メガネのランチ




12月31日(土)夜『家メシ』 陳麻婆豆腐・日本太平洋沖合北部めかじきのソテー・本まぐろ刺身・ブッラータ・揚げ出し豆腐(諸星豆腐店)/はんぺん(嶋田屋精肉店)


すいちゃん、大好きなあいみょんが唄ってるよ! 観なくていいの?


12月31日(土)『家メシ』 油揚げの炊込みごはん(諸星豆腐店)


大晦日に風邪を引きました。大掃除から買い物・料理まで一人でこなす嫁。
寝ることしかできない私と猫。


12月30日(金)『叶匠壽庵』 深山守


袋が開けにくいけど、食べやすい和菓子でした。


12月30日(金)『和食処とんでん(久喜店)』 本まぐろ鮨山芋そば(冷)1969円


年末年始厳選メニューとは聞こえがいいけど、通常メニューを減らして割り高メニューを用意しています。
足元を見る営業が世知辛いです。


12月30日(金)朝『家メシ』 味噌汁


難しく考えずに、旨いもの食べて、バカ話して、運動して、旅行して、たまに贅沢して、睡眠時間を確保して無い人生。


12月29日(木)夜『家メシ』 もつ鍋・鹿児島県産活〆ぶりのカルパッチョ・鹿児島県産活〆ぶりかま焼


不安という悪魔に憑りつかれています。


12月29日(木)『家メシ』 素麺汁


はじける泡が光ってる三ツ矢サイダー、釣られて買うと甘くて不味い。


12月28日(水)夜『家メシ』 マルちゃん 辛い牛カレーうどん


「アコーディオン」という響きが好き。


12月28日(水)夜『やきとん木々家(池袋西口本店)』 やきとん盛合せ・もつ煮・エイヒレ


「木っ端微塵」と聞くと、清々しい気持ちになります。


12月28日(水)『食堂高ひろ(板橋駅前店)』 寒鰤丼 1090円 + 牡蠣フライ 300円


知覚過敏なので、ソフトクリームの一口目は唇で「はむっ」と噛みます。


12月27日(火)『家メシ』 小松菜うどん・名物醤油唐揚げ/うな塩唐揚げ(唐揚げ専門からり商店)・海鮮かき揚げ


ダイソーに行ったら、店で一番高いものを買っちゃいます。


12月26日(月)夜『家メシ』 水菜とブッラータのサラダ・トマト鍋


ハンドルを握ると性格が変わって、オネエ言葉になります。


12月26日(月)『魚と酒 つりや(千代田区神田錦町2)』 海鮮漬け丼 1000円


太ってる男性もブラジャーをすればいいのに。


12月25日(日)夜『家メシ』 ジョンソンヴィルのアリゴがけ・蟹トマトソースのコンキリエ・アトランティックサーモン・カヌレ


「いっせーの!」で通ってたのに「指スマ」とか言い出したら引くね。


12月25日(日)『おむすび専科(朝霞台店)』 帆立の炊込み・辛子明太子・すじこ


1年ぶり50回目の誕生日です。


12月24日(土)夜『家メシ』 長崎県産平政/千葉県産本皮はぎ・パニーニ


混んでるスーパーで「レジ応援お願いします」と放送が流れたら「レジ頑張れ!」と応援します。


12月24日(土)夜『やきとんひなた(上板橋店)』 和牛のタリアータ・牛すじ煮込み・肉巻き新しょうが・鶏レバーペースト


エジソンの自尊心。


12月24日(土)『SevenEleven』 国産大豆の納豆巻・高菜チャーシュー・ほたてめし


まだニンゲンの身体に慣れてないから。


12月23日(金)夜『家メシ』 三元豚の厚切りロースカツカレー(辛口)(Lawson)


シャンプーの詰め替えをしてるとき、秘伝のタレを継ぎ足してる気分になります。


12月23日(金)夜『(豊島区西池袋3)』 おでん・ピーマンの肉詰め・お惣菜


眠れない夜、起きれない朝。


12月23日(金)『プリック(豊島区池袋2)』 パッキーマオ 1000円


喋るインコ「ニンゲンニ モドシテ」


12月22日(木)夜『家メシ』 麻婆豆腐・長崎県産かんぱち・鶏なんこつ唐揚げ


大物女優のヘアヌード写真集ブームの時代はよかったな。


12月22日(木)『丸亀製麺(両国店)』 俺たちの豚汁うどん(並)740円


各国の卓球の代表は、中国からの帰化人が多いので、結局中国人同士で試合をしがち。


12月21日(水)夜『家メシ』 本まぐろ赤身たっぷり入盛合せ・北海道ロースジンギスカン


田中みな実さんの身長は153cm。


12月21日(水)『呑処iitoki(豊島区池袋2)』 牛肩肉の赤ワイン煮込みソース 1100円


SEKAI NO OWARI「大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど天安門事件」


12月20日(火)夜『家メシ』 カレーライス・人参とソーセージ炒め・アボカドと南瓜のサラダ・森の聖ピスタチオケーキ(Lawson) 


