メガネのランチ




11月30日(火)夜『家メシ』 海鮮鍋・刺身2点盛り(中トロ・真鯛)  


最近やっと「小鳥遊」を「たかなし」とスッと読めるようになりました。
「選りすぐり」はまだ「よりすぐり」と読んじゃいます。


11月30日(火)『キッチンABC(西池袋店)』 カキフライ定食盛合せ からし焼肉セット 980円  


トイレから出た後に、背広がズボンにINしたまま歩いてないか不安になります。
背中の燕尾の部分を確認してホッとするまでが流れです。


11月29日(月)夜『家メシ』 焼きそば・ホタテと胡瓜のサラダ  


「あわてんぼうのサンタクロース」と「馬場店長の半額ポトフ」が似てる。


11月29日(月)『大漁市場 魚ます(池袋店)』 海鮮ちらし丼 780円  


KALDIで 調子に乗って 破産する


11月28日(日)夜『家メシ』 鶏鍋  


「としまえん」でストラックアウトに挑戦したら、一球目で肩を壊しました。
数年後、としまえんも壊されました。


11月28日(日)『菊松食堂(立川市緑町4)』 食堂ハンバーグ定食 1100円  


今日の鼻歌は「太陽戦隊サンバルカン」のエンディング曲「1たす2たすサンバルカン」でした。


11月27日(土)夜『家メシ』 ラザニア・まぐろすきみ・蛸キムチ  


スーパーボランティアの尾畑春夫さんに会いたいなぁ。


11月27日(土)『家メシ』 バナナパンケーキ・梨と林檎  


借金芸人が開き直ってるのが非常に不快です。全然笑えないんですけど。


11月26日(金)夜『家メシ』 まぐろすきみ・ワインに合う!合鴨とタルタルのペアサラダ・羊肉とパクチーの水餃子・ブラータトリュフ  


「立ち眩み」の正式名称は「眼前暗黒感」という全国の中二病患者が嬉々する病名らしい。


11月26日(金)『七輪浜焼きと鮨 番屋余市(上野店)』 握りセットB 1180円  


ネズミのおみくじは全部「チュー吉」


11月25日(木)夜『家メシ』 煮込みうどん・刺身2点盛り(長崎県産ウスバハギ・愛媛県産しまあじ)・天花 純米吟醸めんこいな  


「力をパワーに」(小泉進次郎)


11月25日(木)『魚盛(池袋店)』 鯛めし一汁三菜膳 1000円  


「24時間テレビ」のエンディングは「エバー・グリーン・ラブ」だろ。
「サライ」は長ったらしくて好きじゃない。


11月24日(水)夜『家メシ』 米沢牛もつ鍋  


柔道の受け身がうまい奴は、いい畳の音を出している。


11月24日(水)『中国東北家郷料理 永利 池袋本店』 上海炒麺 880円  


ゆたぼんさん、本当は学校に行きたいのに。


11月23日(火)夜『大衆酒場 ミフネ(和光市本町1)』 牛すじ豆腐・刺身3点盛り(勘八・真いわし・秋さば)・カニグラタン  


私はジャニーズアイドルの歌唱力に厳しいのです。


11月23日(火)『家メシ』 さつまいも汁  


辛い物を食べるときは、明日、尻から刀を抜く覚悟を決めています。


11月22日(月)夜『家メシ』 ホタテと枝豆のパスタ・真鯛の刺身・とり源鶏炭火焼き(Lawson)・林檎とキウイのヨーグルト和え  


羽生結弦選手のフリー演技のときは、生きた心地がしないです。


11月22日(月)『大衆スタンド神田屋(池袋西口店)』 鶏からのごまポン酢定食 690円  


宅配便の車がバックするとき「キンコンキンコン♪ バックします ご注意ください」のクダリを聞くと、
時速100km以上だすと「キンコンキンコン♪」と鳴る昔の乗用車を思い出します。


11月21日(日)夜『家メシ』 砂肝と蕪炒め・昭和生まれの贅沢餃子・刺身4点盛り・穴子巻き  


「プノンペン」って語感が好きです。


11月21日(日)『家メシ』 さつまいも汁・林檎  


趣味でやってたことに報酬が発生すると最初にあったやる気がなくなる。
「たのしい!」⇒報酬を与えると・・・「金なしじゃやる気出ん」(アンダーマイニング効果)


11月20日(土)夜『地酒と産直食材の店 升吉(板橋区成増2)』 刺身盛合せ・えんがわユッケ  


宵越しの銭は持たないどころか、常にマイナス。


11月20日(土)『家メシ』 アップルパイ  


「ここまでコストをかけたんだから今更やめられない」という心理。
「時間もお金もこんなにかけて今更推し変するなんて・・・」(サンクコスト効果)


