と照らし合わせて(ゴメンナサイ(笑))見てたら、
2時間ずっと泣きっぱなしでした。
エンドロールの頃には顔が全部ビジョビジョに濡れまくりでした。
石田ゆり子がまたいい彼女なんだなぁ。
早く病院に行こう。

明日、光がなくなってしまったら、あなたならどんな風に愛しますか?
最後に見たい風景は何ですか?
最後に会いたい人は誰ですか?
そして、そんなわたしでも愛してくれますか?
2004年03月08日 21時21分16秒

たくろー。
なごぉ〜りぃ〜ゆきぃ〜もぉ〜、ふるぅ〜とき〜をーしーりー♪

・・・。(*=v=*)んー。イイウタ♪。

アタマん中でグルグル回ってます。
何より歌詞がイイ。
子供の頃は難しかった歌が、大人になってわかる、そんな気持ちの成長を感じるお年頃です。

両親の故郷が栃木県にあります。
池袋から電車で1時間30分くらいのとこです。
途中、蓮田駅を過ぎたあたりから徐々に田んぼとか畑が見えはじめ、
利根川を渡り終えると、田舎の風景がばば〜んと広がるのです。
そんなとき、何故か決まって吉田拓郎の歌を思い出します。
僕は、彼が歌ってたリアルな時代を知りもしないのだけど、何だかノスタルジーを感じるのです。
それは、人は恋をすると自然と手を繋ぎ、
誰に教わったわけでもないのにキスやSEXをするかのような、
普通の遺伝子が感じる感情を唄うのが巧いんだなぁ、と思います。

数日後、青山のベルコモンズの前を通ると、
拓郎の「青春の詩」が聴こえてきました。
20数年前、この同じ場所を歩いていた若者たちも、
拓郎を聴いて生きてきたんだなぁ、と思うと不思議ですね。

名曲は時を越えて伝えられていくものなのだな。
2004年03月04日 18時56分07秒

19歳の大砲
週末、何気にテレビをつけてると、1チャンネル(日本放送協会)で
女子バレーボール(Vリーグ)の試合が始まった。
実業団チームの日本一決定戦みたいな試合で、
どの娘も気合入りまくりの鬼の形相をしてた。
ついこの間、8チャンネル(きっかけ)でW杯を放映してたが、
そのとき無理矢理ヒロインにしたてあげられた感のある19歳の女の子が、頻繁に画面に映し出されていた。
しかしながら、久しぶりに見る180センチ近い身長と若いチカラを持った未来のニューヒロインは、
あきらかに鬼の形相のチームメイトとは異質のオーラをもっており、
あたしをテレビの前から動かせない何かを発していた。
それが何だかはわからないが、真のヒロインの誕生を予感させる力強いプレイの前に、
ファイナルセットまでもつれこむ長い長い試合だったが、
トイレにも立たずに釘づけになってるメガネがいたのだ。
輝いてる人は美しい。
スポーツでもビジネスでも恋愛でも何事も。

あなたは今、輝いてますか?
2004年03月04日 05時36分44秒

すべては会社のパソコンから。
もう散々、自慢しまくってますけど。
あえて、書きます。

デジカメ買いました!! O(*≧□≦)O イエーイ!!

400万画素です。
重さ100グラムです。
動画もアリです。
そして、何よりも、オモシロイ!!

そんなの買ってどうすんの? っていう疑問はナシ。
だってあんた、家にパソコンないじゃん! っていう冷静なツッコミも却下。
どうせすぐ無くすんでしょ! っていうモットモな意見は封印。
たかがHPにそんな画素数いらないじゃん! っていうありがたい忠告も無視。

と・に・か・く!!
新しい玩具を手に入れたメガネは、半笑いのまま家路に着くのであった。
で〜は〜。
2004年03月03日 01時51分48秒

もう3月ですね。
ブラジルにしていったピアス。
昨日、久々につけて一日過ごしたら、耳たぶがありえないことになってました。
耳たぶの先の先まで弱弱メガネ。

日曜日の夕方、髪を切りました(誰も気づいてくれませんが)。
「伸ばします宣言」してから半年が経ち、けっこうな長さになったので、
こりゃそろそろパーマ解禁だろ!! ってひとりで盛り上がってた今日この頃。
美容師さんに相談したら「まだ早い!!まだダメェ〜!!」とあっさり却下されました。うぅ。
しかも、担当の美容師さんがその日で退社してしまうとの事。がび〜ん。
「あたしの未完成な髪をどうする気なのよ?」と言いたい。
しかも今度移るお店は広尾らしいです。
「仕事中に気軽に切りに行けないじゃないのよ!」と言いたい。
いままでお疲れさまでした。
そしてありがとう。

