メガネのランチ



6月30日(土)夜『地酒と馳走 いっぽいっぽ(板橋区板橋1)』 鯖とチーズのココット


帰り路に、小さな声で「きゃりーぱみゅぱみゅ」を唄ってみた。
「PONPONうぇいうぇいうぇい PONPONうぇいPONうぇいPONPON」


6月30日(土)『家メシ』 ゴーヤーチャンプルー


ツキノワグマに襲われたら、言いたいことがある。
「月が綺麗ですね」


6月29日(金)夜『家メシ』 冷や汁・麻婆豆腐


キュウリに蜂蜜かけたらメロンの味になるのか。
メロンに蜂蜜かけたらキュウリの味になるのか。


6月29日(金)『麺屋 Hulu-lu(豊島区池袋2)』 カレーつけ麺セット 1030円


テンションが上がるときですか?
味噌汁のお椀がスーッと動くときに爆上がりします。


6月28日(木)夜『家メシ』 雲丹のせチーズリゾット・雲丹とアボカドのサラダ・イワシのカルパッチョ


W杯 日本 vs ポーランドの試合を観てたら、前半途中で寝てしまった。
とうやら「逃げるは恥だが役に立つ」作戦で決勝トーナメントに進出したらしいな。


6月28日(木)『Famirymart』 日清のどん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん


「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く」(by 永六輔)
「浅田飴」(by 永六輔)


6月27日(水)夜『家メシ』 雲丹イクラ丼・雲丹のせローストビーフ


「バズる」を上品に言うと「おバズりになる」。
さらに上に行くと「おバズりあそばせる」になる。


6月27日(水)『うお幸(千代田区神田美土代町7)』 マグロぶつ切り定食 950円


睡眠薬自殺の芥川龍之介、割腹自殺の三島由紀夫、入水自殺・心中の太宰治。
我ら、自殺三銃士!!


6月26日(火)夜『バルーチョ(朝霞台店)』 半熟たまごのスモーク・カンパチのカマの香草焼


湯葉を見るとティッシュペーパーを思いだす。
食べれるティッシュ「湯葉セレブ」。


6月26日(火)『麺 TOKITA(代々木店)』 海老味噌らーめん 800円


コーヒーはブラック、カルピスはホワイトで飲む派です。


6月25日(月)夜『家メシ』 ベビー帆立パスタ等


ビジーフォーは子供が分からない洋楽のモノマネをやるから苦手でした。


6月25日(月)『支那麺 はしご(銀座四丁目店)』 排骨麺 900円


目が覚めたら勝ち点4になっていた朝、実に気分がいい。
キックオフの前に酔いつぶれたので試合は観てないが、醤油味スープを飲み干して祝杯をあげる。


6月24日(日)夜『家メシ』 インゲンとトマトのチーズ焼き等


料理を出すとき「焦げ」だと失敗した感があるが、
「おこげ」にすると「みんな大好きでしょ?おこげ」的な恩着せがましい感が出てくる。


6月24日(日)『モスバーガー』 スパイシーチリドッグ等


「運動は大事板東は英二」(by ジョイマン)


6月24日(日)朝『家メシ』 焼きそば


「一青窈、胃潰瘍」(by ジョイマン)


6月23日(土)夜『家メシ』 鉄板焼き等


「見上げてごらん」と言われたら、頭の中で坂本九が流れる。


6月23日(土)『家メシ』 豚バラ大根巻き等


「シンガーソングライター」と「ジンジャーエールサイダー」が似てる気がする。


6月23日(土)朝『家メシ』 玉子焼き等


「おまえバカだろ、バーーーカ」
「そうだよ よく知っているね キミは物知りだね」
コジコジの好きな部分の一つです。


6月22日(金)夜『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 オムレツ等


「帝一の國」での間宮祥太朗の振る舞いに憧れる。
生徒会長に指名してほしくて「靴でも何でもなめますんで」。


6月22日(金)『生そば やぶ重(豊島区池袋2)』 鴨そば(大盛り)850円


メリーゴーラウンドで武豊の乗りこなしを披露したい。


6月21日(木)夜『家メシ』 寄せ鍋


お祭りすんで日が暮れて つめたい風の吹く夜は いくら泣いてもかえらない いくら泣いてもあとの祭り…
「お祭りマンボ」のこの部分が好きです。


6月21日(木)『ビストロ コンカ (渋谷区千駄ヶ谷4)』 ポークジンジャー 1200円


玉木宏ロス?
あたしは木南晴夏ロスだよ!


