きょう何食べた?




3月31日(土)夜 『沖縄料理あしびな〜(池袋東口店)』         


いまこそ「沖縄アクターズスクール」も「OAC48」を作ればいいのに。


3月31日(土)『家メシ』 焼きそば        


ご当地焼きそばブームのせいで、焼きそば自体が「B級グルメ」になり下がった感がありますね。


3月30日(金)夜 『備長炭 つるや(北朝霞台店)』        


備長炭を並べて鉄琴みたいに叩きたいです。


3月30日(金)スウィーツ部 『福義(豊島区東池袋1)』 たいやき       


「およげ!たいやきくん」のB面は、なぎら健壱の「いっぽんでもニンジン」です。
イチゴ、ニンジン、サンダル、ヨット、ゴマシオ、ロケット、七面鳥、ハチ、クジラ、ジュース♪


3月30日(金)『お食事処 幸亜(豊島区池袋1)』 海鮮丼定食 650円      


マツコのアゴ肉に触りたい。


3月30日(金)朝 『アンデルセン(東武池袋店)』 イギリスパンサンド(たまご&トマト)      


「イギリスでおいしい料理を食べたいのなら、朝食を一日三回食べよ」
(サマセット・モーム 1874-1965)さんの名言です。


3月29日(木)夜 『家メシ』 真鯛刺身等      


「タコ焼き」には「タコ」が入ってますが、
「タイ焼き」には「あんこ」が入ってます。


3月29日(木)『Familymart』 野菜たっぷり長崎ちゃんぽん等      


「長崎ちゃんぽん」と「タンメン」の違いがよく分かりません。


3月29日(木)朝 『Familymart』 パリジャンサンド(ボンレスハムチーズ)      


「パリジャン」はパリに生まれ育った男性。パリっ子。⇔パリジェンヌ。
「パリパリジャン」はチョコモナカジャンボ。


3月28日(水)朝 『マクドナルド(新座与野フードセンター店)』 ソーセージマフィンセット 250円      


マクドナルドで「スマイルください」と言ったら、
「既に提供させていただいております」と返された。


3月27日(火)夜 『オリジン弁当』 チキン竜田弁当      


エジプトのスフィンクスの視線の先にはケンタッキーフライドチキンがあるという、驚愕の事実!
そしてその2階と3階はピザハットがあるらしい。


3月27日(火)『キッチンチェック(豊島区西池袋1)』 ポークソテーとミートボールランチ 750円      


「ビーフステーキ」はあるけど「ビーフソテー」ってないな。
「ポークソテー」はあるけど「ポークステーキ」ってないな。


3月27日(火)朝 『アンデルセン(東武池袋店)』 イギリスパンサンド(たまご&トマト)等      


紅茶と伝統を愛する、皮肉屋で意地っ張りの元ヤン今紳士な青年。
それが「イギリス」のイメージです。


3月26日(月)夜 『伝説の若鶏唐揚 腹八分目(池袋北口店)』      


玄関に「ネコいますシール」を貼りたいです。


3月26日(月)『麺屋 田中商店(池袋西武催事場)』 甘海老みそラーメン 840円     


甘エビの頭と殻は、鍋に水と酒を入れて沸騰したら頭と殻を入れてアクを良く取ると、いいだし汁になります。
このだし汁でインスタントラーメンを作ると凄まじく美味しいらしいよ。


3月25日(日)夜 『家メシ』 ポモドーロ等     


3大アヒル口といえば・・・板野友美、桐谷美玲、枝野幸男。


3月25日(日)『フードガーデン(新座店)』      


「おっちょこちょい」や「ドジっ娘」って、いわば発達障害なんでしょ。
あっ、まさにオレだ!!


3月24日(土)夜 『にくや 写楽(朝霞市浜崎1)』 等     


トムとジェリーは仲良しに見えない。


3月23日(金)夜 『家メシ』 キーマカレー等     


カレーは飲み物だと!?
ならば、スープカレーとは何物になるのか!!


3月23日(金)『ジャイヒンド(銀座店)』 チキンドビヤジャ(お持ち帰り/ナン付き)600円     


肌年齢に負けないで!
でも、パンや小麦には気をつけて!


3月23日(金)朝 『アンデルセン(東武池袋店)』 イギリスパンサンド(たまご&トマト)等     


アンデルセン(Andersen)。
デンマーク語での発音では「アナスン」に近いらしいよ。


3月22日(木)夜 『赤ちり亭(池袋西口店)』     


高島彩さんがフライパンをプロデュースしたら「アヤパン」になるね。


3月22日(木)『お弁当』     


「バンドエイド」を貼るとき「板東英二」を思い出します。


3月22日(木)朝 『みんなのイチバ』 フレッシュレタスサンド等    


リアディゾンさんが長い充電期間に入ってます。
これも「リア充」ですか。


3月21日(水)夜 『Familymart』 おいしい柿ピー等    


柿の種を土に植えても柿の木にならないという、衝撃の事実!