てゆうか、驚愕の事実が発覚!!
悪魔と鬼の養子・黒縁メガネくん(横浜生まれ)も同じ店で髪を切ってるらしい!
しかも、この日の朝一にも来てたらしい!!
さらに、夕方あたしが来ると知って、店長に伝言を残してるらしい!!!
その内容とは・・・

「来週のチラシ、新版になりました。入稿遅いです。」

一気に、仕事モード突入です。
ここまで侵食してきたか、黒縁メガネ。。。恐るべし!!
2004年03月02日 01時22分17秒

海へ行くつもりもなかった。
昼間、街を歩いてたら、どこからか
フリッパーズギターの「Coffee-Milk Crazy」が流れてきた。
渋谷系・・・。
そんな懐かしい響きの単語を思い出し、アタマの中で当時のフィルムが回りだした。
小沢健二はオザケンになり、小山田圭吾はコーネリアスになったが、オレはオレのままだった。
あれからだいぶ月日が流れたが、いったい何が変わったのだろう。
いや、何も変わっちゃいないのだ。
昔も今も、いつまでたっても嫌いな自分がここにいる。
 
やっぱ酒は良い。
他人との会話も良い。
自分の知らないことをいろいろ吸収できる。
2004年02月28日 01時44分43秒

長いものにマカロニ。
はいさいこんにちは!
今日は暑いくらいだったね。
あまりにも天気がいいので、お昼どき散歩してたらサンシャイン通りまで行っちゃいました。
目指すは最近出来たばかりのラーメン名作座です。
狭い横丁にラーメン屋さんが7軒、互いにしのぎを削ってます。
12時過ぎだったので、どこの店も外まで客が並んでます。そしてみんな笑ってます。
美味しいラーメンを楽しみに待ってる顔です。
メガネもそんな顔になりたくて、列に加わろうとしましたが、長時間並ぶ根性はあるわけないです。
ふと、目にとまったのが行列の出来てない唯一のお店。
山形県は天童市から参戦してる「福助」さん。
山形ラーメンの第一人者。匠の技が池袋で冴える。ファンが求める至高の味。
そんなコピーが店の外に踊りまくってます。

「これは喰わねば!!」

狭い店内で食券を求め、ラーメン+味玉(800円)を注文。
厨房では4人の漢が汗を流してます(全員茶髪)。
待つこと5分40秒、ついに出てきました至高の山形ラーメン。
海苔には「福助」という文字が白くカルシウムで描かれてます。むむぅ。
スープを一口飲んでみました。
ズズッ・・・ぬるい!!
そばを啜ってみました。
ズズッ・・・まずい!!
厨房を覗いてみました。
ニダッ・・・韓国人かよ!!
見事、山形の魂は抜かれ、国境を越えた味を堪能です。
やっぱり味は行列と比例するのですね。

くやしいので、夕方、高田馬場「純漣」で味噌ラーメンを食べちゃいました。
やっぱ、一日二杯はキツイです。おえ〜。
2004年02月26日 19時13分36秒

「蛇にピアス」は好きじゃない。
(○´ω`○)ノ ゃぁ
今日も暖かかったですね。
このまま春を迎えるのでしょうか。

土曜日の夜。
お家でカレーを作りました。
男・メガネ31才が作るチキンカレー(中辛)トマト煮込み系。※にんじんナシ
自分で言うのもなんですが、美味いんです。
サラダは大根とパプリカのサラダ(梅ドレッシング和え)。
前菜はホウレンソウとソーセージハムのソテー。
ビールと焼酎を用意して、レッツ・ディナータイム!!
飽食ダンディズムでもあるメガネは、至福の料理の前にいつになくポジティブになります。

いま、綿矢りさ「蹴りたい背中」を読んでます。
本屋で立ち読んだとき、出だしの一文で買おうと決めました。
なんかねぇ、表現の描写のセンスが素晴らしいんです。
あたしが思うところ、小説づくりというのは、地味な作業の繰り返しを
いかに厳密に積み重ねていくかで出来が決まると思います。
読むにあたって、中に込められたメッセージにではなくて、厳密さに過敏に反応するんです。
そして、その画がアタマに浮かび上がってくる様が楽しいのです。
気になった描写として、
「水の中に石を落とした時に砂が・・・」
という文があります。あぁ彼女はこういう言葉を選ぶ人なんだと思いました。
今後、読み進めていくのが楽しみです。
2004年02月25日 19時10分30秒

