きょう何食べた?




10月31日(火)夜『家メシ』 せんべい汁   


ハロウィンナイトで街にゴミを吐くお化けが現れたと思ったら、
うちにも食べ物を落とすネコお化けがいた。


10月31日(火)『環七土佐っ子ラーメン(豊島区西池袋1)』 土佐っ子ラーメン+半炒飯セット 750円   


女性のお医者さんが主に食べてます。
「SOY女医」


10月30日(月)夜『家メシ』 アラビアータ   


ネコと向き合う毎日。
天使に見える時と、悪魔に見える時と、加藤一二三み見える時がある。


10月30日(月)『ステーキ宮(川越店)』 宮ステーキカット 1250円   


いい匂いとは、お腹が減る匂いのことだ。


10月29日(日)夜『家メシ』 すき焼き    


好きな曲が「Say You, Say Me」で一致した。
ライオネル・一致。


10月29日(日)『家メシ』 バルミューダ×KONパン(ツナサンド)    


ドラえもんが子守型ロボットだというのなら、のび太のことを「ぼっちゃん」と呼ぶのが正しいのでは。
「ぼっちゃん、この点数はまずいだろうよ」


10月28日(土)夜『家メシ』 イワシのパン粉焼き    


白馬に乗った王子様が現れるのを待っていたが、
テレビで白馬に乗った暴れん坊将軍様が始まった。


10月28日(土)『KONパン(新座市東3)』 ちくわパン    


「NO SMOKING」
(横綱お断り)


10月27日(金)夜『海鮮酒場 魚波 西口港』 中波(6点盛)・大きめ豆腐のもつ煮込み(辛口)    


