メガネのランチ




9月30日(木)夜『家メシ』 羊肉の串・オリジナルスパイス付き(味坊)・鰤のカルパッチョ・カプレーゼ  


山梨弁の「すみません」は嫌な気持ちがしない。
「カンニンシテクリョ−」


9月30日(木)『Lawson』 エースコック MEGAゴマ 黒胡椒担担麺  


栃木弁の「すみません」は馬鹿にされてる気がする。
「イヤーワリーネー」


9月29日(水)夜『家メシ』 せせりと蓮根炒め・ねぎとろ  


「サンドイッチハウス メルヘン」ってなんか…いいよな!


9月29日(水)『TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者(豊島区西池袋1)』 つけめん(M)880円 + 味玉 100円 ※メンマ抜き  


ジャニーの腹筋で生姜をおろしたい。


9月28日(火)夜『家メシ』 真アジ刺身・旨いラムとパクチーの水餃子(味坊)・カプレーゼ  


横柄な態度で決して間違いを認めない人を「メジャーリーグの審判」と呼んでいます。


9月28日(火)『キッチンチェック(豊島区西池袋1)』 オムライス 1000円  


電車のホームでなぎなたを持っている女子高生が好きです。


9月27日(月)夜『家メシ』 焼きそば・麻婆豆腐・ブロッコリーのサラダ  


鮨屋で「り」の付くものは請求しないという鉄則 ⇒ 「ガリ」「シャリ」「アガリ」


9月27日(月)『Lawson』 日清カップヌードル スーパー合体シリーズ シーフードヌードル&カップヌードルカレー  


気候変動問題はセクシー。


9月26日(日)夜『家メシ』 アクアパッツァ・岩槻のネギ味噌とグリュイレルチーズ・ベイクドタルト・フォレノワール(Blanc ? la maison)・アブリコ コンデ(UN GRAND PAS アングランパ)   


「まんがはじめて物語」のモグタンの真似をして「バビンチョ!」と言ってから話題を変えます。
アニメに切り替えるときは「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン」と言うのがお約束です。


9月26日(日)『広東酒家 楽楽(豊島区東池袋1)』 大山鶏のよだれ鶏・玉子とトマトの醤油焼きそば・上海蟹味噌小籠包  


マスクを外すともれなく眼鏡が付いてくる。


9月25日(土)夜『家メシ』 ビスキュイ オ ンリュイ・モンブラン(UN GRAND PAS アングランパ)  


考え事の語尾をぜんぶ「…でヤンス」にしたら腹が立ってきた。


9月25日(土)夜『家メシ』 イワシと真サバの刺身・生牡蠣・アジ南蛮漬け・チャンプルー  


砂利道で ただのお荷物 キックボード。


9月25日(土)『家メシ』 カレー素麺・マンデリンビンタンリマ(女影珈琲)  


ストーリーに極薄ポエムをのせるタイプに見られがちです。


9月24日(金)夜『家メシ』 本マグロ刺身・カプレーゼ  


通勤電車の中の私は部長島耕作 大町久美子とワインを交わすフランス出張。


9月24日(金)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円  


満月じゃなくても丸いのに、表面だけを気にしてる三日月。


9月23日(木)夜『家メシ』 ネギトロとたたき・ももポテトチップ・カレーうどん  


「腹減り村?」
「満腹谷」
「悲しみ空!」
「砂漠のオアシス」


9月23日(木)『すし三崎丸(エキア志木店)』 秋の五貫盛 890円 + しまあじ 220円  


スマホいじる時にカチカチ爪の音を立てる人うざいよ猫かよ。


9月22日(水)夜『筑前屋(池袋店)』 低温調理レバ刺し・やきとん(秘伝みそダレ)・特製もつ煮  


滑稽な言動に皮肉を言うときは「傑作だな」と伝えます。


9月22日(水)『うどん酒房 たぬき(加須市諏訪2)』 海老天釜揚げうどん 850円  


眼鏡をくいってやるとレンズがキラーンと光るやつを練習しています。


9月21日(火)夜『家メシ』 マルゲリータ・鰹刺身・蓮根とパプリカの煮物  


モーツァルト + シンデレラ = モッツァレラ


9月21日(火)『鯛塩そば 灯花(池袋東武店)』 貝出汁醤油そば 1200円  


眉間に赤いニキビが出来てしまったけど、常に狙撃手に狙われていることにしよう。


9月20日(月)夜『家メシ』 常夜鍋  


勉強机の引き出しを開けてもタイムマシーンがない事に、何度落胆しただろうか。


9月20日(月)『家メシ』 素麺  


「そうです、私がバンクシーです」と白状したら信じる?