空回る気持ち。
自分に素直に、正直に生きたいと思うとき、
他の人たちはみな、どうしているんだろう。
おさえつけられないものを、
おさえつけるとき、
どうやって自分を殺しているんだろう。
一晩中、仕事をしていて、
時々夜空を見上げたけど、
やっぱり東京の空はダメですね。
魂飛ばしてくれましたか?
いま、CDを何回も聴いてます。
おやすみなさい。
2004年02月25日 02時16分55秒

女優と人形は顔が命。
「ズズビズビズバ ハイッ!ハイッ!ハイハイハイッ!!
あるある探検隊♪ あるある探検隊♪」

これがアタマにこびりついて離れません。
今朝、家から会社までこのリズムでテンポよく歩いてたら、いつもより20分早く着いてしまいました。
そんなイキオイで会社の給湯室でメガネ課長(週末また太った)と踊ってみたところ、
あまりにもヘンテコすぎて大笑いでした。
でも、30過ぎのおっさん二人が歯を磨きながら必死に踊る姿に、
まわりの引き具合が尋常ではなかったので、すぐに止めました。

リズムといえば・・・
日曜日、友達の紹介でライヴを見に行きました。
「ハットリズム vol.1」
今は亡き、昭和の大作曲家・服部良一先生の曲をみんなで歌おうって感じのライヴでした。
誰もが知ってるお約束の歌から、レアな選曲まで盛りだくさん。
例えば、
東京ブギウギ、バンジョーで歌えば、アデュー上海、蘇州夜曲、青い山脈、銀座カンカン娘・・・
曲目を見ただけでワクワクするでしょ?
それを孫の朋子さんをはじめ、様々な出演者がカバーして歌っちゃうのです。
心の和太鼓どころか心の大太鼓までもがドンドンドンと乱れ打っちゃいました。
中でも「青い山脈」はイントロから終わりまで、すべてにおいて名曲ですね。
マジで涙がでそうになりました。
客層も若い人やご年配の方まで多種にわたってましたが、
すべての人にこれだけ愛される曲を作った服部先生は改めてスゴイ人だったんだなぁ、と
夜の新宿で焼酎を飲みながら思いました。

 若く明るい歌声に 雪崩は消える花も咲く
 青い山脈 雪割桜 空の果て今日もわれらの夢を呼ぶ
2004年02月24日 00時46分34秒

二人の距離。
2人で抱き合って
ベッドの上でゴロゴロした距離を
正確にはかって くっつけて
直線の長さにしてみたら
どこまで行けるだろうか?
石神井公園まではたどりついてるのかな。
2004年02月20日 22時27分05秒

黒 VS 白
おっつー!
こむばむは。

夕方、黒いベンツと白いワゴンが目の前でぶつかりました。
キィー!
バコーン!!
クラッシュ!!!
オロオロ・・・です。

ワゴンが停車中のベンツを追い抜こうとしたら、
後部座席に乗ってたベンツの親分が後方確認しないでドアを開けちゃったのよ。
そりゃぁ、ワゴンも避けられんわな。
ベンツのドアに突っ込むさだめ。
ワゴンのあんちゃんとベンツの運転手が揉み合いになるさぁ。
道には破片が飛び散ってるさぁ。
通りすがりの人たちも緊張感が走るさぁ。
でもでも、さすがは親分。
微動だにせずに後部座席に乗りつづけてました。
いやいや・・・

全部アンタのせいやん!!ヾ( ̄Α ̄!!)オイ!

