メガネのランチ




4月30日(土)夜『家メシ』 牛肉麻婆豆腐・よだれ鶏と蒸し野菜・静岡県水揚げ一本釣りかつおたたき/千葉県産生きはだまぐろ赤身  


朝、マンションのエレベーターに乗ってくる小学生たちに「おはようございます」と挨拶して、その反応を楽しんでいます。
(1)挨拶を返してくれる子 (2)お辞儀をする子 (3)無視する子 (4)防犯ブザーの紐を引っ張る子


4月30日(土)『家メシ』 タイ風エビサンド・ライ麦パンサンド(コマメベーカリー)   


葉っぱかな 葉っぱじゃないよ カエルだよ カエルじゃないよ アヒルだよ
6月6日にUFOが あっちいってこっちいって 落っこちて お池が二つできました♪
「カワイイコックさん」を描こうとしたら、首から下が「ドラえもん」。


4月29日(金)夜『家メシ』 ゆばキムチ(キムチのカワシマ)・しゃけ明太・さば・穴子・寿司だし巻弁当(大徳寺さいき家)・サッポロ一番しょうゆ味   


夕方になって凍えてる薄着の花見客、好き。


4月29日(金)『第20回 全国味の逸品会(FRANCY JEFFERS/池袋西武)』 半熟カヌレ(ホワイトチョコラズベリー/チョコピスタチオ/キャラメルナッツ)   


日清のカップ麺のCMはクリエイターが「あえてダサイ感じを狙ってみたけど、このノリについてこれる?(ドヤ)」なところ鼻についてきた。


4月28日(木)夜『家メシ』 三元豚の厚切りカツ&タマゴサンド(Lawson)   


マツキヨのお会計レジで、事前にポイントカードとアプリとクーポン券と財布か携帯を用意していない人は、やっぱりグズグズしている。


4月28日(木)夜『郷土酒肴 あおもり屋(池袋店)』 昆布雲丹とトゲクリガニのこぼれ手巻き寿司・季節の青森八寸 全種盛り・トロサバの一夜干し   


「エスカレーター歩かない条例」なんてどうでもいいから、自動改札機で引っかかった人は最後尾に並び直しのルールを設けて欲しい。
不機嫌な態度でSuicaを当て続けている時間が迷惑なんですけど。


4月27日(水)夜『家メシ』 大地うまみこい豚 豚バラの鉄板焼き   


原宿を歩いていると、服が大好きなだけでオシャレではない人が多いね。


4月27日(水)『キッチンチェック(豊島区西池袋1)』 オムライス 800円 ※タイムサービス   


朝、目が覚めた瞬間から元気になるために、キャラメルを舐めながら寝ています。
虫歯のリスクはありますが、心のチャージが出来ますから。


4月26日(火)夜『家メシ』 めんたいフランス/スパイシービーフカレーパン・クロックムッシュ(ジャン・フランソワ(渋谷マークシティ)・醤油/うま塩唐揚げ(唐揚げ専門 からり商店 北朝霞店)・ジャーマンポテト(バルマルシェコダマ)   


痛風の人はポイント3倍にならないかな。


4月26日(火)『支那そば大和(台東区東上野6)』 黒特製雲呑麺 1100円 ※メンマ抜き   


本屋で秀島史香さんの本を手に取ったけど、秀島さんの声は頭の中で再生しやすいね。


4月25日(月)夜『家メシ』 かかんの麻婆豆腐・太平洋産とろかつお刺身・三角揚げ(豆腐食堂)・穴きゅう巻き/イカ巻き(京樽)  


「小川さん」のことを「ちいかわさん」と呼んでいます。


4月25日(月)『青森県むつ下北半島(神田小川町店)』 カンパチとホタテ丼 1100円   


毎日レッドブルを飲んで、翼を生やしてイカロスになるから。
勇気一つを友にして


4月24日(日)夜『家メシ』 ソシソン/チーズフォンデュブール(横浜ポルタ店)/ツナタプナード(ジャン・フランソワ(渋谷マークシティ)・豚炭火焼き(Lawson)・三崎毘沙門産天然ぶり塩焼き   


まともに見える人が、いちばん狂ってるよね。


4月24日(日)『豆腐食堂(渋谷区恵比寿西1)』 豆腐白湯・辛 990円 更に+330円で豆腐めしに変更   


強くて優しいオカマと友達になって、たまに人生のダメ出しをされたい。


4月23日(土)夜『家メシ』 ずんだ餅 850円(ずんだ専門店居鎌倉)   


