メガネのランチ



7月31日(火)夜『家メシ』 鶏肉と茄子の中華炒め 


「nico and...」の続きが気になる。


7月31日(火)『Familymart』 冷やし中華 


人気者になるパターン
(1)花に蝶々が集まってくるパターン  (2)ゴミにカラスが集まってくるパターン


7月30日(月)夜『家メシ』 茄子と挽肉のトマト煮込み・バジルパンとクルミパン(しげくに屋55) 


松平健を2倍にしたら「マツダマツダイライラケンケン」


7月30日(月)『MARU-SU Dining Akio製麺所(港区三田4)』 マルスセット(サーモン漬け丼・冷やしうどん)800円 


お取引先からいちばん近い駐車場が閉鎖されていた。
駐車場難民は慣れない道をグルグル回るよいつまでも。つか、ここ何処?


7月29日(日)夜『家メシ』 中華三昧・酸辣湯麺ソーセージ 


ナオトインティライミさんの一人称が「ティライミ」だという衝撃の事実!!


7月29日(日)夜『握り七福神(杉並区高円寺北3)』 鰺・ワサビ巻き・宮崎産生サバ・富山直送エビ唐揚げ 


陽が高いうちから鮨をアテに酒を呑む。
一見さんにとって、枡から零れる酒の量が、良い店かの基準だ。
ここはとても良い店だ。


7月29日(日)『家メシ』 枝豆ご飯 


世田谷区の名産は「グルコサミン」だと思う。


7月28日(土)夜『家メシ』 カツオ刺身・ローストビーフ・モモモッツァレラ 


私用で出かけるときは「手ぶら」がベストだと思っているが、
財布や・携帯や、目薬や、リップや、手帳や、団扇や、なんやかんやで「変なトートバッグ」を持ち歩いている。


7月28日(土)『会議メシ』 


台風が関東に直撃する予報なので、会議のタイムスケジュールが変更になった。
お弁当を食べる時間は15分に短縮された結果、食べるのが遅い私は全部食べないで残す。
残す勇気を持てば、みんなの帰宅時間が早くなる「シアワセノカタチ」。


7月27日(金)夜『お多幸(上板橋店)』 おでん・とうめし


せっかく急行に座れたのに東上線が止まってしまったので、上板橋呑み。
豆腐をご飯の上に乗せた「とうめし」が名物だが、豆腐が足りなくなったのか近所に買いに走る店員。
まったく味が染みてない「とうめし」は、ただの白飯だ。


7月27日(金)『すごい煮干ラーメン凪(池袋西口店)』 すごい煮干しラーメン 850円 ※味玉無料


ランチでお魚を食べ続けた一週間。魚ウィークのトリを飾るのは煮干しラーメン。
ちょっと涼しいとラーメンに走る単純なチョイス。


7月26日(木)夜『家メシ』 フルーツ盛り・豚鍋


「Nikon」とは「而今」の事だ。
この瞬間は二度とやってこないという意味。今この瞬間に心を集中させるという意味。
カメラメーカーの社名が最高過ぎる。


7月26日(木)『三陸(渋谷区代々木1)』 カンパチ刺身定食 800円


気温30度で涼しいと感じる能力を手に入れた。30度以下では寒いと感じるのだろう。
今から秋が怖いし、冬が恐ろしいし、40度が恋しい。


7月25日(水)夜『蒙古タンメン中本(西池袋店)』 蒙古タンメン 800円 + 蒙古丼(持ち帰り)550円


スペインバルからの蒙古タンメン。調子に乗って蒙古丼をヨメの土産にした。
辛くて食えないと不評だったので、殆ど自分で食べた。


7月25日(水)夜『カサ・デル・ガポ/CASA DEL GUAPO(豊島区西池袋3)』 茹で蛸のパプリカ風味ガルシア風


パプリカ風味でガルシア風。
ニホンゴムズカシイ。


7月25日(水)『しらす本家どろめ(神田小川町店)』 二色丼 950円


目を瞑ればここは湘南。湘南といえばシラス。嗚呼、生シラスが食べたーい!!
釜揚げシラスと生シラスの贅沢なハーモニー。サービスの卵黄が格調を高くする。
湘南の風を満喫し、店の外へ出た瞬間、むさ苦しい靖国通りの空気を吸い込んだ。