3月21日(水)『北海道らーめん 味源(池袋店)』 味噌オロチョン 850円    


ミートがうまいイチロー選手は、肉食系男子だ。


3月20日(火)夜 『やきとり 鳥正(板橋区前野町2)』     


帰りたい、帰りたいと嘆いても、必ずしも「あったかハイム」が待ってくれているわけではない。


3月20日(火)『麺処 古武士(前野町店)』 古武士ら〜めん 730円    


采配が素晴らしい監督は沖縄出身の年寄りです。
「サイハイおじさん」。


3月19日(月)『Familymart』 日清やきそばUFO等    


「UFOキャッチャー」はセガの登録商標です。
他社製のは「クレーンゲーム」と呼んでください。


3月18日(日)夜 『モスバーガー(ときわ台店)』 旨辛モスバーガー等    


「Mountain」「Ocean」「Sun」
「もう」「おまえは」「しんでいる」


3月18日(日)夜 『串焼場 チャコ(板橋区南常盤台1)』     


「レッドカード」か「イエローカード」かの判定に迷ったら、中間の「オレンジカード」を出すのはどうでしょう。
鉄道ファン(主に中央線)が食いつきそうですが。


3月18日(日)『頂(板橋区中板橋)』 味玉らぁめん 750円    


花王の不買運動ってどうなったんだろう?
「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」


3月17日(土)夜 『家メシ』 トマトとモッツァレラチーズ等    


齋藤智裕の長編小説「KAGEROU」よりも、
新鮮な鯵の漁師料理「NAMEROU」が好きです。


3月17日(土)『天下寿司(池袋西口店)』 白魚巻き等    


録画の最中に勝手に停止するって何だよ!
ブルー霊の仕業か?


3月17日(土)朝 『家メシ』 肉うどん    


イチロー選手が試合前に飲んでるユンケルは、1本3150円。


3月16日(金)夜 『家メシ』 鍋等    


タラオ 「イクラちゃん、シーア派の一派シャイニー派から起きたイスラム教の流れを組む一神教は何ですかー?」
イクラ 「بابی ها(バーブ)」


3月16日(金)『SevenEleven』 日清 特製ラー油で仕上げる豚キムチラーメン等    


タラオ 「イクラちゃん、タイ語で『象』ってどう発音するんですかー?」
イクラ 「ช้าง(チャーン)」


3月15日(木)夜 『家メシ』 鱈等    


タマが腰を振る例のシーンのタラちゃんはちょっとかわいい。


3月15日(木)『SevenEleven』 塩むすび等    


笑い飯の「奈良県立歴史民俗博物館」のネタのBGMが好きです。
「パーパーパ- パパーパパーパーパー パーパーパー パパーパパー♪」


3月14日(水)夜 『GIOTTO(池袋西武店)』 サクラロールケーキ    


タイ料理のガイガパオ(鶏肉バジル炒め)って、目玉焼きがのってるから美味しいんだよ。


3月14日(水)夜 『丸冨水産(池袋店)』     


ハワイ料理のロコモコって、目玉焼きがのってるから美味しいんだよ。


3月14日(水)スウィーツ部 『GIOTTO(池袋西武店)』 マンゴープリン    


マンゴーを見ると、東国原を思い出すのから嫌だ。


3月14日(水)『銀座 天龍(池袋東武店)』 餃子ライス 870円    


泣く子の黙らせ方 →「お前、餃子の王将の研修に行かせるぞ!!」


3月13日(火)夜 『オリジン弁当』 若鶏の唐揚げ(醤油味)等    


「ウイスキーが、お好きでしょ♪」の歌い手が、いつの間にか石川さゆりからゴズペラーズに変わってた。
居酒屋で男5人に囁かれたくないですから。


3月13日(火)『椿華亭(目黒権之助坂店)』 えび味噌らーめん 880円    


ピザーラの「エビマヨ浮き輪」は背中に刺さると痛い。


3月12日(月)夜 『家メシ』 ネギトロ等    


ゲーセンで、ネギを持ったトロのぬいぐるみが景品になってた。


3月12日(月)『みんなのイチバ』 いなり寿司等    


「おいなりさん」を床に落としたら「汚いなりん」となるのだ。


3月11日(日)夜 『家メシ』 けんちん汁等    


豆腐と油揚げの味噌汁と、納豆に醤油をかける朝ごはん。
大豆ってすげーな!!