9月19日(日)夜『家メシ』 牛肉と豚肉のキャベツ炒め・生ハムアボカドモッツァレラサラダ・トマトパン(UN GRAND PAS アングランパ)  


「キャラメルコ〜ン」と叫んでよ。「ほほ〜ほほ〜♪」と返すから。


9月19日(日)『若林邸』 宴2(つきじ海賓)  


「銀杏」は名前が綺麗なのに臭いというギャップが好きです。


9月18日(土)夜『家メシ』 イベリコ豚・モモモッツァレラ・SPRING VALLEY BREWERY豊潤496  


重いものをみんなで運ぶとき、持っているフリをするのが得意です。
「腕が千切れる」「無理無理無理」「ちょっと一回降ろそう」という言葉を発するようにしてます。


9月18日(土)『家メシ』 鶏そば  


口内炎を無視する技術を駆使してごはんを食べるのが得意です。


9月17日(金)夜『家メシ』 きりたんぽ鍋・生ハムカプレーゼ・お刺身盛合せ  


本を読み終えたら、帯に寄せるコメントを考えるまでが読書です。


9月17日(金)『中華そば ひろちゃんラーメン(豊島区西池袋1)』 中華そば(並)850円 + 生卵 50円 + 背脂 50円 ※メンマ抜き  


一本歯の下駄を履いている人は、実は天狗なんですよ。
その証拠にほら、鼻が...。


9月16日(木)夜『家メシ』 羊肉もやし炒め・南瓜のチーズオーブン焼き・辛子明太子入り玉子焼き  


レッドブルでロキソニンとアレグラを流し込む毎日。


9月16日(木)『キッチンチェック(豊島区西池袋1)』 チキンのグリルとイカフライランチ 800円  


夏をあきらめて、秋を認めることにした。


9月15日(水)夜『家メシ』 羊肉しゃぶしゃぶ(味坊)  


「身代わりの術」をするために、常に丸太を持ち歩いています。


9月15日(水)『ステーキハウスボン(豊島区池袋3)』 ポークソテー 800円  


テーブルクロスを見ると、つい引きたくなっちゃうんどよねー。


9月14日(火)夜『家メシ』 しらすと大葉のピザ(石窯ピザ南風堂)・カルパッチョ(本まぐろ・鰤・秋刀魚・鰹)・バナナボート(いちじくジャム)  


ドラマやアニメの世界はみんな滑舌が良いので、私には入れない世界だ。


9月14日(火)『Lawson』 ふわとろたまオムライス 498円  


家に誰もいなかったので「せっかくグルメの歌(唄: Dreamers Union Choir)」を唄ってました。
せっかくさぁ〜 せっかくね〜 せっかくグルメ食べちゃおう せっかくさぁ〜 せっかくね〜 せっかくだね ワンダフォーデー!
旅に出て分かった ここが一番 せっかくなんだと せっかくさぁ〜...♪


9月13日(月)夜『家メシ』 焼きそば・シチュー・アボカドサラダ  


マナカナを超える見分けがつかない双子はいない説。


9月13日(月)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円  


アルプス山脈に住むとされる未確認生物の「タッツェルブルム(足のある虫)」
頭は猫、身体は前脚付きの蛇、口から毒気を吐くといわれている。


9月12日(日)夜『家メシ』 刺身盛合せ(まこがれい・かんぱち・金目鯛・いか・かんぱち・えび)・牡蠣フライ・素麺  


「世界の果てまでイッテQ」で宮川大輔さんが口からキラキラビームを出してますが、特殊能力者なのですか?


9月12日(日)『家メシ』 せせり豆板醤炒め・明太子  


毎日、下駄箱にラブレターが入ってないかドキドキしていた無駄な時間を返してよ。


9月11日(土)夜『家メシ』 シマアジ刺身・アーリオオーリオ・南瓜のチーズオーブン焼き   


ふと、渋谷にある岡本太郎の壁画「明日の神話」に福島第一原発事故を連想させるベニヤ板を置いたゲリラ的な瞬間芸集団Chim↑Pomさんを思い出した。


9月11日(土)『久下貴史 第21回個展 〜遥かなるニューヨーク〜(銀座伊東屋)』   


パンダに抱かれて眠りたい。


9月11日(土)『永山裕子 水彩と素描展(セントラルミュージアム銀座)』   


中二病を引きずりながらまもなく更年期。床で寝ます。自分を愛します。
褒められて伸びる大人の男。安住紳一郎。


9月11日(土)『木彫り熊の申し子 藤戸竹善〜アイヌであればこそ〜(東京ステーションギャラリー)』   


牛の反芻をずっと見ていたい。


9月11日(土)『恋とスパイス 新宿中村屋(グランスタ東京 B1F)』 恋のチキンカリー 恋盛りトッピング 1330円  


アヘン コカイン マリファナ ヘロイン たまにやってパーになって やらんフリしてたまにはやらないか?♪
田代まさしさんのPUFFYの替え歌を唄ったライブに息子が来ていた話も好きです。