儚いね 泡も 人も。


12月20日(火)『FamilyMart』 桃屋の生七味とうがらし・シーチキンマヨネーズ・とろさば炙り焼 


ノリスケは図々しい。


12月19日(月)夜『家メシ』 カレーライス・九州産きびなご磯辺フライ・水菜とブッラータ・ショコラプリン柚子を添えて(セブンイレブン) 


ドナルドダックの本名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック」
短気で自己中心的で負けず嫌いな性格。


12月19日(月)『すし酒場サザエ(渋谷区代々木1)』 海鮮バクダン丼 1000円 


「先生!」ではなく「宣誓!」でした。


12月18日(日)夜『家メシ』 コストコホワイト無添加スモークソーセージ・宮崎県産ぶり刺身/ユズ香るサバ高菜巻き・和歌山県産生真鯛カルパッチョ・ハイローラー 


緊急事態宣言のときに旅行に行ってればよかった。


12月17日(土)夜『家メシ』 シーフードペスカトーレ(コストコ) 


ウサギ「駄目だよ、カメが休んじゃ」


12月17日(土)夜『本田邸』 


あっ、カブトムシ真っ二つ と思ったら、飛び立っただけ。夏の真ん中。


12月17日(土)『コストコ入間店』 ホットドッグ 180円 


練習は裏切らない。裏切るのは人間。


12月16日(金)『LION SHARE(渋谷区代々木3)』 Bランチ(ほうれん草とチキン(中辛))1000円 


縁日の屋台で店番してる金髪のお姉さんが声を張って頑張っていると、必ず買っちゃいますね。


12月15日(木)夜『家メシ』 アラビアータ・鶏もも肉のうまいうまい焼き・あじ  


原材料名:ドライクリケット=コオロギらしいよ。


12月15日(木)『長尾中華そば(神田店)』 ごくにぼ 950円+味玉 120円 ※メンマ抜き  


「としまえん」のプールで食べたカップヌードルが一番美味しかった思い出。


12月14日(水)夜『家メシ』 王マンドゥ鍋・静岡県産真だいのカルパッチョ・生ハム林檎  


トイレの電気が自動で消えても、暗い中でジッとしています。


12月14日(水)『ラブォナヴィータ(渋谷区代々木1)』 イカのラグー白ワインソース 1000円  


自転車で走ってる途中で、舗装が新しい道路になるとタイヤが気持ちいね。


12月13日(火)夜『家メシ』 中華街のエビチリがつくれるソース・黒酢香る上海風スペアリブ・穴子たっぷり巻  


金八先生は坂本金八(国語)。1年B組新八先生は新田八郎太(英語)。2年B組仙八先生は伊達仙八郎(国語)。3年B組貫八先生は神崎貫八(国語)。
数年後、女子生徒役が「先生、ごめんね」のタイトルで脱ぎがち。


12月13日(火)『麺恋処 いそじ(渋谷区代々木1)』 つけめん(並)930円 ※メンマ抜き ※柚子あり  


「めんこい」という語感がすでに可愛いですが、「麺恋」と当てるセンスが可愛い。
「いそじ」は五十路。もうすぐ五十路を迎える私にとって勝手に縁を感じました。


12月12日(月)夜『家メシ』 麻婆豆腐・日本太平洋沖合北部産生めかじきのソテー・静岡県産真だい刺身・クリーミーマッシュポテト(Wine&Tapas Chill )  


鮮魚コーナーで、鯛の目玉をグリグリしたい衝動を抑えるのに必死です。


12月12日(月)『和琉球料理隠れ家 心ゆくる(豊島区池袋2)』 ランチ沖縄そば 800円  


保健室の若い先生は、眼鏡をかけて足を組んでいるイメージ。


12月11日(日)夜『家メシ』 牡蠣バター醤油・鉄板焼き  


お風呂の時計はすぐ狂う。


12月11日(日)『家メシ』 あんバターチャバター(コマメベーカリー)  


ファミレスで 待ってる親子 似すぎてる


12月10日(土)夜『家メシ』   


お味噌汁のお椀が勝手にスーッと動くと嬉しい。


12月10日(土)『家メシ』 参鶏湯  


自転車に乗っているときは、歩道と車道を巧みに使い分けています。


12月9日(金)夜『家メシ』 愛媛県産真鯛のカルパッチョ・たこ焼き  


昼下がりの授業中、不意に大きめの雲が太陽の前を通過して、数秒間だけ教室の色が変わる時間がエモい。
そして少し寒くなる。


12月9日(金)『オリエンタルテーブルアマ(代々木駅前店)』 マトンカレー 950円  


逃亡先といえば、貧民フィリピン、金持ちドバイ。


12月8日(木)夜『家メシ』 マロンモンブラン/八女抹茶モンブラン(モンブラン専門店ブランブラン)  


新年のご挨拶は「あけちゃっておめっぴー」と言おうと思います。


12月8日(木)夜『家メシ』 ロールキャベツ・ほうれん草と豆乳のチーズオーブン焼き・生ハムとモッツァレラチーズのサラダ  


年末のご挨拶は「閉めましてロクなことございません」と言おうと思います。


12月8日(木)『LION SHARE(渋谷区代々木3)』 Aランチ(トマトチキン+ドライキーマのせライス) 1300円  


これからは「滾る(たぎる)」という単語を使っていこうと思います。
このカレーは最高に滾るぅ!


