<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=euc-jp">


きょう何食べた?




10月31日(月) 『香川一福(千代田区内神田1)』 肉うどん(温・中盛り)750円     


最新のヒットソングに着メロを変えたい。


10月30日(日)夜 『家メシ』 とり野菜味噌鍋     


ヨーロッパは、油断するとパンとハムとチーズとジャガイモばっか食わされるから気を付けろ。


10月30日(日) 『家メシ』 チーズリゾット     


フラッシュモブに遭遇したら、寒すぎて辛くなると思う。


10月29日(土)夜 『家メシ』 鶏むね肉の唐揚げ・カルパッチョ・小松菜の煮びたし     


PerfumeのMVはのっちばかり見てる。


10月28日(金)夜 『家メシ』 鶏塩鍋・鮭と蓮根焼き     


CMで「薄毛治療はお医者さんで」と連呼されるとツライ。


10月28日(金) 『オイスターバーcovo(渋谷区千駄ヶ谷5)』 やわらか牛ハラミのソテー 〜黒胡椒ソース〜 1026円    


イヤホンマイクで電話してる人は、生理的に無理。


10月27日(木)夜 『家メシ』 春菊入りソーセージサンド    


「ハナマルキ」」と「萩の月」が似てる。


10月27日(木) 『北海道恵比寿(南青山店)』  辛味噌ラーメン(1辛)880円    


店の名前がややこしすぎる。


10月26日(水)夜 『新潟魚沼ごっつぉ処 藤助(豊島区西池袋1)』  秋刀魚   


何を言われたから「土人!」と言ったのかが気になる。


10月26日(水)夜 『とある池袋のビストロ酒場 Bisrock(豊島区西池袋1)』  シラスのアヒージョ・お惣菜盛合せ・タリアータ   


好きな漫画は読み終わるのが怖いから読めない。そんなときに、野火のび太さんの名言を思い出します。
「なぜだ! なぜお菓子は食べたら無くなるのだ!!」


10月26日(水) 『バーン・カノン・タイ/BAAN KANOM THAI(豊島区池袋2)』  タイチキン弁当 480円    


誰だよ、ウンチしてるとき電気を消したやつ!!


10月25日(火)夜 『ステーキハウス ダブル(豊島区西池袋1)』  テンダーロインステーキとハンバーグのコラボ      


鶏肉をバターで焼いて、醤油を垂らした匂いの香水が欲しい。


10月25日(火) 『韓国料理 自起屋(豊島区池袋2)』 スンドゥブ定食 500円     


大縄跳びは、縄を回す人と、その人の目の前で飛んでる先頭の人が疲れる競技だね。


10月24日(月)夜 『家メシ』 油淋鶏・鉄板焼き    


パトラッシュがいてくれるという安心感が、ネロを立ち上がらせるんだよ。
イエス、パトラッシュ、ありがとう。


10月24日(月) 『麺処 篠はら(豊島区池袋3)』 特製醤油そば 980円    


歳はとるのか、かさねるのか。


10月23日(日)夜 『家メシ』 四川火鍋・南瓜のチーズ焼き    


辛いと痺れで口の中がおかしくなった。
シビ〜!! シビ〜!!


