メガネのランチ




12月31日(金)夜『家メシ』 米沢牛もつ鍋・お刺身4点盛り・ブッラータ  


ほんとだから先生! 信じて! わたしおかしくなんてない! ドンドンドンドン、ここあけてよ!!


12月31日(金)『うどん専科かしま(所沢市上新井1)』 カレーうどん 990円  


「よく頑張りましたね、もう大丈夫ですよ、私たちがいますから」と言って欲しい。


12月30日(木)夜『家メシ』 ソーセージ(コダマ)・玉子焼き  


「おのののか」の結婚前の本名は「宮田真理愛(みやた まりあ)」。


12月30日(木)『若林邸』 奏(つきじ海賓)  


3歳児の「ののかちゃん」が「お前のあたまはどこにある?」と唄ってました。
なんだ、かたつむりの歌か。脳無しと言われたのかと思ってドキッとしたよ。


12月29日(水)夜『家メシ』 シャインマスカットといちごのパニエ(フルーツショップ青木)  


ハンギョドン(半・魚丼)は中国から来た半魚人。3/14生まれのうお座。
人を笑わせるのが得意な反面、さみしがりやでロマンチスト。


12月29日(水)夜『家メシ』 ルーロー飯・豆腐のカプレーゼ・茨城産しらうお  


黒豆パンと思って食べたらレーズンだったときの悲しみよ。


12月29日(水)『タカセ洋菓子店(板橋店)』 スパゲティハンブルグ 970円  


毒蝮三太夫 「余計なこと言わなきゃ面白くもなんともねぇじゃねぇか」


12月28日(火)夜『家メシ』 麻婆白菜・牡蠣フライ・穴子巻き  


エレベーターで他の人が降りるまで「開く」のボタンを押してるとき、会釈もしないで降りる奴はチップを払えや!
お前のエレベータボーイやないんやぞ!


12月28日(火)『DELHI(上野店)』 カシミールカレー 1020円  


一日の気持ちを折れ線グラフにしたら、朝チョコラBBを飲んだ時がピークでした。


12月27日(月)夜『家メシ』 ごま油香る豚バラ白菜の「味ぽん」炒め・海鮮巻き・鰤の塩焼き  


南極に、宇宙に、太平洋に、渋谷駅に、わたしは君を一人にしない。


12月27日(月)『とんかつ大宝(目黒区目黒1)』 ロースかつ定食 1100円  


チップスターは2枚ずつ食べるのがベスト。3枚だと重い。


12月26日(日)夜『家メシ』 メキシカンドッグ(パン工房 ブランジェリーケン)・苺と冬野菜のオーブン焼き  


教室の窓から入ってくる蜂は、物語を盛り上げる為だけに存在してるキャラみたいで冷めるよな。


12月26日(日)『東京前野原温泉さやの湯処 お食事処 柿天舎』 ささ身の梅しそ揚げ 490円 キリン一番搾り生中ジョッキ  


濁ったお風呂に足を入れる瞬間、そのまま異世界に飛んだらどうしようと思うのは「テルマエ・ロマエ」のせいだ。


12月26日(日)朝『家メシ』 海老の味噌汁  


コーヒーが飲みたくなったらカルディーの店頭に行きます。


12月25日(土)夜『家メシ』 すごいおすし(一福鮨)  


49歳の抱負 3:駆け引きを上手にする。


12月25日(土)夜『一福鮨(朝霞市西弁財2)』 皮はぎ刺身・生サバ刺身・カンパチ塩焼き  


49歳の抱負 2:そろそろ花札を覚えたい。


12月25日(土)『OMATCHA SALON(池袋PARCO)』 宇治抹茶そばせいろ 860円  


49歳の抱負 1:トランプを上手に切れる人になりたい。


12月24日(金)夜『FANKY MEAT (豊島区池袋2)』 和牛の炙り大葉とおろしポン酢・ゴルゴンゾーラマッシュポテトオーブンチーズ焼きハチミツを添えて・牛タンの手作り肉肉ハーブソーセージ  


