メガネのランチ



3月31日(土)『龍潭(東京駅店) 』 ゴーヤーチャンプルー等  


黄色は心理学的に喜びや希望を与え、楽天的な考えをもたらす。
ダンディ坂野とか、ドラミちゃんとか。


3月31日(土)『屋形船』 刺し盛り・天ぷら・深川めし  


人生ではじめて川から桜を眺める。
いつか、打ち上げ花火を川から見て酔いしれたい。


3月30日(金)夜『うどん酒場 香川一福(池袋)』 骨付き鶏 モモ焼き(赤鬼)・牛すき釜玉うどん  


「そんなの常識」と「GODIVAの標識」は似てる。


3月30日(金)『オステリアサンテ(豊島区池袋2)』 紅ズワイガニとほうれん草のクリームパスタ 1320円  


大浴場の床のお湯はあまり気にならないけれど、
プールサイドの生温かい水は気になる。


3月29日(木)夜『家メシ』 ホタルイカとチーズのニョッキ等  


高田純次「どうも、レディ・ガガです」


3月29日(木)『とんかつ大吉(豊島区西池袋1)』 ロースカツ定食 950円  


人は豚を裏切るが、豚は人を裏切らない。
とんかつは正義だ。


3月28日(水)夜『家メシ』 イカフライ等  


「オーパッキャマラド」とはフランス語で「Au pas, camarade(一歩一歩だ友よ)」の意味。
クラリネットが吹けない息子に対し「一歩一歩進んでいこう」とはげましている父親のセリフという、驚愕の事実!!


3月28日(水)『LAWSON』 辛激タンメン等  


ナイトプールでバタフライで泳いで、盛った女に冷や水を浴びせたい。
バタフライ出来ないけど。


3月27日(火)夜『肉基地(豊島区西池袋1)』 牛ハラミのグリル・馬刺し5点盛り・秘密のクリームチーズ・アンチョビポテトサラダ  


「ホットドッグ・プレス」の教えて従って若い女の子たちを肉バルに誘う。
北方謙三ばりのハードボイルドトークは息をひそめて、ひたすら肉とワインを貪る老いメガネ。


3月27日(火)『小次郎(池袋3号店)』 酸辣湯麺+餃子セット 900円  


お酢と辣油のコンビは南葛黄金コンビだとしたら、黒くて癖のある椎茸は日向小次郎。
周りの野菜や麺やスープを巻き込んで、俺色に染める漆黒キャラに拒否反応を起こす。


3月26日(月)夜『家メシ』 餃子  


カラオケで「WOW WAR TONIGHT」を唄うと盛り上がるが、
「B・U・S・A・I・K・U」の所と、最後の「松ちゃんの語り」の所はどうしたらいいか正解が分からない。


3月26日(月)『すし椿(池袋西口店)』 楓セット 1054円  


「トロは中トロ 小肌 鯵♪」のネタが「へいらっしゃい!」しない。


3月25日(日)夜『家メシ』 卵とじうどん  


「この汚らしい豚が!!」と罵られたいが、実は豚はとってもキレイ好き。


3月25日(日)『黒目川』  


店員に相席を求められたとき、ちょっと変な人の隣だと断りたいけど、断れない。


3月24日(土)夜『家メシ』 鰤刺し・鯛のカルパッチョ・海老の海苔ージョ 


社交ダンスを習って社交的になりたい。


3月23日(金)夜『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 リードヴォーのフリカッセ・生ウニと人参のババロア・牛ホホ肉の赤ワイン煮(バターライス添え) 


美味しい料理を食べると脳内で音楽が流れる。
今日は「ヒ・デーオ ヒ・デーーオ  Nomoが投げれば大丈夫♪」


3月23日(金)『バーンカオケン(豊島区池袋2)』 パッタイ丼 500円 


「THE ALFEE」の曲は間奏が長いので、カラオケに向かない。


3月22日(木)夜『家メシ』 鶏肉のトマト煮 


キャッチボールする相手がいないから、壁を相手に投げ続けた幼少期を思い出した。
泣けてきた。


3月22日(木)『ステーキハウスボン(豊島区池袋3)』 ハンバーグランチ 700円 


2勤1休2勤2休。
理想的な働き方。是非、国会で法制化を。


3月21日(水)『家メシ』 帆立の海苔ージョ等 


プラネタリウムに行って、決して明けない夜の中ぐっすりと眠りたい。


3月21日(水)朝『家メシ』 トマトとレタスの玉子炒め 


良い人材が「いない・来ない・育たない」の悲惨な三重苦はどこも同じだ。


3月20日(火)夜『MEAT&WINE ワインホールグラマー 池袋』 カメノコのグリル・帆立とつぶ貝の海苔ージョ 


貝を耳にあてると「海の音が聞こえる」と思っていたが、
実は自分の身体の中を流れる体液の音が、貝に反射して聞こえるという衝撃の事実!