ズンダッタ ズンダッタ♪とワルツのリズムを奏でながら、ずんだ餅を頬張りました。
ムッシッシ ムッシッシ♪とワルツのリズムを刻みながら、ムシューダを置きました。 


4月23日(土)『かかん(鎌倉本店)』 かかんですよ よだれ鶏のタレ・麻婆の素   


一度でいいから見てみたい、明石家さんまが落語をするところ。


4月23日(土)『ローソン LTF鎌倉由比ガ浜店』 ごめん寝(Vector Brewing)   


コミュ障なので、ケバブ屋台で働けません。


4月23日(土)『ぐるぐるべゑぐる(鎌倉市小町1)』 鯖サンド 600円   


最近、老眼が酷いので「縁」を「ミドリ」と読んでしまいます。


4月22日(金)夜『家メシ』 豆腐うどん・ホタテとシーチキンのサラダ・三角揚げ・モスバーガーポテト(テリヤキバーガー風味)・三元豚の厚切りロースソースカツ丼(Lawson)   


夢の中では、いつも地面を這うように走っています。足が重くて動かないので。


4月22日(金)『FamilyMart』 納豆巻き・半熟ゆでたまご・濃厚ショコラエクレール   


「カクカクシカジカ」とは、内容を具体的に話さず、その代用として用いる表現。話を省略したいときに使います。
同義語は「こうこうこういうわけで」「あれこれ」「なんやかんやで」


4月21日(木)夜『家メシ』 エビ塩焼きそば・ナイルレストラン監修チキンマサラ(セブンイレブン)   


「六甲おろし」をオマリーバージョンで歌い上げました。


4月20日(水)夜『家メシ』 生鮭の野菜蒸し・麻婆豆腐・スペイン産本まぐろ切り落とし・蕪と柑橘のサラダ   


カラオケで一曲目に唄うのは、鬼束ちひろ「月光」です。
救急車を蹴りながら唄います。


4月20日(水)『FamilyMart』 ビャンビャン麺風 西安式旨辛麺   


「何を言うか」が、知性。
「何を言わないか」が、品性。
「何をしても何か言われる」のが、人生。


4月19日(火)夜『家メシ』 豚肉とレタスの蒸し・せせりともやしのスパイシー炒め・玉子のカルボナーラペンネ・トマトときゅうりのサラダ   


川に質問したら、「いまちょっと流れることに忙しいので」。


4月19日(火)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 鰺の刺身定食 990円   


吉野家:生娘シャブ漬け戦略
日本マクドナルド:「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」論


4月18日(月)夜『家メシ』 鶏塩鍋・サバ高菜太巻寿司   


プリキュアになるならわたしはキュアおでん、熱いハートのキュアおでんだよ。


4月18日(月)『黒毛和牛と食べ放題 炭火焼肉 牛道(池袋本店)』 上ハラミ・カルビランチ 880円   


手に負えない白馬のような感情が駆けていく毎日。


4月17日(日)夜『家メシ』 雷こんにゃく・岩手県産南部どりのスパイス焼き・高知県産ぶりかま焼き・高知県産真たい/三重県産生きはだまぐろ・サッポロ一番 塩らーめん  


さようなら、息継ぎをしないで25mクロールをしてた私。


4月17日(日)『家メシ』 ツナサンド・嬉嬉豚の自家製カレーパン(コマメベーカリー)   


鳥が花を美味しいと食べているのだとしたら、実に羨ましいよ。


4月16日(土)夜『家メシ』 鹿児島県産活〆ぶり/浅〆さば・スナップえんどうと茹で卵のサラダ・新じゃがアンチョビソース・花わさびのお浸し   


安田大サーカスの紙吹雪大成功オチをもう一度見る機会はないのか?


4月16日(土)『家メシ』 沖縄肉みそフランクドッグ・あんバターチャバタ(コマメベーカリー)   


「あんバターチャバタ」は床に落ち、チャバタとあんとバターとチャバタに分かれました。


4月15日(金)夜『家メシ』 銀座デリー監修タンドリー風チキン(セブンイレブン)・花わさびのお浸し・焼餃子   


心を平静にして考えるときは「素数」を数えて落ち着こう。素数は「1」と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字。わたしに勇気を与えてくれる。
2、3、5、7、11、13…17…19… 


4月15日(金)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 エゾ鹿肩肉の赤ワインラグーソースリングイネ 1000円   


赤ちゃんの頃は、毎日男泣きをしたものだ。


4月14日(木)夜『家メシ』 三元豚の厚切りカツ&タマゴサンド(Lawson)   


ポカリとかアクエリアスとかカルピスのCMを見るたびに、封印した記憶を床に突っ伏して抑えてる。


4月14日(木)夜『旬の魚と野菜 居酒屋まるさん(豊島区西池袋1)』 刺身三点盛り・鯵のなめろう・穴子の白焼き・山菜の天ぷら   


もしも怪獣に生まれ変わったら、虹を食べてレインボーの放射熱線を放ちたい。


4月14日(木)『東京軍鶏専門店 鶏はな(両国江戸NOREN店)』 水郷赤鶏親子丼 1130円   


レーズンパンのレーズンをすべてほじり出して、お前をただのパンにしてやろうか?