11月19日(金)夜『家メシ』 刺身盛合せ・栗原はるみのクリームシチュー 


JKが「どこそこのリップのイカスミがすごい」と話をしてて、これからの唇のトレンドは「イカ墨的ブラック」なのかと思ってたけど、
どうやら「イカスみ」らしい。なるほどみ。


11月19日(金)『長崎五島列島 名産料理 和食処 五島(有楽町店)』 まぐろブツとトロたくのっけ寿司定食 1000円  


直接褒められると「なんだコイツ」ってなるけど、他の人からいい噂を聞くと嬉しい。
「あの人、裏ではお前のこと褒めてたぜ」(ウィンザー効果)


11月18日(木)夜『家メシ』 鶏塩鍋・トマトサラダ  


1989年11月18日は、たまの名曲「さよなら人類」がテレビ初披露記念日。
「二酸化炭素を吐き出して〜♪」「兄さんがパンスト履き出して〜♪」


11月18日(木)『魚と酒 つりや(千代田区神田錦町2)』 海鮮漬け丼定食 1480円  


詐欺師を捕まえる元詐欺師。防犯対策を指導する元空き巣。元ハッカーのサイバーセキュリティ。
世界は胡散臭い職業で溢れている。


11月17日(水)夜『家メシ』 挽き肉とキャベツの麻辣煮・刺身2点盛り(真鯛・まぐろすきみ)・白子ポン酢  


ガラスの十代、磁器の二十代、陶器の三十代、土器の四十代、五十代は粘土、六十代以上は砂の器。


11月17日(水)『FamilyMart』 明星 支那そばや監修 醤油らぁ麺  


「ガラスの十代」は甘い。壊れそうなものばかり集まってくるのは四十代からだよ。
眼とか肩とか腰とか。


11月16日(火)夜『家メシ』 味付豚焼肉用ねぎ塩ハラミカシラ・ニュージーランド産ラム肩焼肉用  


尾崎豊は声がデカい。


11月16日(火)『FamilyMart』 エースコック 博多水炊きの匠がつくる とり田 濃厚鶏そば  


「ハブに注意(Let's be careful about huubs.)」
Hubs HAVE poison.


11月15日(月)夜『家メシ』 トマト缶と国産牛挽き肉のボロネーゼ・パンチェッタ・刺身3点盛り  


私はバンクシーなので、人前では絵を描かないんですよ。


11月15日(月)『FamilyMart』 明星 超極太麺 麺神 濃香味噌  


吉川晃司がシンバルキックしている方向は、常にその年の恵方なんですよ。


11月14日(日)夜『家メシ』 ブリの刺身・カリフラワーのスパイス炒め・国産牛挽き肉の鉄板焼き  


天童よしみのアイメイクは白目を隠すのがポイントなのか。


11月14日(日)『ゆとりの郷にいざ温泉 武蔵野庵』 若鶏の唐揚げ・海鮮ユッケ・生ビール・司牡丹  


ハリウッドザコシショウさんの本名は、中澤滋紀(なかざわ しげき)。


11月13日(土)夜『家メシ』 海老とツナのニース風フィジリサラダ粒マスタード風味・プレミアムチーズケーキ(成城石井)  


ラムちゃんの耳って少し尖っているよね。


11月13日(土)夜『大衆酒場・定食 三福(志木市本町5)』 いわし磯辺巻き・白子ポン酢・刺身4点盛り・肉豆腐  


ポロシャツをズボンインすることがオシャレな時代になったらしい。


11月13日(土)『家メシ』 玉子粥・蕪と牛挽肉の炒め物・柿  


長寿世界一だった泉重千代さん(120歳)の好きな女性のタイプは「年上のひと」。


11月12日(金)夜『家メシ』 卵レタス炒め・ポテサラ・鯵のなめろう  


「スーパーの試食販売で誰からも相手にされないのに頑張ってる女性を見ると、玉置さんは可哀想に思うみたいで全部買ってあげるんです、本人は食べないのに」
と、結婚当時の薬師丸ひろ子が言ってました。


