きょう何食べた?




7月31日(月)夜 『家メシ』 そうめん    


小柄で声が高い筋肉質なおっさんを見ると、ふなっしーの中の人かと想像する。


7月31日(月) 『花山うどん(銀座店)』 鬼釜 980円    


あのさ、もし生まれ変わったらさ、
油田開発に成功して、とりあえず欧州のクラブチームを2つくらい買収したいんだ。


7月30日(日)夜 『家メシ』 米沢牛すき焼き    


「ヘンゼルとグレーテル」を「便出るぞスゲー出る」と聞き間違えた。


7月30日(日) 『家メシ』 トマトバジルモツァレラ(ブランジェリーケン)    


虎と象はライバルだ。
魔法瓶の話。


7月29日(土)夜 『家メシ』 桃モツァレラ・シャルキュトリー(バルマルシェコダマ )    


芦田愛菜さんや、鈴木福さんに負い目を感じ始めた。


7月29日(土) 『会議メシ』    


小さくても椎茸を取り除くのは、絶対に負けられない戦いがそこにあるからだ。


7月28日(金)夜 『家メシ』 パングラタン   


外国人と話すときは、とりあえず「Pardon?」を乱用する。


7月28日(金) 『ふじとはち(銀座4丁目店)』 黒毛和牛甲州牛焼肉ランチ 1000円   


男子バレーボールのアタックは時速120kmらしい。
コートの中では兵器なの♪


7月27日(木)夜 『家メシ』 チキンカレー   


一度でいいから本物の「どすえ」を聞いてみたいどすえ。


7月27日(木) 『ストリート パスタ カンパニー(渋谷区代々木1)』 辛いペスカトーレ 1100円   


桃太郎は鬼退治。浦島太郎は亀の救助。
金太郎は何を成し遂げた人なのか?


7月26日(水)夜 『日本酒と焼き鳥 どんどこ(池袋西口店)』   


郷ひろみが日本代表の監督になると「ひろみジャパァーン!」になるのか。


7月26日(水) 『Familymart』 日清 夏のラ王(コク辛)  


玉子とサラダをトッピングー♪ 彩り鮮やかチャーミングー♪
ボヤボヤしてたら麺伸びるー♪ サラダを入れたら汁冷めるー♪


7月25日(火)夜 『家メシ』 焼きそば      


会話が途切れると塩飴を与えます。


7月25日(火) 『天下寿司(西池袋店)』 うなぎ握り      


タレの味で鰻を食べていると認識する。


7月24日(月)夜 『家メシ』 パングラタン      


皇帝ペンギンに内ももをペチーンと叩かれたい。


7月24日(月) 『小次郎(池袋3号店)』 オムタマチャーハン 700円      


青森県でニュートンは生まれなかったのか。
「万有引力の法則だびょん!」


7月23日(日)夜 『家メシ』 餃子・揚げトウモロコシ      


正直者のカワウソは「カワホント」と呼ぼう。


7月23日(日) 『家メシ』 じゃがいも(トウモロコシのムース添え)      


