メガネのランチ




6月30日(水)夜『家メシ』 海老のバジル炒め・ラープ炒飯・はんぺんチーズ焼き 


恥ずかしい事を恥ずかしげもなく言うおっさんが苦手です。


6月30日(水)『麻婆豆腐TOKYO(神田本店)』 チーズカレー麻婆豆腐定食 1000円 


海で犬とサーフィンして過ごす老後を描いています。


6月29日(火)夜『家メシ』 ラープ(タイのライムとハーブの辛口そぼろ)・アスパラガスとモッツァレラチーズ・トマトとプラムのサラダ 


眉毛が綺麗な女と、鼻毛が出ていない男は信頼できる。


6月29日(火)『新珍味(豊島区西池袋1)』 半ターロー麺と半ライス 800円 


池袋西口で「フルーツバスケット!」って思い切り叫んだら、席を移動するのが日本人。移動しないのは全員外国人。


6月28日(月)夜『家メシ』 焼餃子・鰹のたたき・国産サバ高菜太巻寿司 


光に包まれて眠りにつきたい。


6月28日(月)『FamilyMart』 サンヨー食品 東京・杉並貝節麺raik監修 貝だし塩らーめん 


よく眠れた日は眉間に皺が無い。
最近は皺が無い日が無い。


6月27日(日)夜『家メシ』 いわしチーズオーブン焼き・山芋千切り・雷こんにゃく 


時代の寵児である人気YouTuberが大勢で誕生会をするときはオンライン呑み会かと思ってたけど、結構アナログニンゲンなんだな。


6月27日(日)『家メシ』 サッポロ一番しょうゆ味 


こぶた♪ たぬき♪ きつね♪ ねこ♪
こぶた♪ たっぴみさき♪ きりがみね♪ ネス湖♪


6月26日(土)夜『串焼き一献(朝霞台店)』 串焼き・タン刺し 


「魑魅」は書けないけど「魍魎」は書けますから。


6月26日(土)『家メシ』 アジアン風蒸し鶏・ぶりの照り焼き 


「ああ、青春のストライク」とは、私にとって山田太郎。


6月25日(金)夜『家メシ』 大葉が香るアボカドまぐろ納豆・まぐろ角切り 


マグロが西へ向かう時に右にある北。


6月25日(金)『つじ田(神田御茶ノ水店)』 濃厚味玉つけ麺 1000円 


「マリトッツォ」って、ほんと見た目どおりの味だから好き。


6月24日(木)夜『家メシ』 ビアサラミ(千駄木腰塚)・いわし握り4巻・キウイフルーツサラダ 


「できる」と「できない」の間に「できるけど疲れる」があるが、
「できなくて疲れる」というのもあるから、結局「やらない」。


6月24日(木)『武蔵野うどん うちたて家(豊島区南池袋3)』 とろろうどん 830円 


シャンシャンがお姉シャンになったってよ。


6月23日(水)夜『家メシ』 卵トマト炒め・トマトサラダ


関西弁でまくしたてられると、煽り運転をされている気持ちになります。


6月23日(水)『モスバーガー』 海老カツオマールソース・スパイシーチリドッグ 


実写版食パンマンをやるとしたら、モスが発売している「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」を推したい。
毎月第2金曜日・第4金曜日しか会えないけど。