「プレミアムフライデー」が忘れ去られようとしている今、
気になるのは「サマータイム」の行方だ。


10月27日(金)『Familymart』 日清どん兵衛 天ぷらそば    


「どんぎつね」が現れなかった。嘘・大げさ・まぎらわしいCMのせいだ。
JAROに電話しよう。


10月26日(木)夜『家メシ』 海鮮あんかけ塩ラーメン    


外食で酒を呑んだ後、家でまた酒を呑む。
重度の記憶障害なのだと思う。


10月26日(木)夜『やきとん千登利(豊島区西池袋1)』 肉豆腐   


木曜日の美味いは金曜日への糧。
ただの呑みの口実。


10月26日(木)『ゆで太郎(池袋2丁目店)』 コロッケそば 390円   


街にマスクをしてる女が溢れてる。
マスクの下は口が裂けてるのであろう。


10月25日(水)夜『家メシ』 焼きそば等    


イクラちゃんの3段活用。
リーガル「はーい!」、明星一平「ちゃーん!」、花王の「ばぶー!」


10月25日(水)『LAWSON』 ゲンコツメンチ 160円    


人生には3つの大事な袋がある。
「池袋」「池袋北口」「池袋2丁目」


10月24日(火)夜『家メシ』 バルミューダ×BOULANGE    


カラオケの十八番は、三木道山の「Lifetime Respect」です。


10月24日(火)夜『Meat&Wine Winehall Glamour 池袋』 つくば鶏のカルパッチョ・国産牛シンシンのグリル    


無印良品のアイテムは一歩間違うと貧乏くさくなる。
広瀬すずの髪型を間違えたブスが溢れてるのと同じくらいに。


10月24日(火)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 焼きそば 650円    


批判をされたら「実はこのような議論を起こすことが本当の狙いだった」と
後出しジャンケンコメントを言ってみる。


10月23日(月)夜『家メシ』 バジルパスタ・本マグロとインドマグロ   


「姉妹都市」ってことは、都市って女の子だったのか。
兄弟の契りを交わした男の子じゃないんだ。


10月23日(月)『もくもく(渋谷区広尾5)』 豚生姜焼きと鶏照り焼き定食 980円   


「ユリノミクス」って何だったんだろう。


10月22日(日)『家メシ』 鶏肉とネギの甘酢炒め   


トイレの照明が消えたので、頭を揺らしてまた点ける。


10月22日(日)『家メシ』 すき焼き残り   


日曜日の朝から、あの番組のエンディングを練習しています。
ほーらほーらみんなのーこーえがーすーるー♪


10月21日(土)夜『家メシ』 国産和牛すき焼き・炊き込みご飯   


「たまには、私のこと思い出してね」
「思い出さないよ・・・忘れないから」


10月21日(土)『家メシ』 ほうれん草玉子炒め   


愛と勇気だけが友達だと思ってたら、
愛と勇気が付き合っていたなんで。


10月20日(金)『家メシ』 春菊チヂミ・生春巻き   


ペッパーくんは、胡椒しやすい。


10月20日(金)『タカマル鮮魚店 4号店(新宿区西新宿7)』 イカとイクラ丼 1058円    


便座の上に乗ったネコがどいてくれない。
ベンザブロック。


10月19日(木)夜『家メシ』 ブリ刺し・カレー鍋   


右手はグーで、左手もグーで、ゴーリーラー ゴーリーラー♪


10月19日(木)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ハンバーグランチ 850円    


「カニカマ」の商品名は「カニかも」の方がしっくるくる。


10月18日(水)夜『家メシ』 挽き肉とペンネオーブン焼き    


万引きGメンになって、店員に怪しまれずに万引きをする。


10月18日(水)『SevenEleven』 豚キムチうどん 480円   


家に誰もいなかったので、罠にかかったイノシシのポーズをしながら無念感を感じてみた。


10月17日(火)夜『炭火焼ホルモン ぐう(池袋店)』 桜ユッケ・和牛カルビ・シビレ    


北朝鮮のカレンダーは、月火水木金正恩。


10月17日(火)『焼肉 あぶる。(豊島区池袋1)』 カルビランチ 880円    


廊下を愛し、廊下に愛され、廊下を支配する男、野火のび太。


10月16日(月)夜『家メシ』 チキンカレー    


強い地震、インド5弱。
被害はカルカッタ。


10月16日(月)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ナポリタン(大盛り)850円    


粉薬をロックで飲む。


10月15日(日)夜『家メシ』 ペンネグラタン等    


おはようからおやすみまで、鏡を見つめるナルシスト。


10月15日(日)『黒龍門(池袋東武本館惣菜店)』 麻婆炒飯 600円   


「電話に誰も電話」って、バカ言っTEL。


10月14日(土)夜『一球酒場(東武練馬店)』 ラム串・四川麻婆豆腐   


カラオケで坊主がハイテンションで唄う歌。
「あーたし錯乱坊♪」


10月14日(土)夜『日々是君想』 生トリュフのパスタ等   


神龍にお願いしたギャルのパンティが、全然ギャルっぽくない。


10月14日(土)『家メシ』 ハムエッグ   


イロモネアの最後に残った5人目は、笑うことを拒否してるとしか思えない。


10月13日(金)夜『とある池袋のビストロ酒場 Bisrock』 上州せせらぎポークの極みロースト   


タケコプターを頭につけて飛ぶと、髪の毛が持ち上がって痛いと思う。


10月13日(金)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 生姜焼き 750円   


そろそろ「R45」というフリーペーパーを発行して欲しい。
心の道しるべに飢えている。


10月12日(木)夜『家メシ』 金目鯛お造り等   


哀しいことがあると卒業写真を開くユーミンの気持ちが、この年になってもまだ理解できない。


10月12日(木)『つるまる饂飩(千駄ヶ谷店)』 卵うどん+イカ天 520円   


夕方の中途半端な時間に食べる昼飯は、夜ご飯のことを考えながら食べる。


10月11日(水)夜『家メシ』 鰤照り等   


「被害者のように振舞っているけど、あなた加害者だったよね」という奴が多すぎる。


10月11日(水)『マルコシ弁当』   


長時間労働を改善する方法は「勤務時間の書き換え」。


10月10日(火)夜『家メシ』 トマト鍋  


左から読んでも右から読んでも「山本山」「刻一刻」「中京大中京」。


10月10日(火)『肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場(代々木店)』 餃子ライス 680円  


