メガネのランチ




1月31日(月)夜『家メシ』  


芸能人がサプライズで来校してくる学校って何なんだろう。
はしゃぐ男子 ⇒ 発狂する女子 ⇒ 号泣する女子


1月31日(月)『キッチンチェック(豊島区池袋2)』 ハンバーグと海老グラタンコロッケ 800円 


JR宇都宮線の終電は、空いた缶ビールがコロコロ転がっていたんだよ。


1月30日(日)夜『家メシ』 兵庫県産牡蠣のバター?油・ブリのたたき(潮屋)・鶏肉スパイシー焼き・ワカサギ天ぷら・群馬県産赤城山麓もち豚シャブシャブ 


バンドやろうぜ。私のパートはカスタネットとタンバリン。


1月30日(日)『家メシ』 ひなたぼっこ(恵那川上屋) 


高校生のときクラスの女子に2回話しかけられたことあるのが、モテエピソード。


1月29日(土)夜『家メシ』 シルクスイートの焼き芋(フルーツショップ青木)バニラアイス添え 


フランス人は雨が降っても傘をささないから禿げが多いのだろう。
ねぇ、酸性雨って知ってる?(Hey, tu connais les pluies acides ? )


1月29日(土)夜『BEER&CAFE BERG(新宿区新宿3)』 ポークアスピック・極上コーンドビーフ 


ウォッシュレットの「止」を押しても中々水が止まらない時間は、不安になるのとお尻が痛い。


1月29日(土)夜『african restaurant & bar esogie(新宿区新宿3)』 エグシシチュー・エマ・スヤ・オゴゴロと白ワイン 


飼い犬が?みついてきたとして、且つ自分が噛んだ箇所を気遣うように舐めてきたら、
「今度言うことを聞かなかったら、もっと強く噛みますよ?」という意味らしい。


1月29日(土)『BECK'S COFFEE SHOP(池袋東口店)』 クロックムッシュ 450円 ココア 370円 


ポッキーゲームをゲームで終わらせないから。


1月28日(金)夜『家メシ』 ランドヌール 540円 フロマージュクリュ 454円(UN GRAND PAS)


倍率3倍ということは、隣二人を倒せばいい。


1月28日(金)夜『家メシ』 牛肉うどん・刺身盛合せ・青天の霹靂


「上手くいってないときは、部屋が汚い」(by 木村沙織)


1月28日(金)『FamilyMart』 もちっと完熟トマトのマルゲリータ・納豆巻き


ニンゲンは「見慣れない天国よりも、見慣れた地獄を好む生き物」らしい。
一歩足を踏み出す、改善する姿勢が必要。


1月27日(木)夜『家メシ』 ボンボンショコラ 1879円(UN GRAND PAS)


キテレツ大百科の脇役「ブタゴリラ」の本名は熊田薫(くまだ・かおる)という衝撃の事実!!
親父の熊八は、語尾に「らっしゃい」を付けるんでぇらっしゃい。


1月27日(木)夜『家メシ』 マルゲリータ・ピッコロパニーノ プロシュット(エノパニーノ イケブクロ)・せせりとキャベツのピリ辛テンメンジャン炒め・玉子たっぷりポテマカサラダ


銭湯で体毛が濃い人がいると避ける派です。


1月27日(木)『スパイス料理とワイン Zero(豊島区西池袋3)』 2種類のカレーセット(シーフード/マトン)990円


「国破れてサンバあり!」荒廃した世界でもにマツケンがサンバを踊れば皆の衆が踊り出すことを表すことば。


1月26日(水)夜『家メシ』 天然生本鮪づくし・ブッラータサラダ


小泉進次郎は「1=1」と言う。
これは暗黙知を形式知にする優秀な哲学者と同じでは。


1月26日(水)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼(セパレート)990円


カレーを作り過ぎちゃった美人のお隣さんはいない。


1月25日(火)夜『家メシ』 国産牛挽肉とトマトソースのコンキリエ


初めてカプチーノを飲みました。アクかと思って泡を全部すくって捨てました。先に言ってよー。


1月25日(火)『羽田市場食堂(サンシャイン60通り店)』 天丼(並)990円


天丼を待ってる間、「海賊王におれはなる」と「退屈そうにおれは待つ」が似てると思った。


1月24日(月)夜『家メシ』 里芋の豚巻焼き・鯖缶カレー・びん長まぐろ


器官に入って死ぬほど咽たあとは「生き延びた」実感があるね。


1月24日(月)『嬉嬉豚とんかつ「君に、揚げる。」(池袋本店)』 ミニ特上ロース定食 1200円


家で江頭さんの三転倒立を練習していますが、出来る気がしません。
血液の循環促進、胃下垂の改善、インスピレーションの活性化を図るのが目的であり、決して余興のためじゃないんだから。