「MTG」って言ったらミーティングに決まってるでしょ。


12月24日(金)『タイ料理オーキッド(池袋西口店)』 ヤムウンセン 940円  


ハイジにでてくるヤギが首にかけてる鈴を、迷い人にかけてあげればいいのに。


12月23日(木)夜『家メシ』 ジョンソンビル・里芋・アトランティックサーモン  


紙ストローはトイレットペーパーの芯の味がするから無理。


12月23日(木)『黒毛和牛と食べ放題 炭火焼肉 牛道(池袋本店)』 中落ちカルビランチ 880円  


「立ち眩み」の正式名称は「眼前暗黒感」という衝撃の事実!! 全国の中二病患者が喜びそうな病名だな。


12月22日(水)夜『家メシ』 餃子鍋  


TBS「オールスター感謝祭」で女優がメガネをかけてる姿を見るのが好きです。


12月22日(水)『中華そば ひろちゃんラーメン(豊島区西池袋1)』 もり中華 950円 + 背脂 50円  


鞄の中に手を入れて探し物をしてる人を見てるのが好きです。
見つからなかった、の顔を見るのが大好きです。


12月21日(火)夜『SevenEleven』 ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー  


顔に当たっても「顔面セーフ」という謎ルールによってまだ戦場に居続けなければいけない「ドッチボール」という虐め。


12月21日(火)夜『海鮮山(豊島区池袋2)』 板長おまかせ刺身7点盛り・カブト煮  


不安定に積み上げた座布団の上に噺家の老人を座らせるのはモラハラでありハラハラする「笑点」という番組。


12月21日(火)『タイ料理オーキッド(池袋西口店)』 ガパオ 880円  


録音された自分の声を聴いてから、私は無口になりました。


12月20日(月)夜『家メシ』 鰤しゃぶ  


おすぎとピーコのおすぎが結婚しない理由「二人でいる煩わしさより、一人の寂しさを選んだの」


12月20日(月)『新珍味(豊島区西池袋1)』 ターロー麺 990円  


小堺一機と関根勤がおすぎとピーコの物まねのキメ台詞「踏んづけてやる!」


12月19日(日)夜『家メシ』 鶏肉と水菜鍋・焼き笹かまぼこ  


サザエさんはエンディングの4コマ漫画風アニメが面白い。


12月18日(土)夜『家メシ』 鶏肉のバター醤油炒め・ザッパーラモッツァレラサラダ・刺身4点盛り  


当たり付き自販機のルーレットが回ってるとき、ちょっと期待してるけどハズレた瞬間の切り替えは早いです。


12月18日(土)『モスバーガー』 とびきりとろったまスキヤキ仕立て とびきりハンバーグサンド  


味が付いてる「いろはす」は、不味すぎて結局捨てることになるから気をつ付けろ!


12月17日(金)夜『家メシ』 昔ながらの焼き餃子・刺身盛合せ(本まぐろ中トロ・すずき・ほうぼう・きじはた・めばる・石鯛)・ウマヅラハギ


はい、幸運鍋に何入れる? 「おめでタイ」「よろコンブ」「うれシイタケ」「ハッピーマン」
いーや、まだまだ足りない何入れる? 「いっトウフ」「ぜんごショウガ」「じゅうおクレソン」「じゅうオクラ」「あたりますよウニ」


12月17日(金)『キッチンチェック(豊島区西池袋1)』 オムライス 1000円  


年末ジャンボ宝くじのCMで広瀬香美がヴェートーベン交響曲第7番を唄っていて、それを吉岡里帆たちが無表情で聞いています。
この意味が分からないのですが、何で無表情なんですか?
毎年買ってる年末ジャンボ宝くじ 夢と希望の 年末ジャジャジャジャンボ 前後賞合わせて10億 さぁ買いに行こう 夢の夢をみんなで叶えに行こう ジャンボジャンボ年末ジャンボジャンボ♪


