メガネのランチ




2月28日(月)夜『家メシ』 うどん鍋    


お熱がでたけど、また冷えピタに救われた。
命の恩ピタ。


2月28日(月)『らぁ麺やまぐち(新宿区西早稲田3)』 鶏そば味玉入り 1100円    


会議で発言しないのは、間違った意見とかじゃなくて、見当違いと思われるのが怖いから。


2月27日(日)夜『家メシ』 ブリのたたき(潮屋)・自家製ガーリックシュリンプ(成城石井)・玉子の生ハム包み焼き・モッツァレラ蜜柑    


歯磨き中にクシャミをしたくなったので、吐き出そうとした瞬間に暴発した。


2月27日(日)『家メシ』 ソバめし    


禰豆子ちゃん、喋れなくて可哀想だからお口のやつを外してあげるね。


2月26日(土)夜『家メシ』 サッポロ一番塩ラーメン    


プレゼントをあげるときは、何故これを選んだかの説明付きで。


2月26日(土)夜『握り七福神(杉並区高円寺北3)』 生さば刺身・穴子の天ぷら・さばガリ・わざび・ふぐヒレ酒    


ビニール傘をプラスの感情で買ったことは一度もない。


2月26日(土)『家メシ』 銀だら西京漬け    


日本人は家族同士で「アイラブユー」とは言わないけど、親からの電話の「ご飯ちゃんと食べてる?」が同じ感じだと思う。


2月25日(金)夜『家メシ』 帆立のアヒージョ・四川山椒ピリ辛麻婆豆腐・黒酢たれのしび辛スパイシーチキン(成城石井)    


最近は、黒髪ボブ派です。


2月25日(金)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 広島牡蠣のペペロンチーノ 1000円    


「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」(by ドラえもん)


2月24日(木)夜『家メシ』     


便秘のときは本屋に行く。


2月24日(木)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円    


ウクライナは日本の隣の隣だという。


2月23日(水)夜『家メシ』 クロワッサン・トロワフロマージュ(VIRON)    


「NHKのど自慢」の鐘を鳴らす人は、空気の読み具合が絶妙。


2月23日(水)夜『家メシ』 明太ポテサラ・手づくりカマンベールチーズ(北海道小林牧場物語)・蒸し野菜    


「二兎(にと)を追う者は一兎(いっと)をも得ず」というくせに、兎の数え方は一羽、二羽。


2月22日(火)夜『地酒と産直食材の店 成増 升吉』 刺身盛合せ・目鯛のカマ焼き・梅水晶    


「夜中に食べたら誰が太るって決めたの? アメリカでは昼間よ」(by 叶恭子)。


2月22日(火)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 エゾ鹿のラグーソースペンネ 1100円    


畳縁を道路に見立ててミニカーを走らせてました。


2月21日(月)夜『家メシ』 海鮮盛合せ(きはだまぐろ入り)・鰤塩焼き・ベビー帆立サラダ    


家に誰もいなかったので、イエモンをずっと繰り返し呟いていました。
ニュースキャスターは嬉しそうに 乗客に日本人は いませんでした! いませんでした!! いませんでした!!!


2月21日(月)『TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者(豊島区西池袋1)』 辛つけめんライト 930円    


「How are you ?」と聞かれたら、反射的に「 I'm fine, thank you.」と答えてしまう。どんなに調子が悪くても。


2月20日(日)夜『家メシ』 タロイモシーミールー(台湾タロイモスイーツ専門店 連珍)    


ズッコケで あわてん坊で いつも失敗ばっかりしてる だけどかっこいいつもりの私はオバQ。


2月20日(日)夜『家メシ』 マグロぶつ・馬肉バーグ・味わいカキフライにとろろ    


本田翼の冷めた目の下の涙袋が好きだ。


2月20日(日)『家メシ』 つぶあん・ずんだあんバタ餅    


オプションで床暖房を付けなかったことを悔いて10年。


2月19日(土)夜『家メシ』 イワシ刺身/鰺家なめろう・アジレンコン・アジフライ(鰺家)     


そういえば、鶴も折れないや。


2月19日(土)『すみだ江戸切子館』     


あらためてガサツで根気が無いということを知る。


2月19日(土)『李湘潭 湘菜館(墨田区錦糸2)』 牛筋米粉 950円/濃厚汁無し坦坦ミーフン+温泉卵 1050円    


自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。
サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。(西の魔女が死んだ)


2月18日(金)夜『家メシ』 亮昌ぎょうざ(ぎょうざ処 高辻 亮昌)・高知県産しまあじ・三角大揚げの納豆と葱のグリル焼き(とうふの双葉)    


