メガネのランチ




3月31日(木)夜『家メシ』 マルタ産本まぐろ中とろ刺身・ベーコンと野菜炒め・玉子焼き


アップルショップに何日も前から並んでる人へのインタビューは「クライシスアクター」。


3月31日(木)『すし処 宴(墨田区両国3)』 ちらし鮨 1000円


「りんご娘」のメンバー4人(とき、王林、ジョナゴールド、彩香)全員が本日卒業。
卒業後は、和海(なごみ)、王林、ジョナゴールド、赤坂麻凪(あかさかまな)として活動予定。


3月30日(水)夜『家メシ』 チーズフォンデュブール(ジャン・フランソワ 横浜ポルタ)


英単語を一日5個ずつ覚えても、翌日には6個忘れてるから、私の頭の中の英単語の消しゴムが優秀すぎてツライ。


3月30日(水)夜『家メシ』 まぐろたっぷり海鮮巻・柔らかジューシー鶏もも唐揚げ・2層仕立てのあらびきメンチカツ・トマトサラダ


おはぎ三原則 「驕らない」「はしゃがない」「ギラつかない」


3月30日(水)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 エゾ鹿肩肉の赤ワインソースペンネ 1100円


「怪物くん」の主題歌の曲終わりの「念力集中ピーキピキドカーン!たーちまちオツムが大噴火〜」
「オムツが大噴火」と覚えてて、怪物くんのオムツが大噴火して怪物三人組がオロオロしてる光景を想像してました。


3月29日(火)夜『家メシ』 焼きそば・あぶり焼きチキンガーリック・餃子


女優の前田美波里さんといえば「恋のベラリンダ」
芸術家の前田ビバリーさんといえば「おもしろ張り子」


3月29日(火)『長尾中華そば(神田店)』 こく煮干し 880円 + 味玉 100円 ※メンマ抜き


千原ジュニアから北村匠海は生まれないだろ(ミステリと言う勿れ)


3月28日(月)夜『家メシ』 静岡県産真だい刺身・醤油唐揚げ/うま塩唐揚げ(唐揚げ専門 からり商店 北朝霞店)・新玉ねぎとモッツァレラのサラダ


「かわいい4文字」を羅列する遊び。
「にゃんこ」「おひねり」「まんぷく」「おさんぽ」「ほろよい」


3月28日(月)『カレーハウス CoCo壱番屋(豊島区西池袋店)』 彩り野菜とキーマのスパイスカレー + トマトガーリック 1117円


「かわいい4文字」を羅列する遊び。
「すやすや」「ばかうけ」「おもらし」「すきあり」「ぽんこつ」


3月27日(日)夜『家メシ』 岩手県産南部鶏塩鍋・生カツオ刺身・はんぺんのニンニクバター炒め


タヌキが己の腹を叩いて踊る余興を楽しみたい。


3月27日(日)『家メシ』 ネギトロ巻き/三角揚げ(豆腐食堂)のお味噌汁


「タンポポ」の名前の由来は、鼓を叩く音の「タン、ポンポン」からという説が可愛い。
※タンポポの茎の両側を細かく裂くと、反り返って鼓のようになるから


3月26日(土)夜『家メシ』 豆花(豆腐食堂)


オレンジは英語、ぶどうは日本語、アップルはりんご。


3月26日(土)夜『家メシ』 麻婆豆腐・岩手県産南部どり皮ポン酢・ラム肉串(羊香味坊)


ドラえもんとジバニャンが似てるのは、どちらも猫だからです。


3月25日(金)夜『家メシ』 刺身4点盛合せ・トマトとブッラータ・豚汁・AKAYANE山椒


ハリーポッターの丸眼鏡に超絶ダサイと嫌悪感すら抱いていましたが、一周回って丸眼鏡女子が好きです。


3月25日(金)『パキスタンレストランマルハバ(豊島区池袋2)』 マトンカレー 750円


サウナの整いは血圧の遊び。


3月24日(木)夜『家メシ』 うわさのあんバターフランス(R Baker エキアプレミエ和光店)260円 


私が3歳のときのほうが、ののかちゃんよりも上手いと思うよ。


3月24日(木)夜『家メシ』 水餃子(羊香味坊)・まぐろぶつ切り/炙りゆめ鯖(夢一水産)・やわらか竹の子あおさ天・豚汁


身体の調子が悪いけど、どうせ上司から「病院に行って検査を受けろ」と言われるから今日も出勤します。


3月24日(木)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 広島牡蠣のペペロンチーノ スパゲッティ 1000円