10月23日(日) 『家メシ』 カマスの塩焼きと納豆    


日本の象徴である天皇陛下でさえ、80歳を超えても働かせるとは。
ブラック企業とか、長時間労働が減らない筈だ。


10月22日(土)夜 『家メシ』 麻婆厚揚げ・イワシのなめろう・スコッチエッグ・秋刀魚の梅しそ揚げ    


沖縄の人は、海ぶどうを食べない。
あれは、観光客向けに洋食されるようになった謎の海藻なのだ。


10月22日(土) 『家メシ』 揚げ豆腐等   




10月21日(金)夜 『家メシ』    


空気を読むのが男子、空気をつくるのが女子。
それぞれの役割分担。


10月21日(金) 『オイスターバーcovo(渋谷区千駄ヶ谷5)』 牡蠣とベーコンのペペロンチーノ 1058円   


浦沢直樹は「黄昏流星群」にネタを提供してるのか。


10月20日(木) 『家メシ』 ゼリー等   


風邪で早退なう。
「ペンパイナッポーアッポーペン」と呟いたら、涙が出てきた。


10月19日(水)夜 『家メシ』 ランプ肉のポークチャップ   


「お体お荷物強くお引きください!」のアナウンスが高圧的で嫌な感じ。
そのくせ急発進、急ブレーキをしたときはノーコメント・・・東上線なう。


10月19日(水) 『環七 土佐っ子ラーメン(豊島区西池袋1)』 ラーメン・半チャーハンセット 750円   


背脂で胃がもたれる → 午後一にお腹を下す → とても身体が重くなる
何故かたまに食べたくなる。。。


10月18日(火)夜 『家メシ』 秋刀魚の炊き込みご飯・肉豆腐・鰤のりゅうきゅう   


ボブディランの存在を初めて知ったのは「学生街の喫茶店」の歌詞で。
それを作曲したのが「すぎやまこういち」。


10月18日(火) 『うな鐡(池袋本店)』 いくら丼 980円   


鰻屋さんで、いくら丼。
はじめ幸せ、途中で飽きる。同じ味が続くよどこまでも・・・。


10月17日(月)夜 『家メシ』 梅蘭風焼きそば   


焼きそばの中の餡があふれると、もんじゃ焼きになる。


10月17日(月) 『spicy bistro Taprobane(南青山本店)』 チキン・ビーフカレー 980円   


スリランカの国旗に描かれてる黄色い不思議な生き物が気になる。


10月16日(日)夜 『家メシ』 家呑み   


織田裕二の変な喋りを真似しながらチビリチビリ。
「古畑」にしろ「右京さん」にしろ、IQが高いとあんな口調になるのか。


10月16日(日) 『家メシ』 二日目のカレー   


カレーのルーを継ぎ足して、二度と作れない進化系カレーを目指す。


10月15日(土)夜 『家メシ』 サーモンのカルパッチョ・カプレーゼ・南瓜のサラダ  


「四月は君の嘘」を読んだら、カヌレが食べたくなった。


10月15日(土) 『家メシ』  カレーライス 


休んでも体力が回復しないので、休む間もなく遊ぶことにしよう。


10月14日(金)夜 『家メシ』  サッポロ一番塩ラーメン 


断捨離が出来ないのは、必要なものと不必要なものの境目がわからないからだ。
結局、焦って散らかしたまま戻す間もなく放置する。


10月14日(金)夜 『とある池袋のビストロ酒場 Bisrock(豊島区西池袋1)』  お肉屋さんの盛合せ 


幸せは与えられるものではなく、感じるものらしい。
いいお肉を与えられて、ワインで美味しさを感じている。


10月14日(金) 『紅れや(池袋西口店)』  ローストビーフ丼 980円 


キャラメルを舐めると、銀歯が取れる法則。


10月13日(木)夜 『舎鈴(北朝霞店)』  中華そば+味玉 590円 


人気のつけ麺屋さんで、中華そばにチャレンジ。
味玉が美味しいね!


10月13日(木) 『ステーキハウス ボン(豊島区池袋4)』  ハンバーグランチ 700円 


気が付けば、もう10月半ばだよ。
仙道の言葉を思い出そう。「まだあわてるような時間じゃない」


10月12日(水)夜 『池袋漁港居酒屋 一心(豊島区西池袋1)』  お刺身盛合せ・ホタテ貝焼き 


キムタクに「メシ食う?」って誘われて、大衆食堂で「ここのコロッケ、ヤバイから」って気さくに言われてー。


10月12日(水) 『マルコシ弁当』  


あっ、停電! データ保存してないよ!
もーやる気ねー!!! ネコになりてー!!!


10月11日(火)夜 『真剣のんだくれ へべれ場(豊島区池袋2)』  カンガルーフィレ肉の炙りカルパッチョ・辣子鶏もも肉の辛子炒め


リオオリンピックで活躍した選手のパレードを、わざわざ銀座まで見に行く人ってどんな人なんだろう。


10月11日(火) 『バーン・カノン・タイ/BAAN KANOM THAI(豊島区池袋2)』  蟹と玉子炒め弁当 480円


蟹とかエビとか甲殻類を剥いて食べるのが苦手なので、
箸でつまんでチューチュー。


10月10日(月)夜 『家メシ』  ローストポーク


寂聴さんの恋愛論よりも、OLちゃんや女子大生の恋バナの方が面白い。
寂聴さんが書く文章よりも、芸人が書くエッセイの方が面白い。


10月10日(月) 『家メシ』  セサミパンでサンドイッチ


安いと評判を呼んだら、安い仕事しか回ってこない。


10月9日(日)夜 『家メシ』  八戸せんべい汁・秋刀魚のなめろう


バンドマンは全員ゲスに決まってんじゃん。
不倫も、隠し子も、売れないときに支えてくれた妻への裏切りも、すべてバンドマン。


10月9日(日) 『家メシ』  ニンニクとズッキーニの生パスタ(麺のみ吉祥寺スパ吉)・ウィンナーフランス(NOBU CAFE吉祥寺店)


