きょう何食べた?




2月28日(月)夜 『家メシ』 焼鮭等


「暑い時こそ熱いものを食べよう」
「寒い時こそ熱いものを食べよう」


2月28日(月)『銀座いし井(中央区銀座3)』 中華せいろ(上)980円


トングを持つとカチカチしたい欲求を抑えきれません。


2月27日(日)夜 『豊年満作(銀座店)』


ペンギンは、南極では自分ら以外に直立してる動物いないから、人間が遠くにいると仲間だと思ってくると寄って来るが、
近くに来ると「あれ、なんか違う?」ってうろたえるらしい。


2月27日(日)『うず潮(有楽町店)』


レストランで、隣のテーブルのカップルのプロポーズに口笛を吹きたい。


2月26日(土)『家メシ』 焼鮭等 


森ガールがハヤシライスを食べるのが気になった。


2月26日(土)『牛兵衛 草庵(池袋西口店)』 和牛100%ハンバーグランチ 980円


芸能人のホームパーティーで発泡酒が冷えてるからって、ウキウキワクワクしないと思う。


2月25日(金)夜 『モスバーガー』 スパイシーチリドッグ等


迷ったら、わくわくする方を選べ。


2月25日(金)『麺家 黒(目黒区目黒1)』ラーメン(並)+味玉 650円+100円


中川礼二さんに京阪電鉄の車掌のモノマネをしてもらいたいです。


2月24日(木)夜 『立飲Bistro-SHIN2(目黒区目黒1)』


桜は「散る」、梅は「こぼれる」、菊は「舞う」、牡丹は「崩れる」、椿は「落ちる」
花の終わりはそれぞれ違うのだ。


2月24日(木)『秋葉らーめん 松風』 松風らーめん 780円


雑学が豊富な彼を「生きペディア」と呼んでます。


2月23日(水)夜 『家メシ』 ほっけ等


高見盛はあの気合入れてる最中、脳内でサクラ大戦のOPが流れてるという、衝撃の事実!!


2月23日(水)『神田 磯野(千代田区神田須田町1)』 海鮮わんたん麺(醤油)+味玉(名古屋コーチン)1100円+150円


僕の話題に相手が興味がないと思ってるのを察知する能力は高いと思います。


2月22日(火)夜 『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(千代田区鍛冶町2)』 味玉カラシビ味噌らー麺 880円


お喋りな彼はクドイのではない。丁寧に説明しすぎなのだ。


2月22日(火)『麺恋処 いそじ(渋谷区代々木1)』 つけめん(中盛り/315g)+味玉 740円+100円


恰幅のいいデブに少しだけ憧れます。


2月21日(月)夜 『家メシ』 水炊き等


好意だけでなく、敬意も欲しい欲張りさんです。


2月21日(月)『環七土佐っ子ラーメン(豊島区西池袋1) マル得Aセット 750円』


生保レディのメンタルの強さを見習いたいです。


2月20日(日)夜 『成登(板橋区南常盤台4)』


古畑任三郎は、相手が辻褄が合わなくなって自爆させる話術が秀でてる。


2月20日(日)『B&Bサンドウィッチ』


ここはみんなに任せて、僕だけ早く逃げるのが得策です。


2月19日(土)『家メシ』 白菜とベーコン鍋


銀座を英訳すると「シルバーシート」。


2月18日(金)夜 『家メシ』 海老炒め


僕よりも柴犬の方が知的な顔立ちをしてると思う。


2月18日(金)『めん徳二代目つじ田(神田御茶ノ水店)』 二代目つけめん 980円


米米クラブの「ジェームス小野田」の立ち位置が好きです。


2月17日(木)夜 『やきとんもつやき木々家(豊島区池袋2)』


「ネコはネコでかわいいよね」と上から目線で言ってくる犬好きが嫌いです。


2月17日(木)『そば処 武蔵屋(豊島区池袋2)』 サッポロ味噌ラーメン


脱サラして「白いたいやき屋さん」を始めた人はどうしてるのかな。


2月16日(水)夜 『づゅる麺池田(目黒区目黒1)』 味玉つけ麺 900円


若い子に「おっさん扱い」されるのは嫌だけど、
「使えないおっさん扱い」されるのはもっと嫌なので頑張ってます。


2月16日(水)『山形物産展(銀座)』 米沢名物牛丼弁当 牛肉どまん中 1100円


エナジードリンクに炭酸が入ってる理由は、
炭酸を入れると医薬品の規格から外れるので、コンビニや自販機で販売できるからという、衝撃の事実!!


