メガネのランチ




5月31日(日)夜『家メシ』 カルボナーラ等   


得意技は「そよかぜステップ」です。
イナズマイレブンGOに登場する必殺ドリブル技ではなく、微風のようなダンスです。


5月31日(日)『家メシ』 炒飯   


十六茶に砂糖を足して加藤茶にして飲む。
ちょっとだけよ〜。


5月30日(土)夜『家メシ』 ニンニク御飯   


食べログを見て訪れてみた場所が、普通の民家だった。
こりゃいっぱい食わされましたわ!


5月30日(土)『家メシ』 トースト   


すみっコぐらしを中央に引きずり出したい。


5月29日(金)夜『居酒屋中々(朝霞台店)』 うな玉・セセリのガーリック炒め   


プレミアムフライデーなので、政府の方針に忠実に従って街に繰り出す下級国民に、ようやく給付金の申請書が届いた。
こりゃあ目出度い。前祝いとして酒を呑もう!!


5月29日(金)『中華そば 幻六(朝霞市東弁財1)』 特製中華そば 1050円   


午前休を取得したので、ラーメンを食べて出社する優雅なひととき。
爆音が轟いたので空を見上げたらブルーインパルスが通り過ぎた。
医療従事者にエールを。


5月28日(木)夜『大衆割烹まるさん(豊島区西池袋1)』 お刺身三点盛り・平政のカマ焼き   


一杯目から焼酎の多さよ。
いまなら岸辺露伴でさえも動かせる気がする。


5月28日(木)『Familymart』 サッポロ一番塩ラーメン 濃厚タンメン   


ミランダ・カーを乗り回したい。
ブーン。


5月27日(水)夜『家メシ』 豚肉とほうれん草鍋   


カブトムシにaikoを唄わせたい。
カブトムシのおでこ。


5月27日(水)『刺身屋 海鮮山(池袋店)』 海鮮丼 990円   


かえる食堂は6/1までお休み。麺舗十六は13時までの営業。キッチンチェックもロサ会館が休館。
緊急事態宣言が解除されても、日常を取り戻すには時間がかかる。


5月26日(火)夜『家メシ』 レタス鍋等   


体を柔らかくするために、柔軟剤を多めに入れてます。


5月26日(火)『はなまるうどん(西池袋一丁目店)』 とろ玉納豆ぶっかけ(中)649円   


期間限定とろ玉フェアを開催していたが、オールセルフで完成させる衝撃のメニュー!!
冷房が効き過ぎの寒い店内で、一人黙々と頑張る姿は我ながら泣けてくる。


5月25日(月)夜『家メシ』 鶏塩鍋等   


体育の授業でバレーボールの試合のポジションは「ピンチサーバー」でした。


5月25日(月)『家庭料理たんぽぽ(千代田区神田小川町3)』 ハンクリ 1000円   


今日のメニューの「ハンクリ」は、ハンバーグとカニクリームコロッケの略称だと。
定食屋さんなので「ハングリー」に掛けたのだろう。ニホンゴムズカシイネ。


5月24日(日)夜『家メシ』 ステーキ等   


店内に置かれた水槽に、大きな錦鯉が飼われていた。泳ぐではなくジッとして口をパクパク動かしている。
錦鯉を見ながら、喉ごしのよい蕎麦を口をパクパクさせて完食した。


5月24日(日)『そば処 双葉家(新座市野火止6)』 大もり 600円   


店内に置かれた水槽に、大きな錦鯉が飼われていた。泳ぐではなくジッとして口をパクパク動かしている。
錦鯉を見ながら、喉ごしのよい蕎麦を口をパクパクさせて完食した。


5月23日(土)夜『家メシ』 たこ焼き等 


EじゃなくてもAじゃないか!


