メガネのランチ



2月28日(水)夜 『家メシ』 ジョンソンヴィルパスタ

「#〜と繋がりたい」「#1oでもいいなと思ったらRT」
そんなハッシュタグがついている人は嫌だ。


2月28日(水)『Familymart』 ジューシーハムサンド等

2月は短くて嬉しいと学生時代は呑気に思っていたが、大人になって人生が長くて辛い。


2月27日(火)夜『家メシ』 麻婆豆腐・焼きそば

シャンプーをすすいで目を開けると、鏡の中の男に驚く。
誰だこの老人は。俺だ。


2月27日(火)『すごい煮干しラーメン凪(池袋西口店)』 こってり煮干しつけ麺 味玉入り 990円

木美保「たかみほです」 木奈那「たかななです」 菊池彩花「あーちゃんです」 佐藤綾乃「のっちです」
「4人あわせて・・・パシュートです!!」


2月26日(月)夜『家メシ』 塩こうじ漬け鶏肉焼き

超一流企業・P&G様の正式名称は「プロクター・アンド・ギャンブル」。
アリエールも、ファブリーズも、パンパースも、SK-Uも、全部プロクター・アンド・ギャンブル!!


2月26日(月)夜『大衆割烹まるさん(豊島区西池袋1)』 お刺身盛り・キス天ぷら   

テレビにお化粧したメダリストが映ってる違和感。
1500m走る木美保は、宮崎あおいよりもエモい。


2月26日(月)『節骨麺 たいぞう(池袋店)』 醤油中華そば+炒飯 930円

何かに気を取られてるのは、誰かに気を盗られてるのだ。


2月25日(日)夜『家メシ』 冷奴

「さらっさら〜のサラサーティ」と「ダルっダル〜のダルメシアン」が似てる。


2月25日(日)『蕎麦酒場 ゑびや(大宮すずらん通り店)』 串天10種盛り

本気なのか茶番なのか理解できない危うさを応援する。。


2月24日(土)夜『家メシ』 トマトとアボカドのサラダ

成長するチャンスは、無理をしちゃうピンチ。
何事もほどほどに。


2月24日(土)『極楽湯(和光店)』 天ぷら蕎麦 930円

露天風呂に浸かりながらアルペンスキーを観る贅沢。サウナで汗を掻きながらカーリングを応援する申し訳なさ。
極楽湯のテレビ最高っしょ! そだねー!!