家に帰ってご祝儀を開けるまでが披露宴だよ。


7月23日(日)朝 『Familymart』 ばくだんおむすび等      


打ち上げ花火、下から見るか、横から見るかでなく、誰と見るかが肝心だ。


7月22日(土)夜 『ソルティーノ (since 2009 foluso)(新座市大和田1)』 天然雲丹のクリームパスタ・豚ヒレ肉のイタリアチーズカツレツ      


食パンマンの進化系はラスク。


7月22日(土) 『家メシ』 チキンカレー      


2回聞き直しても聞き取れない場合は適当に相槌を打つが、
相手もやっぱ聞き取れなかったんだなと理解してくれて事なきを得る。


7月21日(金)夜 『やきとん ひなた(池袋東口店)』 煮玉子入りもつ煮込み・刺身盛り合わせ・鳥もも唐揚げ      


インド人から、インド式掛け算を習いたい。


7月21日(金) 『アミメキリン(中央区銀座4)』 ミチコのみぞれ唐揚げ定食 850円      


キリンは敵を首で叩く習性があるらしいよ。


7月20日(木)夜 『家メシ』 バルミューダ×食ぱん道      


「お手」をしたらご飯をもらえるのがイヌ。
「ニャー」と言ったらご飯をもらえるのがネコ。


7月20日(木) 『佐竹酒房(台東区台東4)』 肉すい定食(はるさめ入り)700円      


「肉うどん」のうどん抜き。
大阪の人は不思議な食べ物を考えるな。


7月19日(水)夜 『家メシ』 野菜スープ      


「ダイオウグソクムシ」ってあだ名は嫌だ。


7月19日(水) 『味噌屋せいべえ(池袋西口店)』 ぶたみそ 990円      


今どきの小学生は「ホンワカパッパ」を知っているのか。


7月18日(火)夜 『家メシ』 鶏皮ポン酢・ローストビーフ      


オサムという名前は食いしん坊が多い。
ローマ字で「OSAMU」。逆から読みと「ウマソー!」。


7月18日(火) 『Familymart』 マルちゃん やみつき屋 辛味噌キムチラーメン      


「y」を書こうとしたら、勢い余って「ぬ」になってしまった。


7月17日(月) 『家メシ』 アンパンマンサンドウィッチ(KONパン)     


そろそろ室伏を横綱に推しませんか。


7月17日(月) 『家メシ』 平目のカルパッチョ・鶏ハム・スコッチエッグ・ローストビーフ・アクアパッツァ     


「コンコルド」って「コンドル」と響きが似てるからカッコいいよね。


7月17日(月)朝 『家メシ』 レモンパイ(KONパン)     


「首位楽天」と「志村けん」を聞き間違えた。


7月16日(日)夜 『グッドミートバル(赤羽店)』 富士山サーモンのナランハカルパッチョ・東京和牛シンシンのグリル     


「好きなものを好きだと言うあなたが好きだ」と言われたい。


7月16日(日) 『家メシ』 トウモロコシと枝豆ごはん     


可愛いものって、束縛できないものほど愛おしい。


7月15日(土)夜 『家メシ』 茄子とトマトのパングラタン     


内野の前進守備って勇気あるよな。
普通の当たりが相当強い打球として飛んでくるんだぜ。


7月15日(土) 『家メシ』 そうめん     


サッカー選手のコメントはいつも同じで芸がない。
「気持ちを切り替えてしっかり臨みたい」


7月14日(金)夜 『やきとん えん家(豊島区池袋2)』 飲み比べセット     


うちの会社のグッドルッキングガイはどこ?