ちなみに、落ちてた破片は全部ワゴンの残骸でした。
やはり世界のメルセデス・ベンツ!! 格が違います。
2004年02月19日 19時26分00秒

夜、たて笛の練習をしてます。
はいさい! おこんばんちは。
やぁやぁ。

今朝のハナシ。
8時に家路について、ファミマで買ったおにぎりを食べながら本を読んでました。
「ノルウェイの森」
一年に一回は読み返してもいいかなと思ってる数少ない本。
コタツに入ってダージリンティーを飲みつつボォーって読書するモーニングメガネ。
やっぱりナオコよりミドリの方が可愛いと思うんだけど、どおよ?
せっかくヒル出社にしたのに、結局寝ずに働くダメメガネでした。

「NORA JONES」やっと聴けた。
借りっぱなしのCDだけど、某出力センターで焼いてもらって。
寒い冬の空気にピッタリと言われて借りたけど、いいね、これ。
あたしってホントーに洋楽とか楽器に疎い人なんで、
だれが好きとか、どの曲がイケテルとか、まったくわからないのです。
そう、ある意味かわいそうなのね。
だからたまたま借りたCDが良いなと感じると、すっごく嬉しいのです。
わかる? この気持ち。

そこで、大募集。
あなたの好きな、またはお薦めのアーチスト。曲。CDタイトル。を教えて下さい。
(できれば洋楽で)
2004年02月19日 03時03分09秒

わからん地獄
わかんない。
わかんないよ。

行きたい国もある。会いたい人もすぐ思い浮かぶ。新しいものに興味がないわけではない。
まして、何かを否定しようというつもりは毛頭ない。
苛立ちとは違う。自らを痛めつけたいとも違う。
胸がつかえるような熱い気持ちを掬い取って欲しい。
ただそれだけ。
ただそれだけなのに、それがイチバン難しい。
脇腹に食い込むナイフのように、ジリジリと。

少ししか眠る時間がないけれど、休みます。
おやすみなさい。
2004年02月18日 07時13分28秒

〆鯖も旨い。
週末ずっと寝てました。
強風の日曜日、起きたら夕方5時だったんですけど。
でも、全然寝足りないんですけど。
で、シャワー浴びて着替えて、池袋に着いたのが21時。
鴨つみれ鍋食べに行ったさ。
鴨肉なのに、敢えてつみれにしてる時点で贅沢品。
それがその日初めて食したもの。
空きっ腹の酒は旨い。旨いからすぐ酔っ払う。酔っ払うと眠くなる。
実に悪循環ですな。

最近、眼底が痛いです。ヒマさえあれば揉んでいます。
目の奥の神経が痛いです。ヒマさえあればコメカミを揉んでいます。
メガネをはずしてみる。
両目をギュッと閉じてみる。
心が曇ってます。
少しじゃなくて、どんよりです。
深呼吸をしてみる。
ちょっと落ち着く。
また曇る。
繰り返し。
最悪。

そんなこんなで今週も始まってしまいました。
ガンバルばい!!!!
2004年02月17日 01時04分35秒

ぐいぐいっと水分補給、の巻。
はいさいみなさま、どうおすごしで??(^−^)
あたしゃ元気もりもりよ。←ウソです。

嵐のような2004年も2月の2週目が終わろうとしています。
寝ずに働き、寝ずに遊ぶ。これ基本。
忙しければ忙しいほど充実感に浸る真性メガネちゃん。
ナニを生き急いでるの、キミは?
って感じのメガネダンディズム満載の猿の年。
もちろんまだ始まったばかりですが、
今日も未来もカラカラと、いつのまにか東京ナイトは暮れていくのです。
何だか今夜の日記はナニが言いたいんだかよくわかりません。
でも、たまにはこんな日もあり。
あたしゃ、帰るよ。ばい!!
2004年02月13日 23時49分47秒

声を大きくだしなさい。
こんにちは。(発音は「わ」じゃなくて「は」)
(しかも、息を吐くように「は」)
と、言う事で、今日は声に出して読んでみましょう。
はぃ!

こんにち・・・は!(>0<)9”

なんてね。。。(==;ゞ(ナグッテイイヨ。。。デモグーハヤメテネ)

休み明けの木曜日。
明日働いたらまたお休み。
なんだか不安定な生活ざます。
ただでさえ弱弱マインドのメガネちゃんは、俄然やる気なしモードに入り浸りです。
が、チャッカリズムに乗っかって今日も働くヘーコラメガネ。
めげない心が唯一の救いです。

じゃ、帰るばい!!
2004年02月13日 01時04分38秒

ネ兄
おかげ様で、31メガネの戯言HP
「若ちゃんねる」も10000HITを突破でございます!!
パチパチパチ・・・。
おめでとう。ありがとう。
やはり、こんなときも薄笑いしかできないメガネ。
某出力センターから会社まで、渾身の早歩きをしつつ、
正真正銘のロンリネスを抱え、キーボードをたたく24時。
この先に、何かが待ち受けてるに違いない、
そんな人生の待ち時間に慣れきったメガネは、
いつのまにか建国記念日という曖昧な祝日を迎え入れつつ、
さらなる発展の志をタンスの奥にしまうのであった。
2004年02月11日 00時54分48秒