5月23日(土)『家メシ』 トースト等 


「トム・ソーヤの冒険」を観てから、木の枝の上で昼寝をすることに憧れている。


5月22日(金)夜『やきとりにしだ家(朝霞台店)』 牛すじ煮込み等 


「世界というものは心の持ち方ひとつで変わる」(by 鴨長明)
厄災に見舞われた800年前を生きた先人の教えに従って、心を豊かにして酒を呑む。


5月22日(金)『広島県府中市アンテナショップNEKI(千代田区神田小川町1)』 肉玉そば+ネギ塩あぶり 900円 


幼少の頃、カープ帽を被っていたいのは、迷子になっても見つけやすいようにという目印だったから。
悲喜劇人生の幕開けである。


5月21日(木)夜『家メシ』 豆乳鍋 


ニンゲンが猫を吸うように、猫に吸われてみたい朝。


5月21日(木)『ぜんや(新座市野火止4)』 チャーシューメン 1000円 メンマ抜き 


家に誰もいないので、志村けんの東村山温度を踊ってみた。
東村山 庭先きゃ 多摩湖 狭山茶どころ 情が厚い 東村山四丁目 東村山四丁目♪
ワーオ 東村山 一丁目 ワ オ 一丁目、一丁目 ワオ 一丁目、一丁目 ワオ ヒ!ガ!シ!ワオ村山一丁目 ワーオ!!


5月20日(水)夜『家メシ』 玉ねぎとシーチキンパスタ 


お金って紙だから、経験に換えていきたい。(石田ゆり子/パリ/買い物の哲学)


5月20日(水)『神田勝本(千代田区神田猿楽町1)』 味玉清湯つけそば 930円 


押してみた つっぱった ダメでもともとやってみた。
泣いてみた 微笑んだ それが努力というものだ 決めっ!(ダッシュ勝平)


5月19日(火)夜『居酒屋中々(朝霞台店)』 鰤のカマ焼き等 


人間は酒で癒えないほどの苦痛を抱えるべきではないね。


5月19日(火)『松ちゃんラーメン(豊島区池袋2)』 辛味噌ラーメン 850円 


バリウムを飲んだので下剤を飲んだ。お腹はすでに危険水域に達していて脳から緊急避難命令が出ている。
耐え忍びながら辛い物を食べるのは、毒を以て毒を制することに喜びを感じるドMだからだ。


5月18日(月)夜『家メシ』 タイグリーンカレー・キーマカレー・しめ鯖 


年に一度の健康診断前夜の禁酒ナイト。
しめ鯖を食べながら水を飲む苦痛を味わっている。


5月18日(月)『なか卯(池袋二丁目店)』 和風牛丼セット 500円 


ブラックコーヒーは苦くて飲めないが、ビールは旨い。


5月17日(日)夜『家メシ』 素麺 


糊は炭水化物なので、切手を舐めると2キロカロリー摂取するという衝撃の事実!!


5月17日(日)『公園メシ』 苺とモッツァレラチーズ等 


健康な生活をおくる事よりも、酒が旨い方が大切だ。


5月16日(土)夜『家メシ』 茄子とシラスのアヒージョ等 


「東京特許許可局」と言えたことが無い。


5月16日(土)『家メシ』 とろろうどん 


今日に限って安いサンダルを履いていたなんて事をしたくないので、常に身なりに気を付けている。


5月15日(金)夜『家メシ』 油淋鶏等 


町の中華屋でひとり瓶ビールを呑んでいる30代スーツの女性がかっこいい。


5月15日(金)『新潟カツ丼タレカツ(池袋西口店)』 合いもり丼セット 880円 


モクモクと箸が進み パクパクと食べ続け アレアレと気づいた時には 知らず知らずに食べ終わっている。
それが最高に旨い食事なんだよな。


5月14日(木)夜『家メシ』 鰤のりゅうきゅう


歯と膝と腰が痛い。


5月14日(木)『中華蕎麦 幻六(朝霞市東弁財1)』 醤油そば+味玉 850円


花粉症は杉からの貰い事故だ。杉に対して薬代の賠償を求めるってのはどう?


5月13日(水)夜『家メシ』 麻婆豆腐等


西日本に行ったら、お土産はカールがいいな。


5月13日(水)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 マトンカレー 750円


カラオケに行ってはじめて歌詞の内容を知る。


5月12日(火)夜『家メシ』 バルマルシェコダマの盛り合わせ


「わかりみが深い」= 納得
「ぴえんを超えてぱおん」 = 悲痛にとどまらず断腸


5月12日(火)『東京麺珍亭本舗(鶴巻町店)』 油そばダブル+半熟玉子と青ネギ 800円


たまごのサイズの違いは、白身の量なので黄身の重さは変わらないという、衝撃の事実!


