メガネのランチ



8月31日(金)夜『家メシ』 トマトとバジルのパスタ等    


サザエがカツオを引っ叩いた。
「姉さん、今日の夜ご飯はカツオのタタキだね」


8月31日(金)『ステーキハウスボン(豊島区池袋3)』 チキンソテー 700円    


「8.31」野菜の日だけど肉を食べる。
チキンソテーの隣でひっそりと佇むレタスとカイワレをありがたく食べる。


8月30日(木)夜『家メシ』 肉じゃが・茄子炒め    


「サーモン」と「デーモン」の違い?
赤いのがサーモン。
魔界のがデーモン。


8月30日(木)『Familymart』 はらこめし    


「戦ぐ」(読み:ファイテンぐ)


8月29日(水)夜『炭火焼ホルモンぐう(池袋店)』 黒毛和牛ユッケ等    


プロレス ⇒ やらせ
プロレスごっこ ⇒ ガチ


8月28日(火)夜『家メシ』 ピーマンとシシトウのじゃこ炒め・焼餃子    


天草四郎「農民の!ちょっといいとこ見てみたい!」
「一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!一揆!」


8月28日(火)『丸尾中華そば(神田店)』 こく煮干し+味玉 950円    


「もものかんづめ」「たいのおかしら」「にぼしのすうぷ」・・・大事なことは全部「コジコジ」から教わった。
「コジコジはコジコジだよ」という言葉を胸に、今日まで生きてきたといっても過言ではない。
さくらももこさん(享年53歳)合掌。


8月27日(月)夜『家メシ』 釜玉うどん等    


もしも「粉雪」という四股名の力士がいたら。
行事「こなああああああああゆきいいいいいい!!!!!」 客「ねえ」


8月27日(月)『焼肉ホルモン アポロン(神田駿河台店)』 ローストビーフ丼と冷麺 950円    


昨晩観た、男子100m走で感じた9秒台の壁。たった7センチ。されど7センチ。
今日食べたローストビーフ丼も冷麺も、何かがほんの少し足りない味だった。


8月26日(日)夜『家メシ』 和牛ステーキ・酸辣湯麺    


ホッキョクグマは左利きなので、もし闘う時は注意しよう。


8月26日(日)『ソルティーノ ~ since 2009 foluso(新座市大和田1)』 しらすと大葉のバジルソースピッツァ・海老のトマトクリームパスタ    


たくさん汗をかいたから塩分補給が必要だ。オーナーシェフが塩野さん。店の名前が「ソルティーノ」。塩分補給に絶好のネーミング。
ただし、涼しい店内で生ビールを呑むのが、夏の水分補給の基本。


8月26日(日)朝『家メシ』 おむすび    


ワキに掌を当てたままワキをグッと締めたら、屁みたいな音がブリュッと鳴るよ。


8月25日(土)夜『家メシ』 チキンとじゃがいものロースト等    


奥田圭さんのあだ名は「ブルーレット」。


8月25日(土)『家メシ』 焼きうどん    


日本人が好きなものランキングの第一位は「ランキング」である。
なんでも順位付けするのが好きだね。


8月24日(金)夜『japanese kitchen HITOHANA(豊島区池袋2)』 和牛ガーリックロースト    


一軒目であれほど食べて呑んだのに、まだ足りない人たちと。
気づいたらソファーで寝てたので、起きたら首が痛い。


8月24日(金)夜『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 麦豚ロースのローストがメイン♪前菜やパスタのついたお気軽コース 全6皿    


会社の決起大会呑みだが、参加者が五月雨で来るので盛り上がりに欠ける。
近いんだから乾杯のときだけ全員揃えっつーの!!


8月24日(金)『YEBISU BAR(キュービックプラザ新横浜店)』 ロールキャベツ御膳 1200円    


ロールキャベツをご飯の上でトントンしてから食べる派です。


8月23日(木)夜『居酒屋 一心(豊島区西池袋1)』 お刺身・焼きイワシ    


またまた東上線が止まっているから。時間つぶし呑み。
「今日が金曜日だったらいいのに」とパラレルワールドにすがる、ぐたびれたおっさん。


8月23日(木)『TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者(豊島区西池袋1)』 つけめんライト+味玉 980円    


夏の暑さに食欲が失せる。メンマ抜きにしたら完食出来た。
メンマのおかげサマー。


8月22日(水)夜『家メシ』 素麺    


デブに「痩せたい」と「食べたい」どっちの欲求が強いのか聞いてみた。
「食べながら痩せたい」らしい。


8月21日(火)夜『家メシ』 素麺等    


トイレ流したら「じゃあ」って聞こえた。
また会えるかな。


8月21日(火)『ご当地酒場 青森県むつ下北半島(神田小川町店)』 お刺身定食 1000円    


今年の高校野球は個性を発揮して結果を残す好素材が多かった。
まるで今日のお刺身定食のように。


8月20日(月)夜『家メシ』 豚巻き等   


東京は「ディズニーランド」、埼玉は「西武園」、神奈川は「八景島シーパラダイス」
千葉、何もないでやんのwww


8月20日(月)『はなまるうどん(西池袋一丁目店)』 おろしぶっかけうどん(中)+コロッケ 420円   


冷房が効きすぎて恐ろしく寒い店内・・・にもかかわらず、冷たいうどんを頼んでしまう失態。
うどんと、おろしと、揚げ玉の白さが視覚で寒くなり、啜れば啜るほど体が冷える死のルーティーン。


