メガネのランチ



5月31日(木)夜『やきとり にしだ家(朝霞台店)』 鯛のお刺身等


ただよく食べて、よく寝て、よく笑うだけで綺麗になれるなんて嘘だ。


5月31日(木)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ハンバーグ 750円


一万去ってまた一万。また無駄遣いしてしまった。


5月30日(水)夜『家メシ』 素麺等


腹筋を12パックに割りたい。
卵のように1ダースにしたい。


5月30日(水)『そば処やぶ重(豊島区池袋2)』 天そば 870円


日本酒一杯で塩辛何杯でもいける口です。


5月29日(火)『大地のうどん(東京馬場店)』 肉ごぼう天 780円


森で熊さんに出会ったら、「クマさんにベアった」と言うと決めている。


5月28日(月)夜『家メシ』 カレースープ等


真剣に見上げる先には何もない。思考を凝らしてるようで何もない。
あるのは可愛い子猫の姿。ただそれだけあれば良い。


5月28日(月)『ゆで太郎(池袋2丁目店)』 ジャンボかつ丼 650円


トランプでは「七並べ」がいちばん楽しい。


5月27日(日)夜『家メシ』 豚キムチ炒め


「シェフの気まぐれサラダ」を頼んだら「シェフの血まみれ体」が出てきた。


5月27日(日)『石焼らーめん火山(上尾うんどう公園店)』 旨辛ホルモンラーメン(並辛)980円 + 生ビール 380円


熱々の石焼きから立ち込める煙が地獄。
キンキンに冷えたビールを呑んで天国へと急上昇。


5月27日(日)朝『家メシ』 アスパラ・トマト・ソーセージ・玉子のトースト


体操の内村航平選手のニックネームを考えた。
「とにかく素早い内村」


5月26日(土)夜『家メシ』 バーニャカウダ等


俳優の斎藤工は、サイトウエではない。
バンドのエレファントカシマシは、タクミレファントカシマシではない。


5月26日(土)『家メシ』 うどん等


イカの足は10本あるが、いまさら腕だと言われても。


5月25日(金)夜『家メシ』 ニョッキ等


夜景が良く見える席が見える席に通された。
夜景を見てる人を見ながら食事をする。


5月25日(金)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 ナポリタン 600円


健康診断の結果が出た。
血圧(150-100)、尿酸値9.2、いつも通りの平常運転。


5月24日(木)夜『肉バル1020(朝霞市浜崎1)』 赤身・イチボ・ハラミ盛り合わせ


肉バルという響きだけで強くなれる気がする。


5月24日(木)『麺屋 和とわ(港区南青山2)』 特製濃厚煮干しそば 980円


日大のことわざ「アメフット辞意固まる」


5月23日(水)夜『家メシ』 トマト鍋等


「ばあちゃん、オレだよオレ! オレだよ! オレオだよ!」
「ナビス子なのかい?」


5月22日(火)夜『家メシ』 ガレット


のび太の学校の担任の先生の名前が「我成栄一郎」という衝撃の事実。
のび太は廊下に立っとれ!


5月22日(火)『一得餃子房(ペリエ千葉エキナカ店)』 特製ちば餃子・餃子


千葉県産の元気豚を使用している「ちば餃子」よりも、普通の餃子の方が好みだった。
熱々餃子が写真を撮ってるうちに冷めてしまうロクデナシ。


5月21日(月)夜『家メシ』 鶏肉のトマト煮・素麺


受験生は「トンカツ」を食べて試験にのぞむ。
ボクサーは「コンソメパンチ」を食べてからリングにあがる。


5月20日(日)夜『家メシ』 イベリコ豚肩ロース等


隣のクラスの授業は楽しそうなのに、うちの担任ときたら。。。


5月20日(日)『KONパン』 コロッケサンド


アホの坂田は「アヘ顔」だ。


5月19日(土)夜『家メシ』 スパイシーケバブ・肉じゃが


肩書きに「元」と付いている人にロクなやつはいない。


5月19日(土)『家メシ』 ベーコンとほうれん草のパスタ等


他人に怒る人は「言えばわかる」と期待してるから言う。怒らない人は「言っても変わらない」と期待してないから一切言わない。
むしろ「そのままで一生暮らせ」とカジュアルに見放している。


