メガネのランチ




12月28日(火)『粋な酒菜処 酒味彩』 激辛麻婆豆腐 750円 


唄う前に「この曲、初めて唄うんだ」って言わないでください。
なに保険つくってるの?



12月27日(月)『味噌次郎(池袋ひかり町ラーメン名作座)』 特製ラーメン(大盛り) 950円 


一生懸命打った長いメールの返事がひと言でした。
なんか適当にあしらわれた感じがします。



12月24日(金)『タイレストラン メコン』 食べ放題 奢り 


時計を10分進めてるのですか?
でも、どうせ10分引いた時間を計算しちゃうんでしょ。



12月23日(木)『カレーハウスぼるつ(下北沢店)』 チキンスープカレー(3辛) 1081円 


自分ん家が圏外です。
ホームグランドが圏外だとマジキツイです。



12月22日(水)『お弁当(お手製)』 里芋等 priceless 


身体測定の日>中間テスト
緊張のレベルが違います。



12月21日(火)『うな鉄』 うな重(並)+瓶ビール 1550円 


ニコラス・ケイジ(○)
ニコラス刑事(△)



12月20日(月)『らぁめん 天翔』 特製らぁめん 950円 


新しくできたラーメン屋で食べました。お風呂に入ったあと、トイレで大をした味でした。
せっかく期待したのに、損した気分になりました。



12月17日(金)『丸長(目白)』 チャーシュー野菜つけそば(中盛り) 1000円 


消しゴムがなくて困ったとき、スーパーカー消しゴムで字を消してました。
キン肉マン消しゴムでも消してました。



12月16日(木)『きしめん専門店 名古屋うどん』 カレーうどん(中辛) 800円 


「ねぇ、これ、かわいくない?」と知らない人に言ってしまいました。
ちょっと、なんで遠くにいるの? 赤面この上ないです。



12月15日(水)『お弁当(お手製)』 ポテトサラダ等々 priceless 


美容師さんとの鏡越しの会話が苦手です。
不意に目が合うと気まずいです。



12月14日(火)『お弁当(お手製)』 焼きそば等々 priceless 


元祖おしゃれ系ポテトチップス「プリングルス」。
ちなみにキャッチコピーは『開けたら最後、You Can't Stop!』。



12月13日(月)『パキスタンレストラン マルハバ』 ほうれん草とチキンのカレー 700円 


元祖おしゃれ系ポテトチップス「プリングルス」。
サワークリームオニオンを食べ過ぎて、もう食べたくなくなっちゃった。



12月10日(金)『お弁当(お手製)』 ソーセージ等々 priceless 


サッカーでパスがきません。
コート内で僕の「ヘイ!ヘイ!」が虚しく響きます。



12月9日(木)『お弁当(お手製)』 ソーセージ等々 priceless 


ユーミンの五・七・五が五・七・五じゃありません。
字余りしすぎです。先生なんだから、ちゃんとルールは守ってください。



12月8日(水)『カレー専門店 クラウンエース(水道橋店)』 ポークカレー(大盛り)+生玉子 530円 


カレー屋さんの前を通るときの匂いがたまりません。
この香りが芳香剤であればいいのに。



12月7日(火)『麺創房 無敵家』 本丸めん 730円 


朝、駅まで走ったのに電車が遅れてました。
メール返信中に着信が入ったときくらいの憤りを感じました。



12月6日(月)『武蔵野』 鳥のからあげ定食 680円 


そういえば「笑っていいとも」でタモさん歌わなくなったのね。
あっちこっちそっちこっちいいとも♪ の意味がわかりませんでした。



12月3日(金)『讃岐うどん 里松』 生しょうゆうどん+塩おにぎり+おいなりさん 580円 


いま、ものすごい腹痛から開放されました・・・それが幸せ。
人生のうち、トイレにいる時間の占める割合が他の人より確実に多いと思います。



12月2日(木)『そば処 赤城』 たぬきうどんセット 700円 


試着してカーテンの外に出たら、店員がいませんでした。
ぴったり付かれるのもイヤですが、見放されるのもサミシイです。



12月1日(水)『カレーショップC&C(池袋西口店)』 ポークカレー(大盛り) 500円 


結婚式の2次会で、ステージに呼ばれてゲームをさせられました。
テスト中、先生が隣で僕の答案を見てるのと同じくらいのプレッシャーを受けました。



11月30日(火)『焼肉 清江苑』 キムチチゲランチ 840円 


体のあちこちから「アホ毛」が生えてます。



11月26日(金)『流星らーめん』 流星味噌ラーメン 750円 


知らない人に「カメラのシャッター押してください」と頼まれたとき、何て言えばいいんでしょう?
今どき「ハイ、チーズ!」「1+1は?」なんて言えないですよ。



11月25日(木)『大春亭』 オムライス(大盛り) 奢り 


シャンプーが残りわずかになったので、お湯で薄めて使いました。
ビンボーバトルに出れますか?



