きょう何食べた?




4月30日(火)夜 『活力炭焼酒場 炭吉三(新座市野火止5)』 豚まぶしご飯等    


さかなクンは、魚編の漢字がたくさん書かれた湯呑でお茶を呑むのでしょうね。
ギョちそうさま!


4月30日(火)『水雲天飯店(豊島区池袋2)』 回鍋肉定食 600円    


ぐっさんを見ると「回鍋肉」を思い出します。


4月29日(月)夜 『家メシ』 サムギョプサル等     


一番好きな鍋の具は「ウインナー」です。


4月29日(月)『ゆとりの郷 にいざ温泉 武蔵庵(新座市本多2)』 武蔵野せいろ蕎麦等     


古畑任三郎とガリレオは、考えるときのポーズが似てますね。
「えーつまりあなたは〜」「実に面白い!」


4月28日(日)夜 『ほうとうの塩山夢乃家(山梨県甲州市塩山上於曽1869)』 カレーうどん 900円    


スピードラーニングの日本語版が欲しいです。
日本語4級なもんで。


4月28日(日)『勝沼・グレイスワイナリー(山梨県甲州市勝沼町等々力173)』 試飲+キュヴェ三澤(白)500円+500円    


味わいはアタックに丸みを感じる酸のタッチの後、直ぐに深みのあるフルーツの印象。
要は、美味しいってこと。


4月28日(日)『昇仙峡金渓館(山梨県甲府市高成町1026)』 岩魚塩焼き+生ビール 700円+600円    


イワナはシジミよりもダシが付いていて味付けがいらないらしい。
つまり自分に中身があるので、松岡修造氏もイワナを見習うように奨励しているそうです。


4月28日(日)『昇仙峡橋本屋(山梨県甲府市猪狩町1338)』 もっちりカレーパン 250円    


朝はパァーン!! パンパパァァァン!!!


4月28日(日)朝 『ほったらかし温泉 (山梨県山梨市矢坪1669)』 瓶牛乳    


カフェオレって、要はコーヒー牛乳のことでしょ。
でも「カフェ・オ・レ(café au lait)」と表記するとオシャレ。


4月28日(日)朝 『田邉邸 (山梨県塩山市)』 ほうとう    


磯野波平に「チェケラッチョ、ハゲラッチョ」とリズムを刻みながらラップをしてほしい。


4月27日(土)夜 『田邉邸 (山梨県塩山市)』 馬刺し等    


アゴに立派な髭を生やしてる人は、上下さかさまでも顔になる「騙し絵」だが、
頭がツルツルしてる人も「騙し絵」になりえる。


4月27日(土)『タイ国家庭料理&居酒屋 ピラブカウ (池袋店)』 白身魚のバジル炒め 800円    


PIRABUKAO → タイ語で「白い鳩」


4月27日(土)朝 『Familymart』 鮭はらみおにぎり等    


鮭はらみ → 腹身(腹側)の部分
鮭ハラス → 腹須(内臓の周りの油がのった部分)


4月26日(金)夜 『家メシ』 サッポロ一番塩ラーメン   


サンヨー食品のサッポロ一番塩ラーメンのCMで「はくさい・しいたけ・に〜んじん♪」と唄っていますが、
パッケージには「ゆで卵・エビ・チャーシュー・ネギ」が描かれてますね。


4月26日(金)『中国家庭料理 楊(3号店)』 汁あり担々麺 880円   


「タンタンメン」に「ワンタン」を乗せて「ワンタンタンタンメン」にすると言いにくい。


4月25日(木)夜 『やきとん もつやき 木々家(2号店)』   


「本物のホップを使った本物のノンビア」→「ホッビー」→「ホッピー」
アルコール分0.8%


4月25日(木)『GARA スパイスレストラン(池袋店)』 タンドリーチキンスープカレー 893円  


元々シャンソン化粧品が開発したアサヒの「十六茶」。
ブレンドされた16種類の原材料の中に「シイタケ」の表記がぁ!!