心臓を鷲掴みにされるくらい。
声が聞きたいし、
顔も見たいし、
匂いも嗅ぎたいし、
抱きしめたい、
強く、ギュッって、
抱きしめて、
キスをして、
もっと強く、抱きしめたい。

あなたという人は。

あなたという人は。
2004年02月10日 05時09分49秒

入稿ブギ。
ブギが好き。
ウギが好き
笠置シズ子が好き。
東京ブギウギ。
ジャングルブギ。
ホームランブギ。
ブリギッテ。←あっ、これはペーターのお母さん。
買い物ブギ。
芸者ブギ。
ブリが好き。←これはガッシュの好物。
ブーブー。
ギーギー。
これはあたしの心の叫び。
4時に青山に来いってどおゆうこと?
真夜中の明治通りをクルマがブーブー。
もうすぐ明け方カラスがギーギー。
ブーギーギーブー・・・。
あぁ、もうギブアップです。
2004年02月07日 05時16分59秒

店じまい。
なんか胃が痛ぇな。
キリキリ。
しかしながら、こんな時間に終わると呑みに行きたくなるのが人の常。
最近、家で缶ビールばっかだから
もちろん呑みに行くぜ!!!!

で〜は〜。
2004年02月05日 20時42分37秒

そんな気がしただけなんだ。
はいさい! メガネです。
トイレのドアをあけたら頭をぶつけてしまいました。
ギィー ガコン!!
てな具合に。
ドアが完全に開く前に中に入ろうとしたんですね。たはっ!
おかげでメガネがゆがんでしまいました。
普通にしててもズレてきます。
ちょっと見た目がオモシロイので、そのままかけてたんですけど。
やっぱりイケてないので明日直しに行こうと思います。
でも、その前に家賃を払います。
5日間滞ってしまいました。
大家さんは近所に住む大野さんて人。
小竹向原の周辺てこの苗字が多いです。
うちから駅までの間も大野さんちばかりです。
ちなみに、この前、大勢で鍋を食べたのですが、
その時いた千川に住んでる子も大野さん。
不思議ですね。

では、もう帰ります。
点のごとく 線のごとく
降り注ぐ満月の光を浴びながら帰ります。
今日は何かを伝えたがってるような月です。
照らされて、足元に落ちる影をみていると、
そこにメッセージがある、そんな気がします。
バカですね。
そんなのあるわけないじゃん!!

あるわけないじゃん・・・。
2004年02月05日 00時41分15秒

笑う門にはいい加減福よ来い!!
オニは外〜
福は内〜。
パラッパラッパラッパラッ豆の音〜。
オニはこっそり逃げてゆく〜。

オニ退治成功!!!
見事、赤字を入れたがってた黒縁メガネオニ(略して黒鬼)を追っ払いました。
つか、勘弁してもらいました。
泣き落としってやつ?
見逃してくださいってやつ?
あれっ!
これって退治じゃないじゃん!!!
2004年02月04日 03時06分44秒

問答無用!!
こにゃにゃちわ。
あーぁ。今日はずっと雨が降ってました・・・。
月曜日の雨はやっぱ大嫌い!!!

さっき、ファミマで太巻きを買ったら、オマケで福まめが付いてきました。
あっ、そうか!
明日、節分じゃ〜ん。
オニがうじゃうじゃ出てくる予感ありあり。
入稿遅いオニ。明け方赤字追加オニ。部数変更オニ・・・。
そんなときは笑ってマメをぶつけちゃる!! ヘラヘラ。
世間のオニを懲らしめてやりますか?