11月24日(水)『麺屋 海神』 あら炊きラーメン 800円 


運動会ではリレーのとき、コーナーのところで足を伸ばしてる係でした。
必要あるのか、ないのか、微妙な役目です。



11月23日(火)『瞠』 チャーシューメン 950円 


織田裕二がまた自己マンで歌ってますね。
だれか止めてあげてください。



11月22日(月)『やるき茶屋(水道橋本店)』 ジャンボカツカレー 735円 


テレ朝のスペシャルドラマ「弟」、視聴率100%超を記念して我ふと想ふ。
石原家の三男は「ハト顔」だね。 クルックー♪



11月19日(金)『蒙古タンメン 中本(池袋店)』 冷やし味噌ラーメン 620円 


そういえば最近、ハンドルにカバーかけてるママチャリを見てないです。
うちのおかんも外してました。



11月18日(木)『カレー料理専門店 デリー(上野店)』 カシミールカレー+生ビール+半ライス(おかわり) 1400円 


ベッキーの本名=レベッカ・レイボーン
なんかカッコイイですね。



11月17日(水)『キュイボンヌ(茅場町)』 トマト&チーズカレー(辛口)(限定30食) 900円 


パンチラ? とりあえず見ますが、なにか?



11月16日(火)『喜心』 鴨せいろうどん 900円 


上・上・下・下・右・左・右・左・B・A
ゼビウスの無敵の方法です。



11月15日(月)『きしめん専門店 名古屋きしめん』 辛味鍋うどん定食+玉子 950円 


運転中に警察官を見かけるとなぜかドキドキします。
でも、それがただの警備員だとわかると腹が立ちます。



11月13日(土)『SHANTi(原宿店)』 ミートボールと野菜のスープカリー(4ボーガ) 900円


『まだ正式な発表前なので、話は控えさせていただきたいと思います。諸般の事情をご理解いただければと存じます。』
クロちゃん(39)の丁寧な日本語に心が洗われます。



11月12日(金)『そば処 赤城』 カレー南蛮うどんセット 800円


SUICAでうまく改札を通れません。週に一回は必ず引っかかります。
うしろの人の「チッ!」って舌打ちが耳に残ります。



11月11日(木)『MA MAISON』 ポークのトマト煮 840円


ワカメを食べないとハゲちゃうぞ?
大きなお世話です。



11月10日(水)『中国酒家 中南海』 中華食べ放題 780円


食べ放題だと、ついつい本気を出してしまいます。目指すは「オバケのQ太郎」的な食いっぷりです。
『正ちゃん、おかわり!!』『Qちゃん、もう6杯目だよ!?』



11月9日(火)『らーめん ひなの(池袋ひかり町ラーメン名作座)』 ラーメン+ライス 750円


そんなにたくさんサプリメントを飲むんですか?
五目サプリですね。



11月8日(月)『武蔵野』 あじフライ定食 680円


相談してるに、いつのまにかあなたのハナシばかりしてますね。
しかも、そのハナシ2回目。



11月5日(金)『レストラン ミーオ』 若鳥のチーズ焼カツレツ 720円


先日、初めてユニクロに行きましたが、客は中国人だらけでした。
おそろいのフリースになるのはイヤですよ。



11月4日(木)『KITCHEN 胡 (キッチン・エビス)』 チキンカレー 800円


ショルダーバッグの斜めがけで分かれた乳山に目がくらみます。
えっ、キミこんなに乳あったっけ!?



11月2日(火)『武蔵野』 豚すき定食 800円


気の利いたことをたまに言われると、ビックリして聞き返してしまいます。
「遅くまでおつかれさん」・・・エッ、何て!?