7月14日(金) 『大地のうどん(高田馬場店)』 肉ごぼう天うどん(大盛り)880円     


ごぼう天を阿弥陀如来の後光のごとく、丼に立てかけて食べる。
不思議と徳を積んだ気持ちになった。


7月13日(木)夜 『家メシ』 とり味噌鍋・まぐろ漬け     


寝る前に布団の中でマンガを読む体勢に毎晩困っている。


7月13日(木) 『バーン・カノン・タイ(豊島区池袋2)』 タイ弁当 500円     


「小沢健二」「小山田圭吾」「渡辺満里奈」「カヒミカリィ」
あの頃を思い出すためのキーワード。


7月12日(水)夜 『家メシ』 キーマカレー     


「BABY METAL」が肥満になったら「BABY MERABO」になってしまう。


7月12日(水) 『Familymart』 埼玉・新座ぜんや塩ラーメン     


「新座」を直訳すると「New Seat」。
最先端都市みたいだな。


7月11日(火)夜 『大衆馬肉酒場 冨士山(千代田区三崎町3)』 馬肉のおつまみ六品盛り合わせ     


野球選手のスポーツ用品は「安打ぁアーマー」。


7月11日(火)夜 『KFC(東京ドームシティラクーア店)』     


20時20分試合終了。
菅野は平成の江川だな。


7月11日(火) 『うどん武膳(神田小川町店)』 ざるうどん(大盛り)780円    


今から指一本でバスを止めてやるぜ。
「ピンポーン」


7月10日(月)夜 『家メシ』 チキンカレー・鶏皮ポン酢    


「恋ダンス」の二番煎じダンスがいまの流行りなのか。


7月10日(月) 『お弁当』    


玉子焼きが星形なのは、七夕の残骸か。
会議が短くなりますように。


7月9日(日)夜 『家メシ』 谷やの讃岐うどん   


「アメリカファースト」や「都民ファースト」が生まれる前から、札幌には「サッポロ一番」がある。


7月9日(日) 『家メシ』 トルティーヤ  


暑いから ベランダでビールを呑みながら トルティーヤ


7月8日(土)夜 『ino(豊島区池袋2)』 お刺身盛り合せ・平政のカマ焼き  


バーゲンで良いものが買えなかったから、酒で散財。
長野県の「幻舞」が今日の収穫。


7月8日(土) 『家メシ』 枝豆の玉子焼き等  


小学生のころ、ブスに「もっと可愛くなれんだろ」くらい言ってやれる男になりたかった。


7月7日(金)夜 『家メシ』 茄子と枝豆のアラビアータ   


ビルの取り壊し工事中に、このあと何が建つのか色々想像した結果、コインパーキングだったときの嫌悪感。


7月7日(金) 『japanese kitchen HITOHANA(豊島区池袋2)』 豚キムチと牡蠣フライ定食 800円   


七夕の願いは一つ「美味しいものが食べられますように」。
早速、願いが叶った。


7月6日(木)夜 『如月桃花(池袋西口店)』 旬稚鮎の天ぷら・黒毛和牛『しんたま』のロースト   


日本酒のアテが無くなったら、山葵と塩で呑む。


7月6日(木)夜 『千登利(豊島区西池袋1)』 肉豆腐   


雨が降りそうで降らない。
降るのをみこして雨宿り。


7月6日(木) 『ステーキハウス ボン(豊島区池袋4)』 ポークソティー(原文ママ)700円   


一昨日の夜に参加したタグラグビーの影響で筋肉痛が酷い。
早く治るように肉を食べる。


7月5日(水)夜 『家メシ』 喫茶アメリカン(東銀座)のミックスバケット   


洗濯機を回してる途中で大雨が降ってきた。
また部屋干しか。。。


7月5日(水) 『谷や(中央区日本橋人形町2)』 海鮮天つけうどん(冷・中盛り)1250円 + お土産うどん 500円   


小海老、ホタテ、キス、イカの天ぷらに涎垂。
サクサクの食感に思わず目を閉じた。脳で味わう新しいココロミ。


7月4日(火)夜 『家メシ』 枝豆ごはん   


グラスワインを頼むなら、最初からボトルを頼むよ。


7月4日(火) 『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ミートソース(大盛り)950円   


昨晩から寝室のクーラーを解禁した。心地よく眠れた分、外の世界が辛い。
雨と湿気に弱い私の前世は紙だと思う。


7月3日(月)夜 『家メシ』 茄子味噌チーズ焼き・ゴーヤチャンプルー   


時間的に余裕のある人が好き勝手言ってる。
自分の時間と若い人の時間が同じだと思う老害は、ただのボケ老人だ。


7月3日(月) 『うどん酒場 香川一福(池袋店)』 釜玉バター(中)700円   


竹原ピストルが延々と流れる店内でうどんを食べながら人生を噛みしめる。
コシのある生き方を。イリコ出汁のような安心感を。薬味のような気配りを。釜玉バターのような柔軟性を。


7月2日(日)夜 『家メシ』 生タコのサラダ等   


「3月のライオン」「ひふみん」「藤井四段」
このアイテムがあって将棋ブームが起きなければ、将棋連盟の怠慢としか思えない。


7月2日(日) 『家メシ』 枝豆とハイボール・すんだパン   


洗濯機を回してる間、枝豆とハイボールを呑む日曜の午後。
このシチュエーションにグッとくる。


7月1日(土)夜 『家メシ』 鯛と生タコのお刺身・イカワタのホイル焼き   


インスタ映えのためにローストビーフを積み上げても、食欲はそそらない。


7月1日(土)『しらす問屋とびっちょ(ららぽーと富士見)』 釜揚げしらす丼御膳 1290円   


「すっぴん女子」が好きなのではない。
着飾る必要がないくらい元が可愛い子が好きなのだ。


7月1日(土)朝『家メシ』  バルミューダ×Rod(五反田店) 


自撮り棒だけは手を出さないようにしている。