あっ、誕生日おめでとうございます。
プレゼントは鳥づくし!!
2004年02月03日 00時31分16秒

貧相な耳たぶをもつ男の悲劇。
土曜日、新しいピアスを買いました。
最近は色のついた珠のタイプが好きです。
「買ったばかりのモノってはやく身につけたいよね〜」の精神にのっとり、
週末ずっと刺してました。
と・こ・ろ・が。
アタシの耳たぶってすっごく弱弱なので、たった2日間着けてただけでもう真っ赤。
月曜日のいま現在、プチ腫れな状態に陥ってます。

先日ブラジルに行ったときは最悪でした。
出発当日に買ったピアスが合わなくて、しかも熱帯の気候と重なった結果、
滞在2日目でまさにトホホな状態。
アマゾンにピアッシングジェルなぞあるはずなく、一人佇むジャングルロッジ。
こんな場面でもコンクリート育ちの弱さを披露するメガネちゃんなのでした。
2004年02月02日 18時07分00秒

時間。
自分に中にある、小さな勇気を、
僕が僕であろうとする勇気を、
僕は嫌いじゃなくて。
でも、
それが、あなたや、他の人をどれほど傷つけるかもしれないということを
僕はやっぱり分かってなくて。

あなたと過ごしている時間、
すごく心地よくて。
あなたの考え、感情、匂い、温度に
包まれてる時間が、僕は本当に幸せで。

だから、あなたと同じように、
その時間を失ってしまうことが、僕はものすごく怖い。

満月の夜も、雨の降る夜も、雪の夜も、
はしゃぎたくなるような星空の夜も、
会ったこともないくらい暗い夜も、
あなたと並んで歩いてみたい。

あなたと過ごす時間が、たとえどんなに小さなものになっても、
永遠に終わりさえしなければ、僕は我慢ができると思います。
じっと、じっと我慢ができると思います。

愛しいあなたに会いたいです。
こんな時間だからこそ。
2004年01月31日 04時53分37秒

密室の出来事・・・。
誰か無償で肩もんで?
本気で。
あと腰もんで?
強く。

朝まで仕事した翌日の午後、ちょっと仮眠をとりました。
7階の3つあるベッドのうち、いちばん奥のとこで。
30分後くらいかな?

い、息ができぬ。く、苦しいかも。
の、喉を絞めないで。こ、呼吸困難。
だ、誰か。た、タスケテ・・・。

やばいです。やばすぎです。
誰も居ないはずの部屋で、首を絞められました。
コーション!! コーション!! ブー!! ブー!! ブー!!
ネズミの国のスペースマウンテンが、坂を登るときのような音が頭の中で鳴り響き、
急いで飛び起きたので、目をひん剥いて泡を吹くことは回避できました。
が、それにしても怖すぎだっちゃ。
しばらく泣きながら咳き込んでたもん。

夢か幻か、それとも・・・。
2004年01月29日 21時28分08秒

火の車。
火事だ、火事だ。
恩田ビルが火事だ。
赤い消防車がサイレン「ウー」。
逃げ惑う女が助けて「キー」。
危険です。危険です。
虚言癖のあるオンナは危険です。
みんな騙されました。
ファイアーボーイズ怒りの退散。
メガネのテンションも鎮火です。
2004年01月28日 21時01分53秒

今日はオニがたくさんいすぎ。
えーーーと、、、あたしはこんな時間まで何をしてるのでしょう。。。(==;
もちろん仕事です。
明日は10時に茅場町です。。。
あれ? いつもより早ぇ〜じゃん!!(苦笑)

ヘロヘロな状態で眉毛を切るのはやめたほうがいいよぉ〜。
絶対、失敗するからね。

はい、今日のお仕事終了〜。
ビール買って帰ろっかな〜。
2004年01月28日 05時52分12秒

タクシー代ももっていないのかい?
はいさい。メガネさんです。
1週間ほっておくと眉毛が伸び放題です。
切らな、切らな。ジタバタジタバタ。

隣の席で新人君がパソコンのゲームをしています。
あれっ、今度は自分の携帯でスロットゲームをはじめましたよ。
いい度胸です。
背中蹴ったろか?
お前は帰れ!! と言いたい。
しかし、そのまま帰られても困るので言わないし。
つか、あたしもこうして日記書いてるから別にいいのだ。
にんにん。

せっかく買ったケーキが3個。家の冷蔵庫の中にあります。
なぜでしょう。
せっかく買ったアネモネの花が5本。家のテーブルに飾ってあります。
なぜでしょう。
こうしてだんだん腐らせていくのでしょう。
いつも、いつも。
だれも、かれも。
あなたも、わたしも。
2004年01月27日 00時14分21秒

僕が旅に出る理由。
忘れたい。
いとおしい。
忘れられない。
忘れちゃうの?
忘れられるわけないじゃん。
いとおしくて。

そんな映画を見てきました。
久々に映画館で号泣です。
思わずサントラ買っちゃいました。
「くるり」最高。
2004年01月26日 14時42分05秒

リキんじゃだめ。何事も。
ここんとこブルーな日記ばかりですいません。
こんにちは。やぁやぁ。
少し落ち着きました。
心のモヤモヤが少しだけ薄くなったかも。
いや、気のせいかも。
よく分からん。自分のコトなのに。