6月22日(火)夜『家メシ』 朝もぎトウモロコシ・ホタテ刺身・アラビアータ・ミニカヌレ 


しょうもない意見だけど、愛だけは感じるから否定できない。


6月22日(火)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円 


手がグーのカニは、カニ界のじゃんけんで無敵。


6月21日(月)夜『家メシ』 国産和牛ハンバーグ・カプリチョーザ 


明け方に聞こえてくる車のドアの警告音に殺意を覚えるネコとニンゲン。


6月21日(月)『はなまるうどん(エチカ池袋店)』 山形だしうどん 500円 ※クーポン50円引き 


「おかしのまちおか」は「おかしの町・丘」の方がしっくりくる。


6月20日(日)夜『家メシ』 鰯のなめろう・鰯の刺身 


お椀がテーブルを滑るように流れたとき・・・ちょっと幸せ。


6月20日(日)『星乃珈琲店(新座店)』 ビーフタンシチューのスフレドリア&パンケーキプレート 1350円 


キン肉マンは「肉」。キン肉大王(キン肉真弓)は「王」。キン肉小百合は「ママ」。
額に書かれた「文字」です。


6月19日(土)夜『家メシ』 アトランティックサーモンと真鯛のカルパッチョ・稚鮎焼き・茹でアスパラガス・ピッツァ 


マクドナルドの前で数台のUber Eatsが待機していました。


6月19日(土)『家メシ』 粗挽きコーヒー 


「二人一組になって」という言葉にトラウマを感じています。


6月19日(土)朝『家メシ』 パンチェッタと目玉焼きのトースト・東南アジア風豆乳スープ 


50歳までに、ワイルドで自由でしゃれてる男になるつもりでしたが、あと1年しかない。


6月18日(金)夜『家メシ』 冷しゃぶうどん・マルタ産本まぐろ中トロ 


みんな、いったんエンヤを聴いて冷静になろうよ。


6月18日(金)『肉の万世(神田店)』 パコリタン 970円 


パコパコリンリン、パコリタン たまに食べると美味しいよ〜
毎日食べるとちょと飽きる〜♪


6月17日(木)夜『家メシ』 お刺身4種盛り・鯖缶納豆キムチのせ豆腐・玉ねぎサラダ 


また上書き保存しちゃった。。。


6月17日(木)『フライングガーデン(加須店)』 爆弾ハンバーグ クイーンランチ 1098円 + ガーリックライス 88円 


部下からの「今日、お時間いただけますか?」に嫌な予感しかしない。


6月16日(水)夜『家メシ』 お刺身4種盛り・いとよりの煮付け・じゃがいもベーコン炒め 


「指舐めお金数えジジイ」が現われた! 
→にげる
  たたかう


6月16日(水)『月亭(池袋店)』 特選豚すき焼き定食 1000円 


豚と牛の格差。特選牛すき焼き定食 3000円。


6月15日(火)夜『家メシ』 麻婆豆腐・焼餃子・ブリ刺身・トマトサラダ 


宇宙人に会ったときの自己紹介を練習しています。
「ワレワレハ 地球人 ダ」


6月15日(火)『郷土酒肴 あおもり屋(池袋店)』 八戸前沖さばの炙り丼 990円 


「あっかんべー」の「あっかん」とは「悪漢(あっかん)」であり、悪者に対して侮蔑の意をあらわす身体表現らしい。


6月14日(月)夜『家メシ』 国産サバ高菜太巻寿司・アボカドパクチーサラダ 


家に誰もいなかったので、少し大きめの声で「ラジオ体操の歌」の2番を唄っていました。
新しい朝のもと 輝く緑 さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ ラジオとともに 健やかな手足 この広い土に伸ばせよ それ 一 二 三(作詞:藤浦洸)


6月14日(月)『オリジン弁当』 タルタルのり弁当 297円 


内弁慶で外地蔵。


6月13日(日)夜『家メシ』 カツオ刺身・ブリの塩焼き・芝エビのアヒージョ 


鉛筆回し世代なので、長いものを見ると回したい欲求が高ぶります。
いま回したいものは「小僧寿しの納豆細巻き」です。


6月13日(日)『STEAK MAN(新座店)』 コンビS(ステーキ&ハンバーグ)1280円 + ガーリックライス 198円 


私のセブンルールとして「セブンイレブン」を「ブンブン」と呼んでいましたが、これからは「セブレブ」と言うことにしました。


6月12日(土)夜『家メシ』 アジのなめろう・しめ鯖・ブリの塩焼き・自然薯のふわもち焼き 


京都人が「ぶぶ漬け」を切らしているときは、帰って欲しくないという意味ですか。


6月12日(土)『家メシ』 エースコック SPICY CURRY 魯珈 スパイシーチキンカレーラーメン 


「ずんぐりむっくり」という言葉はかわいいのに。


6月11日(金)夜『家メシ』 パンチェッタ・鯛のカルパッチョ・鶏もも肉のトマトガーリック煮込み・とろけるバニラプリン(ガスパールザンザン) 