4月24日(水)夜 『家メシ』 豆乳鍋等  


家事で忙しいお婆さんに、亭主関白気取りでお茶をたのむお爺さんの光景を思い浮かべます。
伊藤園の「お〜いお茶」。


4月24日(水)『コーヒーハウス 毘瑠箸那(豊島区池袋2)』 ミートソース(大盛り)900円  


「豊かなお茶の愉しみを、京都・福寿園のお茶」
決してTHE YELLOW MONKEYではありません。


4月23日(火)夜 『水雲天飯店(豊島区池袋2)』 羊肉串等  


京都の舞妓さん・芸妓さんに「急須にいれた緑茶に最も近いお茶」を選んでもらいました。
-------------選ばれたのは、綾鷹でした。


4月23日(火)『ステーキしま(墨田区両国2)』 ステーキランチ(140g)  


ウサビッチ第1話でキレネンコさんが食べていた「人参ステーキ」を食してみたい。


4月22日(月)夜 『家メシ』 鶏肉とトマトのソテー等  


「自分探しの旅」で自分を見つけた人に憧れます。


4月22日(月)『山岸一雄製麺所(池袋店)』 野菜たっぷり鶏豆乳つけ麺(中盛り)750円  


つけ麺を考案した「大勝軒」の創業者・山岸一雄さんの趣味はジャズ観賞だそうです。


4月21日(日)夜 『家メシ』 カツオと新玉ねぎの旨辛コチュジャン和え等  


「磯野カツオ」を巻き舌で言うと、イタリア人には「私は男性器です」と聞こえてしまうらしい。
イタリアで自分が男性器であることを主張したいとき、覚えておくと便利ですね。


4月21日(日)『富山いきいき食堂(池袋西武催事場)』 白えびかき揚げ丼(スモール)630円  


カルビーの「かっぱえびせん」のパッケージに描かれているエビに愛称はないそうです。


4月20日(土)夜 『家メシ』 トマト鍋等  


「ウゴウゴルーガ」に出演してたCGキャラのトマトちゃんが大好きでした。
少女漫画のような大きいキラキラの目で、辛いことがあるとすぐに涙を流す姿にグッときました。


4月20日(土)『家メシ』 パンケーキ等  


パンがなければパンケーキを食べればいいじゃない!


4月19日(金)夜 『ホルモン焼肉 縁(池袋店)』 壺カルビ等  


「もしも細川たかしがパトカーのサイレンだったら・・・」


4月19日(金)『ベジポタつけ麺 えん寺(豊島区池袋2)』 辛つけ麺(1辛/大盛り)850円  


「激おこぷんぷん丸」より更に上の怒りは「ムカ着火ファイヤー」というらしい。


4月18日(木)夜 『家メシ』 酸辣湯うどん  


ギャルに「激おこぷんぷん丸」で罵られる夢を見ました。


4月18日(木)『ステーキしま(墨田区両国2)』 ステーキランチ(140g)  


「銀河鉄道999」の星野鉄郎が食堂車で食べてるビフテキに憧れてました。
だって、しょっちゅう食べてるんだもん。


4月17日(水)夜 『家メシ』 カレー鍋等  


そろそろ「アベノミクスダイエット!」が発売されそうな予感がします。


4月17日(水)『ステーキハウス ボン(豊島区池袋2)』 豚肉の天ぷら 700円  


あ・・・あの女の目・・・養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ。
「かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」って感じの!