12月7日(水)夜『家メシ』 天然生本鮪づくし・山芋磯辺揚げ・つくね団子鍋    


隣の人が何か簡単なことを教えてもらって「すごーい!」と喜んでいると、教えた人が凄いのでなくアナタが出来なさすぎるだけとモヤモヤします。


12月7日(水)『キッチンチェック(豊島区西池袋1)』 オムライス 900円 ※サービスタイム    


飲み会でトイレに行ったとき、さっきの表情がキモくなかったか鏡で確認しています。


12月6日(火)夜『家メシ』 寄せ鍋    


予定してる飲み会よりも、今日の気分で飲みに行くほうが楽しい。


12月6日(火)『蕎麦さだはる(西新橋店)』 山かけ納豆そば 550円    


歪んだ文字を使ったセキュリティ認証、歪みすぎて読めない。


12月5日(月)夜『家メシ』 鹿児島産さつま黒豚バラ鉄板焼き    


にわかファンなので延長戦は見ないで寝ましたが、起きたて一番トイレのスマホチェックで負けを知りました。
日本 1(PK1)対 1(PK3)クロアチア
南野拓実× 三笘薫× 浅野拓磨〇 吉田麻也×


12月5日(月)『肉のヤマキ商店(両国店)』 赤ホルモン丼 890円    


取り皿だと思って使っていたら、枝豆のから入れでした。


12月4日(日)夜『家メシ』 生ハムとブッラータ・麻婆茄子・長崎県産かんぱちのカルパッチョ    


電話がかかってきてタッチの差で出られなかったから、秒で掛け直したのに出ないのが意味不明。


12月4日(日)『 』    


朝から可愛くて「ブラボー」と呟きました。


12月3日(土)夜『家メシ』 濃厚ソースを味わう!海老ブラタン(Lawson)・吟十勝あんぱん(モンタボー 東京麻布十番本店)   


YOUTUBEの広告は、とても邪魔で不快でスキップしてるのに、広告効果があると思う企業って何だろう。


12月3日(土)夜『徳田酒店(有楽町店)』 牛すじ煮込み・おまかせ3点盛り・京橋玉子焼き   


「バイバイ」「ありがとう」「さようなら」
ありふれた単語でも3つ連なったら、あの音楽が浮かんできます。


12月3日(土)『ゲスの極み乙女 文化再考(東京国際フォーラム)』    


知ってる曲が多かったので楽しめました。餅ガールが一番あがるね。
変なTシャツ買っちゃった


12月3日(土)『家メシ』 素麺   


そういえば「MOSDO」ってどうなった?


12月3日(土)朝『家メシ』 ズワイガニのクリームコロッケパン(モンタボー 東京麻布十番本店)   


(男) Yo!もしかして焦ってんのかおばーさん 誰も怒ってなんかない アンタのペースでいいんだ何も気にすんな 自分らしく堂々と生きるんだ
(婆) 迷惑かけてしまってるなって 焦ったらまさかの優しい発言 アタシも反省見た目で判断 もういらないわ色眼鏡なんか 
(男) みんな違うの当たり前
(婆) アタシはアタシ アナタはアナタ
(男) 誰もが出来る
(婆) みんな持ってる
(男・婆) ひとり一人に リスペクト!
(店員) たたくよりたたえ合おう〜 それが優しい世界〜 


12月2日(金)夜『家メシ』 うどん   


にわかファンなので明け方の試合は観戦しませんでしたが、起きたて一番トイレのスマホチェックで勝ちを知りました。
「三笘の1ミリ」という新語が誕生しました。折り返しを決めたのは田中碧。
日本 2対 1スペイン


12月2日(金)夜『和酒酔処わく(豊島区西池袋3)』 いさきの刺身・鮮魚のなめろう・白子の天麩羅   


「捨てる」と「拾う」の漢字が似すぎて使い分けに困る。


12月2日(金)『ルフルーヴ 麻布十番(Le Fleuve)』   


ネスカフェゴールドブレンドといえば「ダバダー♪」。
歌い手は「アルプスの少女ハイジ」の「おしえて」でお馴染みの伊集加代さん。


12月1日(木)夜『家メシ』 鶏だんご鍋・広島産牡蠣バター醤油・昭和生まれの贅沢餃子  


暗黒面に堕ちた柳沢慎吾「ふん、悪い夢見ろよ!」


12月1日(木)『野菜をたべるごちそう豚汁 ごちとん(代々木本店)』 豆乳めんたい豚汁定食 1045円  


お弁当箱は、ミスドでもらったオサムグッズでした。