メガネのランチ



1月31日(金)夜『鳥然海然(池袋店)』 カレイの唐揚げ・あん肝ポン酢・イサキのなめろう・厚切り牛タン  


パンダの尻尾は黒だと思ってたけど、実は白かった。
オモシロイ話。


1月31日(金)『家庭料理たんぽぽ(千代田区神田小川町3)』 カツカレー 900円  


毎日、酒呼吸している。
毎日が二日酔い。


1月30日(木)夜『家メシ』 ピリ辛こんにゃく等  


戦慄かなのに指を噛んで欲しい。
そして嫌な顔で「変態」と言われたい。


1月30日(木)『Fmilymart』 マルちゃん あつあつ牛すきうどん  


すき焼きをイメージした甘辛つゆがウリのカップ麺なので、生卵を絡めようと買ったら「半熟たまご」だった。
つくね串を齧って落ち着こう。


1月29日(水)夜『家メシ』 カレーうどん・牡蠣バター等  


死体は人間ではなく「モノ」なので、霊柩車は「貨物」扱いとの事。


1月28日(火)夜『家メシ』 カレーライス  


猫が排泄物を砂でかけて埋める習性は、自分の居場所をより強い動物に知られないようにするため。
我が猫は、家に自分より強いものがいないという認識らしい。


1月28日(火)『十割蕎麦(新宿御苑店)』 海老天十割蕎麦 1000円  


海老天2本の他に、怪しい天ぷらを発見。衣を剥がしてみたら舞茸だった。
我ながら恐ろしいほどの危機察知能力。是非、防衛相で雇って欲しい。


1月27日(月)夜『あやめ庵(池袋店)』  


接待された店がイマイチだと、自分の実力の無さを再認識する。


1月27日(月)『CoCo壱番屋(豊島区西池袋店)』 ポークカレー(2辛)+温玉 618円 


店内から漂ってくるスパイスの香りを「CoCo壱フレグランス」として発売して欲しい。
自分では買わないけど、貰ったら嬉しい。


1月26日(日)夜『家メシ』 鱈のムニエル等 


ロッキーが生卵を飲むシーンを見て「ご飯と醤油はいらんのか?」と思った。


1月26日(日)『家メシ』 チキンカレー 


家に誰もいないので、ブサイクを前髪で隠しているタイプの雰囲気ボーカリストの真似をしている。


1月25日(土)夜『家メシ』 牡蠣バター等 


初めてストロングゼロを呑むときは、人生をあきらめた瞬間と考えている。


1月25日(土)『家メシ』 雑炊 


私が怠惰なのではない。
布団が勤勉なのだ。


1月24日(金)夜『家メシ』 生春巻き等 


今年2回目に引いたおみくじは「凶」だった。
「争いごとは負け」「生き死には十中八九死ぬ」らしい。


1月24日(金)『Lawson』 日清カネキッチンヌードル + ジャイアントポークフランク 


冷凍されたマンモスは、エレファントカチカチ。


1月23日(木)夜『家メシ』 納豆巻き等 


「欅坂46 LIVE at 東京ドーム Arena Tour 2019 Final」のブルーレイを買おうか迷っている。
その前にブルーレイ本体を買っていいか嫁に聞いてみる。


1月23日(木)『家庭料理たんぽぽ(千代田区神田小川町3)』 ぶりネギ丼 1000円


寒かろうが、震えようが、心が荒もうが、海鮮丼を食べれば元気が出るが、
平手の脱退を知って元気をなくす。
僕は嫌だっっっ!!


1月22日(水)夜『家メシ』 鶏白菜鍋 


何を言っているのか聞き取りにくい人には「勘」で返事をするが、
大抵、返しが間違っているらしい。


1月22日(水)『Lawson』 明星 狼スープ濃厚味噌らーめん等 


チェスが上手い人が5秒で打った手と、30分以上じっくり考えて打った手を比べたら、8割以上が同じ手だったらしい。。
要するに、最初に思いついたことは、意外と外れてないってこと。


1月21日(火)夜『家メシ』 ほうれん草とハムのクリームパスタ


私には前世が無いので、後世のために徳を積むことにした。
来世の自分が誇れるように。


1月21日(火)『太陽のトマト麺(新お茶の水支店)』 絶品チーズバーグクリームトマト麺 880円 +ちょいリゾ 130円(税別)