3月20日(火)『とんかついなば和幸(田町店)』 ロースかつ定食 1200円 


ビート板をプールに潜らせて、天に向かってピョンッ!


3月19日(月)夜『家メシ』 茄子のトマトパスタ等 


河北麻友子さんの自称サバサバ系なスクールカーストのトップにありがちな、イジメの主犯格オーラを感じる。


3月19日(月)『和ビストロほたる(豊島区池袋2)』 唐揚げ定食 980円 


半身揚げで手が汚れないように箸とスプーンで格闘すること10分。
恐ろしく食べにくいので、途中でナイフとフォークを出してもらった。10分間の無意味な時間。


3月18日(日)夜『家メシ』 レモンリゾット・鯛のカルパッチョ・シシケバブのトマト煮込み 


梶井基次郎がデパートに仕掛けた「レモン爆弾」に怯えて過ごす。


3月18日(日)『家メシ』 カレーライス 


昭和65年の500円玉を見かけたら、それは8分違いのパラレルワールドから紛れ込んできたものらしいよ。


3月17日(土)夜『家メシ』 サッポロ一番塩ラーメン 


約20年ぶりのアイススケートに疲労困憊。まともに立てもしない男が、五輪フィギアスケートで転んだ選手を揶揄していたとは。
全国のフィギアスケートを練習してる人たち全員を心から尊敬することにした。


3月17日(土)『TRATTORIA TRINITA(新座市東北2)』 茄子とチーズのトマトパスタ・牛ロースステーキ 


こんなに気持ちのいい風が無料だなんて!!!!


3月16日(金)夜『ジョナサン(新座駅前店)』 ローストビーフ・和牛の旨み!豪州産プレミアムビーフ100%ハンバーグ(アボカドミートソース)・若鶏のグリル(トマトバジルソース) 


メニューの写真と明らかに相違があるのは、深夜だから仕方がないと思い込む。
26時に299円のグラスワインを呑む客に、料理を提供してくれるだけで有難い。


3月16日(金)『焼肉あぶる。(豊島区池袋1)』 カレーライス 


自分の機嫌は自分で取るようにしている。


3月15日(木)夜『家メシ』 カレーライス 


悪戯をしたネコに「ダメでしょ!」と声をかけたあとの、
「ネ、ネコのすることなのに・・・?」という顔がかわいい。


3月15日(木)『つけそば 丸長(目白店)』 チャーシューやさいつけそば 1100円 


人を傷つけたことに気付かず、人に許されていることに気付かない人を子供という。


3月14日(水)夜『家メシ』 カレーライス・野菜炒め 


「私はステラ、最高のクッキーを焼くために生きている」


3月14日(水)『旨魚 大漁光(千代田区平河町2)』 トロ鯖定食 1000円 


トロ鯖と新潟県長岡産米の最強タッグ。例えるなら三沢光晴と小橋建太。
まさにエメラルドフロウジョン。


3月13日(火)夜『呑処 iitok(豊島区池袋2)』 ホタルイカと新玉ねぎのババロア・前菜盛り合わせ・牛とフォアグラのパイ包み焼き 


店の奥で騒がしい人がいた。
なんだお前、表へ出ろ。ひとりで。


3月13日(火)『Familymart』 サッポロ一番 みそラーメン 旨辛3倍 タテビッグ


会社に火をつけたら刑事責任を問われる。
水を撒いてパソコンや書類を台無しにしたら民事で済む。


3月12日(月)夜『家メシ』 ポークカレー(ジョンソンヴィル乗せ)  


無理をさせ 無理をするなと 無理を言う


3月12日(月)『丸の内ディンドン(新青山ビル店)』 ハンバーグとキャベツメンチカツ 970円  


熱々のハンバーグにディン! サクサクのメンチカツにドン!。
まさに丸の内サディスティック!!