4月13日(水)夜『家メシ』 岩手県産南部どりの山椒唐辛子焼き・山椒鶏めし(とり山卯吉)・しめ鯖   


今日も溜息をつきながら「4」と「閉」を押す。


4月13日(水)『カネキッチン ヌードル(豊島区南長崎5)』 TKMプレミアム(たまごかけめん)1000円   


もしもひったくりに遭ったら、大声で「あの人捕まえて〜!」と叫べるだろうか。
または、すぐに全力ダッシュで追いかけられるだろうか、自信が無い。


4月12日(火)夜『家メシ』 太平洋産とろかつお刺身・鉄板焼き・いも恋(小江戸川越・菓匠右門)   


リズムが気持ちの良い単語 「王政復古の大号令」「ペンパイナッポーアッポーペン」「生娘シャブ漬け戦略」


4月12日(火)『博多ラーメン福や(豊島区西池袋1)』 炒飯餃子セット 750円   


ジャイアン声優の木村昴、見た目もリアルジャイアンに寄せていってる声優の鑑。


4月11日(月)夜『家メシ』 本まぐろ赤身たっぷり盛合せ・海鮮巻/本まぐろ中とろ3貫(京樽)・トマトとベーコンのパニーニ(KONパン)・プリン(コマメベーカリー)   


試しに無人駅で路上ライブを始めてみようかな。


4月11日(月)『丸亀製麺(両国店)』 明太しらすととろろぶっかけうどん(並)590円   


ランドセルにソプラノリコーダーを挿して、ビームサーベルのように抜いていた記憶を取り戻した。


4月10日(日)夜『家メシ』 クラムチャウダー(KONパン)・湯葉とろ刺し・草餅・サッポロ一番しょうゆ味   


長澤まさみは綾瀬はるかから「まさるちゃん」と呼ばれてるらしいよ。


4月10日(日)『ふるさと新座館そば』 クロワッサン/三元豚のおいしいカツサンド(KONパン)/あんバター(コマメベーカリー)   


イビキの音は「グーグー」じゃなくて「ガーガーグゴグゴ」が正解。
グーの音も出ないでしょ。


4月9日(土)夜『家メシ』 ビーフシチュー(コマメベーカリー)   


跳び箱の中の空間は閉じ込められるのに最適だから、跳び箱がある限り「いじめ」は無くならない。


4月9日(土)夜『家メシ』 濃厚アラビアータのコンキリエ・甘辛さばカツ(山田のフラヰ)・本まぐろ中トロと赤身の切落し・純米吟醸Beppin   


象さんは耳クソ貯まらなそう。


4月9日(土)『家メシ』 沖縄肉味噌フランク・クロワッサン(コマメベーカリー)   


象さんは鼻クソをほじるときどうするんだろう。


4月8日(金)夜『家メシ』 ラム肩ロース焼きそば・高知県産真だいのカルパッチョ・水餃子/胡麻団子(味坊集団)・真いわしとポテトのロースト(RF1)   


かき氷のブルーハワイを食べてる途中、舌を出して地獄を見せたい。


4月8日(金)『らーめん稲荷屋(台東区元浅草2)』 醤油(太麺)750円 + 味玉 100円   


自宅で湯船につかっているとき暇なので、手の中で石鹸を回して泡だらけにして全部右手に集めてタイルに「バーン!」と投げつけてます。


4月7日(木)夜『家メシ』 オーストラリア産ラム肩ロース鉄板焼き・バジルチキンタルティーヌ(ジャン・フランソワ 横浜ポルタ)   


誰からも教わらないで無意識に出来ていた事は、焼き鳥の食べ方です。
?英語の発音「ア」と「エ」を同時に言う感じで口を開けて ?歯で焼き鳥をしっかりと咥えたら ?顔を動かさずに串だけ横に引く