3月11日(日)夜 『備長扇屋(新座店)』    


「フーミン」といえば、細川ふみえ? 柴門ふみ?


3月11日(日)『海鮮三崎港(志木東武店)』    


「宇宙兄弟」の兄・六太のアフロは、佐藤蛾次郎を意識してるのか?
もしくはロッキーのアポロだったりするのか?


3月10日(土)夜 『石焼炙焼・とり野菜煮込み 祭一番 TOKYO(豊島区南池袋2)』    


ノエビアは「コスメティックルネッサンス」。
ヴィダルサスーンは「サスーンクオリティー」。


3月10日(土)『家メシ』 けんちん汁     


寒い日にドアに触れてビビッときた瞬間「エレクトリックサンダー!!」と叫んでしまいます。
もちろん「ゲームセンターあらし」気取りです。


3月9日(金)夜 『家メシ』 鉄板焼き等     


「肉」「骨」「米」
「キン肉マン」「キン骨マン」「テリーマン」


3月9日(金)『パキスタンレストラン マルハバ』 チキン+マトンカレーセット 850円     


キテレツ大百科のオープニング「お料理行進曲」を唄いながらカレーを作る派です。


3月8日(木)夜 『炭火焼鳥や(池袋店)』      


鈴木義司先生や富永一郎先生のマンガを「お笑いマンガ道場」以外で見たことがないな。


3月8日(木)『名古屋きしめん』 カレーうどん定食+玉子 900円     


「お前のモノは俺のモノ・・・俺のモノは俺のもNO!!」


3月7日(水)夜 『家メシ』 鰤しゃぶ     


「うまい棒」は駄菓子。「うまか棒」はアイス。


3月7日(水)『そば処 赤城』 カレーうどん 850円    


「テーピングでガチガチに固めてくれ・・・いいからテーピングだ!!」


3月6日(火)『SevenEleven』 みかんゼリー等   


「冷凍みかん」は食べるとき歯に沁みるし、食べたあとお腹が痛くなるから苦手です。


3月5日(月)夜 『SevenEleven』 伊予柑ゼリー等   


女の子がお腹が痛がってる姿にエロスを感じます。


3月5日(月)『オリジン弁当』 メンチカツ弁当+明太子と高菜   


授業中、好きな子が先生に指されたときのドキドキ感がたまりませんでした。


3月4日(日)夜 『家メシ』 鉄板焼き等   


焼肉ジュージュー♪ 牛肉モーモー♪ みさえのお肉はブーヨブヨ♪


3月4日(日)『家メシ』 チリコンカン風   


一度でいいから「ペプシAZUKI」を飲んでみたかった。


3月4日(日)朝 『家メシ』 道明寺   


媚びる女が大嫌いだが、好きな女の前ではかなりウブって設定です。
えっ!? 道明寺司(17歳)のことですよ。


3月3日(土)夜 『家メシ』 豆乳鍋等   


トマトはナス科に属してるので、別名「赤茄子」というらしい。
何か美味しくなさそうですね。


3月3日(土)『餃子の王将(新座駅前店)』   


宇都宮駅西口にあり餃子像は、移動作業中に落下して真っ二つに折れてましたね。
まさに「さよなら、天さん・・・」でした。


3月3日(土)朝 『家メシ』 ネギ玉うどん  


アンパンマンに登場するキャラで「ナガネギマン」がいるらしい。


3月2日(金)2軒目 『CASA DEL GUAPO(豊島区西池袋3)』  


サッカーワールドカップ予想タコのパウル君って何だったんだろう。
享年2歳9ヶ月(タコの寿命は3年位)


3月2日(金)夜 『牛たん 荒(池袋店)』  


「麦とろろ飯」が食べたくなったら「牛タン屋」に行きます。
もしくは「トンカツ屋」に行きます。


3月2日(金)『幸亜(豊島区池袋1)』 海鮮丼定食 650円 


大相撲の決まり手だと「鯖折り」、プロレスだと「ベアハッグ」。
同じ技でも「鯖」と「熊」とで印象が全然違いますね。


3月1日(木)夜 『家メシ』 鰤しゃぶ等 


「きゃりーぱみゅぱみゅ」がノーパンだったら「ノーパンぱみゅぱみゅ」になって、
「ノーパンしゃぶしゃぶ」と似てるな。


3月1日(木)『麺屋Hulu-lu(豊島区池袋2)』 醤油SOBA(大盛り)750円+100円 


スネ夫 「ハワイですよ、ハワイ! 夏休みを利用して行ってきたの。いやあ、よかったねえ。おもしろかったねえ。
君たちは行けなくてかわいそうだ。せめて写真で楽しみな」