5月11日(月)夜『やきとりにしだ家(朝霞台店)』 酔鯨等


平井
井上
縦に読んでも横に読んでも。


5月11日(月)『FamilyMart』 日清やきそばU.F.O.大盛


さだまさしが息子のバンド名を「つけめん」と名付けたセンス。
ちなみに息子の名前は佐田大陸(さだたいりく)で娘の名前は佐田詠夢(さだえむ)。


5月10日(日)夜『家メシ』 とんかつ・雷こんにゃく   


「アーノルド・シュワルツェネッガー」
「青海苔と柴漬け無ぇかー?」


5月10日(日)『家メシ』 冷麺   


一回逆の立場になって考えてみよう。もし、俺が謝ってこられて来てたとしたら、絶対に認められてたとおもうか?wwww


5月9日(土)夜『家メシ』 牛挽き肉のチーズオーブン焼き等   


「晒せよ!」だと怖いが、「サランヘヨー!」だと韓国語で愛してるの意味になる。
優しい世界。


5月9日(土)『家メシ』 ソーセージとレタスのソテー  


気づいたら、里田まい・木下優樹菜・スザンヌの3人組ユニット・Pabonoのデビュー作「恋のヘキサゴン」を口ずさんでいた。
音楽プロデューサーはカシアス島田。


5月8日(金)夜『炉端おあしす(豊島区池袋2)』 隠岐誉飲み比べ  


半人半魚は妖怪アマビヱ
半魚半鳥は半魚鳥の次郎。


5月8日(金)『鶏料理バードマンTRIO(田町店)』 霧島鶏もも肉の親子丼(正油味)880円  


ワクワクしすぎて口から屁がでそうだ。


5月7日(木)夜『家メシ』 カレースープ等  


ジョイマンのもう一人の方 「なんだこいつぅ?」「ラップでエクササイズ?」「なにそれっ?」「どうゆうこと?」


5月7日(木)『リンガーハット(西池袋店)』 海鮮とくちゃんぽん 660円   


メニューやポスターを見て旨そう!食べたい!と思わせた印刷技術に脱帽した。
赤、盛りすぎじゃね?


5月6日(水)夜『家メシ』 手巻き寿司   


「小山ゆうえんち」の現在は、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」というショッピングモールになっているという、衝撃の事実!!


5月6日(水)『家メシ』 パンケーキ   


ゆるキャラの「さのまる」の前髪は佐野ラーメン。帽子はラーメン丼ぶり。腰の刀は芋フライ。


5月6日(水)『家メシ』 チキンカレー肉巻き添え   


メモ帳に殴り書きをした後、字が汚いので解読ゲームとなる。


5月5日(火)夜『家メシ』 チキンカレー等   


しずかちゃんのバイオリン演奏 「ガギ〜 バリバリ ギコ〜♪」


5月5日(火)『ベランダメシ』 ソーセージ等   


「ネコ除けのペットボトルの話」は、ニュージーランドのカリスマ庭師・エイン・スカロウ氏がついたエイプリルフールの嘘という、衝撃の事実!!


5月4日(月)夜『家メシ』 鮭のチーズオーブン焼き等  


ゴールデンウイークは壁のシミを見続けることに忙しい。


5月4日(月)『家メシ』 に志かわの食パン×カルピスバター×バルミューダ  


審判「On Your Mark.........set」 選手「......(ピクッ!!) 
審判「立ってください」


5月3日(日)夜『ファンキーミート(豊島区池袋2)』 ゴルゴンゾーラマッシュポテトオーブンチーズ焼きハチミツを添えて  


朝目覚めたら見えた光景。
ねぇすいちゃん、店員さんがすいちゃん可愛いって褒めてくれたんだよ。嬉しいね。


5月3日(日)『髪切った』  


上野樹里はいつまでたっても「のだめ」だし、要潤はいつまでたっても「二階堂」だ。


5月2日(土)夜『家メシ』 砂肝とジャガイモのアヒージョ 


「おすぎ」と10回言ったら「おはぎ」と言っちゃうのがピーコのプライミング効果。


5月2日(土)『KONDO COFFEE STAND(新座市野火止5)』 アフォガード・ティーソーダ 


バニラアイスにエスプレッソを注いだアフォガードをテイクアウトして、公園のベンチで涼む大人のGW。
イタリア発祥のドルチェを、シナモンが効いたティーソーダで喉を潤すのが大人のGW。
アイスが溶け出したので一気に食べたらお腹が痛くなってしまい、速足で帰宅するのが大人のGW。


5月1日(金)夜『家メシ』 トマトソースチーズドリア


メガネを探すメガネになってしまった。


5月1日(金)『うどん酒場 香川一福(池袋店)』 あつかけ(中盛り)+ ちくわ天 730円


クールビス初日から脇汗をかく素晴らしき昼下がり。