7月24日(火)夜『家メシ』 冷やし中華


道端で 死を待ちながら 本物の風に 初めて会う 扇風機。


7月24日(火)『ご当地酒場 青森県むつ下北半島(神田小川町店)』 海鮮丼 1000円


今年の夏は青森に行けないので、都内で青森の味を堪能。
貝に乗った帆立が秀逸すぎる。汗をかいた分、ビールを呑みたくなる衝動を必死に抑える。
まだ抑えてる。ちょっとヤバくなってきた。少しくらいなら・・・。


7月23日(月)夜『家メシ』 ゴーヤーチャンプルー


お酒を呑まない人は、お酒の席でつまみ選びのセンスがない。
呑まない人をアテにしないってことだ。


7月23日(月)『SevenEleven』 ツルッとのど越し!コシが自慢のざる蕎麦


女心を開くためのパスワードがわかならい。
そもそも顔認証でブロックされる。


7月22日(日)夜『家メシ』 ハッシュドポテト・なすの煮びたし等


逃げ出せないことと面と向かいあえることが、大人になるってことだ(by 大槻ケンヂ)


7月22日(日)『今日の収穫』 


ハズキルーペのCMに葉月里緒奈が起用されるのを待っている。


7月21日(土)『大江戸新座祭り』 


ドラゴンボールが7つ揃った時の願い事「ギャルのパンティーおくれ」は、
「みちょぱ」か「ゆきぽよ」のなら欲しい。


7月20日(金)夜『魚ます(池袋店)』 静岡おでん・カンパチの刺身・カンパチのカマ


ビール呑みに行こう! と誘ったのに、ハイボールと日本酒を呑む。
蒸し暑い池袋。涼しい店内で熱々のおでんを、冷えた日本酒で流す夜。


7月20日(金)『カフェ マ・メゾン(豊島区池袋2)』 白身魚の香草焼き 990円


白身魚は美しい。
雪の日に 白シャツにアイロンかける 美しさ。


7月19日(木)夜『こーちゃん(朝霞市西原1)』 鰯のたたき


鰺のたたきが売り切れだったので、鰯のたたきを注文した。
通常よりも多めに盛ってくれた心意気に感謝する。心遣いひとつでまた来たくなる。


7月19日(木)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 チキンとマトンカレー 850円


口の中が麻痺して、翌日にお尻が痛くなるほど辛いカレーを食べたら調子が悪くなる。


7月18日(水)『家メシ』 饂飩


二日酔いでサンリオピューロランドに行ったら、ゲロゲロゲロッピー。


7月18日(水)夜『ます家(池袋店)』 トウモロコシの唐揚げ等


東上線が止まったら呑みに行くの合図。
酒を呑んで復旧を待つ「暇つぶし男」。
酔っ払いから女性を助けて、エルメスのティーカップを送られる妄想をしてホッピーを呑む。


7月18日(水)『グラス(青山店)』 バターチキンとラムカレー 990円


「クールJAPAN」とは名ばかりの日本。インフルエンザの高熱と同レベルの猛暑に、身体が慣れてしまった。
38度の暑さなど軽く受け流せる精神力と、無敵のハイパーメディアクリエイトボディを手に入れた。