11月12日(金)『大漁市場 魚ます(池袋店)』 海鮮ちらし丼 780円  


最近の玉置浩二はサ行とタ行が聞きづらい。


11月11日(木)夜『家メシ』 パストラミとパクチーのサラダ・秋鮭のバター焼き  


そういえば「東京ドーム」を「BIG EGG(ビッグエッグ)」と呼ばなくなったね。


11月11日(木)『東京油組総本店(池袋組)』 油そば(大盛り)780円 + スペシャルトッピングA 180円  


「二二んが四」の響きが好き。「さざんが九」よりも好き。


11月10日(水)夜『家メシ』 せせりとピーマン炒め  


スキー場でリフトを降りるときに必ず転ぶけど、リフトを停止させないのが誇りです。


11月10日(水)『大漁市場 魚ます(池袋店)』 お刺身定食 980円  


siri に何か面白い話をして!ってお願いしたら「またですか?」と返されました。


11月9日(火)夜『家メシ』 豚バラ鍋・まぐろ納豆キムチ 


足の指でキュンです、をやってみたら、予想通りつりました。


11月9日(火)『FamilyMart』 こだわりカレー(中辛)298円  


薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」の歌の途中の台詞にキュンときます。
「もしもし 私 誰だかわかる?」「もすもし まだ切らないで」


11月8日(月)夜『家メシ』 豚キムチ鍋・海鮮巻き・カツオ刺身  


そのうち Apple Watch が運転免許証とか年金や公共料金や各種届出書をまとめてくれるので、マイナンバーカードはいらないと思う。


11月8日(月)『大漁市場 魚ます(池袋店)』 静岡丼 780円  


楽天の社内公用語は英語だけど、重要な意思決定のときは日本語の会議に切り替わるらしい。
役員 「えー、ここからは重要な話になるので日本語でいきます」


11月7日(日)夜『家メシ』 本マグロ刺身・白菜と豚肉の細切り炒め・鰤カマ焼き  


大人なのに「よゐこ」。おじさんなのに「少年隊」。


11月7日(日)『上海富春小籠(豊島区東池袋1)』 富春小籠包と焼きそば 800円 + 生ビール 190円  


悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属す。(幸福論/アラン)


11月6日(土)夜『立飲・ビストロシンサンテ(品川区上大崎3)』 牛ハラミのタリアータ・エゾ鹿のパイ包み・10種野菜の焦がしソテー・アナヨンシャルドネ   


声がガラガラの奴は、ニッポンのドンかもしれない。


11月6日(土)『ルフルーヴ』   


「朝霞台駅に」と「温かいうちに」が似ている。


11月6日(土)『家メシ』 鶏肉のフォー  


人間は聡明で善良であればあるほど、他人のよさを認める。
だが、愚かで意地悪であればあるほど、他人の欠点を探す。(レフ・トルストイ)


11月5日(金)夜『家メシ』 マルゲリータ・蕪のアヒージョ・マグロ刺身  


散歩中の犬のリードに「黄色いリボン」が付いていたら、近づかずにそっと見守ってねのサインです。


11月5日(金)『大漁市場 魚ます(池袋店)』 海鮮ちらし丼 780円  


変な襟と、変な袖、純白の歯の人がいきなり「今日から君のBIG BOSSだよ」と言われたら、私は泣く。


11月4日(木)夜『家メシ』 春菊鍋  


Wikipediaで「にゃんこスター」を検索したら、スーパー3助の出身地が長崎県だと知りました。


11月4日(木)『ベジポタつけ麺 えん寺(豊島区池袋2)』 味玉入りつけ麺 900円  


変な襟と、変な袖、純白の歯の人がいきなり「今日から君のBIG BOSSだよ」と言われたら、私は泣く。


11月3日(水)夜『家メシ』 鉄板焼き  


タイトルでオチまで全部言っちゃってる作品
「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」(B'z)


11月3日(水)『ゆとりの郷 にいざ温泉(武蔵野庵)』 熟成ロースかつ 690円  


タイトルでオチまで全部言っちゃってる作品
「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」(李白)


11月2日(火)夜『家メシ』 栗ごはん・タラの味噌漬け焼き・ホタテとパプリカのサラダ  


ルフィ 「おれも宝箱に詰まった人間初めてみたよ、箱入り息子なのか?」
島の住人ガイモン 「ああ…小さな頃から大切に育てられて…あほかお前!!!」


11月2日(火)『大衆スタンド神田屋(池袋西口店)』 鶏からカレーライス 690円  


寛容植物 「ええんやで」


11月1日(月)夜『家メシ』 麻婆豆腐・焼餃子・白菜キムチ(デリカおんどる)  


筋肉番付のショットガンタッチをやりたいです。
ギリギリでダイブする感じで。


11月1日(月)『大衆スタンド神田屋(池袋西口店)』 鶏からのねぎたっぷりごまポン酢定食 690円  


茶色いハンチング帽を被っている三つ編みの女の子を見ると、逃亡しているときのシータを思い出します。