カラオケで知らない歌の曲間には、とりあえず「いーやーさっさー」と言うようにしてます。


3月23日(水)夜『家メシ』 フレッシュトマトとバジルピザ(R Baker エキアプレミエ和光店)320円


東電や都知事が節電のお願いをし、テレビのニュース番組は照明を暗くしての放送でアピールをしていましたが、私はいつも通りの生活をしています。
「お願い」によって「民衆が動く」ゆえにベース電源の本質的な解決が先送りされるのは日本の悪いところだと思っているので。


3月23日(水)夜『家メシ』 ジンギスカン(羊香味坊)・トマトとブッラータ・蒸し野菜


女の子の手の小ささを気にするのは、比較するために女子と手を合わせる口実です。


3月23日(水)『もつ鍋 居酒屋 まさや(池袋店)』 握り(10貫)&もりそば 1000円


中指の長さを自慢するのは、比較するために女子と手を合わせる口実です。


3月22日(火)夜『家メシ』 おかかとレモンのイカエビピザ(R Baker エキアプレミエ和光店)340円 


私は犬系男子でいうと「チワワ」です。


3月22日(火)夜『家メシ』 インド産バナメイ海老のガーリックシュリンプ・鶏ハツと菜の花炒め・ポテトフライ(のり塩)・オーストラリア産みなみまぐろ切り落としの自然薯かけ 


ギザ10のギザの数は132本。


3月22日(火)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 えぞ鹿の赤ワインラグーソースフジッリ 1100円


「たらちね」といえば「母」
「どんぶらこ」といえば「桃」


3月21日(月)夜『家メシ』 ビーフシチューのガレット(R Baker エキアプレミエ和光店)290円  


香川県の方言【むつごい】 脂っこくて胃が重い、甘ったるくて気持ち悪い


3月21日(月)夜『家メシ』 オーガニック鰻のうなぎパイ(山田の鰻)600円  


平城遷都1300年祭公式マスコットキャラクター せんとくんのテーマソング「元気いっぱいせんとくん」
(唄:モエヤン ※コンビ名の由来は「「もう、ええやん!」から)


3月21日(月)夜『家メシ』 炙りゆめ鯖(夢一水産)・焼鳥/砂肝ねぎ塩揚げ(日本一)・トマト卵炒め  


競馬のゲートが開く音を聞くと「巨泉のクイズダービー」を思い出します。
「はらたいらさんに全部!」


3月20日(日)夜『家メシ』 まぐろたっぷり盛合せ・濃厚ラグーソースのコンキリエ・手羽餃子(餃子専門店餃子の馬渡)・おつまみベーコンポテトサラダ  


超一流電機メーカー「SHARP」が開発したから「シャープペンシル」。
初代の商品名は「早川式繰出鉛筆」。


3月20日(日)『リトル デリリウムカフェ(ハレザ池袋)』 岩手県産牛と白金豚の格之進塩?ハンバーグ 1400円・ヒューガルデンホワイト(M)740円  


街中でカッコウの鳴き声が聞こえると思ったら、歩行者用信号機でした。
ちなみに東西方向がカッコウで、南北方向がヒヨコの鳴き声らしいです。


3月19日(土)夜『家メシ』 サバ高菜太巻寿司・広島県産牡蠣のバター醤油・大分県産ぶりの塩焼き・酒粕オーブン焼き   


カラオケのとき、自分の歌が下手過ぎて笑ってしまうが、他人は笑ってないのがツライ。


3月19日(土)『家メシ』 やわらか15穀(フレッシュベーカリー神戸屋)   


