メガネのランチ




3月31日(火)夜『家メシ』 クリームソースニョッキ等


いつの時代もコーラ一気飲み芸は受け継がれている。
コント赤信号のリーダー。ハイキングウォーキングQ太郎。安田大サーカスHIRO。南明奈(一気飲みではない)。


3月31日(火)『Familymart』 日清 チキンラーメン アクマのキムラー


チキンラーメン×キムチ=キムラーらしいが、ニラの臭みがすべてを破壊する。


3月30日(月)夜『家メシ』 ゴマ鰤刺身等


一度でいいからハンドスピナーで遊んでみたい。


3月30日(月)『CoCo壱番屋(西池袋店)』 ポークカレー(2辛)+ ゆで玉子 579円


「最初はグー」とジャンケンするたびに、シムラを思い出すんだろうなー。
「早口言葉」「スイカの早食い」「髭ダンス」をするたびに思い出すんだろうなー。


3月29日(日)夜『家メシ』 春雨と挽肉のピリ辛炒め等


ボウリングの風が出るところに手を当てて、スコアを見ながら首傾げてる10フレーム目で53点。


3月29日(日)『家メシ』 ホットケーキ


サラリーマン金太郎の出社初日の仕事は、ナイフで鉛筆削り(しかも使いやすいと評判)。


3月28日(土)夜『家メシ』 豚肉のネギ塩オーブン焼き等


中条あやみさんからホッペにキスされて寄り目で倒れたい。


3月28日(土)『家メシ』 玉ねぎのロースト等


お笑い芸人のネタにダメ出しをよくしてるけど、朝礼のスピーチはあれでいいの?


3月27日(金)夜『地酒と創作和食 Japanese Cuisine ino(豊島区池袋2)』 刺身・ハラミ・兜


ドライブ中に窓を開けたのは風を感じたいのでなく、ただの車酔いだから。


3月27日(金)『うどん武膳(神田小川町店)』 とりちくわ天うどん 900円


もう一人の自分が頭の内側からノックしてくる。ただの偏頭痛ならいいけど、なんだか怖い。(中二病)


3月26日(木)夜『家メシ』 ケンタッキーフライドチキン


家に誰もいないので、格付けチェックのGACKTの雰囲気を出しながらケンタッキーを食べている。


3月26日(木)『Familymart』 コーンマヨネーズ寿司等


お笑い芸人フォーリンラブのボケ担当・バービーの本名は笹森花菜という衝撃の事実。


3月25日(水)夜『家メシ』 ホタルイカのパスタ・鱈のムニエル


アグネス・チャンちゃん。なかやまきんに君くん。さかなクンさん。


3月25日(水)『ゆで太郎(池袋2丁目店)』 ミニ焼鯖明太高菜ごはんセット 500円


昔、足首にちっちゃいタトゥーを彫ろうとしたけど、センスがあるデザインを考えてるうちに面倒くさくなってやめたんだ。


3月24日(火)夜『家メシ』 豚の生姜焼き・カレー饂飩


ドンジャラを一回もやらないうちに大人になってしまった。


3月24日(火)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 鴨とフォアグラのパイ包み焼き 1300円


カラオケで若い女の子が「ミニモニじゃんけんぴょん」を唄ってくれるとグッとくるおっさん。


3月23日(月)『つじ田味噌の章(千代田区神田小川町1)』 味玉入りバリ味噌らーめん 970円


うっかりゾンビに噛まれたようだ。らーめんを食べながら汗が滲み出てくるんだよ。


3月22日(日)夜『家メシ』 鶏鍋


インドネシアのたばこを吸う赤ちゃんのその後が知りたいのに。


3月22日(日)『明石焼・焼そば専門店 はち(板橋区中板橋20)』 明石焼き・生ビール(テイクアウト)


