メガネのランチ



1月31日(水)夜『家メシ』 鶏塩鍋   


志村動物園は汐留にあるらしいよ。


1月31日(水)『ステーキハウスボン(豊島区池袋3)』 チキンソテー(チーズのせ)700円   


自分のイビキで目が覚めるので、寝起きが悪い。
まさに自業自得。


1月30日(火)夜『家メシ』 塩豚炒め・お刺身   


褒め方に困ったときは「味がある」「個性的」と言うようにしている。
今日「独特だね」と褒められた。


1月30日(火)『SevenEleven』 旨辛!四川風黒麻婆丼   


人が積み上げたものを壊すのは良くない。
だからジェンガは嫌いだ。


1月29日(月)夜『家メシ』 ラム肉・かに風味広がる したらば豆腐   


自分が大好きなので、常日頃からご自愛している。


1月29日(月)『ベジポタつけ麺えん寺(豊島区池袋2)』 海老味噌ラーメン 800円   


引き戸を開けたらブワッとメガネが曇った。
インチキおじさんが登場したのかと思った。


1月28日(日)夜『家メシ』 餃子   


アキラ100%さんのお盆芸が成功したときに流れるBGMを聴くたびに、
加藤と志村の余興を思い出す。


1月28日(日)『家メシ』 納豆ご飯   


戌年なので白い犬。
もちろん尾も白い。オモシロイ。


1月27日(土)夜『家メシ』 鯛のカルパッチョ等    


鬼さんこちら 手の鳴る方へ
川に連れてき 蹴落とすぞ


1月27日(土)夜『日々是君想(板橋区徳丸2)』 フグの唐揚げ・ローストビーフ    


可愛い方言も大げさに使いまくられると、アピールが必死過ぎて逆に引く。
安田美沙子の京都弁とか。


1月27日(土)『マルコシ弁当』    


五輪に2回出場している川合俊一さんの講演を拝聴。
五輪に出場してこそ一流選手らしい。


1月26日(金)夜『家メシ』 トマト煮込みハンバーグ   


ため口は許すが、呼び捨ては許せない。


1月26日(金)『松ちゃんラーメン(豊島区池袋2)』 麻婆ラーメン 800円   


麻婆豆腐が好き。ラーメンも食べたい。ならばどっちも。
中途半端に美味しくない。単品で食べるのが完成形なのだ。


1月25日(木)夜『家メシ』 鶏塩鍋   


#停止中のエスカレーターを歩くと足取りがものすごく重く感じる人と繋がりたい


1月25日(木)『桂花ラーメン(池袋西一番街店)』 太肉麺(ターローメン)980円   


21世紀最強寒波の日に、ぬるいお風呂のようなラーメンを食べた。
スープをも冷ます寒さということだ。


1月24日(水)夜『家メシ』 もつ鍋   


目は座るし、目は聴くし、目から火がでるし、
目だけで生きていける。


1月24日(水)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ナポリタン 600円   


クロちゃんの 語尾に「しん」を 付けるのを
聞いてて嫌な 気持ちになるよ(心の短歌)


1月23日(火)夜『家メシ』 モツと餃子の鉄板焼き   


胃腸炎だった。モツの脂が胃に沁みる。
キリキリ、シクシク、胃から擬音が聞こえてくる。


1月23日(火)『Familymart』 もつ鍋   


銀世界  畑も 駐車場も 雪がぜんぶ 隠してくれる
カラスの声も 電車の音も 雪がすべてを 包んでくれる  雪は優しい


1月22日(月)夜『家メシ』 白子鍋・麻婆豆腐   


遅刻して早退する理想の月曜日(雪)。
寒いので熱いお茶に囲まれるネコ。


1月22日(月)『おむすび専科(朝霞台店)』   


発熱と下痢がひどいので病院に行ったら150分待ち(夢の国並み)。
処方箋の受け取りに50分かかるから、後回しにして会社に向かった私は社豚。


1月21日(日)夜『家メシ』 豆乳鍋   


「仮想通貨」「仮想現実」「仮想敵国」。
どいつもこいつも現実が見れないのなら「仮装大賞」を観て寝ろ。


1月21日(日)『本日の収穫』   


「ありのーままのー姿見せるのよー」と真に受けて、
ありのままの自分になったら、誰もいなくなった。


1月20日(土)夜『家メシ』 白子鍋・ウマズラハギ刺身(肝付き)  