「タモリSTATION」でのタモリの存在感は「知らないことについては沈黙を守る」という知的節度を表現していたことにある。


3月18日(金)夜『家メシ』 ねぎとろ巻(玄米)/三陸沖真さばお造り・野菜スープ・ブッラータサラダ   


黒柳徹子 「あ〜りゃ、おしゅっこしゅしゃしょーしゅーしゃしゅ」
字幕 「あーら、お引越しは東京ガス」


3月18日(金)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼 990円   


強く生きるって、強がらないこと。


3月17日(木)夜『家メシ』 丹沢ハム工房ベーコンブロック・太平洋産かつおたたき・サッポロ一番塩ラーメン   


ダルマさんと「にらめっこ」しても勝てる訳がない。


3月17日(木)『銀座わしたショップ本店』 軟骨ソーキそば 850円   


池脇千鶴の濡れ場目的で「ジョゼと虎と魚たち」を観たけど、
ラストの不自由な下半身を引きずって身の回りの生活を一人でこなしてる姿にグッときた。


3月16日(水)夜『家メシ』 黒麻婆豆腐ニョッキ・ニュージーランド産ラム肉炒め・自然薯   


卒業証書の筒を開けて「ポン!」と鳴らしたのは、もう30年前のことじゃった。


3月16日(水)『讃岐うどん 谷や(中央区日本橋人形町2)』 牛とろ玉(中盛り)950   


先端恐怖症なのでスネ夫が苦手です。


3月15日(火)夜『家メシ』 北海道産真タラのムニエルバター醤油・ニュージーランド産ラム焼肉   


花粉症デビューした人には「おめでとう!」と祝福してから優しくしてあげる。


3月15日(火)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 広島牡蠣と春キャベツのトマトソーススパテッティ 1000円   


初めて会った人に「何か見覚えがあるのですが、ドラマとかCMに出られてましたよね?」と聞いてリアクションを楽しんでます。


3月14日(月)夜『家メシ』 生本まぐろの贅沢握り(魚力)・鹿児島産かんぱちの塩焼き・岩手県産南部鶏ももの塩胡椒焼   


料理番組のアシスタントアナウンサーは、分量の合いの手を入れるのが上手。


3月14日(月)『FamilyMart』 明星 浅草名物 来々軒 醤油らうめん   


コンビニでカップ麺を買ったら、レンゲもつけて欲しいな。


3月13日(日)夜『家メシ』 マルゲリータ D.O.C(セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 北朝霞店)   


「6.4.3のダブルプレー」よりも「4.6.3のダブルプレー」が好きです。


3月13日(日)夜『炭酒場カミナリ屋(朝霞台店)』 ホタルイカのアーリオオーリオ・やきとり・花わさび醤油漬け   


公園の鉄棒で豚の丸焼き芸を披露しました。


3月13日(日)『家メシ』 山形県産白桃と洋梨のパイ(フレッシュベーカリー神戸屋)・バゲットのパンプディング   


助手席でいいからリムジンに乗りたい。


3月12日(土)夜『家メシ』 大分県産ぶり/高知県産真だいのカルパッチョと刺身・熟成八方だし焼豚・スナップエンドウのエッグサラダ・北海道産蒸しタコ焼き   


猫が来て猫が去るまで猫を見る 猫が一度もこちらを見ない。


3月12日(土)『家メシ』 菊水 名店の逸杯 さっぽろ純連 みそ   


福神を漬けるとは、神への冒涜。


3月11日(金)夜『家メシ』 むきえびのガーリックシュリンプ・ネギタン塩・真さばにぎり(魚力) 


「コーヒーブレイク」みたいにタバコを吸いに行かないで欲しい。
つか、コーヒーも飲んだな、口が臭いぞ。


3月11日(金)『スパイス料理とワイン Zero(豊島区西池袋3)』 2種類のカレーセット(長芋とチキン/マトン)990円  


笑顔を作るのが苦手なので、マクドナルドでスマイルを注文しないでください。


3月10日(木)夜『家メシ』 味わいポテトサラダに無着色明太子和え・オリーブガーリックソテーののコンキリエ  


急いでいるときに限ってトルコアイスが食べたくなる。


3月10日(木)『SevenEleven』 低温発酵熟成納豆巻・具たっぷりのりバタしょうゆ・チャーシューわさびマヨネーズ入り  


「松明(たいまつ)」という漢字に納得いかない。
特に松の字の順番。


3月9日(水)夜『家メシ』 バナナケーキパイ・あんバター(フレッシュベーカリー神戸屋 朝霞台駅店)  


