メガネのランチ




5月31日(月)夜『家メシ』 カプリチョーザ・キャベツサラダ・鰹刺身


「もぐもぐ」という擬音をフランス語で「モグリーヌ」と呼ぶ遊び。


5月31日(月)『キッチンチェック(豊島区西池袋1)』 ハンバーグ豚肉のしぐれ煮ランチ 800円


ストリートピアノを弾く勇気と度胸を、このオラにほんのちょっとずつだけ分けてくれ!


5月30日(日)夜『家メシ』 焼き餃子・海鮮ばくだん


トランポリンが欲しいけど、どこで跳んでいいのか分かりません。
エントランス、駐車場、公園・・・ご近所さんの目が怖くて無理です。


5月30日(日)『家メシ』 サッポロ一番みそラーメン


猫にお留守番をたのむときは「オオカミさんが来ても入れちゃダメですよ」と念を押して出掛けます。


5月29日(土)夜『家メシ』 鰤刺身・ニギス焼き


駅の周りとか公共の場をみんなで掃除をすると仲良くなれた気がする。
まさにゴミュニケーション。


5月29日(土)『家メシ』 こがしマヨたまトースト


またシャンプーを流し忘れたままお風呂から出てしまった。今月2回目。


5月28日(金)夜『家メシ』 ペンネアラビアータ・カルパッチョ・南瓜チーズ焼き


運動能力は母親から遺伝する説を聞いて絶望しました。


5月28日(金)『広島県府中市アンテナショップNEKI(千代田区神田小川町1)』 ミックスフライ定食 900円


窓の外にハトやカラスが集まってくると、私の説法を聞きに来たのかと思うのです。


5月27日(木)夜『家メシ』 刺身3種盛り・南瓜のピンチョス・がんも煮


「しょんぼり」をフランス語で「ションボワール」と言う遊び。


5月27日(木)『長尾中華そば(神田店)』 こく煮干し 880円 + 味玉 100円


トランプマンの正体は、タモリさんじゃないらしいよ。


5月26日(水)夜『家メシ』 豚肩ロース・生タラ塩焼き・嬉嬉豚


高校でソフトボール部のキャッチャーと聞いて好感度が爆上がりですよ。


5月26日(水)『新潟カツ丼 タレカツ(池袋西口店)』 合いもり丼 880円


説明が効果音になりがち。


5月25日(火)夜『家メシ』 嬉嬉豚鍋・トマトとブロッコリーのサラダ


頑張ってもない自分にプレゼントをする。


5月25日(火)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円


「忙しい(心を亡くす)」は使わずに「時間に追われている」
「行って(無事に帰ってい)らっしゃい」「行って(無事に帰って)きます」


5月24日(月)夜『家メシ』 鶏塩焼き・豚焼きそば・苺ヨーグルト


逃げたアミメニシキヘビ。神奈川県警がいなくなって専門家が入れるようになったら一発で捕獲。
なお、ネズミ捕りは得意な模様。


5月24日(月)『中華 味一(目黒区下目黒2)』 タンメン+半炒飯 1100円


他人よりも少しでもすぐれた者になろうという心。みんなが競い合えば、それにつれて社会も発展していく。ただし、ひとつまちがえると・・・、
弱い者をふみつけにして強い者だけが栄える、弱肉強食の世界になる。(「ドラえもんのび太の鉄人兵団」より)


5月23日(日)夜『家メシ』 トンテキ・鶏塩焼き・苺のサラダ(いちごさんぽ園)


「ハローキティ」を和訳すると「やぁ子猫ちゃん!」


5月23日(日)『家メシ』 蟹味噌のペペロンチーノ


「最近どう?」と聞かれたら「無理してる」と素直に言う。


5月23日(日)朝『家メシ』 豆ゴロあんぱん(ブランジェ浅野屋)


とろろ芋がご飯に垂れるのを待つ時間が好きです。


5月22日(土)夜『家メシ』 「こだわり旨味」のたまごサンド(ブランジェ浅野屋)・雷こんにゃく・トビウオ刺身


「お茶」は英語で「o-green tea」


5月22日(土)『むぎとオリーブ(さいたま新都心店)』 蛤・鶏・煮干しのトリプルsoba + 味付き半熟卵 1120円


「うんうん」と頷いてくれる赤べこは、聞き役に適している。


5月21日(金)夜『家メシ』 マルゲリータ・鶏ささみ蒸し・枝豆のアーリオオーリオ


オリジン弁当といいながら、実際は色々あっての集大成。


5月21日(金)『中国東北家郷料理 永利(池袋本店)』 麻婆茄子 700円


最近の唐揚げ専門店は「金賞受賞」になりがち。


5月20日(木)夜『家メシ』 あっぱれ日本海鮮巻・あっぱれ日本3貫盛り(京樽) 