濡れ衣を着せられると、ビチャビチャになる。


1月20日(土)『家メシ』 力うどん  


縄文杉の前で「黙れ小僧!」と叫びたい。
ただ、それだけ。


1月19日(金)夜『広島瀬戸内料理 雑草庵(豊島区池袋2)』 瀬戸内産お刺身盛り合せ・天ぷら盛り合わせ  


「花金」「プレミアムフライデー」「ファンキーフライデー」。
金曜日は人をモフモフさせる。


1月19日(金)『Familymart』 「らーめん空」監修 辛味噌ラーメン(エースコック)  


どうやら「わくわく」って感情が無いことに気付いた。


1月18日(木)夜『家メシ』 麻婆豆腐  


子供の頃の夢は「イースター島に行ってモアイ像を見ること」だったが、
大人になった今、もうあまり興味がないことに気付いた。


1月18日(木)夜『銀座九兵衛(ホテルニューオータニ)』   


天下寿司との違いは、シャリの小ささとお酒の種類。


1月18日(木)『酔(豊島区池袋2)』 牡蠣フライ定食 700円  


旬が美味しい牡蠣フライ。揚げる油によって吉と出たり、凶となったり。
今日は凶。


1月17日(水)夜『家メシ』 カレードリア・キャベツとコーンビーフ炒め  


飲み会に遅れてきた人は「半額でいい」という雰囲気を作る人がいるけど、
スタートから来ないのが悪いのだからきっちり「均等割り」派です。


1月17日(水)『上海餃子りょう華(港区芝5)』 上海拉麺+水餃子セット 900円  


ホフディランの小宮山雄飛氏が絶賛してる水餃子。
彼はカレーだけではないのか。


1月16日(火)夜『家メシ』 カレーライス  


洗い物をしようとしたら、流しの水がカレーライスのスプーンに跳ね返ってビチャビチャになった。
でも、水量を弱めにしたらハート形になったよ。


1月16日(火)夜『豊田屋二号店(豊島区西池袋1))』 モツ煮  


モツ煮のやうに、沁みて、浸みて、染みて。年を重ねるごとに深い味わいを出す。
そういうものにわたしはなりたい。


1月16日(火)『環七土佐っ子ラーメン(豊島区西池袋1)』 土佐っ子ラーメン+半炒飯 750円  


「なんやかんや」で「てんやわんや」。
「や」の韻がすごい。


1月15日(月)夜『家メシ』 カレーライス・鰤カマ  


ネコがなんか「ウゲウゲ」やってるなーと思ってたら、ウゲーと吐いた。
ネコもあたしもビックリして目を丸くした。


1月15日(月)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ミートソース 650円  


ももクロの緑が卒業の報を受け、茫然自失の後輩が可愛そうだったので、
そっとマッシュルームを彼の皿に与える優しさ。


1月14日(日)『家メシ』 ラム肉・鶏皮等  


「憎まれっ子世にはばかる」けど「世に悪の栄えた試し無し」。


1月13日(土)『家メシ』 キーマカレー・白菜とソーセージのうま煮   


酒を呑んでるときに同僚の悪口を言う人だったら、オレがいないときにオレの悪口を言っているのだろう。


1月13日(土)朝『家メシ』 水餃子スープ等   


招き猫は、右手を上げているのが金運を招き、左手を上げているのは人(客)を招くらしい。
どうせなら両手両足を上げた招き猫が欲しい。


1月12日(金)夜『魚串炙縁(豊島区池袋3)』 7周年祭(丸ごとホタテ包み揚げ〜アジアンソースパクチー添え〜・極上アンガス牛炙り・痛風丼(雲丹・イクラ・ネギトロ・牡蠣・あん肝・白子・蟹))   


卵黄も乗っけて、その名も痛風丼。
明日は身体のどこかが痛くなる(尿酸値10.5)


1月12日(金)夜『魚串炙縁(豊島区池袋3)』 7周年祭(7つの虹色野菜とパリパリ皮のサラダ・湯葉と大根の谷川茸あんかけ・極上中トロとめで鯛の紅白お造り・高級金目鯛西京みそ串・北海道本ずわい蟹バター炙り)   