3月11日(日)夜『家メシ』 オーチャード(マスカルポーネ&ベリーズ)・和栗モンブラン(熊本県産無添加栗添え)/GRAMERCY NEWYORK  


税金と住宅ローンを払うために働いている。


3月11日(日)『家メシ』 焼きそば  


朝礼のことを「チョレイ」と言ったら張本智和。


3月10日(土)夜『SevenEleven』 横浜中華街重慶飯店監修 海老チリ丼  


「信じてもらえないだろうけど、僕は未来から来たのび太だよ」「誰がのびちゃんの言うことを疑うもんですか」
だからオレオレ詐欺はなくならない。


3月10日(土)『蜀一冒菜(豊島区池袋2)』 麻辣スープ春雨冒菜 540円 


一人っ子政策の国で中国で流行ってる一人用火鍋「冒菜(マイツァイ)」。
共働きの両親を待ちわびる子供が一人で食べている光景が浮かぶ。


3月9日(金)夜『家メシ』 焼きそば 


千鳥・ノブのモノマネを練習している。
「クセが強いんじゃあ」「そんなことすな」「人でも殺めてきたんか」「こっち見ぃ」


3月9日(金)『Familymart』 あまおういちごサンドウィッチ等 


会社で大便をしてる時間も給料が出るなんて、大便も価値があるもんだな。


3月8日(木)『家メシ』 寿司


自分が3人いれば体調の仕事をこなせるのか。
いや、寝るだけの奴、酒呑んでる奴、漫画を読んでる奴だけしかいないから、結局仕事が終わらない。


3月5日(月)夜『家メシ』 あんかけ焼きそば・麻婆豆腐 


みんなが知ってる星新一さん。
でも星新一さんの大叔父が森鴎外ということを知ってる人は少ない、。


3月4日(日)夜『家メシ』 ポークソテー・菜の花のおひたし 


英語とか中国語とか、フランス語、イタリア語、ロシア語とかもう覚えられないから、
いっそ人類共通の「地球語」を生み出してほしい。


3月4日(日)『家メシ』 トマトパスタ 


耳垢が発生するエリアと、耳かきが気持ちいいエリアが異なるという矛盾に陥っている。


3月3日(土)夜『青森県むつ下北半島(神田小川町店)』 海峡サーモン中落ち・八戸産 しめ鯖炙り刺し 


「かっぱえびせん消費量日本一」の宮城県塩釜市。
その実態は、カモメとウミネコの餌になっているからという衝撃の事実。


3月3日(土)夜『神田ワイン食堂パパン (PAPIN)』 エゾ鹿のロースト・クレームブリュレ・フェヴレ ブルゴーニュ シャルドネ


紋甲イカのフォンダンに柑橘ソースを絡めたらワインが進む。
エゾ鹿のローストに梅肉ソースを絡めたらワインが進む。
街は美味しいものに溢れてるのに、そこに辿り着くには情報と運が必要だ。


3月3日(土)夜『神田ワイン食堂パパン (PAPIN)』 アリゴ・紋甲イカのフォンダン・ ホタテのウニソース焼き


人間は年をとったくらいでは成長なんかしない。
おじさんが落ち着いて見えるのは、疲れて元気がないからだ。


3月3日(土)『家メシ』 卵とじうどん 


嫌いなものが好きになる瞬間。無関心が興味になるとき。
それはオセロで白黒が逆転するように一瞬の出来事。


3月2日(金)夜『やきとりの扇屋(新座店)』 プレミアム串盛り(銘柄鶏もも串・国産どりむね串・いもぶたのバラ串) 


子供の頃、大人たちに進められて飲んだビールはひどく苦かった。
大人になってビールの味が美味しくなったのは、焼き鳥との最&高の組み合わせを覚えたからだ。


3月2日(金)『すしざんまい新館(中央区築地4)』 炙り三色丼 1080円 


平日の昼間からカウンターで若い女性と寿司を食べているお爺さんがいた。
これぞ、男のロマン。されど、すしざんまい。


3月1日(木)夜『とある池袋のビストロ酒場 Bisrock(豊島区西池袋1)』 お肉屋さんの盛り合わせ・ 牛もも肉の瞬間炙りタリアータ


寒くて眠い日と、暖かくて眠い日が交互にくる。


3月1日(木)『Familymart』 ミックスサンド等


会社の周りは、疲弊した菊地亜美に似ている女ばかり歩いている。