「ブラタモリ」はタモリさんを喜ばせるための番組だ。


10月8日(土)夜 『鮮魚とイカと大衆割烹 ととまろ(武蔵野市吉祥寺本町1)』 イカ3種盛り(スルメイカ・タルイカ・剣先イカ)・かつお梅肉のなめろう・イカ味噌焼きおにぎり  


元演歌歌手の段田だん。でんぱ組inc.の最上もが。侍ジャイアンツの番場蛮。
3大フルネームで呼びたくなる有名人。


10月8日(土) 『家メシ』 サッポロ一番塩ラーメン  


半日授業の小学校から帰宅 →  お笑いスター誕生を観る → お母さんのラーメンを食べる
土曜日の定番。


10月7日(金)夜 『磯丸水産(池袋西口店)』 鮭ハラス等  


酒を呑んでも呑まなくても、次の日が調子悪いのなら呑んだ方がいい。


10月7日(金) 『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 生姜焼き 750円  


生姜焼きって美味しいな。
つか、豚肉で何かを巻いた料理はたいてい美味しい。


10月6日(木)夜 『牛串煮込・串揚げ さんちゃん(朝霞市西原1)』 剣先イカ刺身  


1964年の東京オリンピックは、国家予算の三分の一をかけたらしい。
50年持った東京インフラの礎。


10月6日(木) 『うな鐡(池袋本店)』 海鮮丼 980円  


鰻屋さんの海鮮丼なので、玉子が鰻巻きなのが醍醐味。


10月5日(水)夜 『家メシ』 自家製いくら醤油漬け・鶏鍋・野菜チーズ焼き  


醤油よりも、出汁の味しかしない醤油漬け。
失敗は、成功のマザー。


10月5日(水) 『オイスターバーcovo(渋谷区千駄ヶ谷5)』 炙った秋刀魚のアラビアータ 1058円  


店員さんの接客が頑張りすぎて引くときってあるよね。


10月4日(火)夜 『鶏夢(西池袋店)』 火柱盛り合わせ・チキン南蛮・冷や汁(ご飯入り)  


意味なく「どげんかせんといかん!」と言ってみたりする。


10月4日(火) 『Camp Express(池袋店)』 一日分の野菜カレー 990円  


キャンプスタイルがコンセプトなのに、かなりのボリューム。
実際キャンプに行ったら、酒呑んでるからこんなに食えないよ。


10月3日(月)夜 『つけ麺屋 やすべえ(西池袋店)』 辛味つけ麺(並)780円  


仕事帰りに店内に流れるラジオからは、Coccoの「強く儚い者たち」。
ヤバい、沁みる。。。


10月3日(月) 『梅蘭(池袋店)』 梅蘭焼きそば 900円  


お酢をジャバジャバかけて、からしを塗りたくって食べるので、原型の味を知らない。


10月2日(日)夜 『家メシ』 鶏鍋・カツオ刺し  


ピコ太郎? 底ぬけAIR-LINEの古坂大魔王さんでしょ。


10月2日(日) 『ふるさと新座館そば』 ハッシュポテト・麻婆茄子・モスバーガー風挽き肉ソース等  


「スターゲイザー(星を見つめる者)」という名前の魚が、名前に反して見た目が気持ち悪い。


10月2日(日)朝 『Familymart』 沢庵高菜ごはん   


板わさ? ただのカマボコでしょ?


10月1日(土)夜 『ごっつい(池袋店)』 ごっつい広島焼き   


今更ですが、カープ優勝呑み。
上に乗っかってる紅しょうがは、赤ヘルを意識してるのか。


10月1日(土) 『立喰 美登利(エチカ池袋店)』 鮭親子丼 410円   


入店待ちの行列を横目に、悠々とお待ち帰りをすることの勝手な優越感♪