4月16日(火)夜 『家メシ』 中トロ等  


電話中にキャッチが入ると、話が上の空になります。


4月16日(火)『博多満月(池袋店)』 サバ塩焼きと長ネギの味噌焼き添えランチ 580円  


JR高崎線深谷駅の発車メロディは「おねぎのマーチ」というご当地ソングらしい。


4月15日(月)夜 『家メシ』 麻婆豆腐等  


僕の名前はヤン坊! 君の名前はマー坊! 二人合わせてヤンマーだ!! 君と僕とでヤンマーだ!!
大きな物から小さな物まで動かす力だヤンマーヂィーゼル〜♪


4月15日(月)『水雲天飯店(豊島区池袋2)』 もやしロース炒め 500円  


学名:Aspergillus oryzae  和名:ニホンコウジカビ
「そこのホモサピ、お前をかもすぞ」


4月14日(日)デザート『チーズガーデン五峰館』 御用邸チーズケーキ  


舟の上にある扇の的を射ぬいた弓の達人・那須与一。
息子の頭の上にあるリンゴを射ぬいたクロスボウの名手・ウィリアム・テル。


4月14日(日)夜 『對馬邸』 鶏軟骨つくね等  


「つくね」「つみれ」「肉だんご」「ハンバーグ」の違いがよく分かりません。


4月14日(日)『バングラディシュ正月祭(池袋西口公園)』 おつまみケバブ 500円 


俳優の森本レオさんの代表作は「きかんしゃトーマス」のナレーション。


4月14日(日)朝 『家メシ』 カレーうどん 


「カレーうどん」にご飯を投入して「カレーう丼」にします。


4月13日(土)夜 『豊年満作(朝霞台店)』 ジーマーミ豆腐等 


インドの調査兵団はナンの成果も得られませんでした。


4月13日(土)『家メシ』 お蕎麦 


突然出現した人類を喰らう謎の存在「巨人」と人類との戦いを描いたバトル漫画の絵が嫌いで読むのを止めました。


4月12日(金)夜 『家メシ』 もつ鍋風豚バラ鍋 


ネコの耳を押さえて「スコテッシュフォールド!」とやったら噛まれました。


4月12日(金)『ラホール(御徒町店)』 インドチキンカレー(3辛)660円 


谷村新司を見ると、セロテープを思い出します。


4月11日(木)夜 『韓二郎(池袋北口店)』 韓二郎サラダ等 


森のくまモン 「トコトコトッコトッコトー♪」


4月11日(木)『SevenEleven』 タイ風鶏肉バジル炒め 


家に誰もいないので「マルマルモリモリ」と踊ってみました。


4月10日(水)夜 『家メシ』 鉄板焼き 


もうそろそろ「桑まん」のひったくりニュースがありそうですね。


4月10日(水)『ベジポタつけ麺 えん寺(豊島区池袋2)』 つけ麺(並)800円 


家に誰もいないので「ホンワカパッパ!」と叫んでみました。


4月9日(火)夜 『うな鐵(池袋本店)』 うな重(竹)等 


手に携えたステッキで花を出す手品をしながら、
ひょうきんボイスで朝の挨拶をする「おはよウナギ」に憧れます。


4月9日(火)『リンガーハット(西池袋店)』 長崎皿うどん 590円 


焦げた肉は「ガン」になると言われてますが、片面だけならセーフという自分ルールがあります。


4月8日(月)夜 『家メシ』 冷しゃぶ等 


年齢を重ねると、心も身体も丸くなります。


4月8日(月)『サクラカフェ 池袋』 ラコットポスツァ 880円 


「やる気スイッチ」より「リセットボタン」を押して欲しい。


4月7日(日)夜 『家メシ』 鶏のチリソース炒め 


サンタクロースの正体がお父さんということは、僕はサンタ一族の末裔なのか!?
ということは、次のサンタは・・・僕ですね!!


4月7日(日)『インド料理スリヤ(志木市本町5)』 茄子とジャガイモのカレー 500円 


カップラーメンに「3分間待ってやる」と言いつつ、忘れて5分以上経ってしまいました。
「麺がぁ!!麺がぁ!!!!」


4月7日(日)朝 『家メシ』 お餅等 


「三つのゼロで森四中」の意味がわかりません。


4月6日(土)夜 『家メシ』 お刺身等 


熊本県阿蘇市の市長は、何で成人式で2曲も唄うんだろう。
今年は「ももクロ」と「AKB48」でした。


4月6日(土)『Chinese Dining CHAO(池袋ルミネ店)』 白胡麻坦々麺セット 1380円 


家に誰もいなかったので「ふぁんふぁんひ〜いっつすて〜すて〜」と言いながら回ってみた。


4月5日(金)夜 『んの味(豊島区池袋2)』 鶏マヨネーズ等 


家に誰もいなかったので「ア、アーイ、ア、アーイ、エビバディパッション」と叫んでみた。


4月5日(金)『ホルモン焼肉 縁(池袋店)』 カルビランチ 800円 


金正恩の髪型はツーブロックなのか。


4月4日(木)夜 『ジンギスカン 義経(豊島区西池袋3)』 


カメラ女子は現像しない。


4月4日(木)『つけそば 丸長(目白店)』 チャーシューやさいつけそば 1050円


ソフトバンクのCMは、信じ合えない。


4月3日(水)夜 『丸富水産(池袋店)』 沢カニ唐揚げ等


松田優作 → なんじゃこりゃ
いかりや長介 → だめだこりゃ


4月3日(水)『水雲天飯店(豊島区池袋2)』 豚煮込み醤油麺 600円


全身ユニクロでキメてる人がユニクロへ入ってった。
すごく心が強い人だ。


4月2日(火)夜 『家メシ』 サッポロ一番味噌ラーメン等


通勤電車で「ナポレオンズ」のメガネの方に似てる人を見かけます。


4月2日(火)『コーヒーハウス 毘瑠箸那(豊島区池袋2)』 生姜焼き 850円


「ピザまん」を「ピッツァまん」と言うようにしてます。
特に意味はありません。


4月1日(月)夜 『家メシ』 うどん等


日の丸弁当の真ん中は「プチトマト」にしてください。
日伊同盟弁当はどうでしょう?


4月1日(月)『んの味(豊島区池袋2)』 豚ロースカツ定食 500円


ソフトバンクのCMのあの人は、
樹木希林? 草間弥生?