遊び疲れて寝ちゃうのが、最高の幸せ。


1月12日(金)『ダイニング 麺夢や(港区赤坂3)』 夢やラーメン 730円   


生命線が途中から急激に細くなって、手首の方まで続いてる。
嫌な予感しかしない。


1月11日(木)夜『家メシ』 ペンネアラビアータ・ソーセージともやし炒め   


蓋が堅いジャムの瓶を開けて「すごーい!!」と褒められるのが夢です。


1月11日(木)『銀座 篝(Echika池袋店)』 鶏白湯SOBA+味玉 1070円   


修学旅行で東大寺の柱の穴をくぐってから30余年、特にご利益はない。


1月10日(水)夜『家メシ』 白菜とほうれん草とソーセージ鍋   


「ちぇるちぇるビーム」はぺこりんをメロメロにしたらしいよ。


1月10日(水)夜『家メシ』 白菜とほうれん草とソーセージ鍋   


「ちぇるちぇるビーム」はぺこりんをメロメロにしたらしいよ。


1月10日(水)『マルコシお弁当』   


「にこるんビーム」は宇宙人もメロメロにするらしいよ。


1月9日(火)夜『家メシ』 豚鍋  


ドン・キホーテのフサフサにイチコロ。
狂気の一面が全開した恐怖。


1月9日(火)『ステーキハウスボン(豊島区池袋3)』 ガーリックチキン 700円  


新年の あいさつ前に ガーリック 
ついたあだ名は 口臭男


1月8日(月)夜『家メシ』 海鮮鍋・サッポロ一番塩ラーメン  


探し物はいくら探しても見つからないから、すぐに次のを買う。


1月8日(月)『家メシ』 百合根ごはん  


バブルガムブラザーズの二人が兄弟でないように、
ジェイソウルブラザーズといっても、全員兄弟ではない。


1月7日(日)夜『家メシ』 豚の角煮等  


イヤホンが絡まると「嫌ホン」になる。


1月7日(日)『串かつ田中(朝霞台店)』 ガリ酎  


心の窓ですか? 常に閉まったままですよ。
むしろ、かけた鍵を失くしてしまいました。


1月7日(日)朝『家メシ』 シチュー等  


得意なダンスは「てんてこ舞い」と「きりきり舞い」です。


1月6日(土)夜『家メシ』 あわび飯弁当  


らんまは二分の一。純情な感情は三分の一。
宝くじで1等が当たる確率:0.0000008%


1月6日(土)『家メシ』 焼きそば  


家に誰もいなかったのでミスチルのシーソーゲームを唄いながら掃除機かけた。
「シーソーゲーム 世界中の誰もが 業の深い生命体 過ちを繰り返す人生ゲーム♪」


1月5日(金)夜『家メシ』 うどん等  


「タータンチェック」の「ターたん」に会いたい。
経理部にいたら交際費のチェックがユルそう。


1月5日(金)『永利 池袋本店』 餃子ライス 650円  


「想像力が人に無限の力を与える」(ジョン・ミューア)
The power of imagination makes us infinite.


1月4日(木)夜『家メシ』 麻婆豆腐等  


お酒を呑んだ帰りの電車は、つり革を2つ使いたくなる。


1月4日(木)『家メシ』 サッポロ一番塩ラーメン  


人生ゲームのルーレットは強く回すくせに、
人生のルーレットには臆病です。


1月3日(水)『家メシ(新年会)』 焼きそば  


サッカーで3点取ると「ハットトリック」
4点取ったら「ターキー」なんだよ。


1月3日(水)『家メシ(新年会)』 洋風なめろう・豚の角煮・ローストチキン・里芋コロッケ  


僕らタイムフライヤーだし、
時を駆け上がるクライマーだし。


1月3日(水)『家メシ(新年会)』 スナップエンドウと卵のサラダ・ブリとサーモンのカルパッチョ・春雨サラダ・なめろう  


そんなとこにいる筈もないのに探し続ける山崎まさよし。


1月2日(火)夜『家メシ』 百合根・ローストビーフ・鴨鍋  


大泉洋さんは、演技も出来るお笑い芸人として見ている。


1月2日(火)『銀だこ ハイボール酒場(池袋西口店)』  


客が落としたマフラーを拾わずに、跨いで通り過ぎる店員のレベルに目を疑う。


1月2日(火)朝『家メシ』 炒飯 


キレる10代。キレる上司。キレる老人。
切れるという選択肢を持っている人に出会うと、普通の人の2倍疲れる。


1月1日(月)夜『家メシ』 大根炒め・里芋焼き・鰤カマ 


カマとは、エラの部位らしい。
ザブングルの人は、自分の顔のエラを塩焼きにして食べればいいのに。


1月1日(月)『新座温泉』 イカ焼き 320円


銭湯の洗い場。鏡の中の男に驚く。
誰だこの老人は・・・俺だ。


1月1日(月)『家メシ』 お餅


森鴎外が尾崎豊を唄ったら。
「鴎外 リトルガール あたためてあげよう♪」