平成の火野正平ことDA PUMPのISSA。


5月20日(木)『うどん 丸香(千代田区神田小川町3)』 冷やかけうどん(中盛り)520円 


色気があるよりも「エロオーラが凄い」と言われたい。


5月19日(水)夜『家メシ』 鉄板焼き 


理想の休日は、淹れたてのコーヒーとザッハトルテを食べながら、本を読んで音楽を流すこと。
実際は、夕方から酒を呑み、YouTubeでtwiceを観ながら酔いつぶれている。


5月19日(水)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円 


星野源さんと新垣結衣が結婚発表をされたことを受け、
中国のガッキーこと「ロンモンロウさん」のインスタグラムをフォローしました。


5月18日(火)夜『家メシ』 カプリチョーザ・ポトフ・しめ鯖 


想定される「最低の選択肢」を提示することで議論を活発化できるらしい。
「ねぇ、マクドナルドでランチしない?」「いやいや・・・」「だったらあの店はどうかな・・・」


5月18日(火)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 三色丼 990円 


手伝ってあげてるうちにいつの間にか私の仕事になっていた。
さては「忍法変わり身の術」を使ったな。


5月17日(月)夜『家メシ』 肉うどん・人参サラダ 


探しものは何ですか? 見つけにくいものですか? カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか? それより僕と踊った瞬間見つかるのが「マーフィーの法則」。


5月17日(月)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 鉄火丼 990円 


ドラキュラが怖いので、常に十字架とニンニクを用意して、太陽を浴びさせる準備をしています。


5月16日(日)夜『家メシ』 刺身3種盛り・タコ焼き・アヒージョ 


虫歯菌は口の中でうんこをするらしい。つまり歯磨きはうんこまみれの便所掃除。
目指せ、羽田空港のトイレ!


5月16日(日)『家メシ』 八戸サバ缶バーのペペロンチーノ・苺ジャムパン(銀座 月と花) 


黒帯の人が歩いてきたと思ったら、黒いカーディガンを腰に巻いていました。


5月15日(土)夜『家メシ』 お刺身4種盛り・八戸サバ缶バー「アヒージョ」


酒を呑みながらゼスプリのCMソングを唄っています。
キウイキウイがいいんだよ 食べるだけでアガるよ 無理することないよ 君のそばにはいつもキウイがいる ヘルシーになろう♪


5月15日(土)『麻布珈琲(港区麻布十番2)』 麻布ナポリタンセット 1100円


明星 中華三昧 酸辣湯麺CM 「うっせぇわ」の替え歌「うっめぇわ」。
酸っぺぇ 辛ぇ うっめぇわ あなたが思うより本格です 名店  榮林  監修で 高級中華気分 マジで
クセになるその具と麺とスープのクオリティ 酸っぺぇ 辛ぇ うっめぇわ 全ての出来が違うので 買うしかない♪


5月14日(金)夜『家メシ』 カプリチョーザ(バルマルシェコダマ)・ニシンの酢漬け 


尖っているベーコンエピって凶器になるよな。


5月14日(金)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円 


事故報告書を読ませてもらったけど、理解できたのは2〜3割だぜ!


5月13日(木)夜『家メシ』 生ウニと海老と帆立のトマトクリームパスタ・鶏カツ・たまごが主役のマカロニサラダ・キウイオレンジと紅茶ジャムパン(銀座 月と花)


埼玉県は「小京都・小川町」「小江戸・川越」「新都心・さいたま」があるのに、都道府県魅力度ランキングは38位(2020年度)。


5月13日(木)『中華そば共楽(中央区銀座2)』 ワンタン麺 1000円 ※竹の子抜き 


ジョイマンの「ナナナナーじゃない方」の方が「なんだコイツ」であり「キモチわるー」である。


5月12日(水)夜『家メシ』 レタスともやし炒め・雷こんにゃく・鰤塩焼き 


もえあず(33)は頑張ってるから応援している。


5月12日(水)『オリジン弁当(池袋店)』 タルタルのり弁当 


コロナ禍に石田純一(67)と港区で飲み歩くのが夢です。もちろん純一の奢りで。


5月11日(火)夜『家メシ』 カツオのたたき・ゴーヤチャンプルー・タコ焼き 


セルフレジでお金を入れようとしてるときに「お金を入れてください」と機械に催促されるのが不快です。


5月11日(火)『喜多方食堂(台東区元浅草4)』 蔵出し醤油ラーメン 味玉+細切りネギ 970円 


P&Gの食器用洗剤ジョイ君の関西弁が苦手ですが、リステレンの関西マスク君の関西弁も不快になります。
知らんけど。


5月10日(月)夜『家メシ』 アボカドと生ウニ・海鮮丼・餃子  


仕事中に展示会に行って、ノベルティ貰いまくって、そのまま直帰するのが醍醐味なのに、WEB開催ってなんだよ。


5月10日(月)『FamilyMart』 マルちゃん 拉麺大公監修 味噌ラーメン 


チャットモンチーの「シャングリラ」をうろ覚えで唄います。
シャングリラ 幸せだってニャニャニャにゃにゃにゃ ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャー♪