1月23日(日)夜『家メシ』 アメリカ産牛タン。オーストラリア産牛シマ腸(炭火焼風ねぎ塩焼)・長崎県産雲仙クリーンポーク トントロ)


「激録・警察密着24時!!」よりも「激録・看護師24時!!」を流した方が、みんなの意識が変わると思うよ。


1月23日(日)『家メシ』 クリームボックス ミルク・カフェオレ(モン・リブラン)


弛みを弛みが支えてるから、いつまでも弛んでる顎肉。


1月22日(土)夜『家メシ』 お刺身4点盛り(中トロ入り)・チーズ香るマカロニグラタン・しっとり柔らか仕立て自家製焼豚(ヤオコー)


カルディに行ったら何か買いたくなる不思議。


1月22日(土)『家メシ』 ラズベリー(メレドショコラ)


猫と暮らし始めて4年以上経つけど、毎日「家に猫がいる!!!」と新鮮に喜んでいます。


1月21日(金)夜『家メシ』 ツーンと辛いわざびまぐろたたき(FamilyMart)・納豆巻き 北海道産大豆(ミニストップ)


「漫才のセンターマイク」や「歌手のファーストテイク」とか、業界人ぶって嫌な感じ。


1月21日(金)夜『家メシ』 鹿児島県産さつまカンパチ・胡瓜ソースのカプレーゼ・豚カシラの塩ネギダレ焼き/炭火焼やきとり ぼんじり


ホームパーティーにお呼ばれしたときは、箸置きのセンスを注目しています。


1月21日(金)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円


反復横跳びで敏捷性を計れると思うなよ。
ほとんどの人が左右のラインを完全に跨いでいないからな。


1月20日(木)夜『家メシ』 豚バラ餃子鍋・悪魔のもやしラー油ナムル・胡椒餅(大阪 台湾豆坊)・メープルワッフル(モン・リブラン)


電子タバコの普及で、タバコの煙で輪っかを作れる人も10年後にはほぼいなくなるんだろうな。


1月20日(木)『FamilyMart』 日清 カップヌードル ガーリックチーズフォンデュ味


抜糸しましたが、たまには「ちやほや」してください。


1月19日(水)夜『魚力寿司(池袋イケチカダイニング店)』 生ずわい蟹 990円・魚力市場寿司10貫 1680円・山ごぼう巻 150円


抜糸祝いと、まん防が出る前に外呑み。


1月19日(水)『GARA スパイスレストラン(池袋店)』 日替わりスープカレー 980円


ガラケーを片手でスチャッと開けるのに憧れてました。


1月18日(火)夜『家メシ』 鶏塩鍋・富山県産ぶり刺身


休み時間は椅子を後ろに傾けて座ってグラグラする、一人遊びをしてました。


1月18日(火)『ステーキハウスボン(豊島区池袋3)』 ガーリックチキン 800円


毎日通ってる道なのに、取り壊し工事中の場所に何が建っていたかもう思い出せない。


1月17日(月)夜『家メシ』 焼きそば・日本船焼津産一本釣りかつお刺身・胡椒餅(大阪 台湾豆坊)・メンチカツ(青山シャンウェイ)


調べようとYahoo!を開いたのに、何を調べようとしたか忘れて考えてる時間が一日で多い。


1月17日(月)『キッチンYAMITUKI(豊島区西池袋5)』 ジャポネバター醤油 730円


ムクドリを追い払うために、カラス除けのCDを木に吊るせばいいのに。
BOOKOFFで中古CD屋を買えばいいのに。


1月16日(日)夜『家メシ』 コンキルエのアラビアータ・和牛たっぷり特上コロッケ/肉巻き楽万メンチ(楽万コロッケ)・スパイシーポーク(青山シャンウェイ)