12月16日(木)夜『家メシ』 イベリコ豚鉄板焼き・肉汁うどん(翁の郷)  


「コハク川」に落ちたから「ハク」
「ハゲ川」に落ちたら「禿げ」


12月15日(水)夜『家メシ』 ソース焼きそば・若鶏の唐揚げ(塩ガーリック味)・とろとろ山芋焼き(和風つゆ)  


サッカー部員は内輪ネタを使いがち。


12月15日(水)『支那そば大和(稲荷町店)』 チーズカレー(温)中盛り 950円  


すれ違った人からスパイスの香りがしたら印度人。


12月14日(火)夜『家メシ』 カルボナーラ鍋・国産牛ローストビーフスライス(超薄切り)  


好きなサンリオのキャラクターは「こぎみゅん」です。
コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのこ。本当はおにぎりになりたいと思っているけれど、おにぎりがどんなものかは分かっていない。ちょっとしたことで散ってしまう、とてもとても儚い性格。
誕生日:5月7日(粉の日)


12月14日(火)『讃岐うどん 谷や(中央区日本橋人形町2)』 チーズカレー(温)中盛り 950円  


頭の中で「浄水器のメイスイ」のCMソングがグルグルしてました。
水の星の子 メイとスイ太で メイスイ メイスイ〜 水をきれいに メイとスイ太で メイスイ メイスイ〜♪


12月13日(月)夜『家メシ』 鶏塩鍋・イワシ握り・いちごサラダ  


この先の人生、消しゴムを最後まで使い切る自信がない。


12月13日(月)『つけそば 丸長(目白店)』 小鉢 1100円  


「では、よしなに」という言葉が好きです。
(副)うまいぐあいになるように。よいように。よろしく。


12月12日(日)夜『家メシ』 大分県産真さばお造り・鶏肉のうまいうまい焼き・ブッラータ   


ちびまる子ちゃんの最後は大抵「とほほオチ」。


12月12日(日)『ゆとりの郷にいざ温泉 武蔵野庵』 チゲ豆腐・生ビール・大山特別純米酒蔵囲い限定品   


非常ベルを鳴らしたことが無い奴に、鳴らしてしまった俺の気持ちが分かるか!?


12月11日(土)夜『家メシ』 ストロベリー&ホワイト(Now on Cheese♪エキュート大宮店)   


桐谷健太は演技(アリナミンV)も歌(海の声)もいつも桐谷健太。


12月11日(土)夜『家メシ』 アジフライ/ホタテフライ/カキフライ/青唐辛子(タルタルファクトリー)・牡蠣バターソテー・アトランティックサーモンと蕪のカルパッチョ・苺と白菜のサラダ   


自分で書いた字を後で見て「ら」と「5」の区別が分からない。
ドラクエのふっかつのじゅもんだと致命的。


12月11日(土)『若林邸(久喜)』 和(つきじ海賓)   


手前味噌ですが、他人の汚い字には敏感です。


12月10日(金)夜『大漁市場 魚ます(池袋店)』 カニ味噌の甲羅焼き   


「タラバガニ」はヤドカリの仲間という衝撃の事実!!