9月10日(金)夜『家メシ』 国産牛挽肉のボロネーゼ・生ハムカプレーゼ・れんこん明太マヨサラダ(ヤオコー)  


田代まさしさんが、コンビニの前で人が倒れてるのを発見して、慌ててコンビニの店員さんに「119番お願いします!」って言ったら、
奥の棚からセブンスターを出されたってエピソードが好きです。


9月9日(木)夜『家メシ』 ミートボールトマト缶煮込み  


風呂上がりに揚げたての天ぷらとビールの組み合わせが最強です。
天ぷらの天は天国の天。


9月9日(木)『パキスタンレストラン マルハバ(豊島区池袋2)』 マトンカレーセット 750円  


ダサイTシャツを着てる女の子が好きです。
顔面が可愛いのにダサイTシャツを着てる女の子はもっと好きです。


9月8日(水)夜『家メシ』 焼き小籠包(永祥生煎館)・高菜巻き・麻婆豆腐


厚切りのビフテキは、タテだかヨコだか分からないし、そもそも中まで焼けてるのか分からない。


9月8日(水)『焼肉あぶる。(池袋店)』 カルビランチ 890円  


いい? 3営業日以内、ってのはね、会社が稼働してる日を1営業日として数えるの。
金曜日に投げといたら月曜日には出来てるって事じゃないのよ! バカなの?


9月7日(火)夜『家メシ』 焼餃子・にぎり10貫  


「共立美容外科」のCMで、はるな愛が「どこ見てんのよー!!」と叫ぶたびに、青木さやかのパクリだと思ってしまう。


9月6日(月)夜『家メシ』 ペンネアラビアータ・本まぐろ刺身・パンチェッタとモッツァレラ  


大学デビューし損ねたので、恥ずかしながら思春期が22歳くらいまでありました。


9月6日(月)『麺場 田所商店(江戸NOREN)』 信州味噌肉ネギらーめん 990円  


「いま死んだら、インターネットの海に浮遊するmixiの日記はどうなるのか」という不安に駆られて眠れない。


9月5日(日)夜『家メシ』 無花果モッツァレラ・鯛のカルパッチョ・イベリコ豚鍋  


FAIRCHILDのバンド解散の理由「ギターの人がベースの人を殴ったから」(YOU談)


9月5日(日)『家メシ』 鶏ハム塩ラーメン  


マクドナルドのジャンクなポテトでさえ無性に食べたくなるのがコロナ自粛の怖いところ。


9月4日(土)夜『家メシ』 炙り真サバ・アトランティックサーモン・タコわさび・キウイモッツァレラ  


強靭な肉体と精神を要する最強のマイナースポーツ「カバディ」
「カバディカバディカバディカバディカバディカバディカバディ・・・」 平焼きのパンは? 「チャパティ!」


9月4日(土)『鶏五味(越谷レイクタウン店)』 鶏白湯そば 900円・伊達鶏の親子丼 950円  


大川栄策「さざんかの宿」は他人の妻を愛してしまう男の歌だが、
さざんかの花言葉が「困難に打ち克つ」と知り、大川栄策の特技のタンス担ぎに納得した。


9月3日(金)夜『家メシ』 お魚盛合せ(白雪ひらめ・お嬢サバ・クラウンサーモン)・ガーリックシュリンプ・鰤カマ焼き・アボカドディップ  


全自動掃除機が売っているフロアを掃除するニンゲン。


9月2日(木)夜『家メシ』 にぎり寿司と海鮮巻(フードガーデン)・厚揚げ  


古本屋の100円コーナーに「梶井基次郎 檸檬」。


9月2日(木)『そば処 十月屋(千代田区神田駿河台3)』 肉そば 880円  


「生存競争」と書いて「いきていく」と読ませる闘う戦士(もの)たち。


9月1日(水)夜『家メシ』 鉄板焼き  


日本一長い蝶の名前「カラフトタカネキマダラセセリ」。


9月1日(水)『手打蕎麦割烹 川せみ(目黒区下目黒2)』 鴨南蛮 1276円  


すべての消費期限は未来の日付。