4月7日(木)『呑処 iitoki(豊島区池袋2)』 富山県産帆立ペペロンチーノ 1000円   


エナジードリンクの「モンスターエナジー」を見るたびに、お笑い芸人の「モンスターエンジン」の鉄工所ラップが脳内でこだまする。


4月6日(水)夜『家メシ』 ナイルレストラン監修チキンマサラ・とろっと煮玉子と焼豚入り旨辛もやしナムル・麻婆豆腐・黒トリュフの塩バターフランス(ベーカリーズキッチン オハナ)    


猫が寝てから眠りにつく、食べる前に撮る暮らしが続く。


4月6日(水)『とんかつ大吉(豊島区西池袋1)』 メンチカツ定食 1000円   


私に気付いて鼻歌をやめられたとき、小さな草花を踏んでしまった気持ちになった。


4月5日(火)夜『家メシ』 濃厚ラグーソースのコンキリエ・ベビー帆立と蕪のガーリック炒め・シーフードのタルティーヌ(ベーカリーズキッチン オハナ)   


カッコいいコートを着て出かけたら暑くて、なるべくカッコよく抱えてる。


4月5日(火)『海鮮居酒屋 海鮮山(豊島区池袋2)』 海鮮丼(セパレート)990円   


カップ焼きそばの湯切りを、カップラーメンに注ぐ私は地球にやさしいSDGs。
「やきそば弁当」は持続可能な開発目標の先駆けなんだな。


4月4日(月)夜『家メシ』 すみれ味噌スープ鍋・人参とクルミのサラダ   


ドラえもんは作中で「タヌキ」と間違われて怒っているが、私は一度もタヌキに似ていると思ったことがない。


4月4日(月)『麺場 田所商店(江戸NOREN店)』 札幌味噌-生姜味噌らーめん 880円   


親指はブーイング用、人差し指はほじる用、中指は立てる用、小指は詰める用
薬指が長い人はイチモツが大きい


4月3日(日)夜『家メシ』 サーモンのたたき(逸味潮屋)・鶏皮ポン酢・チーズフォンデュブール(ジャン・フランソワ 横浜ポルタ)・マッシュポテトのタルティーヌ(ベーカリーズキッチン オハナ)     


寂しいときは「ゴールデン・ハーフの太陽の彼方」を唄いながら踊ります。
「乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ サーフィン 波に 波に 波に乗れ乗れ 揺れて 揺られて 夢の小舟は 太陽の彼方♪」


4月3日(日)『飛鳥山公園(北区王子1)』    


ねずみ年生まれなので、チューが好きです。2個単位で数えるときはタコも絡めます。
「ちゅう‐ちゅう‐たこ‐かい‐な」


4月3日(日)『上野恩賜公園 Ueno Park』    


ねずみ年生まれなので、チューが好きです。カラオケでは「夏のお嬢さん」の出だしだけ唄います。
「チュウ チュウ チュウ 夏のお嬢さんビキニがとっても似合うよ しげき的さ クラクラしちゃう♪」


4月3日(日)『羊香味坊(台東区上野3)』 羊香炒飯(ラム肉とパクチーの炒飯)・ラム肉炒め(山椒)   


ロンドンバスが好きです。
二階建てで縦に長いから、でこぼこ道だと不安定なところが堪りません。


4月2日(土)夜『家メシ』 店内焼きあげ柔らか肩ロース焼き豚(与野フード)・ほうれん草玉子炒め・三角揚げ(ふきのとうがけ)   


天翔ける馬に乗って富士山頂を目指します。
あれ? 私ってもう死んでますか?


4月2日(土)『若林邸(久喜)』 デリースショコラ・SAKURAモンブラン・デリース和栗モンブラン(AndMERCI アンドメルシィ- ecute 大宮)   


日本に来る台風は左回りです。山手線で例えると外回り(池袋から新宿方向)となります。


4月2日(土)『鎌倉パスタ(モラージュ菖蒲店)』 厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース 奢り   


「てんてこ舞い」を踊るのに忙しい日々です。
リズムは「テンテコ テンテコ テコテンテン♪」です。


4月1日(金)夜『SevenEleven』 伊藤久右衛門監修 さくらと抹茶のあんみつ  


遠くにある倉庫から機械の音声で「カジデス カジデス」と聞こえてくるけど、緊迫感が無いのでもう寝ようと思う。


4月1日(金)夜『魚ます(池袋店)』 静岡おでん/刺身盛合せ/低温調理レバ刺し/とりあえず(小)   


「エーデルワイス」の歌を口ずさむとき、2小節目からハミングになりがち。


4月1日(金)『マルコシ弁当』   


新入社員との昼食で会社が用意してくれたお弁当が「練り物祭り」でした。
これから社会人として揉まれろ、というメッセージでしょうか。