マスク社会が続いてる間に、歯も肌もフェイスラインも綺麗にして、マスクが外せる時期が来たら元々こうだったという感じで過ごしたい。


1月16日(日)『とんかつ むら中(港区麻布十番2)』 とんかつ定食 1000円


今欲しいものは「疲れない目」「凝らない肩」「痛まない腰」です。


1月15日(土)夜『家メシ』 静岡県産真鯛刺身(養殖)・羊肉ウインナーソーセージ(松尾ジンギスカン)・白子ポン酢・サーモンのたたき(潮屋)・椒塩酥(甘露)


「一口ちょうだい」と言って二口食べてしまう派です。
「美味い、旨い」


1月15日(土)『中国茶カフェ 甘露(新宿区西早稲田3)』 紅豆蓮子百合双皮ない(女編に乃) 693円・柿子桃膠(白玉入り) 813円・菊花茶 858円


肩甲骨の辺りの凝りが酷い人は、シンバル奏者に間違いない。


1月14日(金)夜『大漁市場 魚ます(池袋店)』 とりあえず(とり唐揚げガーリック)・やきとん 


誘われると 断れない ロクデナシ 酒断ち後の 酒が旨い


1月14日(金)『とんかつ 伊達かつ(池袋東武店)』 ロースかつ煮膳 1848円  


エコバッグを無いときは「でも、パーカーのフードがありますから」と伝えます。


1月13日(木)夜『家メシ』 鴨鍋・白身魚の西京焼き  


くすぐるときの擬音「コチョコチョ」が好きです。
今夜は鍋なのにお酒を呑まずに寝ました。二日連続の休肝日(痛風発症以来、2年7か月ぶり3回目)


1月13日(木)『刀削麺倶楽部(豊島区西池袋1)』 ビャンビャン麺 1100円  


私「キクラゲ抜いてください」 中国人店員「何言ってるか分からない」
私「黒くて細いやつ抜いて」 中国人店員「細くないよ太いよ」
私「それは麺でしょ、キクラゲだよー」 中国人店員「ちょっと何言ってるか分からない」
私「黒くて細いやつ」 中国人店員「細くないよ太いよ」
私「それは麺でしょ、もうええわ!」
これは何かのコントでしょうか?


1月12日(水)夜『家メシ』 カレースープ・まぐろ山かけ  


頭に貼ったガーゼの糊が強いから、おでこがベタベタして不快なので、今日は酒を呑まずに寝ます。
健康診断前日以来、9か月ぶりの休肝日。


1月12日(水)『FamilyMart』 ごちむすび(天然金目鯛煮付け風・炭火焼黒豚焼肉・大きな鮭はらみ・いかめし)  


眉尻から瞼にかけて6針縫いましたが、メガネは元気です。
トイレのドアを開けたらドアが外れてぶつけたなんて、誰にも言えません。


1月11日(火)夜『家メシ』 刺身盛合せ4点盛り(中とろ・ぶり・真鯛・サーモン)・里芋の玉ねぎ味噌蒸し・自然薯とろろ汁 山の貴婦人  


初対面の人とジャンケンをして、あいこだったら気が合うから付き合うのはどうでしょう。


1月11日(火)『iL-CHIANTI OVEST(豊島区西池袋3)』 ミートソースとフレッシュトマトのクリームペンネグラタン 1000円  


デブ 「太ってるのは富の象徴、ムチリ上げてるだけ」


1月10日(月)夜『家メシ』 匠の和牛メンチ・大山特製メンチ(上野 肉の大山)・手羽先ざんぎ(小樽なると屋)・胡椒餅(大阪心斎橋 台湾豆坊)・生サバ  


タコさんウインナーの足を1本ずつ食べていく派です。


1月10日(月)『池袋西武(新春味の逸品会)』 2種あいがけ(kalpasi)1500円/もりそば(中華蕎麦とみ田)900円  


5の段と比べたら、7の段は難しいよね。
「しちししにじゅうはち」とか。


1月9日(日)『本田邸』 鶏の丸焼き・トルティーヤ・アヒージョ・熟成蔵 紅天使(蔵出し焼き芋かいつか)  


猫と一緒にコタツの中で丸くなってるけど、かなり息苦しいよ。
空気が吸いたくなって外に出るよ。


1月9日(日)『小倉うどんパンチ(朝霞市東弁財1)』 肉うどん 748円  


大勢でジャンケンをするとき、前半はバレないように後出しをしています。


1月8日(土)夜『家メシ』 サブレサンド(エシレ・パティスリーオ ブルー)  