口笛を吹きたい気分のときに限って、口笛がスカる。


3月22日(日)朝『家メシ』 メガジキのトマト煮込み


千鳥のノブのツッコミは「嘆き」だ。


3月21日(土)夜『家メシ』 ローストビーフサラダ・鯛のカルパッチョ


仮想通貨暴落のニュースを見るたびに幸せな気持ちになる。


3月21日(土)『和食味処きびや(アリオ鷲宮店)』 大海老天ざるセット 1280円


ブロッコリーを手ぶりで説明する母・秋子。
私の猫背は母譲り。


3月20日(金)夜『家メシ』 ドジョウの天ぷら


みんなでやった原状回復作業の打ち上げに誘われなかったので、家でネコと遊んでいる。
寂しくなんかないもん。誘われても断るつもりだったもん。もんもん。


3月20日(金)『麺屋 心羽(埼玉県加須市下樋遣川)』 特製鶏塩拉麺(並)1030円


社員だけでやってる企業CMは、身内ネタの余興を無理やり見せられてる感があるので辛い。
「私達におまかせください」というセリフを棒読みで言う若手も辛い。


3月19日(木)『Familymart』 日清焼きそばU.F.O.大盛り 旨さ凝縮濃い濃いソース!


一休さんの「とんち」ち「屁理屈」は紙一重。


3月18日(水)夜『家メシ』 ボロネーゼ等 


合掌しながらプールの前のシャワーを浴びて「修行!」と、毎年言っていた同級生が今年は言わなくなった。
ははん、お前ちん毛生えたな。


3月18日(水)『らーめん つけめん 鶏の穴(豊島区東池袋2)』 つけ麺(中盛り)830円 + 味玉 100円 


中国に行って、壁に挟まっている日本人として紹介されたい。


3月17日(火)夜『家メシ』 鶏鍋 


加齢臭や香水臭よりも、部屋干し臭のほうが迷惑臭。


3月17日(火)『Familymart』 明星 中華三昧赤坂榮林 トマト酸辣湯麺 


腹痛のイントロが聞こ始めてきたが、時間がないので電車に乗ったらイントロが消えた。それが幸せ。


3月16日(月)夜『ダンダダン酒場(池袋西口店)』 肉汁焼餃子 


「レジ通してない商品ありますよね」と言いたいが、途中で噛みそうなので万引きGメンになる夢は諦めた。


3月16日(月)『Familymart』 明星 札幌らーめん信玄


旅行のお土産を会社で配ってもそのまま机に放置されるのが嫌だから買わないし、そもそも旅行に行かないから配ることもない事に気付いたからOK。


3月15日(日)夜『家メシ』 ホタテバター等 


不意に、運転免許学科試験で落ちた記憶を思い出して憂鬱になった。


3月15日(日)『心龍(横浜中華街)』 心龍炒飯と白麻婆豆腐ランチセット 


アニメソング主題歌特集のカセットテープを買ったら、全然知らない人が唄っていた衝撃。


3月15日(日)『Familymart』 じゃがりこ等


鈍色の空が横浜港を抜けた瞬間に一転し、あたりが明るくなって身体を温かく包み込んだ。
太陽の素晴らしさを全身で感じながら食べるじゃがりこは、食べだしたらキリンがない。


3月14日(土)夜『家メシ』 イクラおろし等


今日も語彙力と愛嬌で乗り切った。


3月14日(土)『家メシ』 オムレツ等


ソンビ映画で一番最初に喰われる役者は、主役を食うほどの脇役だ。


3月13日(金)夜『MEAT&WINE ワインホールグラマー 池袋』 カメノコのグリル・やげん軟骨のアヒージョ


ゴールド会員。なんて素敵な響き。ゴールド会員なのでワインリストが裏メニューで渡される優越感。
仕入れ値で呑むカルフォルニア産2900円のワインは通常だといくら何だろう、と考えて呑むと旨い。


3月13日(金)『きそば朝日屋(世田谷区三宿2)』 鴨せいろ 930円


「L'Arc〜en〜Ciel」にビジュアル系と言うと、怒って帰っちゃうよ。


3月12日(木)夜『家メシ』 豚肉と水餃子とがんも鍋


あーあ、俺の右手が寄生獣のミギーで、左手がコブラのサイコガンだったらなー。


3月12日(木)『CoCo壱番屋(西池袋店)』 ポークカレー(2辛)+温玉 631円


おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました


3月11日(水)『ます家(池袋北口店)』 ねぎばっか・チーズカリカリ揚げ


自転車の車輪のところにカラーボールを挟んでいたけど、あれは何だったんだろう。


3月11日(水)『SevenEleven』 ペヤング等


コンビニのアイテムで「そばめし」を作ろうと思ったが、途中で面倒くさくなって雑で酷いものが出来た。
「どいひー」ですね。


3月10日(火)夜『家メシ』 パエリア風炊き込みご飯等


「本番中に成長するな、稽古中に成長しろ」(by アクタージュ)