5月18日(金)夜『地酒と創作和食 Japanese Cuisine ino(豊島区池袋2)』 金目鯛の煮付け等


「私、動物がスキー」「ホットヨガがスキー」「RICACOの自然体がスキー」。
OLちゃんが喋ると、みんなロシア人の名前に聞こえる。


5月18日(金)『炭火焼肉 牛道(池袋本店)』 カルビ定食 880円


私の優しさの数値は「弱酸性並」だ。


5月17日(木)夜『家メシ』 トマト鍋等


一人称が「あたしゃ」と喋る女性を、浅香光代しか知らない。


5月17日(木)『毘瑠奢那(豊島区池袋2)』 オムライス 650円 


店内にお客さんがいなかったので、ちびまる子ちゃんのエンディング「走れ正直者」を唄ってみた。
西城秀樹(本名:木本 龍雄(きもと たつお))享年63歳。


5月16日(水)夜『家メシ』 白菜とソーセージのトマトパスタ・カプレーゼと鮪 


鬼退治に行く機会があるなら連れていきたい犬・猿・キジ。
ドーベルマン・名古屋のイケメンゴリラ「シャバーニ」・キジの半身揚げ


5月16日(水)『地酒と生け簀海鮮料理 佐藤水産(新横浜店)』 鮭イクラ親子丼とうどんセット 1058円 


ペットショップでこんな貼り紙を見た。
「動物に自由を!」


5月15日(火)夜『さんちゃん(朝霞市西原1)』 まぐろユッケ・鶏皮ポン酢 


氷が溶けないうちに濃いめのデカハイボールを呑み干せるかが本日のミッション。
負けだけど。


5月15日(火)『coco壱番屋』 手仕込みササミカツカレー 919円 


脂肪がない揚げ物は中途半端にヘルシー。
トッピングのわさびタルタルソースも中途半端にツン。


5月14日(月)夜『家メシ』 素麺・鯵のカルパッチョ 


「北の国から」の続編は、あの国の3代にわたる親子の物語はどうでしょう。


5月14日(月)『炭火焼肉 牛道(池袋本店)』 豚トロ定食 880円 


剣道、柔道、豪栄道・・・。極めたものだけ通れる極上ロードに「牛道」が加わった。
ちょっと意味が分からないので、とりあえず「豚トロ定食」を頼む。


5月13日(日)夜『家メシ』 鯛飯 


でも最近の花王さんは、自然と調和するこころ豊かな毎日をめざしてるので、ちょっと意味が分からない。


5月13日(日)『家メシ』 釜玉うどん等 


清潔で美しく健やかな毎日をめざす花王さんに憧れている。


5月13日(日)朝『KONパン』 たまごサンド等 


「エルセーヌ」と「うるせえな」が似てる。


5月12日(土)夜『家メシ』 ニョッキ等 


秋田の「なまはげ」さんは包丁片手に街を練り歩くので、一歩間違えば変質者の可能性大。


5月12日(土)『家メシ』 焼きそば 


一人称が「うち」と言う女は、misonoかと思う。


5月11日(金)夜『やきとんひなた(池袋西口店)』 山椒ハラミ串・お刺身盛り合せ・モツ煮込み 


「へそまがり」って響きがカワイイ。


5月11日(金)『ラーメン凪(池袋西口店)』 すごい煮干しラーメン+味玉 970円 


真ん中でちょこんと乗ってる煮干しがカワイイ。
犬のしっぽ、ネコの髭、すいちゃんのピンクのお腹、すいちゃんのピンクの肉球、すいちゃんの大きなお尻、すいちゃんの・・・∞
世の中はカワイイで溢れてる。