トマト、チーズ、ハンバーグ、ラーメン、老若男女の大好きな食べ物が詰まった夢の一杯。
だが、想像を超えた味のクドさはルー大柴並み。


1月20日(月)夜『家メシ』 白菜鍋


家に誰もいなかったので、猫相手に「はい、ひょっこりはん」をしてみた。
猫、大爆笑。


1月20日(月)『中華そば 幻六(朝霞市東弁財1)』 特製醤油そば 1050円


BOOKOFFのCMに出演している子役は、寺田邪心くん。


1月19日(日)夜『家メシ』 春雨とヒキ肉のウマ煮


あの人はあわてんぼうなので、向いてる職業は「サンタクロース」だな。


1月19日(日)朝『家メシ』 オムレツ


広大な領土と、絶大な権力が欲しい。
そして「皇帝」と呼ばれたい。


1月18日(土)夜『家メシ』 鰤の照り焼き


「くるみ割り人形」の衣装を見てたら「タケちゃんマン」を思い出した。


1月18日(土)朝『家メシ』 鯖の塩焼き


「天気の子」を観てない私は「脳天気おじさん」(対義語)。


1月17日(金)夜『アガリコ餃子楼(池袋店)』 春雨とヒキ肉のウマ煮 800円


Tシャツを一瞬で畳むワザをテレビで見るけど、実際にやってみると何かが違う。


1月17日(金)『肉の万世(神田駅前店)』 パコリタン 968円


冬場の洗濯物は、濡れてるのか冷えてるだけなのか判断に困る。


1月16日(木)夜『家メシ』 豚肉と明太子鍋


田中みな実の写真集のタイトル「Sincerely yours...」が読めない。
「真心を込めて」という意味らしいけど。


1月16日(木)『Lowson』 六厘舎 背脂とんこつ醤油濃厚中華そば


あーあ、誰か「田中みな実写真集」を買って、回し読みしてくんないかなー。


1月15日(水)夜『家メシ』 ジンギスカン


「オーパッキャラマードパッキャラマードパオパオパッパッパ!♪」とは、
「Au pas, camarade(友よ、共に歩こう」というフランス語らしいよ。


1月15日(水)『うどん武膳(神田小川町店)』 肉ちからうどん 950円


「おかんが言うにはな、語尾がアルらしいねん」
「ほな日本人ちがうか」


1月14日(火)夜『家メシ』 厚揚げ鍋


トルコの学生に人気の部活動は「ケバ部」。


1月14日(火)『Lawson』 広東名菜 赤坂離宮 かに玉風麺 + 半熟たまごと大きなイカフライ


食べログ評価3.74の味をカップ麺で表現するのは超一流企業・明星食品様。
赤坂離宮はもちろん、広東料理すら食べないので正解がわからないバカ舌メガネ。


1月13日(月)夜『家メシ』 醤油ゼリー(笛木醤油)


みたらし団子のような味の醤油ゼリー。真ん中の黒いのは黒豆。
お茶と団子が欲しくなる和のテイストが嬉しい。


1月13日(月)夜『家メシ』 真いわしとポテトのロースト焦がし醤油バター風味等


女子社員がミスしたときは「てへぺろ」
男子社員がミスしたときは「ハラ切り」


1月13日(月)『家メシ』 カブ炒め等


テルミンで弾きたい曲は「星に願いを」です。


1月12日(日)夜『家メシ』 トマトサラダ等


虎ノ門ヒルズがティラノサウルスに破壊される映画を観たい。
そして再建したビルの名は「ティラノ門ヒルズ」となるのだ。


1月12日(日)『スパジアムジャポン(東久留米市上の原2)』 ハンバーグ(トマト&チーズ)855円 + ごはん(中)110円


もはや待ち時間が夢と魔法の国となったスパジャポ。
だが、店員の対応と盛り付けは、かの国とは雲泥の差。


1月11日(土)夜『家メシ』 せいろ蒸し野菜


何気なく入った麻彦商店はが大正7年創業の老舗だった。
その店主から、ヨメが持っていたあけびの籠を褒められた。
誇らしくて嬉しくなった。


1月11日(土)『サンドイッチパーラー楽楽(川越市元町2)』 ジューシーローストビーフ 450円


アゴが軋むほどお口をいっぱいに広げても、やっと僅かに齧れるくらい肉厚が凄い。
サンドウィッチ伯爵も納得の旨さ。


1月11日(土)『ききざけ処昭和蔵 小江戸蔵里(川越市新富町1)』 寒梅純米吟醸さけ武蔵


地元・久喜のお酒はフルーティーな香りと爽やかな味わい。
久喜クッキーをアテに、クッキーダンスを踊りたい気分だ。


1月11日(土)朝『家メシ』 明太マヨトースト


秋元康は昔なにか酷い事をされたんじゃないかってくらい、大人や社会を憎んだ歌詞書くよな。
特に欅坂46の「不協和音」とか。


1月10日(金)夜『一福鮨(朝霞市西弁財2)』 旨いとこ何か・ブリかま塩焼き


三連休前夜祭として日本酒メニューを縦から呑む。
祭りの後は旨い記憶しか残らない。


1月10日(金)『ケンタッキーフライドチキン(池袋西口店)』 ブラックホットサンドセット 730円


広告の商品画像のクオリティの高さよ。
It's finger lickin' good!