3月10日(火)『とんかつ豚しゃぶ ポンチ軒(千代田区神田小川町2)』 上ロース豚かつ定食 1500円


「明るい」だけで「面白くない」芸人を見ると辛くなる。
フワちゃんとか。


3月9日(月)夜『家メシ』 なんちゃって角煮・究極の半熟卵(和田明日香レシピ)


初期のMr.マリックに憧れて、手のひらに「気」を溜めるの修業をしたのもだ。。
「来てます、来てます」


3月9日(月)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 マトンカレー 750円


パキスタン人は隣同士でも声を張るから、飛沫が凄いと思う。
そういえばパキスタンでも感染者が出たってね。


3月8日(日)夜『家メシ』 丸ごと新玉ねぎの炊き込みご飯・丸ごとレタス温サラダ(和田明日香レシピ)


「桃太郎」は桃から生まれた事。「浦島太郎」は海底に潜った事。
「金太郎」の強烈なエピソードは、熊を子分にした事。


3月8日(日)『家メシ』 サッポロ一番醤油ラーメン


武田鉄矢の語り口調で唄うスタイルが苦手だ。


3月7日(土)夜『家メシ』 もやし鍋


ジッと天井を凝視しているときは小さい虫がいるか、見えないものが存在するかだ。
後者でない事を祈る。


3月7日(土)『家メシ』 お好み焼き


マツキヨでマスクを購入するのに100人30分待ち(一人1点限り)。
とんでもない事が起きている。


3月6日(金)『マグロ専門 吉田屋(豊島区池袋2)』 生マグロぶっかけ刺し桶・天ぷら串5本盛り合わせ


花金の池袋といえども、人通りが少ない繁華街。一般人よりも呼び込みのお兄さんの数が多い廃れよう。
だが、人気店は混雑している。そういうものだ。


3月5日(木)夜『家メシ』 蒸し野菜等


駅前で真理について説いている勧誘員から、幸せのカタチが見えない。


3月5日(木)『青山シャンウェイ(銀座店)』 蒸し鶏のネギ醤油 900円


ネギ醤油に浸かったホロホロの鶏肉をライスの上でワンバン、ツーバン、スリーバンさせるのが、味付け師の技。
なあ、志乃。


3月4日(水)夜『やきとりにしだ家(朝霞台店)』 メンチカツ・牛ユッケ・菜の花の天ぷら


ファンキーモンキーベイビーズのCDジャケットの写真になる事が、僕の夢です。


3月4日(水)『神田 勝本(千代田区神田猿楽町1)』 味玉清湯つけそば 930円


清湯と書いて「しょうゆ」と読ます独特の感性。細麺と平打ち麺を同時に盛る新しい哲学。
熱々のおしぼりが厚い生地とか、割箸の尖端に保護用の紙が巻かれてるとか、すべてが職人芸。


3月3日(火)夜『銀座天龍(東武池袋店)』 豚肉と白菜鍋


こっそりヨメのアイプチを試してみたいが、ヨメがアイプチをしていない。


3月3日(火)『銀座天龍(東武池袋店)』 餃子ライス 1070円


西陽を浴びて神々しさを増した姿は、まさに神龍(シェンロン)。
さあ願いをいえ どんな願いでもひとつだけ かなえてやろう・・・。


3月2日(月)夜『家メシ』 鶏肉とほうれん草炒め等


「意外と文章力のあるよね」が最大の褒め言葉。


3月2日(月)『鶏そば 鯛そば 久松(豊島区池袋2)』 特製鯛そば 1000円 ※メンマ抜き


店員同士のイチャイチャが気になって、鯛の旨みが感じない。
アオハルかよ。


3月1日(日)夜『家メシ』 KONDITOREI KOBE バニラフロマージュ


「バツイチの親戚の姉ちゃん」という響きにグッとくる。


3月1日(日)『TAGIRUBA(池袋東武・大鹿児島展)』 かごっま豪華海鮮丼 1500円 茶ぶりのかま焼き 891円


入手困難な3M焼酎のひとつ「村尾」を初めて呑んだ。
うまか&もん。よか&もん。