昨日はダーツデー。
サンシャイン通りのダーツバーで猛特訓。
はじめて本格的に教えてもらいました。
先生は最高に素晴らしいのだけど、やはり所詮はメガネちゃん。
へんてこフォームのおもしろスロウ。
まわりの期待を裏切り続ける3本の矢。
心の乱れが矢の乱れ。
それじゃ的にも嫌われます。
あぁ、悲しきロンリネス。低い点数を独走です。
それがメガネの生き様とダブって見えるのが更に涙を誘います。

でも、楽しかったです。また行きましょう。
いつものように、投げに投げての筋肉痛は夜からです。
2004年01月23日 22時41分09秒

池袋東口ダーツの旅
少し泣いたら楽になった。
なんで泣いたんだろう。
そうだ、思ってもみないコトを言われてビックリした嬉し涙だ。
心の傷を癒す良い涙。
明日はケロッとしてるかも。
あっ、その前に、今日はダーツ大会!!
2004年01月22日 18時23分46秒

はぁ?
くそぉ〜。

泣きそうなくらいテンションが下がってるときに、
理不尽なことをされると、ものすごく悲しいです。
いま、まさにそんな感じ。
勝手にすればいいじゃん?
2004年01月21日 22時39分45秒

すこしだけ
ほんの少しだけ近づきたかった。
ほんの少しだけ近づけた気がした。
もっと近づきたいと意識したとき、
スルリとこぼれてしまった。
もろく、はかなく、こわれてく。
まるで何事もなかったかのように。
まるで忘れようとするかのように。
まるで汚れを落とすかのように。
2004年01月21日 03時17分24秒

雪の降る町を。ワァワァワァワァー。
あー、疲れた。

ほんと、疲れた。

なんて言うの?
気疲れ?・・・ε=(=д=)
うががーーー!

こう見えてAB型のAが勝るメガネ。
けっこう意外に気をつかってる人物だったりする。
えっ、そうは見えない? 見てよ!
まあ自分で言うのも何ですけど。ぷぴっ!

と・こ・ろ・で。
週末、雪降りましたぁ?
ちまちま降りましたね?
あたしはずっと、ずっと週末の雨、もしくは雪を心待ちにしてたのです。
なぜなら、31才の誕生日に傘をプレゼントされまして。←リクエストしました。
それが、シビラのかわいい傘でね。
岡本太郎記念館に行った際に青山で見つけてヒトメぼれ。
ずーっと、ずーっと欲しかった一品だったのです。
なもんで、会社になんぞ差していけるハズもなく。
休日にオシャレして出かけるマストアイテムと化していましたの。

で、ついに雪の降る最高のシチュエーションで見事差したシルエットは、まるで、
時計仕掛けのオレンヂばりに、雨傘をもって踊りだすワクワク度満載の夜となりました。

雪の降る夜は楽しいペチカ♪
ペチカ踊ろよ、お話しましょ♪
2004年01月20日 05時28分35秒

何見て跳ねる?
今日はなぜかとっても目が痛い(++;
なぜでしょう??

昨日「銀兎(ぎんと)」というお店に行きました。
東口のテアトル池袋のビルにある、けっこう雑誌でも紹介されてるお店です。
かーなり前から気になっていました。
どれくらい気になっていたかというと、
ビルの入り口に「銀兎」の紹介DMが置いてあるんだけど、すごく珍しい用紙に印刷されてたので
思わず持ってかえって見積りをしちゃうくらい気になってました。
ちなみに用紙の銘柄は「新シェルリングリーム(135k)」です。枚単価157円!!o( ̄へ ̄;)!!高いね〜

そんな銀兎ですが、入ってみたら全然大したことなくて、
しかも店員に水をこぼされるし、カバンはビチャビチャになるし、ちょっと嫌でした。
でも、スパークリングワインは美味しかったので、
今度「YAMAYA」で買おうと思います。
・・・あっ、銘柄忘れた Σ( ̄□ ̄;;;)!! !!
2004年01月17日 00時15分04秒