2月23日(金)夜『家メシ』 バジルサラダ等

忙しいときに、あえて余計なことをしてる時が一番楽しい。


2月23日(金)『蕎麦 さだはる(西新橋店)』 天ぷら蕎麦 530円

「ラジバンダリ」とはネパール語で「王に任命された財宝係」という意味らしい。
今週は、早退したり、病院行ったり、ラジバンダリー。


2月22日(木)夜『家メシ』 宇和島鯛めし・トマト煮込みハンバーグ

エアコンと同じ目線で下界を見る喜び。もう少しで届きそうな天井への憧れ。
寝ることすら忘れる神々の遊び。


2月22日(木)『Familymart』 せいろ蒸し赤飯

穴の中から見る世界。ハンモックの上から見る世界。
昨日とは違う世界が今日から見える喜び。


2月21日(水)夜『家メシ』 トマト煮込みハンバーグ

高熱にうなされながらキャットタワーを組み立てた。
段ボールハウスからもオサラバさ。まだ慣れてないので腰が引けてる。


2月21日(水)『Familymart』 ジューシーハムサンド等

また風邪ひいた。高熱で辛いので早退した。
玄関空けたら猫がゴミ袋に絡まっていた。また熱が上がった。


2月20日(火)夜『家メシ』 カツ丼

電車を乗り越したのだが、降りた駅で手土産を買って帰って良しとする。
転んでも ただは起きぬ ロクデナシ。


2月20日(火)『カフェ マ・メゾン(池袋店)』 チキンソテー梅じそ風味

新発売のポテチみたいなネーミングのランチに、新卒オリエン参加者ドン引き。


2月19日(月)夜『家メシ』 ブリかま・マグロ漬け

ピンポンダッシュを英語で「Ding Dong Dash」というらしい。


2月19日(月)『長崎ちゃんぽん リンガーハット(西池袋店)』 長崎ちゃんぽん+餃子 715円

五輪2連覇の人は「スーパーゼウス」の称号を与えて欲しい。
天界の王にして神々の王。羽生結弦。


2月18日(日)夜『家メシ』 ぶり刺し

笛を吹いても音が出ないので、ためしに吸ってみたけどやっぱり出なかった。


2月18日(日)『肉汁餃子製作所ダンダダン酒場(池袋東口店) 』 肉汁焼餃子・俺達の麻婆豆腐

布博からの鬼子母神・手創り市による北風サムサム病にかかったので、
処方箋として熱々の餃子とビール。


2月17日(土)『家メシ』 たこパー


はじめてにんげんのこどもに出会ったすいちゃん。
逃げて 怒って 威嚇して 疲れ果てて眠る。


2月16日(金)夜『やきとん 木々家(池袋西口本店)』 生海老のたたき・カシラ串


宮川大輔のモノマネは「アカーン!!」のテンションで決まる。


2月16日(金)『支那麺 はしご(入船店)』 排骨担々麺 1000円


男子ショートプログラム。
ユヅが1位。ウノショーは3位。刑事は20位。


2月15日(木)夜『家メシ』 塩バターうどん


駅前でコインパーキングを経営して、黙ってても収入が入る生活がしたい。


2月15日(木)『カレー&シチューの店 Aichiya(中央区新富1)』 ビーフカレー 880円


運転中の眠気が、いちばん気持ちのいい眠気だ。


2月14日(水)夜『家メシ』 鶏塩鍋・ニューヨークチーズケーキ(GRAMERCY NEWYORK)


ニューヨークという冠にオシャレを感じる埼玉県民。
「ニューヨーク人参」「ニューヨークゾウキリン」「ニューヨーク州新座市」とかいかが。


2月14日(水)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 生姜焼き 750円


バレンタインにチョコをもらえなかったので、欅坂の歌を大声で唄う。
「僕は嫌だ!!」


2月13日(火)夜『家メシ』 カレーめし等


北の将軍様の妹は、顎を突き上げて微笑むのがキメ顔らしい。


2月13日(火)『居酒屋かぼちゃ(神田店)』 揚げ鶏肉のっけカレー 700円


木さんは銀。高梨さんは銅。原くんも銅。みんな自分の限界を超えて頑張っている。
居酒屋ランチのカレーなど期待のハードルを思いっきり下げているのに、それさえも越えられないのは大いに問題がある。


2月12日(月)夜『家メシ』 海鮮鍋 


来世こそは、アルマーニを着て通学してみたい。
そしてガキ大将に身ぐるみ剥がされて家路につくの。


2月12日(月)『家メシ』 パンオショコラ(MAISON ICHI)×バルミューダ 


陸上部が着てる心意気みたいのが書かれてるTシャツは世界一ダサイと思う。
「努力する者は希望を語り 怠ける者は不満を語る」とか。


2月11日(日)夜『家呑み』 


十数年前に貰ったというウヰスキーを親父から譲り受けた。栓を抜こうとしたらコルクが脆くも崩れた。
ワインオープナーを使って無理やり引っこ抜いたが、ボトルにカスが入ってしまう失態。
注ぐときは茶漉しを使う羽目になったが、積年の旨みを引き出すひと手間と考えよう。


2月11日(日)『一心庵(久喜市青葉4)』 鴨南蛮そば


3連休の中日の夕食時。ファミレスや寿司屋はどこにいっても商売繁盛。
そんな中、安定の静けさの蕎麦屋。まだまだ伸びしろを残す高齢の店主。


2月11日(日)『GRAMERCY NEWYORK(西武池袋店)』 ディア


ふと吉田ヒロさんのチチクリマンボが頭をよぎった。
「ちちくりマンボ、 ちちくりマンボ、ちちくりマンボでキュッ!」


2月11日(日)朝『家メシ』 そばめし


Googleまかせで「OKグーグル!!」と言うよりも、東京ウォーカーを読んで自分で探せと言いたい。


2月10日(土)夜『家メシ』 レモンクリームチーズ(FLIPPER'S)・サッポロ一番塩ラーメン


「奇跡の人」はヘレンケラーとサリバン先生。「奇跡のリンゴ」は木村秋則さんの無農薬リンゴ。
「奇跡の地球」は桑田佳祐&Mr.Children。「奇跡のパンケーキ」はBAYCREW’S GROUPの飲食部門。