7月17日(火)夜『家メシ』 ズッキーニのトマトパスタ等


わざわざ3,000mも登って富士山にゴミを捨てに行く登山者って、マジでゴミ。


7月17日(火)『滝野川 大勝軒(豊島区東池袋1)』 もりそば 850円


セールで買った靴のデビュー戦に案の定負けた。右足の靴擦れが痛くて痛くてマイッチング。
わざわざ車を停めて、つけ麺屋さんまで歩いたのも原因の一つ。


7月16日(月)夜『家メシ』 サッポロ一番塩ラーメン


まいこさん 顔は真っ白 腹黒い


7月16日(月)夜『男のガチンコ厨房 おうげん(新座市東北2)』 低温熟成牛肉の炙り焼き・油淋鶏・金沢直送お刺身5点盛り


店員さんの元気な掛け声「YES!」を聞きながら、ビール、ハイボール、日本酒を流し込む。
客の誰もが心の中で「高須クリニック」と唱えてるだろう。


7月16日(月)『家メシ』 キーマカレー


雨=水分が9割以上  カレー=水分が9割以上
雨=カレー  空から降ってくる=一億のカレー
今日はカレー曜日。


7月15日(日)夜『家メシ』 トマト卵炒め


男湯と女湯を分けるのは男女差別だ。


7月15日(日)夜『西武百貨店池袋店』 A-PIZZAのマルゲリータ等


お買い物ブギWEEKS T字路sスペシャルライブイベント。
今日は朝から私のお家は てんやわんやの大さわぎ 盆と正月一緒に来たよな てんてこ舞いの忙しさ♪
イントロだけで身震いする。


7月15日(日)『丸亀製麺(朝霞店)』 とろ玉うどん(並)+ちくわ天 480円 ※50円引きクーポン使用


Youtube でモーニング娘。と松岡茉優さんのコラボ動画を見ていたら、饂飩を食べたくなった。
2代目女将、いい仕事をしている。


7月14日(土)夜『家メシ』 枝豆コロッケ・カプレーゼ・ブルーベリーのシャンパン


沢口靖子の必殺技は「科捜拳!!」


7月14日(土)『今日の収穫』 


ご飯にする? お米にする? それともラ・イ・ス?


7月13日(金)夜『家メシ』 饂飩と夏野菜炒め


隣の席の人が消しゴムを忘れてきたようなので、僕の消しゴムを見せてあげた。


7月13日(金)『うな鐡(豊島区池袋2)』 梅重 2200円


今日は三つ上のお兄様の誕生日だし、土用の丑の日の一週間前だし、お祝いに鰻を食べよう。
本人いないけど。


7月12日(木)『家メシ』 鯖味噌缶の冷や汁


「ヒルナンデス」における南原清隆の存在意義理由は、パセリ。


7月12日(木)『居酒屋 酔(豊島区池袋2)』 ミックスフライ定食 700円


ミックスフライの中で、私が好きなものランキング。
1位:イカリング  2位:白身魚のフライ  3位:海老フライ
ランク外のキャラが集まってきた。。。


7月11日(水)夜『ホルモン 牛じろう(練馬区北町8)』 薄切り牛タン等


薄切り牛タンは片面だけカリカリに焼いて食べる。
ネギを巻いて口に運ぶとベリッシモ。


7月11日(水)『Familymart』 中華そば四つ葉 蛤ダシ中華そば等


風邪っ引きの脆弱ボディー。コンビニのラーメン啜るロクデナシ。不毛なおっさんのサラメシ。
韻を踏むのは難しい。


7月10日(火)夜『家メシ』 茄子のトマト煮込み・ペンネアラビアータ


「いいよ」という勇気。
「こいよ」という優しさ。


7月10日(火)『つけそば 丸長(目白店)』 チャーシューやさいつけそば 1100円


七夕に願いを込めるのを忘れていたので、今更ながら祈願する。
健康な身体を。みなぎる力を。おでこに貼る熱さまシートを。
取り急ぎ、熱さまシートを!!