よく噛んで食事をする人って、イカでも食べたのかと思う。


1月8日(土)夜『家メシ』 いちじくとクルミのカンパーニュ・ピッコロサンド ハンバーグ/エビ&タマゴ・牡蠣バター醤油・鰤のカルパッチョ・海老トマトクリームのコンキリエ 


コアラは可愛いけど、鼻の大きさが気になる。


1月8日(土)『PECK(新宿タカシマヤ店)』 モッツァレラチーズのペンネ + サラダと白ワイン 1560円  


「夜」が付くアーティストが売れてるらしい。
YOASOBI ⇒ わかる。/ ヨルシカ ⇒ 聞いたことある。/ 夜の本気ダンス ⇒ なんとなく知ってる。/ 岡本真夜 ⇒ TOMORROW


1月7日(金)夜『家メシ』 サバ塩焼き・唐揚げ・お刺身2点盛り  


朝のテレビ番組で画面の右上に天気予報が出てるけど、自分の地域が出てくるまで一周しがち。


1月7日(金)『目黒魚金(品川区上大崎3)』 ホタテクリームコロッケと鶏の唐揚げ定食 900円  


車を運転中に横断歩道に差し掛かった所で赤信号に捕まったときは、ドライバーは死んだフリをしがち。


1月6日(木)夜『家メシ』 合鴨鍋・カツオのたたき  


ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい ぴいぴいぴい
48位中の39位。やぎ座のB型の2022年がロクなもんじゃねぇ(長渕剛風に)。


1月6日(木)『大衆割烹 石松亭(中央区銀座3)』 海鮮丼 980円  


数センチの積雪で右往左往する東京都民に対して注がれる「北から目線」。
最近は北国以外からも冷たい意見があるので「雪国マウント」と言い換える言葉の進化って凄いな。


1月5日(水)夜『家メシ』 焼餃子・たこ唐揚げ・蕪と胡瓜のサラダ  


デロンギは点けると直ぐに温かくなるから好きだけど、デロンギという響きはイタリアの会社にしてはオシャレではないな。


1月5日(水)『支那麺はしご(銀座四丁目店)』 排骨担々麺 1000円  


タンタンタンタン にし 坦々 にしにし 坦々 坦々 にしたんクリニック♪


1月4日(火)夜『家メシ』 鴨鍋・ホタテのマヨネーズ和え  


観葉植物の状態を整える人は、葉医者さん。


1月4日(火)『小倉うどんパンチ(朝霞市東弁財1)』 肉ごぼ天半熟卵天うどん 990円  


磯野波平が通勤で被っている帽子は、現実では満員電車で邪魔になったので廃れてしまったらしいよ。


1月3日(月)夜『家メシ』 カルビ・林檎とキウイのサラダ  


帰宅したら「ただいまーっと!」とモグタンのお姉さんの真似をします。


1月3日(月)『家メシ』 合い盛りカレー(新潟万代シティバスセンターのカレー/バターチキンカレー)  


【メモ】日本で飼育されているニワトリは常時3億羽。年間7億羽を消費。生後50日で出荷。
日本人一年間で平均5羽消費しているとの事。


1月2日(日)夜『家メシ』 焼餃子・まぐろすきみと大和芋  


フワちゃんの尊敬するところは、いつでも薄着なのに健康なところです。
腹出して太もも出しても元気なのが凄いよね。


1月2日(日)『刀削麺倶楽部(豊島区西池袋1)』 ビャンビャン麺 1100円/高菜刀削? 980円  


辛いものが食べたいときは、ストレスがあるときですって。
毎日食べたいんですけど。


1月2日(日)朝『家メシ』 玉子雑炊  


夜の学校の砂場に忍び込んで砂を掘り、朝までにその砂を埋める計画をしています。


1月1日(土)夜『家メシ』 スペイン産イベリコ豚肩ロースしゃぶしゃぶ・南瓜とベーコンのチーズオーブン焼き・枝豆のアーリオオーリオ・しめ鯖・しろえびせん  


今年こそ「ラッコと手を繋いで海で浮かんでる」初夢を見たいなぁ。


1月1日(土)『家メシ』 ピスタチオガナッシュマカロンベーグル(パン工房 ブランジェリーケン)  


新年あけたので、おニューの靴を履いてどこかに出かけますよ。バイビー!