肉汁を スーツに飛ばす 唐変木。


10月9日(月)夜『家メシ』 トシ・ヨロイヅカ東京  


バンドマンと付き合うと、全部曲にされて世間に恥をさらされるぞ。


10月9日(月)『北海道バル 海(東京駅グランルーフ店)』 十勝清水町の牛トロ丼 1350円  


生まれては死ぬるなりけりおしなべて 釈迦もダルマも体操選手も猫も着地も。


10月9日(月)朝『マクドナルド』 ヘーホンホヘホハイ 150円  


父:リーリー(力力) 母:シンシン(真真) 子:シャンシャン(香香)


10月8日(日)夜『家メシ』 カマンベールチーズのベーコン巻き  


阿部サダヲが明日こそ「明日のお昼はラ王がいいな」と言えればいいな。


10月8日(日)『宮沢湖温泉 喜楽里別邸』 マンゴーショートケーキ(コールドストーン)  


阿部サダヲが玄関口で「先日助けていただいた猫です」と現れても違和感なく受け入れる。


10月8日(日)『家メシ』 鶏肉とシチュー  


阿部サダヲが47歳という衝撃の事実。
ちなみに、マルモがサダヲで犬がムック。


10月7日(土)夜『おばこ(国立市東2)』 もつ煮込み・馬刺し  


「レッドブル」を訳すと「赤べこ」なのか。
頭を上下に揺らすのがヘドバンギャーなのか。


10月7日(土)『家メシ』 バルミューダ×THE CITY BAKERY ソイブレッド  


New Yorkerの気分を味わう埼玉の朝。


10月6日(金)夜『家メシ』 生春巻き等  


「生春巻き」「牛肉」「ネコ」
欲望執行人の極み。


10月6日(金)『Familymart』 北海道・苫小牧 味の大王 カレーラーメン  


「このハゲー!!」と罵るよりも「眉から上が明るめー!!」と表現した方が傷が深くなかったのかもしれない。


10月5日(木)夜『家メシ』 酸辣湯麺等  


「スタコラ」:副詞 急いで歩くさま。慌てて立ち去るさま。
「サッサ」:副詞 すばやいさま。躊躇ったり迷ったりせず、手際よく物事を行うさま
(出典:大辞泉)


10月5日(木)『神田の肉バル RUMP CAP(池袋西口店)』 サーロインステーキランチ 1050円  


空気は読むものでなく、吸うものだ。はい、深呼吸。


10月4日(水)夜『魚串 炙縁(豊島区池袋3)』 極上!のどくろ塩焼き串等  


財布の中身は、お札よりもレシートの方が多い。


10月4日(水)『スパイシービストロ タップロボーン(南青山本店)』 ビーフカレーとチキンカレー 980円  


シンハラ語で「こんにちは」は「アユボワン」と言うらしい。


10月3日(火)夜『家メシ』 アラビアータ  


足裏の常在菌の数に比例して蚊が寄ってくるらしい。
寝る前に足首下をアルコールで拭くだけで蚊に刺されなくなるらしい。


10月3日(火)『japanese kitchen HITOHANA(豊島区池袋2)』 牛サイコロステーキ 980円  


お腹が膨れると、食べてる途中で眠くなる。
サイコロステーキにダイブ寸前。


10月2日(月)夜『家メシ』 焼餃子・茄子とズッキーニのあんかけ炒め  


目っ瞑った瞬間、数時間後の未来にワープする。
最近、ネコにその時間を邪魔される。


10月2日(月)『海鮮料理 近長魚店(川越市幸町6)』 THE・海鮮丼 1250円  


縦の糸はあなた、横の糸はわたし。
でも何だかんだで糸は糸。


10月1日(日)夜『家メシ』 鰤しゃぶ・釜玉バターうどん  


柵で買った鰤を切るときはこの呪文を使います。
「セクタムセンプラ(切り裂け)!!」


10月1日(日)『豚屋とん一 (イオンモール多摩平の森店)』 トンテキ定食 890円  


挨拶のつもりで肩を揉んだのに「もっと強く」とか言われて憤る。