1月9日(木)夜『家メシ』 スリランカカレーうどん


ショックなことを聞いて「ガーン」て発声するの、もう中年以上だけらしいよ。
メガネ 「ガーン!」


1月9日(木)『とんかつ 大吉(池袋東武ホープセンター内)』 ロースカツ(並)1000円


昨日はカツカレー。今日はロースカツ。げんを担いで挑んでみたが、年末ジャンボが見事に外れた。
悲しみのロースカツ。


1月8日(水)夜『家メシ』 海鮮鍋


「白石、乃木坂卒業するってよ、すいちゃん」


1月8日(水)『Con Caff?(新横浜国際ホテル南館1F)』 揚げたてカツカレー 1000円


サラダバーといっても、サラダだけじゃない帝人。
ただし、時間がなくてほとんど満喫できない真の悪い男。


1月7日(火)夜『やきとりにしだ家(朝霞台店)』 牛すじ煮込み等


トリスハイボールを濃いめ(100円増し)にしたが、すこぶる濃い。
日本酒をチェイサーにしてハイボールを呑む。


1月7日(火)『支那麺 はしご(銀座四丁目店)』 排骨担々麺 1000円


暦って なんだいなんて 顔をして 歩いただろう ボンネットに猫(星野真里)
1/7放送 NHK短歌 題「暦」より


1月6日(月)夜『家メシ』 塩焼きそば等


「カネゴン」はこれ以上キャッシュレス化が進んだら人間に戻ってしまうよ。
本名:カネロスゴーン(ブラジル出身の実業家)


1月6日(月)『鯛塩そば 縁(板橋区板橋1)』 鯛塩濃厚そば 850円


フレンチ出身の店主が創る日仏融合ラーメン。
深い丼にかかる謎の茶色い線は「ラルクアンシエル(虹)」を意識してるに違いない。


1月5日(日)夜『家メシ』 蒸し野菜等


「中学生がなりたい職業ランキング」の日米の差が凄い。
日本 1位:YouTuber 2位:eスポーツプレイヤー 3位:ゲームクリエイター
米国 1位:医師 2位:教師 3位:ITエンジニア・技術者


1月5日(日)『新珍味(豊島区西池袋1)』 焼き餃子+サッポロラガー(中瓶)+半ターロー麺


収穫なしのバーゲン後に餃子呑み。ターロー麺を食べに池袋に来たもんだ。
猫、酒、寝るの日々が今日で終わる。


1月5日(日)朝『家メシ』 こがしマヨたまトースト(KFCローストチキン乗せ)


佐藤健の「ピュアセレクト?マヨネーズ」CMのメニューをアレンジした。
「味の素」と「KFC」の夢のコラボだ。


1月4日(土)夜『家メシ』 エンガワ刺身・真鯛のカルパッチョ


芦田愛菜15歳、慶應義塾中等部在学中。
「愛菜ちゃん」から「芦田さん」へ。


1月4日(土)『家メシ』 玉子雑炊


「舌切り雀」は「舌切られ雀」である。
タイトルに騙されるな。


1月3日(金)『家メシ』 新年会


令和3年から本気を出そうと思う。
来年はいい年になるといいな。


1月2日(木)夜『家メシ』 餃子等


今年の目標は「携帯の画面を割らない」


1月2日(木)『スシロー(三芳店)』 漬け寒ぶり等 


ハードオフで売った1600円を握りしめて隣のスシローに入る。
UNITED ARROWSで買ったコートが軍艦巻きに変わるわらしべ長者


1月1日(水)夜『家メシ』 道産牛のにくじゃが(HOUSE)・パンチェッタ(春雪さぶーる)・オニオンフロマージュブレッド(ベーカリーカンスケ)


池袋西武の「北海道ごちそうリレー」に参加してきた。
旨いものを繋ぐ襷は、そこそこいい値段を払えば結ばれる。


1月1日(水)『板橋区東新町 氷川神社』 


「須佐之男命」を祭る氷川神社に初詣。
人生で何度「末吉」を引けば「大吉」に変換できるのか。


1月1日(水)『家メシ』 かき揚げ蕎麦


紅白を観て、泣き疲れて寝てしまった2019。
年明けに年越し蕎麦を食べる寝正月の始まり。