2月15日(火)夜 『二代目つじ田 味噌の章(千代田区神田小川町1)』 味玉入り味噌らーめん 900円


何も食べたいものが思いつかないときは、体調が悪いということだ。


2月14日(月)スウィーツ部 『GIOTTO』


子供とは「人を傷つけたことに気付かず、人に許されていることに気付かない段階」なのだ。


2月14日(月)『ラーメン大至(文京区湯島2)』 ラーメン+スーパーワンタン 650円+150円


オナラが臭い人が座ってる椅子は、間違いなく臭い。
だから座布団をして、毎週洗ってきてください。


2月13日(日)夜 『本格中華 成家料理(北区上十条1)』


その土地のB級グルメを食べてお腹が膨れてしまい、
本当の地元産の美味しい料理が食べられないという悪循環。


2月13日(日)夜 『響酒堂 温(十条店)』


新鮮なお刺身は、さっき死んだばっかりって事。


2月12日(土)夜 『家メシ』 中トロ丼


「プチ贅沢」って語感がもう貧乏くさい。


2月12日(土)『焙煎汐蕎麦処 金字塔(北区赤羽1)』 特製しおそば 900円


コンビニに置いてあるホットペッパーをもらって外に出るとき、
万引きと間違えられないか不安になります。


2月11日(金)夜 『やきとん万備(板橋区中板橋13)』


天気予報の傘マークは、傘の中に雨が降ってるので、
今日はずぶ濡れになるという予報だ。


2月11日(金)『家メシ』 玉こんにゃく等


馬刺し屋さんのメニューに「手羽先」があった。
ペガサスかと思った。


2月10日(木)夜 『大衆鳥酒場ひよっこ(池袋総本店)』


首からカメラをぶら下げてる「カメラ女子」を撮影したい。


2月10日(木)『Familymart』 ペヤング等


ペンは剣より強いけど収賄に弱い。


2月9日(水)夜 『家メシ』 鶏つくね鍋


ハゲは遺伝ではなく祟りだ。


2月9日(水)『麺屋ごとう(豊島区西池袋3)』 もりそば(中盛り) 650円


電子書籍の漫画は各巻ごとに区切る必要はない。
完結まで一気に公開してこその電子化だと思う。


2月8日(火)夜 『フエンテ』 鉄火巻き等


カーテンレールに服を吊るしすぎるとモゲル。


2月8日(火)『Familymart』 いなり寿司等


「ドカベン」を読むのを割と最初で止めた人は、柔道漫画だと思ってるんでしょうね。


2月7日(月)夜 『Familymart』 納豆巻き等


「ジョジョの作者また若返ってる」って情報を数年前から幾度も聞かされます。


2月7日(月)『ど・みそ(京橋本店)』 みそラーメン+玉子 800円   


手首にホワイトバンドを付けてる人を見ました。


2月6日(日)夜 『やきとん ひなた(板橋区常盤台4)』


「隠れ家レストラン」って誰から隠れるんだ?
マスコミ? 同僚? 奥さん?


2月6日(日)『家メシ』 チャーハン等


「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」って、
「時刻表をなぞってるだけで電車で旅行に行った気がするよ」に似てる。


2月5日(土)夜 『IZAKAYA GAYA 我や(上原店)』


「ウ」に濁点を付けて「ヴ」としたのは福沢諭吉が最初らしいという、衝撃の事実!!


2月5日(土)『家メシ』 カレーライス


「庶民感覚」とか「庶民の味方」の庶民とは、誰基準なのだろう。


2月4日(金)夜 『江戸前煮干中華そば きみはん 総本店(台東区根岸3)』 醤油 特製江戸前煮干中華そば 900円


ファンタオレンジを和訳すると「幻想の蜜柑」。
さすが無果汁。


2月4日(金)『七福神(豊島区西池袋1)』 もりそば 700円


テレビで武田鉄矢が教育問題についてエラそうにコメントをしてるけど、
所詮、偽物の先生ということを忘れてないか?


2月3日(木)夜 『カサ・デル・ガポ(豊島区西池袋3)』


ずっと家にいれば傘はいらないよ。


2月3日(木)夜 『中国家庭料理 楊(池袋3号店)』


「気持ち」とか「メンタル」とか、スポーツ選手がそれで大きく左右されるのならば、
ハニートラップをかけて金メダルを量産する計画はどうでしょう。


2月3日(木)『つけ麺 御法度(豊島区西池袋1)』  22歳 800円


台所用洗剤のジョイくんが「僕にまかしとき!」とエラそうなことを口走ってるが、
実際に洗うのはママなので、ジョイくんがそこまで威張る必要はない。


2月2日(水)夜 『家メシ』 金目鯛


そういえば今回は「美しい国」と言わなくなったな。


2月2日(水)『Familymart』


現代版の耳なし芳一は、体中にスポンサー名を書いて駅前で座ってれば多少お金になりそうだ。


2月1日(火)『支那そば屋 こうや(新宿区四谷1)』  ワンタンメン+煮玉子 1000円


ネコを飼ったら、部屋にバルサン焚いて外出できないな。