5月9日(日)夜『家メシ』 大根と生ウニ・生ウニとサーモンのカルパッチョ・湯葉生ウニのせ・山かけ丼 


猫の爪とぎ(かつてソファーと呼ばれていたもの)に座りながら4歳の誕生日を祝ってます。


5月9日(日)『ナイルレストラン(中央区銀座4)』 ムルギーランチ 1500円 


関根勤がする初代ナイル氏のモノマネ「混じぇて食べてね」をもう1回聞きたいなぁ。


5月8日(土)夜『家メシ』 タイ風ゴーヤチャンプルー・チキンカレーのペンネオーブン焼き・パクチーサラダ 


バブを入れたら必ず唄います。
ババババーブバーブバーブ♪


5月8日(土)『中国料理 長秀龍(新座店)』 長芋入り担々麺 700円 


「タイミング」という単語を聞くとビビアン・スーを思い出します。


5月7日(金)夜『家メシ』 アラビアータ・かぼちゃと鶏もも肉のチーズオーブン焼き・生カツオ刺し 


猫が寝言で「あぶニャイ」と言った気がしました。


5月7日(金)『麺処 篠はら(豊島区池袋3)』 特製醤油そば 1200円 


ロッキーが生卵を飲む場面を観て、ご飯と醤油が欲しくなる。


5月6日(木)夜『家メシ』 カレーうどん・生ハムサラダ・鶏もも肉のガーリック焼き 


客引きの諸君! 条例で客引きは禁止されている! キミたちの勧誘による被害はかなり多く発生している!
客引き行為は違反である!! 直ちに止めなさい!! こちらは池袋警察署である。


5月6日(木)『イタリアン・バル アゾート(千代田区神田小川町2)』 三河湾産めじろのジェノベーゼのピチ 990円 


ご通行中の皆さん、客引きに注意してください。客引きの言葉は全部嘘です。客引きに路上で渡したお金は絶対に戻ってきません。客引きにはお金を渡さないでください。
結局大損するのは、あなたです!!


5月5日(水)夜『家メシ』 鹿肉ハンバーグ・ピーナッツバター&フランボワーズ(Racines Bread & Salad) 


女スパイの太ももに挟まれて眠りたい。


5月5日(水)『毎日手打ちの生パスタ Italian Kitchen BARDI(豊島区南池袋2)』 炙りカツオのプッタネスカビアンカ 1400円 


生粋の猫背なので姿勢の悪さには定評があるが、パスタを食べるときは拍車がかかる猫魂。


5月4日(火)夜『家メシ』 厚揚げ・海老の蟹味噌アヒージョ・生春巻き 


駅前で待ち合わせをしているフリをして人間観察をしていたら、宗教に勧誘されました。


5月4日(火)『つけそば麺吉(入間市仏子397)』 つけそば(並)700円 ※メンマ抜き 


おんぶをされる方もバランスをとる努力をしているんだよ。


5月3日(月)夜『家メシ』 春雨と豚肉の旨辛醤油炒め(ヤオコー)・鰤カマ焼き・トンテキ 


速読で小説を読んで、一瞬で喜怒哀楽を堪能できるようになりたい。


5月3日(月)『家メシ』 フルーツサラダ 


茄子味のドーナツを「ドーナス」として売るのはどうでしょう。


5月2日(日)夜『家メシ』 雷こんにゃく・鯵の梅しそ巻き 


ミカンを剥くときに、ミカンのお尻に親指をブスッって刺すときが大好きです。


5月2日(日)『天丼そば てん松(入間アウトレットパーク店)』 とろろそば 870円 


「手が冷たい人は心が温かい説」を検証するために、貴女の手を握らせてください。


5月2日(日)朝『家メシ』 鶏ハム等 


エレベーターのボタンを頻繁に押し忘れるけど、誰かに言うほどの事ではない。


5月1日(土)夜『家メシ』 鮪中トロ・鰤のなめろう(角上魚類)・挽き肉春雨・ホタテ磯辺揚げ(角上魚類)


ナースコールを押したと思ったら、ファミレスで店員を呼ぶボタンでした。
「ご注文お決まりですか?」


5月1日(土)『家メシ』 豆乳スープ等 


完熟した真っ赤なトマトの色を見て元気になる。