2月10日(土)夜『バルマルシェコダマ(恵比寿店)』 自社工房の宮崎牛コンビーフ入りポテトサラダ・シャルキュトリー盛り合わせ


ミナペルホネンの布を買いに代官山に行ったが、街も店も人もオサレ過ぎて眩暈がする海月姫。
埼京線沿線の移動してやっとホッとする埼玉県民あるある。


2月10日(土)『家メシ』 栃尾油揚げの納豆挟み焼き・手まりおにぎり


「おむすび」は三角形
「おにぎり」は形にこだわらない


2月9日(金)夜『家メシ』 ハンバーグ


本当に今更ですが、歯医者に行って正しい歯の磨き方を教わりたい。


2月9日(金)『すごい煮干しラーメン凪(池袋西口店)』 すごい煮干しラーメン味玉入り 970円


煮干しを食べると頭が良くなるという、母の教えを胸に刻みながらスープを啜る。
恥の多い人生を取り戻すべく、足しげく通おうと思う。


2月8日(木)夜『大漁市場 魚ます(池袋店)』 鮪トロぶつ刺し等


最後のもう一杯が明日の朝を辛くさせる。
家に帰ってからのもう一杯が明日の午前中をダメにする。


2月8日(木)『鮟鱇篠げん(中央区八丁堀3)』 煮穴子丼 1000円 


穴子丼を頼む人は自意識過剰な人が多い(メガネ調べ)。


2月7日(水)夜『家メシ』 海鮮鍋


生まれ変わったら、夢見るシャンソン人形になりたい。


2月7日(水)『ヨシカミ(浅草店)』 日替わりランチ(カレーライスとメンチカツ)


@名物ビーフシチューとタンシチューのミックス盛り Aビーフシチュー単品
それに比べて僕が食べたBの地味な見た目と写真写りの残念さに感動すら覚える。


2月6日(火)夜『家メシ』 トマト煮込みハンバーグ&パスタ


ネコに爪を立てられた。
痛キモチイイ。


2月6日(火)夜『Jonathan's(新座駅前店)』 フレンチフライ トリュフ塩仕立て


鍵を忘れて家に入れないのは半年ぶり2回目。
ハンバーグの材料を抱えながら一人呑み。


2月6日(火)『築地直送鮪 ふみ(港区新橋2ニュー新橋ビルB1F)』 マグロ中落ち定食 680円


「ハーフマラソン」は濃いめの女装をして参加します。
ニューハーフとして。


2月5日(月)夜『家メシ』 豚バラと小松菜鍋


漫画が原作の映画化ヒロイン3大女優:広瀬すず 土屋太鳳 小松菜奈
女王だった剛力彩芽は独占禁止法に引っかかった。


2月5日(月)『japanese kitchen HITOHANA(豊島区池袋2)』 牛カツランチ 800円


好きなのに 気のないフリを してしまう 天邪鬼だし 唐変木
結弦も沙羅も ただ静かに見守る 無償の愛。


2月4日(日)夜『家メシ』 水餃子鍋・ポテトサラダ


妖精たちが夏を刺激する、ナマ足ヘソ出しマーメイドの季節が待ち遠しい。


2月4日(日)『家メシ』 海鮮恵方巻等


ダンスフロアーの華やかな光とハーモニーで、僕をそっと包んで欲しい。


2月3日(土)夜『家メシ』 海鮮恵方巻(成城石井)


女の子を蜂蜜に見立てて「ハニートラップ」だなんて、
そんな罠に引っかかるのはプーさんくらいだよ。


2月3日(土)夜『ワインホール神田小西(千代田区神田小川町1)』 リヨン風メリメロサラダ・仔羊の鉄板焼き


うれしい言葉にはうれしい言葉で返したくなる。


2月3日(土)『KFC(朝霞台店)』 コチュ醤ツイスター


人の物を勝手に捨てるのは、断捨離でなく意地悪。


2月2日(金)夜『Itarian Restaurant & Bar バルディ(池袋店)』 パインピザ・ジェノベーゼ


富士の高嶺に降る雪も 池袋の雑踏に降る雪も 雪に変わりはないじゃなし 溶けて流れりゃみな同じ
1軒目で食べた焼きそばも 2軒目で食べたイタリアンも 食べてしまえばみな同じ トイレに流れてサヨウナラ


2月2日(金)夜『お好み焼き うちだ(豊島区東池袋1)』 焼きそば


歌の中で降る雪は、決して「ボタ雪」や「ベタ雪」でなく「粉雪」が降っている。


2月2日(金)『中国家庭料理 楊(池袋3号店)』 四川風麻婆豆腐 880円


麻痺する舌。開く毛穴。滴る汗。朦朧する意識。
北欧のサウナのように外に飛び出して雪の中を全裸で転げまわりたい。


2月1日(木)夜『家メシ』 白子鍋・ぶり刺し


ヤングとの会話を楽しむために「どうぶつの森」を始めたが、そもそもヤングと話す機会がなかった。


2月1日(木)『Familymart』 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼きそば


パッケージ写真と中身に大きな隔たりがある。
デリーの本気が感じられない味も問題だ。