12月10日(金)『とんかつ大吉(豊島区西池袋1)』 ロースかつ定食(並)1000円   


「鬼滅の刃」と「キツメの大麻」が似ている。


12月9日(木)夜『家メシ』 トマトチーズ餃子鍋   


「カオナシは神様ではありませんが、みんなの中にカオナシはいる」(宮崎駿)
店員「レジ袋いりますか?」 私「あ、あ・・・」


12月9日(木)『羊肉専門店 辰(池袋南口店)』 羊汁と鶏肉煮込みセット 羊肉水餃子付き 1000円   


羊汁はクセが強いけどヤギ汁ほどではない。我慢すれば食べられる。
ヤギ汁は雨に濡れた犬の毛の臭いだ。いや、掃除していない動物園の檻の臭いかも。


12月8日(水)夜『家メシ』 トマト鍋   


双子の姉妹「銭婆」と「湯婆婆」を足すと「銭湯」になるよ。
声優はどっちも夏木マリだよ。


12月8日(水)『FamilyMart』 明星 札幌らーめん信玄 なまらまろやかコクみそ味   


物を捨てられない「もったいない病」にかかっています。
症状は机の周りが汚いこと。


12月7日(火)夜『家メシ』 車麩鍋・刺身3点盛り・苺と蕪のブッラータ   


最近「馬場チョップ!」のツッコミをしてないから、そろそろ誰かにやってみよう。


12月7日(火)『FamilyMart』 日清カップヌードル 北海道濃厚MILKシーフー道ヌードル   


末端冷え性と認めたら負けな気がするので「中央あたたか性」と呼んでいます。


12月6日(月)夜『家メシ』 スープカレー鍋・イワシの刺身・トマトソースハンバーグ(チーズ乗せ)   


一つだけちょうだい。おじぎり、一つだけちょうだい(今西祐行「一つの花」)


12月6日(月)『肉のヤマキ商店(両国店)』 あさりそば(白)と牛カルビワンバン飯 750円   


「観覧車回れよ回れ 想ひ出は君には一日 我には一生(栗木京子「水惑星」)


12月5日(日)夜『家メシ』 渋川のせんべい汁・金沢名産 潮屋 鰤のたたき・染みチョコいちご(パティスリーオランジュ)   


そうえいえば「花札」で遊んだことないな。
猪鹿蝶くらいしか知らないし。


12月5日(日)『イタリアン CANTINA(志木店)』 魚介のペスカトーレピッツァ 1080円   


失くしものを探すときに「たぬきがこけた」と言いながら探すと見つかるという記事がありました。


12月5日(日)朝『家メシ』 ニラ玉炒め   


本日「香具師」を「やし」と読むことを知りました。ずっと「かぐし」と読んでた。
意味は、いわゆる「テキ屋」と呼ばれる祭や縁日などで屋台を出したりする露天商の事だそうです。


12月4日(土)夜『家メシ』 マロンモンブラン(モンブラン専門店ブランブラン)  


なるほど、それは腑にドボン!だねぇ。


12月4日(土)夜『鉄板まさや(池袋店)』 肉豆腐  


実はね、肌が化粧水をごくごく飲むらしいよ。
内緒だよ!


12月4日(土)『家メシ』 さつまいも汁  


「肌ツヤ」と「テカリ」の境界線て何だろう。


12月3日(金)夜『家メシ』 塩焼きそば・刺身4点盛り・モッツァレラと生ハムのサラダ  


フロイト先生の答えは、とりあえず「性的なメタファー」


12月3日(金)『とんかつ ポンチ軒(千代田区神田小川町2)』 ビーフカツ定食 1600円  


今日は凄く寒いので、寒いダジャレが捗ります。
「ゴールデンサムイ」「寒ゲタン」「寒みーソーサ」「冷えーる瀧」「寒エル・L・ジャクソン」「寒スギ薬局」「寒シングエルス」「TRF 寒」「寒みー・デイヴィスJr.」


12月2日(木)夜『家メシ』 チルド包みぎょうざ・粗挽き肉の麻婆豆腐・真いわしとポテトのロースト焦がし醤油バター風味(RF1)  


アラレちゃんの世界では、ウンチの色がピンク。


12月2日(木)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 マトンカレーセット 750円  


銭湯に行ったときの「かぽーん」という音が好きです。


12月1日(水)夜『家メシ』 肉うどん・和歌山県産生めばちまぐろ刺身・胡瓜のたたき  


埼玉の田舎に住んでいるので、買い物にいくときは「街に行く」と言っています。
でも他所の人に田舎って言われると不愉快です。


12月1日(水)『新潟カツ丼 タレカツ(池袋西口店)』 合い盛りセット 880円  


「達成感」と「めんどくささ」はもれなくセットになっている。