6月20日(水)夜『大衆焼肉コグマヤ(豊島区西池袋1)』 朝挽きレバネギ


西野JAPANが次戦も頑張れるように焼肉を食べて貢献する。
祈ることしか出来ない無力な私は、せめてレモンサワーを美味しく呑み干す。


6月20日(水)『らぁ麺やまぐち(新宿区西早稲田3)』 味玉鶏そば 930円


コンビニでタバコ買うとき「のど自慢」みたいになるヤツなんなの?
「9番セブンスター」


6月19日(火)夜『家メシ』 牛肉サラダ・イワシのカルパッチョ・アラビアータ


コンビニでタバコ買うとき「欽ちゃんの仮装大賞」みたいになるヤツなんなの?
「25番ラッキーストライク」


6月19日(火)『インドカレーカーマ(千代田区神田猿楽町1)』 チキンカレー 850円


梅雨の晴れ間。暑くて暑くてまいッチング。
汗が止まらないので、とりあえずカレーでも飲んで落ち着こう。


6月18日(月)夜『家メシ』 すき焼き


ラジオネームは「テレビ大好きっ子」です。


6月17日(日)夜『家メシ』 鮭のアヒージョ・朝採れヤングコーンサラダ等


今まで、愛嬌だけで全てをやりくりしようとする計画性の無さで生きてきました。


6月17日(日)『石挽手打ちめん処 風庵(埼玉県久喜市中央4)』 田舎そば 630円


カメラ好きの父が写真展に応募した作品を見に行く。
米寿を過ぎても撮影場所を求めて各地を訪れる行動力に脱帽。
おまけに蕎麦をご馳走してもらうダメ息子。


6月16日(土)夜『家メシ』 ポークソテー等 


仕事とは、自分がベストを尽くすことではなく、
誰がやるのがうまいか、誰が情報を持っているか、どう頼むと力を発揮できるか、の仮説を立てて、
人に頼み、時間と金銭を調節することだ。


6月16日(土)『家メシ』 素麺 


人を人とも思わなかったこと。自分を大事にしなかったこと。自分の得意じゃないことをやらなかったこと。いい加減にしたこと。
全部40代になったら、請求書が来た。


6月15日(金)夜『やきとん 木々家(池袋西口本店)』 低温調理レバ刺し等 


お世辞だとわかっていても、100%受け止めるタイプです。


6月15日(金)『ステーキハウスボン(豊島区池袋2)』 ステーキランチ 1030円 


「ステーキはバターの泡で焼け」という格言があるらしいが、
バターとレモンを肉の上に乗せたステーキを食べた。
これはこれで美味しい。


6月14日(木)夜『家メシ』 鉄板焼き 


性格はおっとり、口はアヒル口、目は鳥目、常に鳥肌が立っている。
そんな私は鳥人間。


6月14日(木)『Familymart』 千葉竹岡式らーめん 


残念なラーメンに 一人泣く(無季自由律)