7月9日(月)夜『家メシ』 牛肉炒め


「いきなりステーキ」の対義語は「ようやくおしぼり」。


7月9日(月)『会議メシ』 夏・すずかぜ弁当


9分割されたものを見ると、〇×を思い出す。暇な小学生の遊び。
ご飯のマスを斜めに3個食べて、私の勝ちだ。
誰に? 何の? 三角食べが出来ない男・・・私だ。


7月8日(日)夜『家メシ』 アクアパッツァ


ブランドものばかり身につけてる人は、愚痴(GUCCI)が多い。


7月8日(日)『丸亀製麺(上尾店)』 牛すき釜玉うどん(並)+かれい天 790円


丸亀製麺の女将が松岡茉優さんに代わったらしい。
では初代女将は誰だっけと訊ねたら「ダンディ」だと言う。本当に「ダンディ」なのかと訊ねたら、間違いないと言う。
どうやら「檀れい」と聞き間違えてたらしい。
ゲッツ!!


7月7日(土)『本田家呑み』 ホッケ等


ヤクルトファンは、大差で負けていても中日戦だけは9回まで帰らない。


7月6日(金)夜『家メシ』 鉄板焼き


自分のことは棚に上げて、ちゃんと叱ってあげる上司になりたい。


7月6日(金)『オステリアサンテ Osteria Sante(豊島区池袋2)』 カボチャピューレとトウモロコシのクリームソースパスタ 1320円 


名前だけで濃い。見るからに濃い。食べてみて想像以上に濃い。
さすがに完食をあきらめた。


7月5日(木)夜『家メシ』 ミスタードーナツ 


タラバガニは「ヤドカリ」の仲間なので、カニアレルギーの人でも食べられるんだよ。
セブンイレブンの「したらば」は「カニ風味のかまぼこ」なので、みんな食べられるんだよ。


7月5日(木)夜『すごい煮干ラーメン凪(池袋西口店)』 すごい煮干しラーメン+味玉 970円


よせばいいのに梯子酒 気がつきゃ白シャツにお汁が跳んで これじゃ身体にいいわけないよ
分かっちゃいるけどやめられない あっそーれ スイスイスーダラ・・・


7月5日(木)夜『魚ます(池袋店)』 炙りベーコン・マグロぶつ切り・牛カルビスタミナ焼き


我が名は、アシタカ。どんどん濃くなる焼酎が、満腹中枢を破壊する。
ラーメン食べに行く?


7月5日(木)『立喰い寿し すしつね(東武百貨店池袋店)』 ランチC 999円


貴乃花の言葉に従い、お寿司は必ず手で食べる。だって人の手で握ったものだから。
でも立ち喰い寿司で、立ったまま手掴みで食べるって行儀が悪いよな。
お寿司だから許されるセブンルール。


7月4日(水)『家メシ』 ペンネアラビアータ・夏野菜のチーズオーブン焼き


俺=人間  菅田将暉=人間
俺=菅田将暉


7月4日(水)『下松ラーメン 五ツ星(千代田区神田錦町1)』 


東京は旨いもので溢れてる。地方の旨いものが集まっているから。
山口県下松市(くだまつし)のご当地ラーメンは、お店の水が凄く美味しく感じる。


7月3日(火)『家メシ』 夏野菜のチーズオーブン焼き・チャプチェ


ブレーキランプ 5回点滅 「まだ食える」のサイン。
きっと〜 何年たっても〜♪


7月3日(火)『ゴーゴーカレー(代々木駅前スタジアム)』 リトルメジャー 800円


明け方、猫がニャーニャー鳴いていた。何事かとテレビをつけたら2対2の同点だった。
これは凄いことだよすいちゃん! 起こしてくれてありがとう! ともに応援しようよ!
と、腰を据えた途端に決められた。猫も私も黙って二度寝した。


7月2日(月)『家メシ』 焼売・冷やし中華


大学受験に落ちたので、予備校生になりました。
お予備でない。


7月2日(月)『Familymart』 日清焼きそばUFO等


シェケナベイベー!! ロックンロール!!
内田裕也のことを考えたら。UFOが食べたくなった。はろーうぇー♪


7月1日(日)夜『家メシ』 帆立雲丹のせ・カプレーゼ・朝採れトウモロコシと枝豆


日生学園第二高等学校出身、浜田雅功。


7月1日(日)『収穫祭(鐘の音ファーム)』 


家のハンドソープを「ビオレu」に変えるのは、弱賛成です。