KALDIに男性店員がいないのは差別だと言ってみてよ。


3月9日(水)夜『家メシ』 もやしとベーコンのにんにく醤油炒め・いわし竜田南蛮酢・ブロッコリーサラダに味付き半熟とろっとゆでたまご  


反抗期のヘンゼル、ヘンゼルはグレーテル。
仲間を見失ったヘンゼル、ヘンゼルはハグレーテル


3月9日(水)『タマネギヘッドバッド(豊島区西池袋5)』 タマネギヘッドバッド 800円 + 温玉 100円  


背伸びして遠くを見てる人は、ミーアキャットのようで可愛い。


3月8日(火)夜『家メシ』 ハム&チーズクロワッサン(Le Pain Quotidien 東京ミッドタウン店)421円  


小説で登場人物の名前が読めない漢字のときは、辞書を引かないで推測で読むのがセブンルール。


3月8日(火)夜『家メシ』 鶏肉のトマト煮込みニョッキ・じゃこと人参の野菜炒め・トマトと蜜柑のサラダ  


アンコールの拍手をしてるのに、中々出てこないアーチストだと帰りたくなる。


3月8日(火)『キッチンチェック(豊島区池袋2)』 オムライス 800円 ※マッシュルーム抜き  


私に興味を示して欲しいけど、私は他人に興味が無い。


3月7日(月)夜『家メシ』 牛肉鍋  


踊ってないと泣いちゃうから、踊ってみたら下手くそすぎて涙がでた。


3月7日(月)『大衆スタンド神田屋 (池袋西口店)』 鶏からのねぎたっぷりごまポン酢定食 690円  


サウナでも整えられないくらい心が乱れてます。


3月6日(日)夜『家メシ』 ベーコンカルボナーラのコンキリエ・砂肝のアヒージョ・大平洋産かつお刺身・カスタードバニラのチョコレートがけ   


「尾木ママ」が出演している保険のCMで「ねぇ、尾木クン」と呼ばれていてママじゃなかったんだと認識する。


3月6日(日)『BIKiNi SIS(六本木ヒルズ)』 チャングロのオリジナルパエリア 1500円   


疲れたり悩んだりしたときは「ラララライ体操」のリズムを唱えるようにしている自己防衛。


3月6日(日)『楳図かずお大美術展(東京シティービュー)』   


楳図かずお先生はシースルー前髪。


3月5日(土)夜『家メシ』 石川県産いわし刺身・熟成三元麦豚上ロースかつ(とんかつ新宿さぼてん)   


鳴く猫に鳴き真似で返して今日が終わる。猫が鳴いたら明日が始まり鳴きまねで返す。


3月5日(土)夜『居酒屋 三福(志木市本町5)』 イワシの磯辺巻き・やきとり盛合せ・シャケかま焼き・超辛口春鹿   


折り畳み傘をたたむとき、手が濡れるし臭くなるし、ハンカチは鞄の奥だし。


3月5日(土)『家メシ』 ターメリックと生姜のシリアル食パン(GONTRAN CHERRIER 東京青山店)トーストに目玉焼きのせ  


食わず嫌いなのは、嫌な予感しかしないから。


3月4日(金)夜『家メシ』 天然本まぐろ寿司(魚真/池袋西武)・千葉県産さわら塩焼き・桜海老と枝豆のおつまみ天  


「そりゃあ私だって怖いわよ、でも・・・このまま独裁者に負けちゃうなんて、あんまりみじめじゃない!やれるだけの事をやるしかないんだわ」(映画どらえもん宇宙小戦争/源静香)


3月4日(金)『かえる食堂(豊島区池袋3)』 チキンカレー 850円  


中学校のプールに400匹の金魚を放った少女たちに嫉妬している。


3月3日(木)夜『家メシ』 常夜鍋・チーズフォンデュブール(ジャン・フランソワ 横浜ポルタ)  


カレーを作った日は、手がいい匂いになるね。


3月3日(木)『コロンビア8(八重洲地下街店)』 キーマカレー 1000円  


「Max Mara」を着ている人は、常にギンギン。


3月2日(水)夜『家メシ』 砂肝グリル焼き・明太子入り玉子焼き・銚子産〆いわし握り  


プロチームと対戦する芸人チームは、常に後がない状況。


3月2日(水)『ラーショ マルミャー(池袋店)』 辛ネギラーメン(赤)醤油(中)1080円  


林家ぺー師匠に誕生日を覚えられる人になりたい。


3月1日(火)夜『家メシ』 鶏肉と野菜炒め・南瓜とポテトのサラダ・トマトと蜜柑・フランスパン(アンデルセン)  


UNIQLOで気に入った服が思ったよりも高かったとき、UNIQLOのクセにと憤ります。


3月1日(火)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 天然春子鯛のポワレ ルッコラのソース 1300円  


凍結防止剤が撒かれてるのかと思ったら〜、白米でした〜、ちっくしょー!!