サルかトリか。
やぁやぁ!こんにちは!
明け方、家に帰る前ってやっぱコンビニ寄っちゃうよね。
そしたらついつい、ビールを買ってしまうメガネです。
「めざましテレビ」を見ながらグビグビッと飲みます。
軽部アナが出てきたら少し眠ります。
小倉さんが出てきたら眼を覚まします。
そんなとき、目覚めはちょっとハイテンション。
寒さに鳥肌を立たせながらも、必死に布団怪獣から脱出を計ります。

鳥といえば・・・
インフルエンザの話題にちょっと食いついてます。
SARSの影響でハクビシンを1万匹処分したり、
インフルエンザにかかって鶏が1万匹死んだり、
最近なんだか怖いかもかも。
2004年01月14日 22時01分30秒

今週のオニ。
長い一週間だなぁ。。。今週も。。。
はいさい。
只今ちょっと左わき腹痛いメガネです。(やぁやぁ)

痛いょー(TT)

さてと。
世間は3連休でした。
みなさん何をしてましたか?
髪を切りましたか? スポーツをしましたか?
あたしは爆睡してました。
そして33メガネからまたも、お刺身の差し入れを頂いたので、魚の煮つけを作りました。
非常に美味しかったです。
満足メガネ。

それにしても、今日も疲れました。
今日のオニは某出力センターです。
先週できたことが今週できません。
それはダメです。
テンション下がります。
あーうー。

おはようございます。
お疲れ様でした。そして、おやすみなさい。。。
2004年01月14日 06時22分23秒

2004年にもまだ慣れません。
うぇい! こんばんは!
今日も元気に頑張りましたか?
あたしはここんとこ、ハードスケジュールで死にそうでした(==;
なので年賀状くれた人、ごめんなさい。
まだまだ返事だせません。
つか、デザインもまだ考えてませんの。ヽ(´▽`)ゝ エヘヘッ

それより、ジャンボ宝くじどうだったよ?
あたしは喜怒哀楽に流されて30枚買っちゃったんだけど、
全然当たる気がしないのよねぇ。
当たる気もなにも、もう抽選してて結果は大晦日に出てるんだけど、
当選番号を調べるイキオイがまだないっていうか、
心の準備がまだ出来てないっていうか、
つまりぃ、まだ大きな夢を見ていたいんですよ!! (==;
切なくなるけど。

ただし、あまり現実離れした野望のたぐいを語る男の姿は極めて暑苦しく、
また、女でも野心を抱いたその表情は軽量で醜いので、
少しでも小さな幸せを勝ちとることが大切なんだと思うのがオトナの意見。

あ〜あ、3億円当たってね〜かな〜。
2004年01月10日 03時44分02秒

平成16年にまだ慣れません。
「NORA JONES」聞きながら、
「NORA JONES」に浸りながら。
いまのうちに明日の指示書を書き書き。

はいさい! おこんばんちは。
いま、ムショーに焼き肉食べたいモードです。
夕方から心のテールランプがつきっぱなしです。
ありがとう。ありがとう。
はやく終わったら絶対食べに行っちゃうから〜、と決めてたのに早く終わらないし。
でも夜中でも誰か誘って食べに行っちゃうから〜、と決心したのにもう誰も居ないし。
仕方ないので、ハラペコメガネはファミマでタン塩弁当(380円)でも買って帰ろうと思います。
では、ひとり地味にテイクアウト・・・
2004年01月09日 00時20分32秒

まだお腹の調子がルールルルー。
はぃたぃ!!!こんばんは!
今日のお仕事終わりんこ。
このまま帰るのももったいないのでぇ、
ちょっとだけ飲もっか?
えっ!? ちょっとでいいの?
2004年01月07日 23時06分12秒

東京の空は冷たいのだ。
熱帯雨林の密林ジャングルで、人間模様とは無縁の生活を送った年末年始。
が、しかし、帰国一閃待っていたのは、やはりこの生活スタイル。
下版という密林に迷い込んだメガネに、もはや付け焼刃の解放は存在しません。

黒縁メガネ(髪切った)に今年もやられました。
キャバ嬢もラーメンを啜るこの時間に、追加の赤字を入れるオニが出ました。
オニはひととおり謝罪の言葉を残していくと、闇に消えていきました。
残されたメガネは、異国の地で痛めたお腹をさすりながら自らに問いました。
「これでいいのか?」
心が折れた瞬間でした。

おはようございます。
そして、おやすみなさい。
2004年01月07日 06時13分17秒

あああ
テスト
2004年01月07日 03時02分28秒