5月10日(木)夜『家メシ』 豆腐鍋・うどん 


「三寒四温」って響きがカワイイ。


5月10日(木)『キッチンジロー(小川町店)』 ハンバーグ&海老フライ帆立ミルクコロッケ 960円 


マヨネーズがあると、頭の中で「慎吾ママのおはロック」が流れます。
おっはーでマヨチュッチュ♪


5月9日(水)夜『家メシ』 クリームソースのニョッキ


少年隊のリーダー・錦織一清、愛称はニッキ。イメージカラーは赤。
初めて植草らと対面を果たした際、「やあ」と軽く手を挙げ、その後に華麗なバック転を披露したという伝説の人。


5月9日(水)夜『魚ます(池袋店)』 本マグロ・金目鯛・ウマヅラハギ(肝付き)


おっさんが3人集まると、肝を食べながら健康の話をするロクデナシ。
足の親指が痛い。


5月9日(水)『Familymart』 coco壱番屋監修レッドカレー


カレーは粉モノビジネスの優等生である(by ホリエモン)


5月8日(火)夜『家メシ』 鶏塩鍋


春雨を入れすぎるとダシを吸い過ぎるので注意!


5月8日(火)『東竜(新富店)』 雲呑麺と半炒飯 930円


厨房の店主と私一人だけの客。
二人の距離を縮めるAMラジオから流れる中島みゆき。


5月7日(月)夜『家メシ』 焼きそば


焼きそばが好きな女子は、好感度が高い。


5月7日(月)『Familymart』 納豆巻き等


北大路魯山人 「納豆は何も入れずに305回混ぜ、醤油をたらしてからさらに119回、計424回かきまぜろ」


5月6日(日)夜『家メシ』 十和田バラ焼き


猪木 「便器があれば何でもできる!」


5月6日(日)『家メシ』 鶏肉のトマト煮パスタ等


ドラえもんは「ロボットアニメ」のくくりだと思う。


5月6日(日)朝『家メシ』 雑炊


和田アキ子 「えっ、えっ、ちょっと待って!・・・先輩やけどお前何してんねん」


5月5日(土)『ふるさと新座館そば』 ベビー帆立サラダ・鶏肉のトマト煮等


宮迫 「ちょっと待ってちょっと待って・・・今、噛んだよね?w」


5月5日(土)朝『家メシ』 焼き鮭等


大塚愛の「さくらんぼ」が流れると、にゃんこスターを思い出す。


5月4日(金)夜『喜魚衛(板橋区大山東町58)』 お刺身盛り合せ・鰈の煮付け


青山テルマ feat.SoulJa「蕎麦煮るね」


5月4日(金)『ゐざさ(エキュート大宮店)』 柿の葉寿司 777円


クレアおばさんよりも、ビオレママに萌えてます。


5月3日(木)夜『家メシ』 牡蠣の燻製オリーブオイル漬け


「慈愛」と「献身」の気持ちはないが、
「自愛」と「強欲」は備えてるつもりです。


5月3日(木)『家メシ』 挽き肉炒め


シャワーの勢いが弱いスーパー銭湯は、安いシャンプーが置いてある。
何回連打すれば泡が流れるのか。


5月2日(水)『鉄板居酒屋 BelonBelonBoo(神保町店)』 鉄板ハンバーグ 1000円


「どうした、『クレソンって本当に食べれるんですか?』みたいな顔しやがって」
「ハンバァァァァグッ!」


5月1日(火)夜『家メシ』 焼きそば・毛沢東スペアリブ(シャンウェイ)


「毛沢東」さんは「M?o Z?d?ng(マオ・ヅェドン)」と発音するらしいよ。


5月1日(火)『太陽のトマト麺(新お茶の水支店)』 極ボンゴレ+らぁリゾ 1090円


ハマグリ出汁のスープとアサリがトマトと絡まるラビリンス。
グッドルッキングな大粒のバーナ貝が、ファビュラスな美しさを醸し出す。
個人的には美香さんメンバーの方が好きだ。