8月19日(日)夜『家メシ』 サイコロステーキ等   


オリーブオイルが大好きなもこみちは、サラダ油をバカにしてる。


8月19日(日)夜『CRAZY×COENZY まんまじぃま(杉並区高円寺南4)』 生サバ・カツオ藁焼き   


何故こっそり出た屁は疑問形なのか。
「プゥー?」って語りかけてくるんだよ。


8月19日(日)夜『牛たん専門店 えん家(杉並区高円寺北3)』 牛タンシチュー・牛タン焼き   


時間つぶしで呑むはずが 塩気が強い味付けに 
ついついハイボールが進んで居座ってしまうのは 闇に呑まれるという


8月19日(日)『icemonster(東武池袋催事場)』 マンゴーかき氷 1221円   


「台湾フェア」のかき氷は、ふわふわの食感で頭がキーンとならない、まさに「平成世代かき氷」。
「昭和の象徴」ブルーハワイのフラッペ好きには物足りない。


8月19日(日)『丸亀製麺(新座店)』 カレーうどん(並)+温泉玉子(クーポン使用) 490円   


「ハローワーク」というテーマパークには、プーさんがたくさんいるらしい。


8月18日(土)『家メシ』 カレーパン等   


両足がマンハッタン冷え性である。


8月18日(土)朝『家メシ』 うどん   


「弱い犬ほどよく吠える」の類義語は 
「背が低いくせにプライドが高い」でいいですか?


8月17日(金)夜『活力炭焼酒場 炭吉三(新座市野火止5)』 レバレキ・馬肉の串焼きニンニクのせ・梅水晶   


敵だった奴が味方になる展開の起源は、キン肉マンでも男塾でもなく「将棋」だと思う。


8月17日(金)『蕎麦 さだはる(西新橋店)』 天ぷらそば 530円   


高校野球は反感びいきで応援する。応援団の質、ピッチャーの悲壮感、二番打者の秘打。
下関国際高校の変なデザインのユニフォームはポイントが高い。


8月16日(木)夜『家メシ』 うどん等   


名古屋人は自転車を「ケッタ」と言うらしい。
自転車を蹴ったら・・・ごめんなさいと言おう。


8月15日(水)夜『魚ます(池袋店)』 梅水晶   


5人増えて、7人になった。
ハイボールが濃い、デカい、重たい・・・これはキクな。


8月15日(水)夜『豊田屋二号店(豊島区西池袋1)』 牡蠣フライ・厚揚げ   


16時開店と同時に入店。もちろん一番乗り。
お盆最終日。いま二人で呑んでいるが、まだまだ増えそうだ。


8月15日(水)『粥餐庁(東武池袋店)』 海鮮粥+ビール小瓶 1730円   


午後休を使い、胃に優しい海鮮粥をつまみにランチビール。
オレがバッファローの群れの先頭を走っていた時の話ってしたっけ?


8月14日(火)夜『家メシ』 白身魚のソテー等  


インド人てマイターバンをいくつ持ってるんだろう。


8月14日(火)『Familymart』 沖縄の有名店 首里そば  


ポットのお湯がぬる過ぎて、マジマズなカップ麺が出来た。


8月13日(月)夜『カミナリ屋(朝霞台店)』 ハツと白レバー・梅水晶・ブルダッグ  


酒を呑んで嫌なことを忘れるのではなく、美味しいお酒を呑んで記憶を上書きさせるのだ。
激辛のダッカルビに悶絶し、悪い記憶が上書きされた。


8月13日(月)『環七土佐っ子ラーメン(豊島区西池袋1)』 土佐っ子ラーメン+餃子セット 800円  


「陽が刺さる」と「日傘猿」は似ている。
真夏のラーメンを食べ、平成最後の夏もいつもと変わらなく過ごしている。


8月12日(日)夜『家メシ』 豚バラ肉巻き  


岐阜の「阜」っていう漢字の部首名が「ぎふのふ」っていう衝撃の事実。


8月12日(日)『家メシ』 おにぎり  


駅で「ピーン・・・ポーン・・・」って音が鳴ったから「越後製菓!!」と答えた。


8月11日(土)夜『家メシ』 牛丼・お刺身盛り合せ  


結局、働かせられるのは苦しくて、働くのは楽しいんだよね。


8月11日(土)『家メシ』 冷やし肉うどん  


君は100,000円持って競馬に行って99,900円失ったら「負けた」と思うタイプだ。
だが100円あったらまだ勝負できる。100円が残っている限りそれはプロセスであり、勝ちでも負けでもない(作家・阿刀田高)