11月1日(月)『季節料理讃岐うどん 丸亀』 カレーうどんセット 800円


バーのカウンターの下で、ミュールをプラプラさせないでください。
勢いあまって、ほら・・・床にミュールが落ちちゃった。。。



10月30日(土)『スリランカフェスティバル(代々木公園)』 チキンカレー 300円


キミのパソコンのキーボードは、食べカスでジャリジャリですね。



10月29日(金)『ライスカレー 昭和軒(池袋TOBU HOPE)』 チキンカレー+半熟玉子 680円


Q.生ビールをピッチャーで頼むメリットは?
A.腕力を鍛えたいから。



10月28日(木)『Japanease dining 「ゴハン」 (水道橋白山通店)』 デミグラスロールキャベツ 750円


メールアドレスは無意識を映す鏡である。
寒いメアドは控えよう。



10月27日(水)『武蔵野』 新さんま焼定食 680円


なんでわざわざそれを選んでしまったのでしょう。
医者でいうなら肛門科。 競泳でいうならバタフライ。 仕事でいうなら印刷業。



10月26日(火)『旬魚 ゆるり』 三色丼+ミニうどんセット 850円


「ハッピィマニア」の文庫版一冊くらいで、領収書をもらわないでください。



10月25日(月)『炭火串焼 菜胡味』 薩摩黒豚の生姜焼き定食 890円


エレベーターで混んでるのに「まだ乗れますよ」と仕切らないでください。
「もう乗れねぇよ」 「はやく閉めろよ」 「まだ詰めさすのかよ」 的批判が集中します。



10月22日(金)『山形の味 樽平』 肉豆腐定食 600円


大相撲中継で天皇陛下が来てるとワクワクします。
退席の際は、満場の拍手で送りましょう。



10月21日(木)『日本海庄や(池袋北口店)』 海鮮トロロ丼と揚物付とん汁 850円


新幹線で両隣が不在でした。寝っころがって冷たいミカンを食べるのが醍醐味です。
でも、途中の駅に着くたびにドキドキ。



10月20日(水)『めしや丼(芝4丁目店)』 洋風チキンステーキ定食 680円


人のヨガにいちいちケチつけないでください。
前屈で床に手がつかなくてもいいんです。



10月19日(火)『Japanease dining 「ゴハン」 (水道橋白山通店)』
 ふわふわつくね温泉卵添え+こくまろプリン 950円


人の腹筋にいちいちケチつけないでください。
あごが膝についてなくてもいいんです。



10月18日(月)『庄や(池袋西口店)』 特製カレーライス 630円


人の腕立て伏せにいちいちケチつけないでください。
胸が床についてなくてもいいんです。



10月17日(日)『純手打うどん・そば 都古(宮代町)』 天せいろうどん 1200円


女子がヒソヒソ話してます。
なんかこっちをチラチラ見てる気がします。



10月15日(金)『そば処 寿美吉』 ちからうどん 850円


借りた本の返却カードに、好きな人の名前を発見。
「えっ、あの子もこの本読んだの!?」 会話のきっかけができました・・・それが幸せ。



10月14日(木)『庄や(池袋西口店)』 JUCYチーズハンバーグ定食 787円


電車の中に侵入してきた蛾が、こっちに向かってきました。
僕にペタッって止まらないように念力で回避しました。



10月13日(水)『そば処 武蔵屋』 サッポロみそラーメン 750円


店員にマンツーマンでつかれると、買わなきゃいけないプレッシャーがキツイです。
とりあえず「色違いでありますか?」と聞いてみます・・・ないといいな。。。



10月12日(火)『日本海庄や(池袋北口店)』 一口地鶏唐揚げポン酢定食 900円


国民栄誉賞を2度も辞退ですか?
ここでもマルチですね。



10月8日(金)『喜心』 カレーうどん 800円


むかしのイチロー選手のファッションを見ると、HIP HOP系なんですよね。
「イチカジ」とか言われてて、今となっては赤面ものですね。



10月7日(木)『手打ちそばと旬菜料理 たつみ(池袋東武スパイス13F)』 鴨汁せいろ 奢り


イチロー選手の愛犬は、弓子夫人との名前をとって「一弓(いっきゅう)」
さすがの天才打者もネーミングゼンスは凡人でしたね。



10月6日(水)『キッチンチェック』 チキンソテーランチ 750円


イチローなのに次男だったという衝撃の事実!!
ちなみに兄・一泰さんは愛知県の建設会社に勤める一級建築士です。



10月5日(火)『きしめん専門店 名古屋うどん』 カレーうどん(激辛) 800円


いまこそTBSで「刑事☆イチロー」の再放送を!!
加藤晴彦・菊川怜主演のしょぼいドラマですが、イチロー効果に期待大だと思う。



10月4日(月)『武蔵野』 ハムエッグ定食+納豆 750円


高校の後輩に、お笑い芸人の「北陽」がいます 。
でも、どこが面白いのかわかりません。たのむから笑わしてくれ。



10月1日(金)『麺匠 たいぞう』 麺匠らーめん 680円


赤ちゃんは幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのです 。