休みの日はドングリを並べたり、枯れ葉でベッドを作ったりして過ごしてます。


6月11日(金)『翁の郷(pasar蓮田店)』 肉うどん 750円 


狭い世界でぬるま湯に浸かって優しくされたいなぁ。


6月10日(木)夜『家メシ』 焼きめし 


「染みこみチョコ」が大好きなので、見かけるとつい買ってしまいます。
「こんなんなんぼあってもいいですからね〜」とミルクボーイの言葉を自分に言い聞かせています。


6月10日(木)『ぜんや(新座市野火止4)』 チャーシューメン 1000円 


やたらホメてくる人を、ホメホメホ大王と呼んでいます。
胡散臭いという意味で。


6月9日(水)夜『家メシ』 まぐろ山かけ丼・トルティージャ 


頭のてっぺんに水を掛けたら花が咲くって素敵なことだね。


6月9日(水)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円 


除夜の鐘は108つ。人間は四苦八苦する生き物。
四九=36、八九=72、合わせて108の煩悩の数を撞く。


6月8日(火)夜『家メシ』 マトンカレー・ブリ塩焼き 


急に抱きしめられたらクリンチされたかと思って、レバーに拳を打ち込みました。


6月8日(火)『Lawson』 新宿中村屋監修ドライカリーおにぎり・スティックおにぎりカツカレー 


昨年作った資料と同じように見えますが、フォントは変えています。


6月7日(月)夜『インド・ネパールレストラン キッチンキング(新座店)※テイクアウト』 チキンカレー・マトンカレー・シークカバブ・タンドリーチキン・チーズナン 


リップクリームは上唇用と下唇用で使い分けています。


6月7日(月)『Lawson』 エースコック SPICY CURRY 魯珈 スパイシーチキンカレーラーメン 


「魯肉飯」と「珈竰」のお店だから「魯珈」。
料理が上手な人はセンスがある。


6月6日(日)夜『家メシ』 ホタテバター醤油・カツオのたたき・トマトサラダ・焼きそば 


一周回って「マヌルネコ」が可愛く思えてきました。


6月6日(日)『家メシ』 へぎそば・トマトサラダ 


社交辞令を真に受けるタイプですから。


6月5日(土)夜『家メシ』 麻婆豆腐・アボカドサラダ 


虹の根元に駆け付けて、私の身体から虹が発している姿をあなたに見て欲しい。


6月5日(土)『家メシ』 サッポロ一番しょうゆ味 


メガネ売り場で迷っている人がいたら「そのメガネ似合ってますね」と声をかけてあげます。


6月4日(金)夜『家メシ』 素麺・鯛の塩焼き・鯵と鰯の刺身・カニ風味かまぼこのサラダ 


机に突っ伏して笑っている人を、机から剥がすタイプです。


6月4日(金)『立喰い寿し すしつね(東武百貨店 池袋店)』 ランチC 1078円 


ウーパールーパー? あぁ、メキシコサラマンダーの事ね。


6月3日(木)夜『家メシ』 牛シマ腸(アメリカ産)・鯵の刺身・ポテトサラダ 


「ミシュラン調査員」を騙って無銭飲食を繰り返したい。


6月3日(木)『むさしや(港区新橋2)』 オムライス 800円 


自分の短所を説明していると見せかけて、いつの間にか長所の話にすり替えている人は詐欺師だ。


6月2日(水)夜『家メシ』 牛シマ腸(アメリカ産)・焼きそば・暖色系サラダ 


ワイモバイルのCMで、ノリノリで踊っている芦田愛菜さん(16歳)を見ると元気がでます。


6月2日(水)『SevenEleven』 日清のどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん 


ヘビ、ハト、カニ、猫背のおっさん。
私の影絵のレパートリーです。


6月1日(火)夜『家メシ』 カプリチョーザ・トマト卵炒め 


どうやらアドバイス的なことを言われたらしいので、とりあえず「参考にさせていただきます」と返事をしました。


6月1日(火)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円 


スーパー等で買い物袋に詰める台を「作荷台(サッカー台)」という衝撃の事実。
「指サック」の「sack」から「sacker(袋詰めをする人)」という業界用語との事。