8月10日(金)夜『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 牛スジのラタトゥユ煮込み(バターライス付き)  


退職する先輩を囲んでお別れ会呑み。
こんなオシャレな料理が似合うタイプではないけど、最後のおもてなし。
さ・か・し・た・ま・さ・み・ち


8月10日(金)『板前寿司(上野店)』 最強本まぐろセット 1240円  


口の中でまぐろが跳ねる。口の中がまぐろ臭で充満する。
家に帰ったら猫に口を近づけてみよう。


8月10日(金)『プロント(東武池袋駅店)』 塩レモンカルボナーラ + グレープフルーツジュース 1010円  


茹で時間が命のパスタを食べる直前に、電話をとってしまった痛恨のミス。
5分のロスタイムを経過したモチモチモチモチパスタをよく噛んで食べる夕暮れランチ。


8月8日(水)夜『家メシ』  




8月8日(水)『らぁ麺やまぐち(新宿区西早稲田2)』 味玉鶏そば 930円  


台風で雨風がスーツに浴びる。冷房が効いた店内で風邪をひく。
そんなピンチを救ってくれたのは、一杯のラーメンでした。


8月7日(火)夜『家メシ』 ボンゴレビアンコ 


「大人の色気」と言おうとしたら「大人がエロくて」と言ってしまった。
滑舌の練習をしよう。


8月7日(火)『Familymart』 ジューシーハムサンド 


「女心を開くパスワードがわからない」と言ったら、
「女心はパスワードじゃなくて顔認証で開くんですよ」と教えてくれた。


8月6日(月)夜『家メシ』 サイコロステーキ・モモモッツァレラ 


岡村靖幸のモノマネ、脳内では完全再現できるのに、
実際にやると露ほども似てないのはなんなのか。


8月5日(日)夜『家メシ』 雲丹バターオーブン焼き・トマトバジルパスタ  


居酒屋でコールする大学生、そのままコール中に舌噛み切ってくんないかな。


8月5日(日)『丸亀製麺(上尾店)』  すだちおろし冷かけうどん+牛山盛り 800円


すだちを絞ったあとに指を舐めて身震いをすることで、涼をとる。


8月4日(土)夜『家メシ』 麻婆茄子ピーマン 


たぶんマジシャンの100人に一人くらいは、本物の魔法使いなんだと思う。


8月4日(土)夜『安田家呑み』 ボロネーゼ・炊き込みご飯 


「彩夏祭」の花火の時間に美容院の予約を入れてしまった。
朝霞駅は花火帰りの人でごったがえす中、ビールを買って向かう貪欲さが我ながら素晴らしい。


8月4日(土)『家メシ』 ハッシュドポテト 


「前向きに駐車してください」と書いてあったから、
「頑張るぞ!頑張るぞ!」と声を出しながら車を停めた。


8月3日(金)夜『vivo! BEER+DINING BAR(豊島区東池袋1)』 オリーヴ盛り合わせ 


昼間流した汗はクラフトビールを呑んで補う。
夕闇に混じって稲光が見えたから、地下に潜って酒を呑む。


8月3日(金)『あんぷく(豊島区西池袋1)』 〆鯖とブラックオリーブうどん 1000円 


陽射しが刺さるのが気持ちいいドMにとって、冷房が効いた店に入った瞬間が最高のご褒美。
痛みを伴う快楽に、夏を感じるロクデナシ。


8月2日(木)夜『呑処iitoki(豊島区池袋2)』 白バイ貝の冷製パスタ・鮎のコンフィ 


鮎のコンフィは身が柔らかくて美味しい。味もしっかりしてて美味しい。
頭も食べられると聞いたけど、遠慮した意気地なし。
だって、だって、だってなんだもん。


8月2日(木)『成都正宗担々麺 つじ田(千代田区神田小川町3)』 正宗担々麺+温泉卵+ライス 1150円 


無意味に激辛の担々麺を食べて夏を満喫する。
汗かいて、水飲んで、顔をしかめながら食べるのは、熱いのと辛いのと夏のせいだから。


8月1日(水)夜『家メシ』 挽き肉とじゃがいものチーズ焼き・素麺 


「タンスの角に足の小指ぶつけろ!」のアメリカ的言い回しは、
「素足でレゴを踏め!」だそうです。


8月1日(水)『中国東北家郷料理 永利本店(豊島区池袋1)』 牛バラ辛味チャーハン 900円


来月で会社を卒業する同僚と惜別ランチ。
彼は玉子とレタスチャーハン。私は牛バラ辛味チャーハン。
味や具材は違えど同じチャーハン。結果的に異なる道を歩むだけ。