苦渋の決断をしたあと、苦汁を飲んだ。


2月18日(金)『讃岐うどん 谷や(中央区日本橋人形町2)』 きつねうどん 800円    


E.T.は真知子巻き。


2月17日(木)夜『家メシ』 実山椒ぎょうざ(ぎょうざ処 高辻 亮昌)    


駄菓子屋で爆買いしたい欲望が薄れたら、人生終わりの始まりだよ。


2月17日(木)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 ジューシー手ごねハンバーグ 1300円    


右肩が死んでいる訳は、枕のせいか、年のせいか。


2月16日(水)夜『家メシ』 ビャンビャン麺鍋・お刺身4点盛り    


四番線ホームに入る電車の風が、朝キメた前髪を台無しにする。


2月16日(水)『広島県府中市アンテナショップNEKI (千代田区神田小川町1)』 ミックスフライ定食 900円    


二日酔いの無念にうなだれる私のために、もっと電車よまじめに走れ。


2月15日(火)夜『家メシ』 美珍香のバーベキューポーク・鶏もも唐揚げ・ピッツァ    


マットレスを三つ折に畳んでその上に乗って、ヨメとお尻相撲をしました。


2月15日(火)『鮟鱇篠げん(中央区八丁堀3)』 海鮮丼 1000円    


家に誰もいなかったので、マットレスを三つ折に畳んでその上に乗って、音楽をかけて踊る遊びをしていました。


2月14日(月)夜『家メシ』 アンティーカ・ジャンドゥイア/アランチャ(VESTRI)    


宇野昌磨選手が必ずやるガニ股背面滑りが「クリムソンイーグル」という超絶カッコいい名前だと知った。


2月14日(月)夜『家メシ』 塩?鶏肉とキャベツのコンキルエ・熊本県産ひらめのカルパッチョ(もみじおろし添え)    


「空前絶後」という単語を出すと、会話の相手があの芸人を思い浮かべてるのが分かるから面白い。


2月14日(月)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 ラムのスパイスハンバーグ 1300円    


「アメリカ横断ウルトラクイズ」で飛行機中の筆記試験で落ちた人が、アメリカの土を踏めず日本にとんぼ返りする様にニヤついていました。


2月13日(日)夜『家メシ』 火腿五仁餅(中国茶カフェ甘露)    


猫の肉球の匂いはアロマだ。


2月13日(日)夜『家メシ』 匠壽庵 白姫餅(蓬)(叶 匠寿庵)    


目を開けたら、新体操のピクトグラムみたいな寝相に気付く夜明け前。


2月13日(日)夜『家メシ』 トマトニンニクソースのコンキルエ・鰤カマ・リンゴと水菜のソラドレトマト    


閉め忘れた窓から、ずっと暖かい空気を捨てていた。


2月13日(日)『家メシ』 ショーソン・オ・ポム(VIRON渋谷店)・クロワッサン(GONTRAN CHERRIER 東京青山)    


「ぼる塾」の田辺さんの今の姿が魔女に魔法を掛けられていて、魔法が解けたら美しいギャルに戻る話。


2月12日(土)夜『家メシ』 ガトーショコラ(VIRON渋谷店)   


ねこちゃんの「ムチムチプリプリミサイル」が見たくて、シャカシャカ棒を振っています。


2月12日(土)夜『家メシ』 ちぢみほうれん草カレー鍋・トラディションフロマージュ(GONTRAN CHERRIER 東京青山)・レトロドール(VIRON渋谷店)   


ねこちゃんの「ムチムチプリプリミサイル」が見たくて、シャカシャカ棒を振っています。


2月12日(土)夜『四国食市(渋谷横丁)』 宮崎名物!親鶏骨付きもも肉炭火一本焼き・愛媛佐田岬しらすぶっかけ自家製厚揚げ・みかん鯛うす造り   


坊主頭を見ると、ICONIQさんを思い出す。


2月12日(土)『MICAO絵本原画展「おだんごころころ」(ギャラリーハウスMAYA)』   


テレビ離れというけれど「ビンドゥンドゥン」が欲しくなってきたので、まだテレビの影響はある。


2月11日(金)夜『家メシ』 羊肉しゃぶしゃぶ・蟹味噌とホタテのアヒージョ  


リスナーのお便りに泣きかけてたラジオのひとの声、泣いている。
私はもっと泣いている。


2月11日(金)『家メシ』 あんバタートースト・お味噌汁  


「マツコの知らない世界」であんバターの世界を知ってしまった。
食べ終わったらウォーキングしなくちゃ。ウォーキング・デッド見なくちゃ。


2月10日(木)夜『家メシ』 石山弄月(叶 匠寿庵) 