6月13日(水)夜『新潟魚沼ごっつぉ処 藤助(豊島区西池袋1)』 石臼挽き!へぎそば 


柔道家や相撲取りの耳は餃子の形をしている。
理由は、太り過ぎてついに耳の穴まで脂肪詰まったからだ。


6月13日(水)『支那そば屋 こうや(新宿区四谷1)』 ワンタン麺 1000円 


最近、後ろ髪が臭くなってきた。もうオッサン確定だ。
略して「オッ確」。


6月12日(火)夜『家メシ』 カレー饂飩・イワシのカルパッチョ 


菅田将暉君の真似をしてズボンにTシャツをインしてみた。
セカンドバックを持ったら「オッ確」。


6月12日(火)夜『ます家(池袋北口店)』 魚串等 


なでしこジャパンのボランチみたいな顔した男が歩いてた。
パスミスするタイプか。


6月12日(火)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 チキンカレー 700円 


女のスッピンみたいな顔した男が歩いてた。
化粧映えするタイプか。


6月11日(月)夜『家メシ』 豚巻 


家に誰もいなかったので「ゆにば〜す」のはらが登場する勢いでやってみた。
「いぇ〜い!!」


6月11日(月)『銀座天龍(東武池袋店)』 餃子ライス 880円 


市民プールなのに泳ぎのレベルが高すぎて、泳げない私は目が泳ぐしかない。


6月10日(日)夜『家メシ』 鶏肉のトマト煮・新じゃがと蛸のアヒージョ・カレー饂飩 


OK Google、何を見てたの? 何をしてたの?
わたしの知らない横顔で。


6月10日(日)『IKEBUKURO 肉グルメ祭(池袋東武)』 特製金格ハンバーグ(門崎熟成肉 格之進) 


出来ない奴ほど、回ってきた作業を手元で止める。
回せ! 流せ! 貯めるな!


6月9日(土)『家メシ』 天ぷら


紀州のドンファンの死亡した体内から覚せい剤成分が発見された。
どうやらその日の昼食は「しゃぶしゃぶ」だったらしい。


6月9日(土)『家メシ』 麻婆茄子・ハムとブロッコリーのリゾット 


的外れなところで頑張ることに、価値なんて無い(by ドラゴン桜)


6月8日(金)夜『六軒町炭火やきとり もとはし2号店(川越市六軒町2)』 つくね等 


アムロじゃないやつが行きま〜す!
燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれジム。


6月7日(木)夜『家メシ』 素麺 


「ポメラニアン」を並べ替えたら「メトロポリタン」になる気配。


6月7日(木)夜『ます家(池袋北口店)』 とりあえず(鶏の唐揚げガーリック)等 


「レッツラゴー」と言っていいのはエド・はるみさんだけ。


6月7日(木)『Familymart』 プリンのケーキサンド等


誰か、本マグロの大トロをブロックでくれないかなー。


6月6日(水)夜『家メシ』 トマトとブロッコリーのパスタ等 


「笛」を「ホイッスル」と言うのがカッコいい。


6月6日(水)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 マトンカレー 700円 


マカロン好きな女の子は、きっと妖精さんだと思うの。


6月5日(火)夜『家メシ』 鉄板焼き 


ピンクのお饅頭を見たら、星のカービィを思い出す。


6月5日(火)『ステーキ宮(川越店)』 宮ロース(150g) 


学校で飲む水道の水は鉄臭い。


6月4日(月)夜『家メシ』 常夜鍋 


フライパンはフライパンでも焦げ付かないフライパンはなーんだ?
テフロン加工!


6月4日(月)『喜多方ラーメン一平(池袋東武催事場)』 チャーシューメン 950円 


学校で「うちの父さんはモンゴルの英雄なんだ」って嘘をついたことがある。
次の日からあだ名が「ドルジ」になった。


6月3日(日)夜『家メシ』 豚バラ巻き・枝豆ご飯 


殻付きのホタテもらったから、早速カスタネットを作りました。
音色はイマイチ。


6月3日(日)『家メシ』 青森産殻付きホタテ


殻付きのホタテもらったから、早速水着を作りました。
白が映えていい感じ。


6月3日(日)朝『KONパン』 チーズパン 


家に誰もいなかったので、クールポコの最後のセリフを言ってみた。
以上、クールクールクールポコ。押忍!


6月2日(土)夜『家メシ』 素麺


白髪が増えて・・・頭が真っ白になりました。
いや、船場吉兆じゃないですよ。


6月2日(土)夜『地酒や もっと(豊島区南大塚2)』 豆鰺の酢漬け等


オーボエが上達しないのは教え方が悪いからだ。
負け犬のオーボエ。。


6月2日(土)『HOZON(江東区三好2)』 たまトロサラミと生胡椒サンド・フルーツサンド


犬が食うのはドッグフード。
犬が食わないのは夫婦げんか。


6月1日(金)夜『家メシ』 味噌ラーメン等


「トイプードル」と「ホイコーロー」が似てる。


6月1日(金)『天下寿司(池袋店)』 生ダコの握り等


「いらっしゃいませこんにちはいらっしゃいませこんにちはいらっしゃいませこんにちは!」
ブックオフかお前!