月に見立てたどら焼きに、古よりの思いをはせて。


2月10日(木)夜『家メシ』 国産牛イチボ・長崎県産雲仙クリーンポーク豚肩ロース切身に手づくりカマンベールチーズ(小林牧場物語)を絡めて  


悪あがきですよ。悪あがき結衣ですよ。


2月10日(木)『オステリアサンテ(豊島区池袋2)』 ポークウインナーとキャベツのトマトソース 1100円  


昔のタクシーのウインカーの「カチカチ音」が嫌いだったのに懐かしい気持ち。


2月9日(水)夜『家メシ』 まぐろたっぷり盛合せ(びんちょうまぐろ・めばちまぐろ・海老・イカ)・むきエビのアヒージョ・昭和生まれの贅沢餃子・まぐろたっぷり海鮮巻  


ラジオで亡くなった歌手の曲がふいに流れて思い出す、テレビの笑顔とあの頃の記憶。


2月9日(水)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 牛肩肉のラグーソーススパテッティ 1000円  


お風呂に入るのを後回しにすると、お風呂に入ろうとして入らない時間に支配されてしまう。
これ終わったら入ろうかな、どうしようかなというグズグズ時間に襲われる。


2月8日(火)夜『家メシ』 北京ダック風合鴨ロース包み・プラチナおかずセット 大海老(柿安ダイニング)・ダルゴナコーヒー&とろけるミルクプリン(セブンイレブン)  


「定期券」「家のカギ」「スマホ」「財布」「エコバッグ」
鞄の中で行方不明になって探しているときの不安が辛い。


2月8日(火)『うどん丸香(千代田区神田小川町3)』 かけうどん + 海老天 810円  


囚人の「囚」という漢字は、捕まった感が凄い。


2月7日(月)夜『家メシ』 ホタルイカのアヒージョ・蜜柑サラダ・豚しゃぶ・黒糖シロップで食べる芋圓(ユーエン)  


死ぬ前の文豪みたいな咳が止まらない。


2月7日(月)『FamilyMart』 ペヤングやきそばBIG  


人はそれぞれ事情を抱え、平然と生きている。


2月6日(日)夜『家メシ』 アサリと菜の花のパスタ・千葉県産いわし刺身・油揚げのニンニク味噌焼き・エッグタルト(八ヶ岳のたまご) 


電気を消して、布団を被って、ラジオをかけっぱなしで寝るのが好き。


2月6日(日)『家メシ』 納豆チャーハン・八ヶ岳のたまごプリン  


司会者の「残念ながら最後の曲となりました」は残念の強要。


2月5日(土)夜『家メシ』 ローストビーフ(バルマルシェ コダマ)  


もう一度、缶でポカリスエットが飲めますように。


2月5日(土)夜『ひ暮らし(豊島区南池袋2)』 刺身5点盛り・煮穴子・いわし香梅揚げ・いりこ漬け焼酎お湯割り・ヒレ酒  


大きい犬を抱きしめたい。
爪を立てない熊にギュッと抱きしめて欲しい。


2月5日(土)『家メシ』 ピッコロパニーノ モルタデッラ(エノパニーノ イケブクロ)  


湯煎したバターの気分になりたくて日向ぼっこ。


2月4日(金)夜『家メシ』 豚トロ炒め等  


高速道路の合流するときは運に頼ってます。


2月4日(金)『カレーの店ボンベイ(神田店)』 カシミールカレー 900円 + 玉子 150円  


自分の考えを筋道立てて話すのが苦手です。


2月3日(木)夜   


「一陽来復」今年は剥がれ落ちませんように。
なむなむ。


2月3日(木)夜『Grilled Meat Bal Taiju(池袋店)』 マッシュポテト・牛すじ赤ワイン煮込み・特製ローストビーフ・牛赤身肉3種盛り合わせ  


上書き保存を一応何回もクリックする派です。


2月3日(木)『Itarian市場Marinara(江東区門前仲町1)』 つけナポリタン 300g 640円  


ウッチャンは進行役の時、必ず細い棒を持ってるね。


2月2日(水)夜『Lawson』 Uchi Cafe×GODIVA ドゥ クレームショコラ 450円  


冷めたケチャップは悲しい味がする。


2月2日(水)夜『家メシ』 いわしのトマト揚げ焼き・さつまいもと胡瓜のサラダ・餅・青森県産筋子  


食事中に食べ物が服の袖に付きそうになる事に敏感だよね。


2月2日(水)『iL-CHIANTI OVEST(豊島区西池袋3)』 海老とアスパラガスのクリームペンネグラタン 1000円  


音楽番組の途中でトイレに行くときに、その曲を口ずさみ続けて戻ってきたときに丁度良くテレビに合わせる遊び。


2月1日(火)夜『家メシ』 里芋と牛蒡汁・塩揉み白菜とミカンのサラダ・納豆と鰤の山か・鯵の刺身  


休日の朝は布団の中でダラダラしたいのに、尿意に負けて起きる。


2月1日(火)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円  


オカマが急に乱暴な男口調になったら気をつけろ!